SSブログ

GW鰻&おでん隊・・・⑤広大な新茶畑「牧之原台地」 [2023・5月GWは静岡県内で]

5月と言えば・・・「新茶」の季節[ぴかぴか(新しい)] 一味も、ふた味も違って美味しいですよね[るんるん]
茶1.jpg
日本一の茶の産地!静岡!!
静岡県中西部の、遠州地方南東部にある台地は大井川下流域と菊川に挟まれた土地となる。静岡空港の島田市、牧之原市、菊川市にまたがって広がる牧之原台地。

かつては米作にも向かない不毛の地であったが・・・。明治維新の後、無禄士族対策の為、牧之原台地に多くの下級武士たちが入植し開拓作業が始まりました。
茶樹を植えることが推奨されて、水はけのよい土地と温暖な気候も手伝って、現在の茶畑が広がる・・・日本一の製茶地帯となったと言う。
茶2.jpg
駿河湾の海岸沿いから、牧之原台地を含むこの地は、広大な茶畑がどこまでも続く。
行けども行けども、茶の畑が続く光景を目の当たりにして・・・茶処と知っていたが、ここまで広大、これ程見事と思わずに、驚きをもって眺めたのだ!
茶8.jpg
車窓から眺める静岡県内では、お馴染みの小さなプロペラの付いたポール、これって栃木では梨畑用となる訳ながら、真冬の霜よけ対策としての設置ですね。
静岡の茶畑は、これまでもドライブ中のお馴染みの光景であったものの・・・どこまで行っても茶畑と言うのは4年前が初めての経験でした。
時節柄あちこちで新茶を作る為の、茶摘み作業が盛んであった模様。
茶3.jpg
製茶工場、お茶屋さんも続きます。
購入する「荒畑園」さんへ立ち寄りします。道路を挟んで向かい合う工場と店舗。
茶4.jpg茶5.jpg
新茶を淹れる→勧める、説明&売り込む→と、一連の流れで大活躍するのは前回に倣って。
この日の接客は巧みな営業トークでもってグイグイ…の大ベテラン、元・茶娘おばさまではなかったから、私達も冷静にお茶選びも出来ました。
      茶6.jpg
次は気分を変えて、外のテーブル席で。
深蒸し系の細粒系が多く、浅緑色と言うのかな。香り、味わい共に濃厚[グッド(上向き矢印)]
茶9.jpg
標高40~200mの山肌に沿って幾重にも連なる茶畑風景。静岡を代表する景観のひとつと言えましょう[exclamation]
茶7.jpg
こうして眺めたら、この地が丘陵地であるのは明確です。
お茶を買ったら、次は甘いものも買わないと[ダッシュ(走り出すさま)]

      茶10.jpg
浜松駅に離接する高層ビル「浜松アクトタワー」が、近づいてきていますけれど。
駅近くで多くの人出が見込める「家康まつり」開催中であった、この日。
家康公、大河の家康役=松本潤にも特に興味をもてずにいたから、その付近を迂回。中心部は避けて通過する事と致します。
続きますね。
thanks(68)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 13

Boss365

こんにちは。
牧之原台地の茶畑、素晴らしい景色ですね。最近見ていない風景です。
また「広大な茶畑がどこまでも続く」の文字あり、バイクで走りたくなる環境です。
「荒畑園」さんで、今回は「冷静にお茶選び」が出来、何よりです。
再訪だと、心に余裕あり?じっくりお茶選びが出来そうですね。
また、牧之原台地のお茶「細粒系が多く、浅緑色」なる程です。
お茶は現地で試飲して購入したいモノですね。
また「何度も飲めるお茶」が理想(購入可能な価格)なので、価格も気になりました。
ところで「次は甘いものも買わないと」の文字あり?何だろう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-10 00:22) 

marimo

静岡県がお茶の一大生産地になった経緯・・知りませんでした。
牧ノ原台地がお茶の生育に適していたんですね♪
今まさに新茶のシーズンで、高級な銘柄が並びますよね。
鮮やかなお茶色で美味しそうです♪
「夏も近づく八十八夜」って歌いながら、向かい合う二人で
手を合わせてする・・・何て言うんでしょう?
そういう遊びがあり、子どもの頃よくしていた気がします。
中学校の近くに製茶工場(多分狭山茶?)があり、今頃の季節に
とてもいい香りが漂っていたのを思い出します。
by marimo (2023-06-10 10:29) 

末尾ルコ(アルベール)

いいですね、お茶畑、しかも静岡ですから、日本人としての根幹を感じさせていただけます。この豊かな緑。普段ペットボトルのお茶ばかり飲んでいるわたしにはより眩しく感じられます。いれたてのお茶の緑は(美しい!)と溜息が出そうな色あいですね。

バーバラ・ハーシー!よくぞ話題に挙げてくださいました!とても大好きで尊敬していた女優の一人。しかし最盛期をとうに越えて忘れがちだったのも事実。こうして対話をさせていただいている中で、いろいろ話題に挙げていただくだけでも記憶を新たにするきっかけとできます。
バーバラ・ハーシーと言えば、『或る人々』と
『ワールド・アパート』で2年連続カンヌ女優賞を獲得した大女優。
その活躍のピークは1988年、『ワールド・アパート』『最後の誘惑』『フォーエバー・フレンズ』が公開された年と言えます。『最後の誘惑』のマグダラのマリア、素晴らしかったです。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-06-10 10:34) 

まつき

おぉ~一面の茶畑は目に優しい感じがしますね♪
しかし茶畑の隙間、思ったより狭くてギツギツなんですねぇ。
こんな狭い隙間でどうやって茶摘みしてるんだろか(^◇^;)
お茶屋さんの接客、グイグイタイプの方でなくて良かったです(笑)
勢いに押されて余計なモノまで買いたくないですもんねぇ。
じっくり冷静に選べた方が納得感?がマシマシになります(^^)v
by まつき (2023-06-10 11:08) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
家の方ではこれから水の張られた田において、風になびく稲穂の光景が続く訳ながら。
北海道の美瑛まではいかないけど、丘陵地と言う辺りがポイントと考えます。
>今回は「冷静にお茶選び」が出来
前回の立ち寄りでは、年配おば様のマシンガントークに煽られっぱなし(笑)には少々疲れました。
お値段は千円から1500円くらいと、至って普通です。
浜松で寄った先、それはさて?どこでしょうか?
by hana2023 (2023-06-10 15:14) 

hana2023

marimoさんへ
あの~もしかして、marimoさんのご実家って埼玉でしょうか?
もしそうでしたら、私も埼玉です。
牧之原台地のいきさつについては、同じく埼玉県内のあちこちで日本史を教えていた弟よりの情報。その通りだけれど、大井川の渡し人足達もそこにはいたとする説もあるみたいです。
「夏も近づく八十八夜・・・」は、茶摘み歌ですよね♪ ここ静岡県内のJA施設ではそうした茶摘み体験、絣の着物スタイルに変身できる場もありましたね!
製茶工程での良い香り、そこに富士山ですもの、まさに日本人に生まれけり!!の感ありでございます。
by hana2023 (2023-06-10 15:31) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
走行中の車窓から撮る、我がピンボケ写真たちです!
それでも、丁度良い陽気の下、輝き光る、眩いばかりの新芽が芽吹いた茶の木々でした。
>普段ペットボトルのお茶ばかり飲んでいる
それはいけませんわ。湯を沸かし、茶葉を入れるだけで、香り、味と良い日本茶が飲めるのですもの。
しかし、RUKOさんの前で知ったかぶりは出来ないものですね!
私、「或る人々」「『ワールド・アパート」とどちらも観ておりませんでしたし、2年連続カンヌ女優賞を獲得した大女優…の辺りも、全く存じませんでした。
私が知るバーバラ・ハーシーは、70年代の一作「去年の夏」。スコセッシ監督の「最後の誘惑」は鑑賞済みながらも、ウィレム・デフォーのキリストにばかり、キリスト教を理解していたら、深く考える見方が可能であったと感じながら観ました。
by hana2023 (2023-06-10 15:55) 

hana2023

まつきさんへ
>どうやって茶摘みしてるんだろか
その辺り、うかがってはいないのですけれど。
手で摘む茶摘みから出来る製品は、グラム一万円前後はいってしまうのでは?
お米と同じで、管理~茶摘み作業全てが機械化されている模様かと^^
そうなのです。
前回担当されたおば様は年齢も関係してか、販売担当から、お茶淹れ担当へと部署替えされていた模様でした。
同じ言葉の連続、マイペースなマシンガントークは聞いていて辛かったです!!
今回は、ホッとしてお茶が楽しめました♪
by hana2023 (2023-06-10 16:04) 

溺愛猫的女人

茶畑の緑が美しいですね。新茶がとても美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-11 06:45) 

ミィ

どこを見ても緑といった感じの一面の茶畑がお見事!
のんびり癒されそうですね^^
by ミィ (2023-06-11 10:09) 

taekozue

茶畑が広がる風景、良いですね。
お茶選び、冷静に出来て良かったです^^
by taekozue (2023-06-11 16:17) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
そうなのです。
この光景は大きな魅力のひとつ!そして、新茶の魅力は当然ですもの‼!

ミィさんへ
東名高速走行中も静岡県内では、次々目に入ってくるのは茶畑ですけど、それでも、ここまで広く、大きくはありません。

taekozueさんへ
前回のおば様のセールストークの激しかった事(爆) あそこまではいらないです^^
by hana2023 (2023-06-11 16:29) 

tarou

お茶の葉のみどりが綺麗です、
試飲して購入する高級茶ですね(^^)v
by tarou (2023-06-12 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。