SSブログ

GW鰻&おでん隊・・・⑥おせんべいじゃないよ「あげ潮」うなぎパイファクトリー [2023・5月GWは静岡県内で]

浜松銘菓と言えば・・・誰もがイメージする、浜名湖鰻からの=うなぎパイ。
しかし社内の出張土産でも定番化していた、「春華堂」うなぎパイと言うイージーさには、夫もウンザリしてた模様[バッド(下向き矢印)]
我が家は何時もうなぎパイではなく、本物の鰻でしたけれど。その浜名湖産鰻も、問題はお値段[exclamation] 購入毎に値上がりしていく…鰻一尾の長焼き、国産鰻は買い物する毎に高級品となってきました。
そんな私に、静岡のサンダーソニアさんが教えてくださった( ^ω^)・・・
「まるたや」のあげ潮があります[exclamation]
まるたや1.jpg
今回伺ったのは、「まるたや神田本店」でした。
店の脇から撮った一枚ながら、アラカルトケーキの並ぶショーケース、商品陳列の可愛い雰囲気漂うお店です。
まるたや2.jpg
これは、駐車場に立つの看板[左斜め上]
これまで浜松駅前「遠鉄百貨店」の新館地下1階まで買いに行っていただけに、すぐに買えるのは時間もかからず助かりました。
ここの「チーズケーキボックス」は、これまた鰻並みのお値段だけにチョッと考えてしまうのだけど・・・「あげ潮」なら買えますもの。

他にも、今回は購入せずきてしまったのだけれど、まるで卵焼きの食味「治一郎」のバームクーヘン←個人的には「クラブハリエ」のバームクーヘンよりも上と思ってます。
一時大人気であった「キルフェボン」のフルーツタルトも、静岡発ですものね♡

※あげ潮とは、「満ち潮」の意味♪
あげ潮のネーミングから、おせんべいと思われる方がいるのですけど、「あげ潮」は、まるたやさんオリジナルのクッキー[るんるん]
あげ潮.jpg
生地に練りこんだレーズン、クルミ、オレンジピールの味と香り。生地にまぶしたコーンフレークがサクサクの食感を[るんるん]
そのあげ潮を土台生地に配合、サクサク感、味の奥深さを表現。デンマーク産クリームチーズ、クリームチーズとの相性を考え厳選した国産のフレッシュなサワークリームを贅沢に使用、ベイクドとレアチーズの2つの味のハーモニー、濃厚さとさわやかさ両方を合わせ持つチーズケーキが「チーズボックス」[ぴかぴか(新しい)]
軽くふわっとしたスフレタイプのチーズケーキを半熟状態で焼き上げた、半熟チーズスフレを1個だけ。車の中でパクついちゃいました[グッド(上向き矢印)]
      marutaya.jpg

他には忘れず買ってきた「茶羊羹」、「バリ勝男クン」等々、地元に住んでいる方にお聞きするのが一番です(^_^)V

次の浜松郊外となる「うなぎパイファクトリー」は、ご存知「うなぎパイ」の製造工場です。
まるたや4.jpg
敷地内には大きなうなぎパイを載せた、真っ赤な宣伝トラックが停まっていて・・・。
人気の撮影スポット[カメラ]のひとつは、製品を自転車で配達する「うなくん号」[るんるん]
      うな1.jpg
春華堂の二代目社長が「浜松=浜名湖=うなぎ」と連想、鰻を使ってフランス菓子「パルミエ」を参考にして、「うなぎパイ」が誕生したそうです。
「うなぎパイファクトリー」は、工場見学も予約なしで可能。
      うな2.jpg
工場見学の後、二階にはうなぎパイシアターもあり、階段手すり、館内の時計、照明と至ところに鰻、うなぎパイの関連グッズが様々あり♪
うなぎパイを使った本格スイーツの食べられる「カフェサロン」は、息子達を案内した際に美味しくいただきました♪

工場見学時のスタッフさんが解説された後の、質問タイムに手を上げてお聞きしましたら・・・パイ生地の中には鰻の骨、頭の部分が入っているそうです。
見学でミニパイを@3枚ゲット!そして直売所でもお買い物をしてきました。
GW中であったから当然、無理[たらーっ(汗)]・・・なのはわかっていた。
ここまでお客さんがいない時なら、直売所でお得なアウトレットうなぎパイ袋も買えるはずながら、ファクトリー内はうなぎパイの甘い香りが漂っていて幸せな気分になれます。
うな3.jpg
うなぎパイの中で最高級ランクとされる「うなぎパイV.S.O.P」!ゴールドのパッケージからして違います[ぴかぴか(新しい)]
普通のうなぎパイを数倍濃厚にした上、ブランデーが効いているのです。
※うなぎパイV.S.O.Pは、高級ブランデーの芳潤な香りとナッツの王様マカダミアの風味を包み込んだ、浜名湖名産うなぎパイの頂点を極めた最高級パイ[グッド(上向き矢印)]

・・・ところが、巨大なエッグスタンド、巨大なダイニングテーブルが目印!「春華堂 SWEETS BANK」なる春華堂の新施設が、先の「まるたや」さん近くに出来ていたのでした。知らなかった~~!次はそちらへ行きます。

うなぎパイより本物の鰻が食べたい・・・と先程から思っている、あなた。
この日の夜、鰻は食べましたので、ご安心を(*^_^*)
      うな4.jpg
thanks(62)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 62

コメント 15

英ちゃん

私は最近は、ウナギもうなぎパイも食べてません(^_^;)
ウナギは高値になっちゃったし、ここんところの物価高で益々喰えなくなりました(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-12 00:34) 

ぼんぼちぼちぼち

あげ潮だけど、しょっぱくないのでやすね。
美味しそうなクッキーでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-12 09:14) 

まつき

あげ潮とはクッキーらしからぬネーミングですね(^^;
「まるたやのあげ潮」と聞いたら、絶対にお煎餅を想像しそうな?
「まるたや」と言う店名からして洋菓子店っぽくないですよね。
うなぎパイV.S.O.Pは食べた事がないような気がしますが、
私は普通の方で良いので久しぶりに食べたいです(笑)
by まつき (2023-06-12 10:03) 

末尾ルコ(アルベール)

貧困な食生活を送っている我が家も、うなぎパイは食べたことあります。美味しいですよね。で、この度春華堂さんのHPも閲覧してみました。うなぎパイに限らず美味しそうなお菓子がずらりですね。このところわたし、飲み物や食べ物のメーカーさんのHPを閲覧するのが趣味の一つとなっております。
あげ潮は確かに一見あられか何かにも見えますね。ご説明を拝読するとなるほど美味しそうなクッキーです。そしてチーズスフレ、いいですね~。

梅雨だからいたしかたないですが、本当に雨模様の天気ばかり。今日もかなりの雨が予報されていますがどうなりますことやら。
五社英雄の映画、けっこうわたし好みの作品が多いのですが、確かに現在の女優たちでは成り立たない内容のものばかりですね。樋口可南子、かたせ梨乃、あるいは名取裕子などに匹敵する女優は今見当たらないです。まあ樋口可南子はさて置いて、かたせ梨乃、名取裕子は全盛期を越えてからはテレビ出過ぎではありますけど。もちろんご本人たちの中では(映画こそ自分の場所)の気持ちはあるでしょうが、日本の芸能界、そして大衆のレベルの問題でもあります。でも五社英雄作品など映画の彼女たち、今でも光ってるんですよね~。
そしてそんな彼女らにしても、若尾文子、高峰秀子、原節子、京マチ子など前の世代の大女優たちとは比べるべくもない。レベルが下がっていることもあれば、時代が変わっているということも複合しているとは思いますが、一つ言えるのは、テレビの浸透があらゆる表現活動をスケール的にもクオリティ的にも低下されているのではと考えます。     RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-06-12 10:22) 

Boss365

こんにちは。
静岡・浜名湖なので、うなぎパイをイメージしますが・・・
hana2023さんなら「うなぎパイない」と確信していました。
「まるたや」さんの「あげ潮」は初耳ですが、クッキーなる程です。
また、あげ潮ベースの「チーズボックス」検索・ググって見ましたが・・・
大変洗練された外観で、贈答用・お使い物に良い感じです。
半熟チーズスフレを車内で摘み食い?むせないようにお気を付け下さい(爆)。
うなぎパイファクトリーを訪問、訪れた事ないですが、立派な施設です。
うなぎパイは「パルミエを参考」に頷くばかりです。
「うなぎパイV.S.O.P」1度は食べてみたい、自腹ではなく頂きたい一品です。
ところで「本物の鰻が食べたい」これまた同感で・・・
現地で食べると美味しくコスパも大変良いですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-06-12 11:41) 

hana2023

英ちゃんさんへ
家も鰻を食べるのは、年に数回のみ!高くなりましたよね!!
うなぎパイは今回のような場合は除いて、自分で買わずに頂いて食べるものと、私は思っています。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
茶々茶の色、形も可愛くないし、でも味わい深いクッキーだと思います♪

まつきさんへ
東海道でも大きな宿である、浜松ですから!この「まるたや」の店名にも歴史があると思っています。
V.S.O.P、普通のうなぎパイ、あげ潮と購入をしてきたお菓子たち。
しかし他所へ配った以外の自宅分は、あれからこっちゃんも来ない、せっかくスマートになった身体で余分なカロリーは摂りたくないから、ホントに減らないのです。
以前より、口がこえたせいなのか?もっと美味しかったはずなのに・・・とまで思ってしまう、生意気ぶりなのでした(# ゚Д゚)
by hana2023 (2023-06-12 13:19) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
うなぎパイの浸透度は全国レベルですものね。伊勢の赤福に匹敵するレベルかと思えます。
春華堂さんのHP、ご指摘から私も初めて見にいってまいりました。
国内有数の大手メーカーの集まる浜松においても、製菓メーカーとしては多分最大手と考えられる春華堂だけに、商品の数も幅広いと改めて思ってしまいました。 
うなぎパイファクトリー二階のカフェでは、そうした春華堂製品と、アレンジメニューが頂けました。
>メーカーさんのHPを閲覧するのが趣味の一つとなっております。
RUKO様はそうした茶目な面をおもちだから、どこへ行かれても人気で、お知り合いも多くなるのでしょうね。これは是非、見習わなくては!…と言うか、今でも人一倍の食いしん坊だから、今以上の好奇心の刺激は、恐ろしい事になりそうで怖いです。
昨日から家の息子は、お隣りの徳島で遊んでいる様子。大阪からですと様々なルートあり、これを機に色々楽しむは良い事であると思い、「雨だけど、せっかくだから楽しんで~~」と昨夜連絡したばかりでした。
暴力的、けれんみたっぷりな五社英雄作品たち、宮尾登美子原作小説のいくつかも映画化。
樋口可南子が全身で演じた「女殺油地獄」は、遺作だったわけですね。
仰る通りに、時代の変化と、テレビドラマに慣れた大衆の好みと、彼の表現とが、合わなくなっててきたとする見方の否定はできなく感じられます。
往年の映画女優達は、そのポートレートひとつとってもその美貌、存在感と、異次元差が感じられてなりません、
by hana2023 (2023-06-12 14:04) 

溺愛猫的女人

うなぎパイ!!!勤めていた時は営業の方から出張土産にうなぎパイをいただくとみんなで歓声を上げました。食べやすいし、甘さもちょうど、美味しいです。「うなぎパイファクトリー」、行ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-12 14:16) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
hanaさんなら「うなぎパイない」!と言いつつ、後半はうなぎパイネタなのですけれど^^
「チーズボックス」は確かに美味ながら、お値段の方も良過ぎます!家では一度、夫が買ってきてくれましたけど、「高いから、一度食べただけで満足よ!」って、その後はあげ潮か、このチーズスフレばかりに‼
>むせないようにお気を付け下さい
これは、私の写真がヘタッピなだけ! 実際はふわふわ、トローリ溶けるほどの食感ですので(><)
工場見学の用紙記入だけで、うなぎパイが頂けてしまうだけに、これまで何度訪ねた事か!
また、その「V.S.O.P」も、これほど入館者の多い日でなければ、運が良かったらお安くゲットも可能! 私も定価でなく、出来たらリーズナボーに求めたいうなぎパイのひとつでございます♪
この日泊った宿のウリのひとつが、鰻でありました^^
by hana2023 (2023-06-12 14:20) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
たまに食すと美味しいうなぎパイながら、
家は本当に頻繁でしたから!
春華堂さんはうなぎパイファクトリーのみならず、勢いにのって新施設を次々オープンしている模様です♪
by hana2023 (2023-06-12 14:24) 

ハマコウ

まるたやさんのあげ潮は子供の頃から好きです。
神田売店、以前は工場横の小さな売店でしたが、
移転してきれいになりましたね。
そこから南へ200mくらいにある春華堂の神田町工場横の小さな売店も
いまは「SWEETS BANK」となり、大変混雑しています。
どちらも工場直売店時の雰囲気を忘れてしまいそうです。


by ハマコウ (2023-06-12 14:59) 

naonao

うなぎパイは、美味しいですね(๑´ڡ`๑)
なるほど〜うなぎパイの誕生秘話は
知らなかったので勉強になりましたφ(..)
工場も出来る「うなぎパイファクトリー」
楽しそうで、子供も大人も楽しめますね。
by naonao (2023-06-12 19:05) 

hana2023

ハマコウさんへ
ハマコウ先生の記事は私、何時も拝読させて頂いておりますです。
現在の店舗も工場併設の・・・と言った雰囲気は健在かと。この時私は工場内のトイレもお借りしてしまっていたのです。お客さんのひとりが、そうしたら?と教えてくださいましたので、甘えました。
チーズケーキボックス、あげ潮と、どなたにも勧められる安定の美味しさ…♪
春華堂によるオシャレ施設である「SWEETS BANK」、この時は新施設のオープンも知らずにいたとは?知らないと言う事は意外に目に入らないものですね。

naonao さんへ
私自身がこの記事を書くにあたって、知った次第です^^
気軽に見学可能なうなぎパイファクトリーでは、当時まだ2歳であった孫娘も流れた映像と合わせて「うなクンはお仕事してるの。おせんべ焼いてるの♪」と理解しておりました。大人が見ても勿論楽しめるところに思えます♪
by hana2023 (2023-06-12 22:06) 

tarou

うなぎパイファクトリーで工場見学は楽しそうです。
お土産で、うなぎパイは何度か頂いたことが有ります(^^)v

by tarou (2023-06-17 08:53) 

hana2023

tarouさんへ
まぁ、こちらにまで大変恐れ入ります。
業種は変わっても工場見学って、毎回どこも皆楽しんでしまいます♪

by hana2023 (2023-06-19 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。