SSブログ

葉月~秋冷の頃 [食]

本タイトル、すももちゃん家の「秋寒」の言葉を真似しちゃいましたo(^o^)o  

SSブログに移行してから、今記事にて、3000記事を達成[exclamation]
2009・5月GWの長野・山梨旅の終り…楽天ブログから思わぬ引っ越しを。以前の楽天ブログでも、1000記事少々書いていたのでした・・・。
ソネブロへ移ってからも、13年間続いたとは、よくも書いたもの!
一年近い入院生活から退院し自宅へ戻ったものの、先の人生をどう生きたら良いのか、一般社会からは離れての毎日は寂しかった。
それでも今はこうして、笑って生きて、沢山食べて、楽しく暮らしています[グッド(上向き矢印)]
その上一人の時間が一番好き(^-^) どうよ、どうよ、この逞しさヽ(=´▽`=)ノ
その間には、息子の結婚、孫娘の誕生、夫の退職・・・とあったものの、自分の可能性を信じてきたから。

・・・と言う事で、・・・どう言う事で?
本日は9月末より、この20日間あまりの日記をポツ、ポツ。
9gatu2.jpg
皆さんのブログを盛んに彩っていた、金木犀の花。自宅の金木犀も9月末には開花しました[ぴかぴか(新しい)]
ある日突然に香ってきて、その存在を知らせてくれる・・・秋の訪れを知らせてくれる金木犀。この花の匂いをかぐと、秋が始まったんだとの心もちになります。それだけでなく、小さなオレンジの花が沢山まとまって咲いた姿は、よく見ると可愛らしい♪

9gatu3.jpg
こちらは幸水、豊水と言った一般的な梨が終わった後に出回る。
左は「二十世紀」の自然交雑実生から育成された…との赤梨「新興」、右のひと回り大きなのは「にっこり」梨です。
栃木が誇る国内有数の観光地「日光」と、梨の音読み「り」を合わせて名付けられた・・・「にっこり」。晩秋に収穫する梨と思っていたけれど、そうでもないらしい(●^o^●)
ブロガーとしては、一応サイズを計ってみる[目] 新興の直径は約11㎝、にっこり梨は13㎝でした。
どちらもデカイだけに、食べでがあります[るんるん] それでも瑞々しさから、気がつくと完食しているのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

頂きもののシャインマスカットです。ごめんなさい♪ ちゃんと袋から出して撮れば良かったワーン!!
9gatu5.jpg
        9gatu6.jpg
[右斜め上]市販品の・・・と言っても、家で買えるのはこのくらいの大きさながら、、、頂き物の方は実の付きが少な目、サイズ的にも小さ目かなと感じたものの、食べて甘さ、食感共に 左程の違いを感じませんでした。

数年前までは私の部屋の前にもぶどう棚があって、夏は日差しを遮る。茂る葉と、生って下がる実と、どちらも目にも優しい存在、好ましく感じていたものを。
何時の間にか、落ち葉のお掃除が大変とばかりに、切ってしまったのでした。「今度は、シャインマスカットを植えてみたら」と勧めるも、どうにも面倒らしくて良い顔をしません[たらーっ(汗)]
同じくブルーベリーも植えっぱなしで、全く手をかけておりませんが、それでも季節が来ると生ってくれるのです。肥料もなしで、生真面目さんなのね(*^_^*)
自宅のブルーベリー.jpg
家のブルーベリーに、群馬で購入してきたブルーベリーを合わせて煮た、ブルーベリージャムです。
              9gatu7.jpg
今年はいちごジャムを作らなかったけれど、りんごジャムがありますし、下のマロンジャムもあるから[ダッシュ(走り出すさま)]
9gatu4.jpg
手も出さない代わりに、口も出さない、ただ眺めているだけながら、作るのは本当に大変らしいですヽ(=´▽`=)ノ
数瓶は知り合いの方にも分けていて、例年大好評とか!!
「道の駅で売ったら」とか言われるものの、手間と時間を考えたら、そんなの割りに合いそうもないと話しています。

次の、これ、知っていますよね!?
9gatu8.jpg
そう、山でなるアケビの実です。
薄紫色のイメージながら、こちらのは外側が汚いアケビの実。
中の白いわたを口に含むと、優しく、素朴な甘さで、気持ちまで和みます。
その後は、黒くて小さな種を吐き出すのですけどね(/ω\)

金木犀の花は時には2回咲くことでも知られていて、気候や気温の変化によっては一度散ってしまっても、また蕾をつけて2度目の開花を迎えることがある。・・・それから、家の金木犀を観察してみたら、ささやかに少量ながら蕾をつけているではないか!(これ以降、観察はしていない)
隣りは、これまた植えっぱなし、ほったらかし状態のムラサキシキブです。実になる前の花は細く小さく、儚げなムードで咲くものを。紫色の実は、ツヤッツヤで、ピカピカしています。

そうでした、アンチエイジングにも気を配らないといけないお年頃の私です[あせあせ(飛び散る汗)]
炭水化物ばかり食べていてはいけないざます。
9gatu10.jpg
でもどうしても、讃岐うどんが食べたくて、丸亀市の「讃岐屋食堂 縁や」さんから取り寄せえをしました。
麺にコシがあるから、こんな茹でただけ、温玉のせだけでOK!
だけど、お出汁たっぷりの温かいかけうどんが美味しい季節、すぐ近くまで迫ってきておりますね。
9gatu9.jpg

子供に向け本の読み聞かせをする、または自分達で好きな絵本、児童書を紹介しあう読書会。今日はその読書会の、秋の研修旅行の一日。秋バラを観に出かけましょう♪・・・のお誘いあり。
しかし7月以来叶わずにいた、施設入所中の母との面会の方が比較するまでなく大切です[グッド(上向き矢印)]
しかしそれも姪がコロナに感染してしまい、中止せざるをえない事態となっています。
どうかお母さん、この時期を生き抜いてね。ホンの少しであっても、大きな空の下へ連れ出したい。一緒に外の空気を感じあいたい[ぴかぴか(新しい)] 
食べものばかり並んだけれど、色々もの思う秋でもあります。

thanks(70)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 18

yamatonosuke

3000記事の達成おめでとうございます☆
まだ1000ちょっとなので背中を追いかけて~
金木犀のいい匂いもお写真から伝わってきます(^^♪
秋の味覚ぎっしりですがこれは実際に食べたい(笑)
by yamatonosuke (2022-10-21 00:38) 

英ちゃん

3000記事達成おめでとうございます!
継続は力なりですかね。
ちなみに私は過去記事は消したりしてるのでそんなには行きません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-21 01:04) 

Boss365

こんにちは。
3000記事達成!!おめでとうございます。
3000記事も凄い数字ですが「13年間」も驚きです!!
小生には未知の数字ですが、追随?見習いたいと思います。
ところで「一年近い入院生活」の文字あり・・・
色々大変だったと思いますが、今のパワフルな生き方に反映してますね。
13㎝の梨「にっこり」食べると美味しくてニッコリかな?良いネーミングです。
また、梨は瑞々しく水分が多いので、ペロっと食べてしまう果物ですね。
シャインマスカット、シーズン出始めのモノは糖度低めですが・・・
その後は余り差がない種類のブドウと勝手に推測です?
また、シャインマスカットを育てるのは難しくないですが・・・
食べられる・美味しい糖度あるブドウにするのは大変難しそうです。
ブルーベリーの方が放置栽培でも実を付け、大変ありがたい果物ですね。
アケビの実、林道で見かけて食べた事ありますが・・・
たまに虫が集っているので気を付けたいです。
ところで、お母様と旅行出来る事を願っています。
コロナ禍3年経過、後少しの辛抱と推測です!?(=^・ェ・^=)
PS.「すももちゃん」の文字あり「秋寒」を憶えて頂き、感謝です
by Boss365 (2022-10-21 02:13) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
おはようございます。
yamatonosukeさんのオートバイでしたら、あっという間に追う抜かれてしまう感あり!
しかしブログは書くのも、読むのもマイペースで。記事数もこれまで1000,2000は気にしないままきてしまった訳ながら、ここにきて気づいてしまった訳でして、、、
歴史、文化ある大和の国、これからもツーリングにグルメと、こちらこそ楽しみにお待ちしております^^

英ちゃんさんへ
おはようございます。そしてありがとうございます♪
継続は力・・・自分の場合、書く事が意外に好きであるのがわかって参りました。。これからもよろしくお願い致します。

Boss365さんへ
おはようございます。
>ところで「一年近い入院生活」の文字あり・・・
2005年に、旅先の西伊豆の山中でダウン!脳内出血の後遺症で、左半身に麻痺の後遺症が残っております。だから私は、一人ではお風呂に入れない!これは隠している訳ではないけれど、前面に出したい訳でもなく。以前からお付き合い頂いている皆さん、今やホンの一部の方だけとなっていますが、ご存じなのです。
>今のパワフルな生き方に反映
当初は、多分75歳くらいで人生を終えると予想して・・・しかし、この17年間の短さ!
自分では、今も生き急いでいるのではと感じつつ、最後は自分の人生もまんざらではなかったって思いたい、悲劇の主人公は嫌でございまして。。
にっこり、シャインマスカットと生産農家さんの日々の努力を考えたら、こんな風に軽々しい表現は失礼でございました。
置いておいたアケビの実からは、ありんこが出てきてギョッと?
母の現状からはとても旅行など、一度くらいは自宅へ戻してやりたいけれど、それも無理。車椅子に乗せて、施設の近所を散歩くらいできたらと考えています。
すももちゃん♪ 素敵なBossファミリーとお尻あいじゃなかった(爆)、お知り合いになれて感謝いたしておりますよ♪
by hana2022 (2022-10-21 08:07) 

そら

3000記事達成おめでとうございます。
とてもとても素晴らしい節目ですね。
素敵で優しく強く毎日を送られているお姿はいつも憧れです。
これからもつぎへつぎへとを楽しみにしております。
by そら (2022-10-21 08:33) 

末尾ルコ(アルベール)

3000記事、おめでとうございます!敢えてメジャーな言葉を使わせていただければ、「継続こそ力なり」。わたしも長くソネブロ(SSブログ)やってますが、止めちゃった人たち、多く見ています。続けるってホントに難しく、しかし大切なことですね。そしていつもいろんなお話させていただいて、大感謝大感謝であります。

>「今度は、シャインマスカットを植えてみたら」

シャインマスカットがお庭でできたら凄いですね。ブルーベリーがおできになるというだけでも凄いですが。我が家もお庭を早く整え、果物や野菜の栽培も検討してみます。あけびはしかし、見た目インパクトありますね。
そしておうどん。今朝は高知でも少々肌寒く、おうどんは既にしょっちゅうです。これもいろんなパターンをやってみたいところ。

>こんなに広いお庭をもつ一般住宅

そ、それはですね。草ぼうぼうで、四方八方に(雑草の)緑が蔓延っているという意味でして、広さはごく普通でございます。紛らわしい書き方で申しありませんでした(笑)。

ハルキスト、そう言えば最近は包装されないですね(笑)。そもそもああいう人たちを放送するのが大間違いですよね。しかも彼ら、「受賞待ちわびるハルキスト」としてテレビ画面へ映るのが嬉しくてたまらない様子。その神経は理解不能でした。そうなんですよね、ああいう人たちがいたから、わたしも村上春樹、あまり読む気しなかったというのは大いにあります。
今年はノーベル文学賞、フランスのアニー・エルノーが獲りましたが、この人はずっと前から大好きな作家なんです。しかしそれにしても彼女が受賞したことについて、日本の報道の少ないことといったら。今の日本の、「自国のことしか興味がない」という状況の一端が如実に表れてますね。                 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-10-21 08:39) 

みうさぎ

3000記事達成おめでとうございます
凄いです。明るくパワフルな記事
マネ出来ないな。努力の賜物。 アケビ食べたことあるけど熟し方が足りなかったのか
甘さ控えめでそう言う物なんかと
思ってました(笑)

by みうさぎ (2022-10-21 09:07) 

hana2022

そら様へ
おはようございます。
これまで意識した事もなかったものが、突然気づいてしまったのでした^^
>素敵で優しく強く毎日を送られている
決して素敵でもなく、増して優しくしているのは息子と、孫のこっちゃん限定の優しさ(笑)ですので。
沢山のお褒めの言葉には、ありがとうございます。
これで、あと10年くらいは頑張れそうかな!?なんちゃって!この先も強く、逞しく生きて参りたいものと思っています。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
ありがとうございます。自分でもここまで続いているのが不思議なくらいでして、でも今もどこかで他者と繋がっていたいのだと思います。
読書会も会費を支払う、読書会の当番月の一冊を紹介、資料作りと会の進行くらいながら、面倒だなと感じる部分と、これがなくなったら本当になにもなくなる多少の怖さととで退会できずにおります。
>大感謝大感謝であります。
過大過ぎるお言葉を!我が低レベルな半端な感想や過去の想い出と、こんなので良いのかなの思いの方が毎回ありますのに。。
そうなのです。
自分でハルキストと記してから、今年のノーベル文学賞はどなたが?と思い調べましたら・・・今年はフランスのアニー・エルノー氏と知った次第でした。
受賞を待ちわびるハルキストは、そうした諸氏の醸し出す気持ち悪さと、放送する側と、読む気力を失わせる意味合いへと変わってしまっているような。。
アニー・エルノー氏の受賞についての報道、私の知る限りなかったと思います。
それはノーベル文学賞に限らない、自国の事、ひとつの問題についての同じ内容の繰り返しの酷さと、日本全体の問題でして。ここまで日本人の意識は低下してしまっているのかと嘆かわしい程。
特にマスメディアの変更ぶりは目にあまるあまりに、必要性を感じられなくなってしまっているのです。
by hana2022 (2022-10-21 09:39) 

hana2022

みうさぎさんへ
おはようございます。
そして、おめでとうのお言葉ありがとうございます。
明るく、パワフルは、みうさぎさんを見習いまして(笑)なのですのよ♪
あけびの実、そう美味しいものではないけど、季節を感じる、自然からのひとつのもの^^
山形では、これにお味噌を詰めた郷土料理がありました。

by hana2022 (2022-10-21 09:47) 

まつき

3000記事達成おめでとうございます\(^o^)/
3000記事分、原稿用紙にして何枚分になるんだろうかと、
しみじみ思ってしまいます。
私が追い付くには、あと丸々4年程掛かりそうですが(^^;
マロンジャム、魅力的ですね~! 皮を剥くのが大変そうなので、
真似したいとは思わないのですが(笑)、作ってみたいジャムの
第一位です~!(^^)! 旦那様、スゴイなー!! 
早く、お母様と一緒に外の空気を満喫できますように♪
出来れば寒くならないウチに外を歩きたいですよね。
by まつき (2022-10-21 10:50) 

hana2022

まつきさんへ
ホンのチョッとと思うのに、書き始めたら何時も長く。こうして書く事と、自己アピールも(笑)、きっと好きなのだと自分でも思います。
それに以前は毎日書いていましたから、コメントを書く相手は限られますけれど、ssブログのnice!システムは必要ないのでは?nice!返しがもう面倒なのです。
>マロンジャム、魅力的ですね~! 皮を剥くのが大変
・・・はその通りですし、その後の裏ごしも力のいる作業だそうです。それもあってか、フォションのマロンジャムもお高いかな!
家の旦那様は何かと作っては、色々配っていますよ~~ そしてお返しは皆、私の口に入ってきます。
自宅から離れて約2年半、コロナで面会や自室に入れなくなって一年以上経過をしました。
ここまでなったら暑さも、寒さも気にしません。亡くなる前に一度でも外へ連れ出して、わかるかは不明ながら、景色や空気の違いを感じて欲しいのです。

by hana2022 (2022-10-21 13:31) 

kousaku

今日アケビを貰ったんですが度やって食べると美味しいのかな?
薄紫の朱火は川を食べれるので肉詰めにするとおいしいと云う事でした。
by kousaku (2022-10-21 17:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、マロンジャムというテもありやしたね!
こっくりしていて美味しそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-21 17:34) 

hana2022

kousakuさんへ
山形県の宿では、アケビにお味噌を詰めた郷土料理を食べています。
旬の食材として、シーズンの間にあけび料理が食卓にあがるといいます。地元の人にとってスーパーマーケットで買う食材というより、裏山に自生しているものをとってきたりする。また皮は天日に干して保存しておき、煮物などにも利用されるとか。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
以前は、栗の渋皮煮。マロングラッセ作りをした事もありました。家で作ると、甘さの加減が出来ますよ♪


by hana2022 (2022-10-21 18:05) 

taekozue

3000記事達成、おめでとうございます。
秋の味覚、良いですね。
シャインマスカット、食べてしまいたくなるほど美味しそうです♪
アケビは昔自宅に実が生っていました。

by taekozue (2022-10-22 09:31) 

hana2022

taekozueさんへ
どうもありがとうございます♪
今回は食べものネタで、無難にまとめました。
自宅にアケビの実が生っていたとは、立派なお宅ですね^^
by hana2022 (2022-10-22 15:25) 

tarou

お早うございます、三井寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
広い境内お参りしながら、この時は紅葉狩りも
楽しませて頂きました。
梨・ブドウ・栗・アケビと秋がいっぱいですね(^^)v
by tarou (2022-10-23 20:53) 

hana2022

tarouさんへ
こんにちは。
そうなのです。
タイトル通り、秋の味覚を?取り揃えておりますです^^
by hana2022 (2022-10-24 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。