SSブログ

GW鰻&おでん隊・・・⑦舘山寺温泉「ふじや」Ⅰ [2023・5月GWは静岡県内で]

      ふじや1.jpg
浜松へは数えきれないほど足を運んでいたけれど、そこから車を飛ばして浜名湖周遊も幾度となくしていたものの、一度も泊まった事のなかった「舘山寺温泉」でした。
今回の静岡も、舘山寺温泉に泊まりたい!!・・・からはじまって・・・その泊まりたい宿は、食事が美味しい老舗宿「山水館欣龍」さんであったのだ! 
しかし何分にも大型連休中とあり、そんな時はもっと早く動かなくては駄目[バッド(下向き矢印)] 空いていたのはスィートなど高い部屋だけ、勿体なくてとてもじゃないが泊まれない[バッド(下向き矢印)]

そこで比較的口コミ評価上位となる宿、「旅館ふじや」さんへ。
ふじや2.jpg
舘山寺門前から離れた、浜名湖にかかる赤い太鼓橋「しぶき橋」の左手、遊歩道に面した家庭的な宿です。
ふじや.jpg
なんだ~~!全然違うじゃないか!・・・は本当(^^ゞ
浜名湖畔に佇む小さな旅館で、旅館とつくもののほぼ民宿です。
玄関を入ってフロント、その奥が調理場のようでした。
ふじや4.jpg
浜名湖に面した部屋の中、通されたのは二面の窓のある「寸座」でした。ここはお風呂、翌朝の食事処と最も近くに位置しています。
設備は古いものの、綺麗にお掃除はしてありますよ。
ふじや5.jpg
窓の外は浜名湖、カーテンを開けて眺めていたら…湖のすぐ脇「サンビーチ」にいる感じです[るんるん]
緑茶とお着き菓子にチョコパイ♪ 浴衣、タオル、バスタオル、歯ブラシ。鏡台はなくて壁に掛けた鏡、棚にドライヤーが置かれてました(^_^)
ふじや6.jpg
湖の風景と、周囲をお散歩する人の姿、子供達が遊んでいる様子を眺めていたら、あっという間に夕暮れの時刻。
その前に、温泉に浸かりました[いい気分(温泉)]
部屋数6室の宿とは言え、連休中だけにこの日は満室。
小っちゃな風呂は男女別浴室となっていたけど、、源泉かけ流しの温泉です。
ふじや7.jpg
ナトリウム・カルシウム – 塩化物強塩温泉(高張性・弱アルカリ性・低温泉)との、舘山寺温泉(加水・加温) 。手動で温泉蛇口、水道の蛇口をひねり好みの温度に調整します。
この家族風呂のような大きさから、ドアに「貸切」の札をかけて入ります。到着後すぐと、寝る前と二度浸かって身体はぽかぽかに温まり、お肌もツルツルになりました。
ふじや8.jpg
弁天島海浜公園の先、浜名湖へと沈んでいく夕日[晴れ] 時刻は17時40分頃。
      ふじや9.jpg
湖面に伸びる一筋の夕日の道、久しぶりに目にしました\(◎o◎)/

鰻がメインの夕食は、次回へ。
thanks(58)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 58

コメント 15

Boss365

こんにちは。
「山水館欣龍」を希望ですが「旅館ふじや」を選択・・・
大型連休中のスイートルームの部屋は避けたいですね。
「山水館欣龍」に宿泊した事ないですが・・・
ググってみたら「〜」の文字あり、大変お高そうな感じです。
「旅館ふじや」さんの「・・・ほぼ民宿です」は致し方ないですが・・・
「綺麗にお掃除」は何よりで、写真から伝わってきます。
浜名湖の綺麗な眺めあり良い感じ、海と勘違いする浜名湖ですね。
また、源泉かけ流しの温泉あり、到着後2度湯あみ・・・
「より美人さんになった」と推測です。多分?(爆)。
ところで、浜名湖に沈む夕日を体感した事ないですが・・・
穏やかな気分になる光景。また、お腹が空いてくる時間帯ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-13 23:51) 

hana2023

Boss365さんへ
おはようございます。
チェックイン前に出かけた舘山寺の手前に、「山水館欣龍」さんはご立派な佇まいで建っておりました。言うまでもなく全く違いました。
でもそれも、お値段の違い・・・夫完全リタイア後にはご縁があるかもしれませんから、今回は身の丈に合ったふじやさんで我慢ですね。
浜名湖も国内有数の大きな湖のひとつです。
かんざんじ温泉+この後の鰻で、より美しくですか? その効果は多少ともあったかしら?多分でしたけど(笑)
ロケーションだけは申し分ありませんでした。

by hana2023 (2023-06-14 07:49) 

marimo

「旅館ふじや」さんは民宿風の素朴なお部屋ですが、
お手入れも行き届いていて、何より眺めが最高♪
がっつりレイクビュー❤ これはお値打ちモノですね。
連休中は、ホテルの宿泊料がどこも跳ね上がりますから、
このお宿で正解だったと思いますよ。
前記事の訪問遅れましたm(__)m
コメントをこちらに書かせていただきますが、
浜松の「うなぎパイファクトリー」に行った時に
VSOPを買ってきました(笑) 通常バージョンより
ほんの少しだけサクッとしているかな?という感じで
ブランデー感は全く感じなかった記憶です(;^_^A
by marimo (2023-06-14 08:22) 

末尾ルコ(アルベール)

わたし思えば、湖は琵琶湖くらいしか行ったことないような。子どもの頃ですけどね。琵琶湖で泳ぎました。さすがに(広いなあ)という記憶は残っています。そもそも静岡の地で降りたことないので(笑)、浜名湖へ行ったことないはずです。でもいい感じの景観ですね。湖とか眺めながらぼうっとゆったりした気分になるの、精神衛生上とても大事な時間だと思います。
ふじやさんのようなシンプルな旅館もいいものですね。建物からして手造り感があり、温かさが伝わってきます。

森雅之って、『雨月物語』、『羅生門』、そして『浮雲』の三本へ概ね主演格で出演しているだけでも圧倒的に凄いのですが、もちろん他にも多くの傑作に出演していてとてつもなく凄い名優です。しかし三船敏郎やあるいは笠智衆らと比べても、昨今忘れられている感ありますね。
それは森雅之という俳優の知性や都会的退廃、あるいは陰翳といったものがどんどん理解されなくなっているのかなという気もします。しかしそれだけに、一人でも二人でも彼のことを知ってもらうという言語活動を今後もしていかねばと、及ばずながら使命感が強まってきました。これは森雅之に限らないことですが。       RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-06-14 09:06) 

hana2023

marimoさんへ
おはようございます。
この建物、お風呂もですけど、気持ちが浮き立つ部分こそなかったものの、
>がっつりレイクビュー❤
そこに惹かれての宿泊でした。浜名湖ではそこまで厳しい条例はないと思われますけど、日光の中禅寺湖では湖脇に新規の建物が建てられない事になっているそうです。
各種の割引に、ここ最近の物価高もあり、宿泊料金は上がるばかりです!
VSOP、marimoさんにはそう感じられましたか。
購入してきたお菓子たち、これからの夏に向けて今以上太ってはと、ほとんどがまだ残っておりまする。早く食べないと、そして甘いものを買ってくるのはもう止めようと思いました。
by hana2023 (2023-06-14 09:34) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
日本最大の面積をもつ琵琶湖ほどではないけれど、浜名湖も大きな湖で車で一周と考えたものの、相応の距離、時間で止めておきました(笑)
こちらの湖畔に建つ、リゾートホテルには数回宿泊済みながら、今回の「ふじや」さんもまさに手作り感と、素朴さとで悪い宿ではありませんでした。
小っちゃなと言え、温泉へも入れましたしね。

森雅之の演じた役柄って、誰でも出来そうでいてそうではない。そこにこの人のもつ知性、都会の退廃的なムード、大人の男のもつ魅力があればこそ!と思われますけれど。
「雨月物語」「羅生門」「浮雲」・・・現代の日本映画界では到底成り立ちそうもない名画の数々。
それさえも観ない、振り返る事ない今の我が国の文化レベル。
昨日の役所広司の発言と、同席していた田中民も、テレビ界の制作者たちは視聴者をバカにしている発言があった事をネットニュースで見ました。
この国にもかつては大きな志をもって、優れた作品、映画を作っていこうとする人々、そうした機運もありましたのに。
それって我が国に限らないとは思うものの、あまりにもアメリカナイズされ過ぎて、商業主義一辺倒となってしまった日本。魅力が感じられずに、この国から優れた頭脳、才能が離れるのを憂うばかりでございます。

by hana2023 (2023-06-14 10:01) 

まつき

お風呂やお食事処に近いお部屋に通して貰えると嬉しいですよね♪
移動の動線は短い方が良いです!(^^)!
お着き菓子のピアノのパッケージが流石静岡と言う感じがします。
YAMAHAだけじゃなくてKAWAIも浜松市ですものねぇ。
夕日の道、私は人生で1回も見た事がないような(>_<)
道の前の天使の梯子状態の写真も素敵ですね!
by まつき (2023-06-14 10:52) 

hana2023

まつきさんへ
小さな施設だから距離的はどうって事ありませんけど、近いに越したことはありません。ただ事前に、一階のお部屋でという希望だけはしておきました。
そうなんですよ。
今はどうか不明ですけど、浜松駅にはYAMAHA、HONNDA、我がSUZUKIと展示コーナーが設けられていたくらいでした。
KAWAIのオルガンは親に買ってもらったけど、ほとんど弾かず、物置状態となってましたが(^^ゞ
夕日の道は意図的に撮った訳ではなかったけれど、記事を書くにあたり見たら、あった~~!って感じで、ゴメンね(-_-;)
雲多めながら、天気に恵まれたのが一番でした。
by hana2023 (2023-06-14 11:07) 

ミィ

高級旅館ももちろん憧れですが、こういう小さな民宿に近いお宿も
なんとも落ち着く感じがして嫌いじゃないです。
浜名湖を眺めながら最高ではないですか。
by ミィ (2023-06-14 13:09) 

溺愛猫的女人

ああ~お肌ツルツルになりに行きたいです。温泉・・・もう4年行ってません( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-14 14:08) 

hana2023

ミィさんへ
高級旅館に泊まる意味は勿論ありますけれど、宿泊料の高さから、年に1~2度で十分です。
多分お高い部屋でも、食事の内容はそう変わらないはずなので。高級旅館でも朝食はビュッフェのところも増えてきていますしね。
幾つかの中から、この光景で選んだお宿でした^^

溺愛猫的女人 さんへ
お肌ツルツルは良かったものの、この浴槽の小ささ! 私は露天風呂は必要ない派ながら、それでもこれでは他所の人とは浸かれないですものね~~

by hana2023 (2023-06-14 17:09) 

ぼんぼちぼちぼち

民宿クラスであったものの、身体ぼかぼかお肌つるつるになられたとは、何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-15 14:01) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
施設は民宿並みでも、温泉は源泉で消毒なしですから^^
by hana2023 (2023-06-15 16:14) 

tarou

舘山寺温泉は何度か行ったことが有ります、
小さな宿でも、温泉付きなら良いですね(^^♪

by tarou (2023-06-17 09:17) 

hana2023

tarouさんへ
おはようございます。
小さな施設でも、舘山寺温泉ですからね!
by hana2023 (2023-06-19 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。