SSブログ

米沢牛ギュッとの宿・・・②湯の沢温泉「時の宿 すみれ」チェックイン [2022・10月山形県米沢市]

菫1.jpg
米沢市内からは離れた山間でありながら、秘境とまでは言えない。そんな中途半端な立地でした。
だから雪の多い真冬は避けたいものの、熱烈なファンもいる為、以前より気になっていた宿でもあったのです。
ミシュラン調査員としては一度の宿泊は仕方あるまい(^_^)V なんちゃって!
当然 ウッソー!!
あまりにも早すぎたから車内で待機する、または敷地内の散歩とか。でも、我が身におトイレ問題が発生・・・オロオロ・・・(ノ´Д`)
夫が尋ねに入ってみましたら、「どうぞ、館内でお待ちください」と。ホッ!!
菫2.jpg
建物自体に高級感はないが、木製の大きく重厚な玄関扉は良い、センスを感じます。
菫3.jpg
スッキリとまとめられた玄関・フロント、広めのラウンジ。ラウンジのソファに座り、来た側を振り返ってみる。
      菫5.jpg
一面ガラスの開口部からは、前面に広がる敷地内の庭園を。夏でもなく、秋でもない中途半端な季節ゆえ、緑豊かであるけど、特別な景色ではない感じです。
すみれ1.jpg
ソファのが並ぶ反対側に、一枚板の立派な、絵になるバーカウンターがありますけれど・・・。
菫4.jpg
少なくとも私の滞在中にアルコールを楽しんでいる客の姿はなくて、コーヒーを淹れるだけ、敷地内の井戸水がフリーで飲める(笑)それだけのスペースでした。

最低でも25000円を超える宿でありながら、、、隣県宮城・遠刈田温泉の「旅館大忠」さんはウェルカムドリンクで、生ビールorカクテルをカウンターで提供してくれたものを( ̄д ̄)
伊豆辺りのホテルでさえ、ジュース類にコーヒー・紅茶はフリーでしたのにね[あせあせ(飛び散る汗)]
一階奥に食事処、大浴場と貸切風呂が並ぶため、パブリックスペースは、ほぼこちらのみと言っていいと思いました。
・・・そうする内に、チェックインの手続きを開始します。全国旅行支援(全国旅行割)のはじまりであったこの日。旅行サイトをキャンセルし、全国旅行割利用とし、地域クーポンも無事ゲット!
      菫6.jpg
運ばれてきた熱々のおしぼりが気持ち良い♪ 和菓子ではなくて、メレンゲ菓子をいただいて、お抹茶を一服。

階段を上がった先の部屋までは靴のままで、荷物を運んで案内はしてくれるものの、サービスはここまで。黒い制服姿と言いホテルライクな接客は、鎌先温泉の「一條」さんみたい。
お部屋は「さくら」、全10室の内のカテゴリーとしては最も下のランクです。
本当は同じ金額なら、一階の「あづま」が希望であったのだけど、すでに予約済みとあっては仕方がありません(-_-;)
続きますね。
thanks(68)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 11

Boss365

こんにちは。
隠れ?ミシュラン調査員のお仕事、お疲れ様です。
「時の宿 すみれ」外観とは違う、スッキリ・サッパリで意外に広いラウンジ・館内です。
敷地内に庭園とデッキあり、避暑地の雰囲気で好感触です。
バーカウンターがコーヒーカウンターみたいですが・・・
何となく、お酒を飲むには落ち着かない?酔いたい雰囲気がない感じです。
ところで、全国旅行割利用と地域クーポンをゲッツ、何よりです!!
抹茶とメレンゲ菓子、小生は余り好きではないメレンゲ菓子?和菓子の方が良いかな?
とりあえず、無事に部屋まで到着、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-18 23:54) 

hana2022

Boss365さんへ
こんばんは。
超庶民的、田舎のおばちゃんに思わせておいて、高給をえていると言う。覆面調査員は大変なんですのよ。そして私を怒らせたら、エライ目にあうと言う・・・なんちゃって!そんな事ないですからね。
>酔いたい雰囲気がない感じです。
置かれていたビールの価格にビックリ、「酒蔵」と呼ぶ部屋がありまして、そこから好きなワインの銘柄を選んでおくと、夕食時に用意されているとの事ながら、とにかくどれも私の感覚からしたら、高過ぎるとしか。水商売とはよくも言ったもの!
メレンゲ菓子は、卵白をツノが立つまで泡立てて、そこへグラニュー糖を加えて焼いたもの。ハッキリ言って原材料費の価格って??と思ってしまいますよね。
無事部屋まで到着!部屋&お風呂までいってしまおうと書き始めたものの、なんだか疲れてしまい・・・止めにした訳でした。
by hana2022 (2022-10-19 00:34) 

末尾ルコ(アルベール)

気になるお宿を少しずつ制覇していく。とてもいいライフスタイルに感じます。そう言えばわたしはそもそもお宿にさほどのこだわりはなかったのですが、いつも拝読していて、せめて県内のお宿からでも始めてみようかなという気持ちが生まれつつあります。子どもの頃は両親の休みに県内のお宿に宿泊するなんてことやってました。
この庭園、我が家の庭園(笑)の方が四方八方緑豊かな気がしますが(笑)、それはさて置き、ウェルカムドリンクなどのサービスの差異は、実際に施設を利用してこそ分かることで、とても貴重なお話いただけていると思います。来館してすぐに気持ちよく飲み物をいただけるかどうかって、とても大きいですよね。

どんな映画でも鑑賞する人の人生や価値観によって感想は変わるわけですし、どんな評価の高い映画でも批判の意見もあるものですので、『ドライブ・マイ・カー』に関するご意見もとても頷けます。
もちろんわたしは『ドライブ・マイ・カー』、大好きなのですが、いささか芸術至上主義的雰囲気が漂っており、鼻につく人たちもいると思います。
数か国語が混合した演劇に対する違和感はわたしも持ちました。ただわたしの場合、映像や演出が気に入ると、他の違和感などは忘れてしまう(笑)ことしばしばなのです。
村上春樹の小説はわたしもさほど読んでませんが、『ドライブ・マイ・カー』のもとになった短編集は読みました。けっこう極端な人工的雰囲気を醸し出す作品も多いのかなと思いました。
ただ村上春樹、凄い映画好きで、作品中で映画について触れることも多く、わたしなどそれだけで嬉しくなってしまいます。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-10-19 08:37) 

まつき

外観は至って普通な感じがするのに、入り口の「すみれ」の文字の
フォントの可愛らしさでゴージャスに見えてしまう不思議さが。
中途半端な季節でも、十分素敵なお庭ですね(^^)v
が、せっかくオシャレなテラスと庭が見渡せるラウンジなのに、
井戸水だけとは気が利かないような(;^ω^) 
やっぱりウエルカムドリンクくらいは提供して欲しいですねぇ(>_<)
そして謎のメレンゲ菓子(笑)
せっかく抹茶なのに不思議なチョイスですねぇ(・・?
by まつき (2022-10-19 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、お抹茶にメレンゲ菓子とは、意表をつく組み合わせでやすね!
近年は、コーヒーに羊羹とか、和洋折衷もあちこちで見られるようになりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-19 13:01) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
時間と費用をかけていくのですもの、期待を持っての宿泊のほうが、今回のように外す場合もありますけれど、満足感が違うよう思われます。
また良かったからとリピートした場合、ほとんどが前回よりも質の低下がみられるということもあるのでした。
家の夫さん、以前は気軽に遠出をしてくれていたものの、近頃はやはり疲れるのでしょう。運転中に退屈してしまうこともあって、息子のところ横須賀へも、私は「行きたいなぁ~~」。息子も「遊びに来てなぁ」というのに、中々実現に至らず。。
>我が家の庭園(笑)の方が四方八方緑豊かな気がしますが(笑)
それって、本当なのでしょうか?こんなに広いお庭をもつ一般住宅とは!素晴らしい‼! それは奇麗にされる、頑張りがいもあるというものですね(笑)
到着したら、部屋でまったりしたい私には、ウェルカムドリンクサービスってホントは必要ないのです。
こうしたバーの利用が可能なチケットでも頂けるのが、一番嬉しいサービスになるかと。
それでもいまだ続くコロナの問題もあり、各種の説明がどうしても長くなってしまいますので、仕方のない問題もありますし…。
「ドライブ・マイ・カー」は原作が村上春樹だけに、流れている時間は、まさに村上ワールドであり。ラストシーンを観る側にゆだねている辺りも、日本映画よりもヨーロッパ映画の作風に近く感じられました。
映像の美しさ、印象に残ったシーンは私もいくつかあります。
家福と、ドライバーとの二人の車中のシーン。みさき=三浦透子が見事なまでに無表情である点も印象的です。妻役の女優さんの裸体の後ろ姿など、絵画のような美しさでした。
今回のノーベル文学賞、例年と違ってハルキストと呼ばれる人たちが前面に出てこなかったのは幸いに感じます。

まつきさんへ
近隣に人家はありながらも、一応見えないくらいの植栽がありましたので、秋の紅葉、冬の雪景色、初夏の新緑と、想像しただけでも奇麗なのは当然ですね。
その通りです。この金額でありながら、紅茶にコーヒーなど金額にしてもいくらでもないと思うのに、美味しいとは言え、ただの井戸水だけが飲み放題だなんて‼!
お茶の知識のない・・・私もながら、夫でさえ「あんなお菓子なんて!?」と文句を言っておりました。
ここは練り切りか、小さくて良い羊羹が欲しかったかな^^
by hana2022 (2022-10-19 13:16) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
一見したら和菓子のようでありながら、口にしたらメレンゲでした!
和洋折衷と言うよりも、おケチ精神の強さのような。。

by hana2022 (2022-10-19 13:19) 

yoko-minato

「時の宿 すみれ」・・・なんて素敵な
お宿の名前なのでしょう!!
これは期待してしまいますね。
玄関,ラウンジ、お庭などがとてもすっきりとして
良い感じです。
カウンターでコーヒーもいい雰囲気で美味しそう!!
コーヒーだけはちょっと寂しいですね。
でもお部屋やお料理が楽しみです。
by yoko-minato (2022-10-20 06:00) 

hana2022

yoko-minatoさんへ
そうなのです。
宿名やイメージ的には素敵ながら、記事を書いていたら、なんとも嫌な気分がぶり返してきて・・・
>お部屋やお料理が楽しみです。
ありがとうございます。色々とお楽しみくださいね♪
by hana2022 (2022-10-20 21:58) 

tarou

時の宿、ノンビリ出来そうな宿ですね(^^♪
ススキが秋を演出しています。
お風呂がどうなのか気になります、温泉だったのかな・・・

by tarou (2022-10-21 07:00) 

hana2022

tarouさんへ
おはようございます。
ラウンジの壺に活けられているススキですね。こうした楽しみ方は、一定のスペースがありませんと、無理でしょうね。
タイトル通り、当然温泉でございますよ^^
by hana2022 (2022-10-21 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。