今年は、さくらんぼ狩りはなしで…①福島県会津坂下から [2023・6月さくらんぼ隊福島・新潟&山形]

6月が「旬」となる、季節の果物さくらんぼです[るんるん] 本来であればこの光景の下、食べて、食べて、食べて~~がお約束o(^o^)o 恒例となったさくらんぼ狩りながら[あせあせ(飛び散る汗)]

あ!未だ5月旅の途中ながら、時期の季節ネタだけに中断し、さくらんぼ狩りネタを進めてしまいますね(●^o^●)

・・・毎年6月は福島辺りに泊まり、山形県南陽市「安部農園」さんでさくらんぼ狩りを楽しむ♪ それは数年来決まっていたコースでした。
それが置賜地方を襲った、今春の「遅霜」の影響で、収穫の見込みがたたない。さくらんぼ狩りも、郵送も無理と、一昨年と同じ連絡がきてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし季節の定期便だけに、それぞれへ送る佐藤錦の確保だけはしたいのだ[ダッシュ(走り出すさま)]
それに宿の手配、予約は早々に済ませていたのです。
フルーツ王国・山形にとっても、始まりとなるさくらんぼ・佐藤錦のシーズンは特別な模様で・・・。山形、福島県内の温泉宿、ホテルは軒並み強気の宿泊料金!利用を考えてしまう価格に驚くばかりでした(@_@)
そこで今回は県境を越えた新潟県北部、村上市「瀬波温泉」を予約。
高速代をケチって[あせあせ(飛び散る汗)]・・・しかし一般道でも時間的には変わらない。福島県の南会津地区、会津鬼怒川線と並行して走る国道121号線、通称「会津西街道」を走って参りましょう。
山王峠の北側に位置する、道の駅「たじま」では、時期の山菜、真竹、特産品である立派なアスパラガス、南郷トマトとどれも気になるものの、購入するのは帰路にしますね。
この辺りはかねてより、ワラビ、ウド、筍と山菜の宝庫です!!

下野国当時より、陸奥国会津若松と今市(日光市)を結んでいた「下野街道」=(会津西街道)は古の風情が漂い・・・山あり、川あり・・・沢の水は上流にいくにつれ澄んだ流れとなるのは無論の事。
木々が見る間に迫ってきて、山間の走るとどこもかしこも緑で覆いつくされる。つきなみではあるが、空気までが違って感じられるのでした。

宿の夕食にひびく、お昼ご飯は早めに! だって温泉に入ったら疲れるから、夕ご飯を早く食べたくなるのです[グッド(上向き矢印)]
これまでほとんどの場合、栃木から福島へ入ってすぐの南会津のどこかで済ませていたお昼でしたが・・・。
泊まりが新潟県瀬波温泉ゆえ、お昼も会津柳津、会津坂下付近で探しました。
コスパの良さそうな、会津坂下町にある「レストハウス磯舟」さんで決まり。
広い駐車場から店内へ、元気な声に迎えられテーブルに着きます。
周囲を見渡しますと、皆さん観光客と言うよりお近くの方ばかりのムードが漂っています。地元色の強い、リピーターさんが多いとの印象を受けました。
フライメニューが人気な模様、カツカレーを食べている方が多く、心が動きましたが、、、そう、会津と言えばのソースカツ丼はありましたよ^^
「赤べこ」伝説で知られる会津柳津がお隣りだけに、馬刺しに馬カツ・・・と、ダブル・べこ=お馬さん、その上ラーメンまでつく「いそふね定食」にしました[るんるん]
[右斜め上]オイオイ、それは食べすぎだろ! ポテサラに胡瓜・もやしのナムル風のお惣菜。ご飯は少量しか食べられず、ラーメンも半分は夫に助けてもらいましたけど、美味しかった♪
ラーメンはなしにして、ニンニク醤油で食す馬刺しはもっと食べたい気分でした。
食べ終えてお店を後にしたら、会津坂下インターからすぐ。ここよりは高速にのって新潟を目指します。

marimo

村上市の瀬波温泉・・・行ったことがあるような気がします。
新潟市よりも、さらに秋田よりですよね?すごく遠かった記憶です。
はるか昔の事なので( ̄▽ ̄;)記憶が飛んでいます。
会津はやはり20代の頃に白虎隊の記念館?に行ったかな。
海の近くのお城にも行ったような・・・(笑)
会津と言えばのソースカツ丼なのですか!
こちらでは、加古川のカツ丼がソースカツ丼らしいです。

by marimo (2023-06-21 08:19)

お散歩爺

今年のサクランボは不作なんですね。買ったのも粒が小さいです。
村上市の瀬波温泉には爺も泊って遡上鮭採種場で買ってきました。
会津西街道も何度通ったか良い街道ですよね。
御主人様との美味しい食事も良い想い出ですね。馬かったでしょう、笑
by お散歩爺 (2023-06-21 08:56)

marimoさんへ
瀬波温泉を含めて村上市は、山形県鶴岡市の南。
東へ行けば、山形県の小国町・・・と、今回改めて遠い!と感じました。瀬波温泉は今回で4度目となりました、会津若松は数えきれませんけど。
>海の近くのお城?
猪苗代湖近くに城はチョッとないものかと、会津鶴ヶ城は大きな堀に囲まれてはいますが・・・。
ソースカツ丼は全国各地にあるものの、福井・ヨーロッパ軒を別としたら、米作に向かない、小麦の産地の名物としてあるところが多い気がします。

お散歩爺さんへ
不作と言っても、山形県全体がそうなのかは不明です。
瀬波温泉は私も、4度目の宿泊となりましたし、会津西街道は、ほぼ毎月のように通っているのです。
>馬かったでしょう
それが、言いたかったご様子ですね。

by hana2023 (2023-06-21 10:13)

今日はPCが動きます(笑)。
艶やかなさくらんぼ、いいですね~。一粒食べるごとに心身がリフレッシュされそう。でも今年はさくらんぼ狩りがなかったというのは残念でございました。ホテルが強気の料金設定するほどの観光資源にもなってるんですね。高知は朝ドラ『らんまん』で秋までは観光盛り上がってるようですが、わたし『らんまん』、観ておりません(笑)。
わたし馬肉は食べたことないんです。やっぱり美味しいんでしょうねえ。

英国の食事についてですが、友人のフランス人も時々こぼしてました。もちろんフランスはおそらく世界一美味しいもののある国でしょうから余計感じるのでしょうが。
でもその友人、本来は他国の料理を貶す人じゃないんです。日本へ初めて来たときも、その辺のカフェや食堂のコーヒーやラーメンを「美味しい」と言ってましたし。彼、英国に数年経験ありで、その料理には余程思うところあったのでしょう。語る際、いかにも呆れたような雰囲気になるのが可笑しかったです。そしてhana様のおっしゃったごとく、不味い料理の代表格として件の「ゼリー関係」を挙げておりました(笑)。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-06-21 10:14)

tarou

お早うございます、眼鏡橋(ハートストーン)に
コメントを有難うございました。
見た風景と思ったら、5月の後半に会津柳津に行ってました、
季の郷で温泉三昧、新緑の只見川や只見湖がきれいでした。
by tarou (2023-06-21 10:43)

>今日はPCが動きます
気まぐれなパソ子さんに振り回されているご様子。昨日午後は私も、突然作動をしなくなってしまい、この記事も、回復後に大慌てで書きました。なにも、そこまでとの思いはありまするが・・・。
知らない園でのさくらんぼ狩りは気が進まなくて、今回は偶々立ち寄りした道の駅に多く並んでいましたから、そちらで買い求めました。
しかし他の皆さんも競うように買う、それを宅急便で送る作業をされている様子から、やはり一度本場のものを食べてしまったら、相手側からのリクエストもくる言う事を実感しました。弟曰く「山形直送の佐藤錦を食べたら、もう生協のものやスーパーに並んだのは食べられない」と(笑)
朝ドラ「らんまん」は毎朝とはまいりませんが見ています。それ以前の二作があまりにも酷くて、出演者の方達にとってもマイナスではなかったでしょうか。
馬刺しは、まぁ日本酒のつまみ的な位置づけになるかと。この時もアルコールが欲しくなりました(爆) 馬カツはそう美味しいとは?珍しいだけのような。
鰻のゼリー寄せは、サッカーのバッカムも好んで食べているとか。見た目だけで勇気を要する食べ物に感じられますけれど。
英国の食事事情については、林望の「イギリスはおいしい」に詳しく書かれているものの。
私はツアーでしか訪れた事のないイギリス、記憶に残る美味しい=揚げたてのフィッシュ&チップスです、しかし意外に高いと感じられました。あとホテルの朝食は美味しかったです。
イギリスも、フランスもどちらもホテル代を含めて、全てが高めですね。日本の外食の安さ=人件費の安さへとつながって、決して好ましくはない問題ではありますけど。。
by hana2023 (2023-06-21 11:05)

tarouさんへ
会津柳津は小ぢんまりとした落ち着いた温泉街ですね。
季の郷 湯ら里も、20年位前に一度訪問しました。
5月後半頃、新緑の福島は私も大好きで、好んで遊びに出かけてしまうのです♪

by hana2023 (2023-06-21 11:12)

kousaku

サクランボも高くてなかなか口には出来ませんね、でも年に一度は味わいたいものですからね、つい買ってしまいますね。
by kousaku (2023-06-21 11:40)

数日前にスーパーで見た「佐藤錦」は色の薄いものでした。
値段の割には美味しくなさそうな、ホントに佐藤錦かい?って
突っ込みたくなるようなシロモノでした(>_<)
いつもとは違った方面に遠征するのも楽しいですね!
ラーメンと馬刺しに馬カツとは素敵メニュー過ぎます~~!!
馬カツは食べた事がないので大変惹かれます~!(^^)!
by まつき (2023-06-21 12:00)

ミィ

さくらんぼ狩りいいですね。
先日いただいて食べたけど美味しかった♪
橋からの景色が絶景ですね☆
by ミィ (2023-06-21 12:30)

溺愛猫的女人

「いそふね定食」!!!とても美味しそう(*^^*)ラーメン付きなんてすごいすぎです。

by 溺愛猫的女人 (2023-06-21 13:21)

kousakuさんへ
さくらんぼの故郷・さくらんぼ東根までを予定していた訳でしたけど、その途中の道の駅に大量にありましたので。そこで購入。送付してしまいました^^ 自分用には最小パックのものを買ってきて、今食べています。
馴染みのある何時ものところのものではないけど、それなりに美味しいです♪
季節の生ものだけに価格も日々変動して、生産地でもそれなりのお値段でした。

本日は在宅日でしたか、ユックリなさってくださいな♪・・・お家にいたからと、そうもいかないですね^^
スーパーに並ぶ佐藤錦は、他の果物同様に熟す前に採るのでしょう。甘みと、色も薄いのは仕方のない事です。
ラーメンと馬刺しに馬カツのセットメニュー、ラーメンも少し食べてみたかったんですよね(`_`)ノ゛
馬カツは珍しさだけ、旨味は特別なかったかと!? カツはやはりトンカツですね!

ミィさんへ
果物の多くに言える事ながら、日々価格も変わる佐藤錦。レジのスタッフさんの言葉では、今週いっぱいとか。
同じような画像が続いてしまって、申し訳ないですが、撮った場所はそれぞれ違うのです(*´ω`*)

溺愛猫的女人さんへ
「いそふね」だけに、船盛り容器で登場です。
ラーメンとご飯は両方食べたかったものの、量が多すぎました^^
by hana2023 (2023-06-21 14:08)

Boss365

hana2023さん、コメントありがとうございます。
小生はパワー不足・ガス欠ですが、踏ん張りたいです。
ところで、馬刺しに馬カツとラーメン付く「いそふね定食」・・・
まさに馬力・パワーが付きそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-22 18:59)

Boss365さんへ
私はコメントが欲しくて、Bossさんのところへいった訳ではないのです。
すももちゃんに、さよならがしたかっただけなのでした。
あれ程愛情をもって、可愛がっていたすーちゃんに突然旅立たれたBossさんと、ボスママさん。
すももちゃんは懸命に最後まで頑張った。
こんな事を言ったら、命の冒涜となるかもしれませんが、長く苦しむ姿を傍で見守り続けるのも辛い事です。その辺りもすももちゃんなりに心配をかけまいとしたのかもしれません。
仰るように、Bossさんが今の日々を踏ん張って生きる。それが何よりに思えます。
ブログ、ブログの訪問は今は考えずに、ゆっくりお休みになって下さいな。
by hana2023 (2023-06-22 22:11)