SSブログ

GW鰻&おでん隊・・・⑨「舘山寺」を参拝 [2023・5月GWは静岡県内で]

浜名湖岸の風光明媚な景色を楽しむ。「かんざんじ温泉」で温泉を楽しむ、温暖な気候の地での食の楽しみの他・・・湖畔にある遊園地「浜名湖パルパル」「フラワーパーク」と言ったレジャー施設も充実して、好みに応じた過ごし方が可能な観光地の顔ももつ舘山寺地区。

「かんざんじ温泉」の名前の由来、さらに町の名前の由来ともなった由緒あるお寺、舘山寺観光に外せない「舘山寺」への参拝は前日にすませておりました・・・。
舘山寺の鳥居(正確には境内の愛宕神社の鳥居)へと続く門前通りにはホテルや旅館、鰻を前面に出した沢山の飲食店が建ち並んでいます。

寺2.jpg
舘山(たてやま)に開かれた寺であることから、舘山の寺という意味で名付けられた「舘山寺(かんざんじ)」。
平安時代「弘法大師 空海」が、高野山から行脚の際に舘山を訪れ、この地で修行したそうです。
「曹洞宗 秋葉山 舘山寺(そうとうしゅう あきはさん かんざんじ)」と呼ばれ。御本尊には無限の知識と慈悲をもち、知恵と福徳を授けてくれる「仏福一万願虚空蔵菩薩(ふくいちまんがんこくうぞうぼさつ)」様が祀られてます。

館山にはハイキングコースが整備、点在する見所スポットを散策するも可能なれど、我が身体では到底叶わず。
寺3.jpg
眼下に広がる風景を眺め、、、御朱印のみ拝受して参りました。
      寺1.jpg

チェックアウト後は少しだけ、人影もなく静かな朝の温泉街を散歩しました。「しぶき橋」とは反対となる内浦湾、かんざんじロープウェイ側です。
      寺4.jpg
浜名湖周遊自転車道路を「水神の松公園(足湯 水神の松)」まで歩いたものの、その先まで足を延ばしても、なにか待っている訳でもない様子。
目的にしていた、浜名湖に浮かぶ「浮見堂桟橋」は工事中? 先の「足湯」と同様に、「ホテル九重」の閉館が関係しているのかもしれません。

※浮見堂はグーグルマップにも登録されていませんが、浜名湖に浮かぶ舘山寺温泉のシンボルであり、絶景のビュースポットとか[ぴかぴか(新しい)] 残念でした!!
      寺6.jpg
目の前に「舘山寺」全景、「舘山寺百景」の浜名湖と、穏やかな波音を聞きながら…目の前に広がる静かな朝を楽しみました。

この後はまた、静岡市へと戻ります。
thanks(41) 
共通テーマ:旅行

thanks 41