SSブログ

家の紫陽花 [食]

今年は、沢山咲く紫陽花園へ行けそうもなくて・・・。そこで、家の紫陽花です。
紫陽花1.jpg
何度言っても、これは直らない! 一度鋏を手にしたら、何でも切ってしまうのが我が夫さんでした┐(´~`;)┌ 映画「シザーハンズ」ごっこ?←好きじゃない[たらーっ(汗)]
この二輪だけでも家の花が見られて良かった(T_T)
      紫陽花2.jpg
鮮やかな紫みの青「サルビアブルー」の紫陽花はいただきものです[グッド(上向き矢印)] 深い色が鮮やか!

急激な暑さを感じたある夜。この春頂いた湘南ゴールドが食べきれず、焼酎漬けにしておいたのを呑んでみました[バー]
湘南3.jpg 湘南2.jpg
氷砂糖の甘さと湘南ゴールドの豊な香りの高さ♪ 柑橘系の瑞々しさも加わって、これは美味しい[グッド(上向き矢印)]
凍りレモンの泡盛割りの時と、ミニマッシャー状のステンレスマドラーが重宝してます。ソーダ―水は、翌日買ってきました^^

グリルで焼いた真っ黒空豆の鞘からだした外皮は、茹でたもののようにしわしわではないです。豆の食感はほっくり、ホクホク♪
紫陽花3.jpg紫陽花4.jpg
またも懲りずに真竹を買ってきた夫さん。お陰で連日の筍尽くし、筍攻めの続く夕ご飯でした。
本人「それで(が)良い」と言っていますので、同じものが続いて大丈夫なのでしょう! この時は味つけ濃い目に煮て、酢飯と合わせた筍すし風で(^_^)V

紫陽花5.jpg  紫陽花6.jpg
別の日には、鬼怒川温泉近く御菓子処「青柳」の、草餅・豆大福・栗入り温泉饅頭・味噌香る茶饅頭と。
道の駅はが.jpg
もうひとつは、「道の駅はが」内のパン屋さん「M's Bakery」から、コーンとチーズのエピ、カレーパンでした。
こうしたところ、ホーントマメですことね(^_^)

最後は、梅雨空の下咲き始めてきたダリアの花一輪と[かわいい]
      daria.jpg
黄色でもなく、橙色でもない、淡い赤支子色(あかくちなしいろ)をした花弁。花の色の表現にも色々あるものです。
・・・ちなみに、本日6月19日のバースデーカラーは!?
「マホガニーブラウン」[ぴかぴか(新しい)]だそうです。誕生石だけでなく、他にもあるものですね。
私の誕生日カラーは「クラーレット」[るんるん]  それはどうでも良いですって?(^-^;
thanks(67)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 67

コメント 13

marimo

紫陽花が見ごろを迎えていますね♪
我が家のベランダ紫陽花は、鉢植えを買って3年目。
とうとうお花がランタナくらいの小さいのしか咲かなくなりました。
土に栄養分が不足しているのかしら?プランターでは限界がある?
美しいサルビアブルーの紫陽花ですね♡
そら豆に温泉饅頭にパン♪ 賑やかな食卓です~(^-^
マホガニーブラウン、ググってしまいました(笑)
レンガ色よりちょっと暗めの色という感じ?
クラーレットという色も似た感じの色調ですね。
by marimo (2023-06-19 07:54) 

taekozue

この時期あじさいが綺麗ですね。
色々な色の表現があるものですね。
by taekozue (2023-06-19 08:27) 

naonao

紫陽花シーズン到来ですね。
紫陽花が綺麗に咲いていますね。
サルビアブルーの紫陽花、初めて見ました。
紫みの青が鮮やかで映えて素敵です。
ご自宅で紫陽花を楽しめるのは
いいですね(゜▽゜人)
by naonao (2023-06-19 08:36) 

hana2023

marimoさんへ
上記した通りに、「そこは花芽が出るところだから」と何度言っても、どんなものでもただ切ってしまう家の夫(^^; そこで残されていたのが、この二輪だけなのです(・o・) 人の言う事を聞かないって、共通するもののようですね。
美しいサルビアブルーの紫陽花は頂きものでして、留守中にくたっとなってしまったものを、水中に数時間放置。また元気になってはくれましたが、開いたら色合いが薄くなってきて・・・普通に。
私もダリアの色合いが???で、ググってしまいました(笑)
by hana2023 (2023-06-19 09:36) 

hana2023

taekozueさんへ
ありがとうございます。
>色々な色の表現があるものですね。
それは勿論、グーグル先生のお陰でございます^^

naonaoさんへ
切り取ったばかりのを頂いてきたからか、深いブルーの紫陽花です♪
家の夫も以前と比較したらフットワークが大分衰えてきて、やはりこれも年齢のせいなのかも^^
紫陽花を見に行く事さえ、気軽に出来なくなっている今、こうしてささやかに自宅のリビングで楽しみます♪



by hana2023 (2023-06-19 09:44) 

まつき

紫陽花、とっても素敵な色が2輪じゃないですか~!
でも咲いてくれて良かったですね(^^)v
>一度鋏を手にしたら、何でも切ってしまう
あぁ・・・その気持ち、よ~く分かります(笑)
紫陽花もボーボーに伸びるから切りたくなりますよねぇ(>_<)
ミニマッシャー状のステンレスマドラー、これ便利そうですね!
最近、実入り?の焼酎は無縁なんですが、常備したくなりました♪
by まつき (2023-06-19 10:15) 

hana2023

まつきさんへ
家の裏側へは毎年、見に行っているものの、今年は二輪咲いていて嬉しかったです♪
確かに春から、夏に向けてスゴイ繁殖力を見せる庭の木や植物たち。だからと言って、そこまで切るか!?というほど切らなくても良いのに~~!
>ミニマッシャー状のステンレスマドラー、これ便利そう
小浜島の「結」さんで覚えてきた、どうしても余りがちな…レモンをカットしてジップロックで保存。それに焼酎か、泡盛の組み合わせでも、つぶしながら混ぜる。
100均で売っていたとか、可愛くて頑丈なんです。たま~に良いものも探してきます^^
by hana2023 (2023-06-19 10:44) 

溺愛猫的女人

「サルビアブルー」の紫陽花、とてもキレイな色ですね。
ミニマッシャー状のステンレスマドラー、これは便利!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-06-19 13:41) 

末尾ルコ(アルベール)

こんばんは[exclamation]紫陽花はこの季節の情感にぴったりですね。実は本日、PCが2台とも不調で、スマホで書いてますが、長い文章は難しく、なのでこのたびはここまででございます。しゅん。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-06-19 20:38) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
これだけ深い色合いって、珍しいのかしら?
潰しながら混ぜられるステンレスマドラーは、便利に使用してます♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こんばんは。
スマホ入力は私も、時間ばかりかかって苦手です。同じく無駄な時間を費やすパソコンの不調、こちらもストレスの元ですね!!
お忙しい毎日ですもの、ブログでのお話は楽しいけれど、どうかご無理のありませんように。コメント返しなど、お気にされなくても大丈夫ですので。



by hana2023 (2023-06-19 21:12) 

tarou

お早うございます、新地中華街(西湖)にコメントを
有難うございました。
新地中華街では本場のチャンポンと皿うどんの味を
堪能して来ました。
アジサイの切り花、部屋に飾ると豪華です(^^)v
by tarou (2023-06-20 07:47) 

英ちゃん

ぁぁ、私は明日某場所の紫陽花を見に行く予定です。
去年までは鎌倉に行ってたけど遠いし、紫陽花は何処で見ても同じだから近場だけにしました(^_^;)

by 英ちゃん (2023-06-20 17:30) 

hana2023

tarouさんへ
こんばんは。
新地中華街ではなくて、私はハウステンボス内で、本場の(笑)ちゃんぽんは食べておりました。

英ちゃんさんへ
明日までは天気ももちそうですね。雨にぬれた紫陽花は勿論綺麗ですが、歩いて見るには雨は辛いです。都内の紫陽花を堪能してきて下さいな♪

by hana2023 (2023-06-20 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。