SSブログ

7月夏休みは、避暑・・・⑬猿ヶ京温泉「料理旅館 樋口」朝食&感想 [2022・7月夏休み 石和・軽井沢・猿ヶ京]

翌朝6時過ぎの赤谷湖です。中々の絶景!
ひぐち2.jpg     
周囲に2.5キロの遊歩道をもつ、相俣ダム建造に伴い出来た潅漑・発電用の人造湖である「赤谷湖」。今月末頃には、さぞかし見事な紅葉風景が見られることでしょう(^_^)
      ひぐち3.jpg
時間の経過とともに、山肌にあたる陽ざしで明るさを増していく緑。湖面の色あいも変化していく[ぴかぴか(新しい)]
※猿ヶ京温泉の由来は、戦国武将の上杉謙信が1560年、越後から三国峠を越えて当時は宮野と呼ばれいたこの地にやって来た時に始まる。
どこまでも広がる大地に立ち、やはり果てなく広がる空を見、この地を治めたい強い衝動に駆られました。飲酒をし、気持ちよく眠りについたところでなんとも奇妙な夢を見たのが・・・唐申の年、申の月、申の日。そして謙信の生まれ年も申年だったことから、「この地を申ヶ今日と改めるぞ」と、謙信も上機嫌に。
この「申ヶ今日」が訛り、表記も変わって「猿ヶ京」と呼ばれるようになったとの説あり。

朝食は8時から、食事処でいただきます。
ひぐち4.jpg
他のお客さんには会わなかったような、5室全て稼働していたのかしら?
ひぐち5.jpg
詳細をもう覚えていなくて、、、朝ごはんの定番もありながら、既製品らしきものは見あたらず、手のかかったおかずばかりでした。
ひぐち6.jpg
温かなものは温かく、品数も多い為、またも夫はめちゃくちゃ食べていた。
満足感があったのだけは私も覚えているのです。旅先ならではの朝の贅沢な時間[るんるん]

9時半過ぎにチェックアウト。
7月28日(木)より一泊@15400円、そこから栃木県民も利用可の「県民割」で@5000円引き。アルコール代、入湯税は別途。地域クーポン@2000円も頂き、大いに満足の宿泊となりました。地域クーポンでは野菜、自宅土産のお買い物をして帰りましょう。
部屋 ☆☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆☆
食いしん坊な私だから、食事の美味しさが一番の決め手となります。
館内のどこも赤谷湖ビュー[ぴかぴか(新しい)] 手抜きなしの心のこもったお料理と真心の接客[グッド(上向き矢印)] 宿の開業から30年とか、建物の古さも否めない感がありながら、その辺り補ってあまりある細やかな心配りと、優しさに満ちた一晩でした。この宿泊料金で泊まっておいて、提供の仕方がウンヌンなど上から目線はとんでもない話m(_ _)m
               ひぐち1.jpg
帰り際にいただいた飴です。それからここはニャンズのいる宿♪ 朝食が終わるまで出さないそうながら、見送りの際は顔を出してくれました(●^o^●)
      ひぐち7.jpg
この日も、好天の一日[晴れ] 早く家へ帰りましょう。  次回で終わりますね。
thanks(64)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 10

Boss365

こんにちは。
赤谷湖は人工湖みたいですが、ダム湖百選に選ばれたみたいですね。
「見事な紅葉風景が見られる」の文字あり、ぜひ遭遇したい風景です。
猿ヶ京温泉の由来、成る程ですが、てっきり猿が生息?と勝手に思っていました(爆)。
朝食、品数多く良い感じです。サラダもボリュームありかな?
「既製品らしきものは見あたらず」も好感触ですね。
また、星マークも高評価でお宿の人も一安心?喜んでます!!多分。
ところで「ここはニャンズのいる宿」の文字あり・・・
小生の評価・ポイントは上昇しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-12 20:56) 

hana2022

Boss365さんへ
こんばんは。
「ダム湖百選」と言うのもあるのですね!矢木沢ダム、草木ダム等は名前からしてダムそのものながら…先の神流湖同様に、こちらもダム湖でした。猿ヶ京温泉の由来は短めにしてあるだけで、ほぼコピペでした(笑)
三か月も前であり、その後二軒の宿泊が控えている今、朝ご飯の内容は全く記憶になくて、でも見ての通り、佃煮や漬物だらけといったビュッフェスタイルとは一線をがす内容であったと思います。
このリーズナブルさでありながらも、細やかな気遣いにあふれた内容に接客、皆様にお勧め出来る一軒でございます。
我々の時には、一匹のニャンコが、他にもいるようですよ♪
息子さんも修行中だったかと、これからも長く続いていって欲しいところとふたりして強く感じました。


by hana2022 (2022-10-12 21:56) 

英ちゃん

猿ヶ京の由来は、そういうことだったのね(^_^;)
私は、猿が住んでるからだと思ってました(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-13 07:32) 

末尾ルコ(アルベール)

湖は多く山の緑に囲まれて存在しますが、思えば人がその場所に誰もいない時間も湖は佇んでいる。いつも流れていて動きのある河(川)と違って常に静かに佇んでいる。そこに神秘性があるのでしょうね。孤独に佇んでいる美しき存在はまるで意思を持っているようですし、人間にとっても物語を生み出したくなる要素がふんだんにあります。
すべての要素が高評価のお宿、よき時間をお過ごしになられて何よりです。朝食も美味しそうですが、素朴な疑問ですけれど、こうして豊富に朝食をお食べになった時、お昼はどうされているのかなあと、ふと思った次第です。

>ただ内野聖陽のワンパターンでオーバーな表現

これ、よく書いてくださいました(笑)。内野聖陽はいかなるシーンでも「作った顔」なんですよね。有名俳優の中で、これだけ自然さのない表情をするのは他にはなかなかいません。高い知名度に関わらず、内野聖陽が映画出演が少ないのはここに大きな原因があると見ています。ほとんどの映画監督からすれば、(困った芝居をする人)ということではないかと。
でもこの内野聖陽を(すごく演技が上手い人)と信じている日本人も多いんです。「演技」というものが根本的に分かってない。なのにこのような人たちは(分かっている)と信じて書き込んでるですね。困ったものです。
内野聖陽が特に嫌いなわけではないですが、(演技がとても上手い人)という認識は違うという感じですね。舞台についてはまた別でしょうが。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-10-13 07:57) 

hana2022

英ちゃんさんへ
>猿ヶ京の由来は・・・
そうらしいのです。スイマセーン!ほぼ、コピペでした!
しかし謙信が、この地に滞在をしたのは確か。
猿、熊、鹿と何でも住み着いていそうな・・・山の中ですものね^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
これまで湖と思っていた、そのほとんどがダム湖、人造湖であるのには驚きと、落胆と。
その癖水源地となる山ごと、C国人に売ってしまったりして、この国の行く末は嘆かわしく感じられてなりません。
>孤独に佇んでいる美しき存在はまるで意思を持っているようです
その辺りにつきましては、湖、山、海を含めた大自然の全てを。
人間の生き方についても同様に言える気がしてなりませぬ。昨日宿泊した宿での、同年代の女性二人の大声での会話の煩さ、あれだけお喋りをしつつ、どうやって食事をしているのか不思議なくらいでした(笑) 周囲が見えていない、周りへの気遣いのない言動には気をつけないと・・・って、改めで思わされたひと時でした。
内野聖陽はいかなるシーンでも「作った顔」、オーバーなやりすぎの演技をする人との認識、それは私だけではなかった事と安堵いたしました。
作家重松清原作の「とんび」はドラマ化、映画化もされていますけれど、ドラマでは内野聖陽の父親ヤスよりも、堤真一演じたヤスの自然さ、人としても大きさ、涙を強要しない演出と、比較にならない出来で、共感を覚えました。
「きのう何食べた?」では西島秀俊の受け身の演技で救われた部分があったかと思います。
そうなのです。私も舞台を全く知らないから、舞台で演じた場合との違いが理解出来ておりません。
by hana2022 (2022-10-13 08:35) 

まつき

山肌に当たり始める日差しが綺麗ですね~。
何やらスポットライトのような!(^^)!
体力ゼロの私は湖は見ているだけで十分なのですが(笑)、
2.5キロの遊歩道はギリギリ歩きたくなる距離かもです。
これは茶碗蒸しでしょうか(・・? 朝から茶わん蒸しなら、
むちゃんこテンションが上がってしまいそうです♡
またまた満足のお宿発見、良かったですね(^^)v
by まつき (2022-10-13 10:26) 

hana2022

まつきさんへ
そうなんですよ、普段は6時なんて時間に起きるのはまずないと言うのに・・・前の晩早々と寝てしまうからなのでしょう。
>2.5キロの遊歩道はギリギリ歩きたくなる距離かもです。
ここも熊避けのベル、または数人でが良いかもしれないですね^^
私も温泉卵より、甘い卵焼き、そして茶わん蒸しが一番うれしい♪ 同じですね。
樋口さんはCP良く、接客も良い感じでしたけれど、一昨日宿泊した施設は少しお高いところながら、あまり後味の良さが感じられなくて・・・こうした小ぢんまりは、宿との相性があるものです。
 
by hana2022 (2022-10-13 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

大当たりのお宿に泊まれて何よりでやす!
至れり尽くせりだったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-14 14:30) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
県内割で大変お安い上、全てにおいて良いお宿でした。3か月も前の旅が、ようやく終わり・・・一安心しております。
by hana2022 (2022-10-14 21:52) 

tarou

朝早くのダム湖散策は気持ち良さそうです、
紅葉が始まったらまた違う景色が見られそうですね(^^)v

by tarou (2022-10-16 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。