SSブログ

GW鰻&おでん隊・・・⑧かんざんじ温泉「ふじや」食事 [2023・5月GWは静岡県内で]

夕食は部屋食です。
ベテランの仲居さんが慣れた手つきで次々に並べてくれます。
食1.jpg
はじめにセットされる品々、夫は何時ものようにスーパードライで[ビール]
食2.jpg
烏賊、鮪、甘エビ。白身魚は失念…のお造り。蟹。蛸こはだの酢のもの。焼き魚は鰆。
食3.jpg
蟹あんの茶わん蒸し。ここで地酒「花の舞 生酒」を追加して・・・。
      食4.jpg
浜名湖に沈む夕日も観られて良かった[グッド(上向き矢印)] 約一時間あまり、誰にも邪魔されないひと時でした。
食5.jpg
長焼きの鰻の半分は白焼きの山葵醤油で、抹茶塩で食べる天ぷらも、厨房が近いため出来上がり次第、熱々で運ばれます。
食6.jpg
残りの半身は勿論、蒲焼です。厚みもあり香ばしく、・・・当然皮など気にならない浜名湖鰻を久しぶりに堪能!でもお腹がいっぱい過ぎてご飯は少ししか食べられません。
      食7.jpg
デザートは、小玉西瓜でした。普通でしたら喜ぶところながら、家では4月終わりから何度も食べていたから、それ程とは[あせあせ(飛び散る汗)] それでもサッパリといただきました。
夕食が済んで少ししたら、布団敷きにきてくれます。

朝ご飯は廊下角の食事処で、他の一家族と一緒に。
食8.jpg
今の若い人って、こちらから挨拶をしないと黙っているのですね(@_@) 無言で入ってきて、私達の存在はないかのように食べている[バッド(下向き矢印)] 教育上良くないよ。
食9.jpg
見た通り・・・釜揚げシラスタップリの大根おろし、地元産しっかり食感の湯豆腐、他は普通の朝ご飯メニューでした。
あさりのお味噌汁の美味しさだけは記憶に残っています[るんるん]
浜名湖と言えば、あさりです!!
浜名湖は全国に誇る、あさりの産地[exclamation] かつては大あさりが名物でした。
家族旅行が今ほど盛んでなかった40年以上前。夫に連れてきてもらった浜名湖の施設での食事、亡くなった父は大あさり、鰻と喜んでいましたっけ!!
浜名湖では息子と三人の時も、ボートを出してもらい潮干狩りをしていたけれど。その頃からあさりは摂れなくなってきた模様。

山海の恵みが混ざり合う汽水域=浜名湖の、あさりの味噌汁は大きなお丼でドーンと出すなどしたら、客側の満足度も上がると思うのですけど。
魚河岸シャツを着ていた女将さんが明るくて、お客さんの為に一生懸命といった印象を受けました。このお仕事がきっと向いているのだと思います。親切で見るからに優しそう。
1泊2食「うなぎ蒲焼一匹プラン」は、GW中につき@19250円×2、そこにアルコール。入湯税。
特に豪華施設、広いお部屋でなくていいのだけど。
う~~~ん、ほどほどの部屋と施設(部屋におトイレはあった方が良い)・・・それでも大型連休中にこの価格で泊まれたのは良かったのかも(^_^)V

かんざんじ温泉のあとは、三泊目の静岡へと向かいますよ。
thanks(53)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 53

コメント 14

marimo

おはようございます。今日は暑くなりそうです。
浜名湖は海水と淡水がまじりあう汽水湖というそうですね。
だからアサリが収獲できるんですね~♪
アサリのお味噌汁はとっても美味しいですね。
島根県の玉造温泉に行った時は、宍道湖の
シジミのお味噌汁が飲み放題だったのを憶えています(笑)
蟹に鰻に!これは豪華なお夕食ですね~♡
小規模な宿泊施設だからこそ、熱々で提供されるお料理は嬉しい!
連休中にも関わらず宿泊代も良心的でしたね。
by marimo (2023-06-16 08:26) 

英ちゃん

ふじや・・・ペコちゃん?(^_^;)じゃないね
料理が美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-06-16 09:33) 

まつき

浜名湖を眺めながらゴージャスな夕食、素敵な時間ですね~。
ウナギも白焼きと蒲焼と両方楽しめるのは嬉しいですよね!
そして蟹あんの茶わん蒸し! これは更に羨ましい~!(^^)!
私はあさりの味噌汁、二日酔いの朝に飲みたくなります(笑)
でもあさりも激減してるみたいですよね(>_<)
ウナギやカニ並みにお高くならないと良いのですが・・・。
by まつき (2023-06-16 10:33) 

hana2023

marimoさんへ
こんにちは。
そうです。「汽水湖」の言葉を覚えたのは、宍道湖からでした。
しじみは「宍道湖七珍」のひとつ!惜しげなくしじみを使ったお味噌汁が本当に美味しかったです♪
その辺りが頭の片隅にあったのかもしれません。
この施設だけに、鰻が付いてこのお値段は仕方がないかなって感じました。

英ちゃんさんへ
そうなのです。ふじやで入力したら「不二家」となってしまいますね(><)
家に豪華さは必要ないけれど、これくらいの料理はって感じです(^^;

by hana2023 (2023-06-16 10:37) 

hana2023

まつきさんへ
蟹あんの茶わん蒸しにはんのうするであろう・・・まつきさんは、我が想定内のうちです(笑)
>二日酔いの朝に飲みたくなります
・・・チョッとオヤジ入ってますよ~~(爆)
鰻、蟹、そしてしじみや蛸も、本当に上がっている模様ですね!! これも皆、例のC国の人達の食欲のせいかもって考えてしまうのです!?
by hana2023 (2023-06-16 10:42) 

ミィ

お料理が豪華でおいしそうです♪
GWでこのお料理だと、やっぱりそれなりのお値段になりますね。
今年は(去年からだけど)何かと出費が多く、それでもどこかに行きたいと
夏休みは近場で一人一万円以下の格安貧乏旅行をと計画してるのです。
by ミィ (2023-06-16 13:11) 

ハマコウ

かつては賑わっていた弁天島の潮干狩りも今は‥
アサリの味噌汁はおいしいですね。
by ハマコウ (2023-06-16 14:15) 

hana2023

ミィさんへ
民宿であっても、宿にしてみたら稼ぎ時。これまでの3年近くコロナによる影響は大きかったでしょうし・・・ですもの、仕方がないと思いました。
>一人一万円以下の格安貧乏旅行をと計画
ビジホ利用でしたら、十分可能な金額です。それでも気分転換になりますし、楽しんだものがちです!
ミィさんのお家は自宅住居費、お子さんもこれから教育費とかかってくる年齢ですから。費用の額など大した問題ではありません、アイディアと工夫と若さで楽しみましょう♪♪
by hana2023 (2023-06-16 14:17) 

hana2023

ハマコウさんへ
湖沿いを散歩していましたら、水中にはあさりの殻が沢山見えました。
そこから息子が小学生になるか、ならないかの頃、ボートに乗って潮干狩りに行ったのを思い出したのでした。
また湖近くにかつて大あさりを焼いて食べさせる、浜焼きのお店があった事もでした。
by hana2023 (2023-06-16 14:22) 

yoko-minato

GW中だったせいかご希望の宿は予約
できなかったのですね。
それにしても随分お料理は豪華ですね。
浜名湖と言えばウナギは思い浮かべますが
シジミも有名なのですね。
海に繋がっている浜名湖・・・それゆえに
獲れるのも豊富そうですね。
食卓を見たら納得です。


by yoko-minato (2023-06-16 18:49) 

末尾ルコ(アルベール)

熱くなってくるとやはりスーパードライの喉越しですかね。わたしもノンアルですが(笑)、スーパードライけっこう飲んでます。あまりに暑いとしっかりした味のビールはは重く感じる場合がありますね。ノンアルではスパークリングワイン味やスパークリング梅酒味が好みです。でもいずれももっと炭酸強ければいいなといつも感じてます。
うなぎをうなぎの本場で食するって最高ですね。しかも浜名湖夕日も。うなぎってとりわけ日本で人気あるようですから、浜名湖周辺は世界一のうなぎの本場かもしれません。
若い人たちは内弁慶が多い感があります。仲間内だけの時はやたら盛り上がるけど、「外」からの人たちへの対応はまるでできないという。しかも同世代相手しかまともな対応ができない人たちも多いのではと。以前知り合いの当時20代の女性が彼女の友人グループで席を囲んでいるので近づいて声をかけたら、知人の女性以外は顔色変えて固まったという状況、印象的でした。体格のいい男性も何人かいたのですが、固まってしまいましたからね(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-06-16 19:15) 

hana2023

yoko-minatoさんへ
ここと思ったら、予約は早めが肝心ですね。
予算的に無理なお部屋しか残されていませんでした。
鰻、大あさり(しじみじゃないですよ)以前は牡蠣もよく食べました。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
まぁ、RUKOさんもスーパードライ派とは!それも、ノンアルのものを(笑)
>あまりに暑いとしっかりした味のビールは重く感じる場合がありますね。
暑い南の国のビールはアッサリした感じ♪…コクがなく薄いとも言いますけど。
それにしても、本当に炭酸系がお好きなご様子です事‼
鰻のかば焼きの香ばしい食欲をそそる匂いの良い事。スーパーではよく大隅産の鰻が売られていますけど、国産鰻でしたら産地を問わず美味しいものですね。
それに引きかえ、イギリスの鰻をぶつ切りにして料理したゼリー寄せ、煮こごりと。羊の内臓=ハギスと全くもってグロテスクな趣味の悪さ!
3月の竹富島で隣席した家族連れの夫婦、そして今回と続いてしまい、別に特別話を合わせる必要はないものの、挨拶のひとつくらいあってもと感じて、呆れてしまった訳なのでした。
その癖仲間内になると、他者への気遣いが一切見えなくて、情けなくなる程の社会性のなさ、そんなレベルの人達なのです。
by hana2023 (2023-06-17 00:30) 

tarou

こんにちは、雲仙 小浜温泉(オレンジ・ベイ)に
コメントを有難うございました。
小浜温泉街では、樹齢40年のジャカランダの花吹雪が
見られるようです。
宿(ふじや)の夕飯が豪華ですね、ウナギの白焼き・かば焼きの
両方が食べられるのは、お酒が進みそうです。
by tarou (2023-06-17 12:59) 

hana2023

tarouさんへ
こんばんは。
南アフリカや、ブラジルのジャカランダ群生地は世界的に有名ですが、国内でもあるのですね。
この宿のウリは、鰻の白焼き、蒲焼両方味わえるところですので^^
by hana2023 (2023-06-18 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。