SSブログ

今年は、さくらんぼ狩りはなしで…③「つばきの宿吉田や」温泉 [2023・6月さくらんぼ隊福島・新潟&山形]

      温泉2.jpg
「吉田や」の源泉温度は75度と高温です。
男女別の大浴場に、家族風呂がふたつ。翌朝9時まで何時でも予約不要、空いていれば中から施錠して利用できます。これもこの宿にした決め手のひとつでした。
早速、「椿の湯」へ行きます。
温泉4.jpg
十分な広さの奇麗な脱衣所。アメニティ、化粧水・乳液はKracie、用意してあるものは必要十分で、赤ちゃん用なのか折り畳み式の畳椅子までありました。
風呂.jpg
貸切風呂と言っても、大きな開口部の明るく広めの浴室。
源泉かけ流しの湯が常に溢れていて、湯量の豊富さを感じます。油臭が香っているのは、石油目的の掘削により湧出した温泉だからです[いい気分(温泉)]
よく見れば、白っぽい湯の花も沢山舞っていた。
吉田やのお湯は特に濃いから匂いも強いそう。
4度目の瀬波温泉ながら、温泉について記憶がなく。今回気づいた次第(@_@;)
気持ちが良くて、翌朝も浸かりにいきました。
続けざまに、貸切露天へも行ってしまう[グッド(上向き矢印)]
こちらは脱衣所もオープンエアーな感じ。小ぶりな浴槽ですが、洗い場もあります。シャワー・カランは1か所。 でもここって冬場は勇気を要しますね[たらーっ(汗)] 
温泉5.jpg
檜の湯船がポツンで、見た目あれ!?・・・風ながら、意外に広く2人には丁度良いお風呂です。
椿、アケビ、山芋、クマザサ…緑(笑)を見ながらの入浴が、気持ち良い(^_^)
どちらの貸切風呂も満足。独特の匂いのする瀬波温泉を堪能しました。

・・・ちなみに男女別大浴場には、大き目の露天風呂も付いています。
館内はそれなりに古い感じでしたが、工夫も見られましたし、綺麗にお掃除されていました。

温泉9.jpg
こんなのを見たら、吞まなくちゃ(^人^)
明るい時間から居心地良く、中庭を(小さいけれど)眺めながらビールを呑む[ビール] 
      温泉10.jpg
紅葉の枝葉の先に、プロペラ状の翼果(よくか)と呼ばれるもの[左斜め上] 花のようにも見えますが、遠くまで種を飛ばす為に、風にのってくるくる飛んでいくそう。
ビールにはせめて、亀田の(新潟の優良企業です)柿の種一袋でも付いていたらな♪ 「中生」でも途中で飽きる(`_`)ノ゛それでも温泉ならではの至福の一時でした(^^ゞ

続きますね。
thanks(67)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

特徴ある心地よいお湯で温泉を堪能しながらしかも椿、アケビ、山芋、クマザサなどの植物を眺める。素晴らし時間をお過ごしになられて何よりです。
「植物を眺める」って、他のどんなものを眺めるのとも異なる心地よさ、わたしたちの精神にいい影響を与えてくれますね。母とわたしもこのところスタバのテラス席で、各店舗に植えられている植物の小さな区画を眺めてますが、そのくらいでもけっこう心地いいですもの。
亀田のあられなど、だいたいどれも美味しいですよね。柿の種ももちろん美味しいです。あればよかったのに、ですね。

ベッカムなんかは正確にお書きにならない方がかえって頼もしく感じます。なにせスポーツスポーツで文化芸術を貶める日本ですから。
薬師丸ひろ子ですが、あらためてチェックしてみると、『セーラー服と機関銃』で頂点に達した映画スターオーラも『里見八犬伝』くらいまでだったのかなと。『Wの悲劇』とてもよくできた作品でしたが、残念ながら映画スターとしての神秘性は既に希薄となっておりました。
その後はおっしゃる通りテレビドラマ中心になっていきますが、思えば薬師丸ひろ子の映画スターオーラ、神秘性などはその「少女性」に立脚していたのは間違いないですね。ただ脇で出る薬師丸ひろ子も割と好きです。       RUKO



 



by 末尾ルコ(アルベール) (2023-06-25 08:46) 

まつき

大きな開口部のお風呂は明るくて気持ちが良いですね~♪
>石油目的の掘削により湧出した温泉
考えた事も無かったのですが、そうか、その結果が温泉って
パターンもそりゃありますよね! 
油臭も気にならない程度のモノなんでしょうね~。
happy hour、これは絶対に利用しないとですね(^^)v
確かに何か少しつまみが欲しいですけど(^^;
by まつき (2023-06-25 11:18) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
すぐの裏山が「噴湯公園」でもある関係から、どちらも崖に面した浴室。そこで植栽された庭木ではない自然の野草となってしまう訳なのです。
別に私は至れり尽くせりな高級旅館に泊まりたい訳ではありません。
冬季間に大量の降雪のある越後平野、そこから採れる越後米、豊かな水から生まれるものは日本酒をはじめとして数多くあるものの、そこにおせんべい、あられ、かき餅も入ります。
そこまでビール好きでない私は飽きてしまって、つい「亀田の柿の種が欲しいね」と(笑)
ベッカムをバッカムなどと・・・でもRUKOさんなら笑って許して下さるものと思っておりました。
イギリスでも下流階級の労働者の食べものであった鰻のゼリーよせ。
今では王室メンバーとも親しいと言われるベッカムも、元々はサッカー選手ですもの。
かのビートルズ、ツィッギーも下流階級出身とデビュー当時騒がれましたけれど、あの頃は出自についての差別が依然として残っていたのでしょう。
現在の日本はこれまたアメリカを真似て、金銭的に豊かイコール特別と言う形に。能力もないに関わらずテレビ出演で多額の収入を得ているだけで、特別視をする傾向には否定的な見方をしてしまう私です。
薬師丸ひろ子の出演映画「Wの悲劇」は、澤井信一郎監督作に関わらず観ておりませんでした。
「ALWAYS 三丁目の夕日」はテレビ放送で、「今度は愛妻家」はレンタルで見ました。
このどちらに限っても、特に彼女でなくても成り立つ役柄です。
映画スターオーラ、神秘性などはその「少女性」に立脚していたのは間違いない・・・サスガと感じ入りました、鋭い鑑賞眼、ご指摘ぶりに感服致してます。

by hana2023 (2023-06-25 14:09) 

hana2023

まつきさんへ
>石油目的の掘削により湧出した温泉
これでも私、かつては100湯を越える温泉に浸かった経験からも、東日本に限っても結構な数があると思います。月岡温泉、新津温泉と新潟は多いのかしら?
この日に限って、オヤツを何も持たずに行ってしまったものでしたから、温泉まんじゅうの皮の部分をつまみにしてしのぎました(爆)
by hana2023 (2023-06-25 14:23) 

溺愛猫的女人

ああ~生びーるがとっても美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-25 14:34) 

ぼんぼちぼちぼち

よくか、赤くて形もユニークで、可愛いでやすね!
今くらいまでの新緑のもみじは、秋に負けないくらいに美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-25 15:39) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
そう・・・じゃなくて、美味しかったです♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
夏の暑さの前のこの時期ならではのワンシーン、良いものに感じます^^



by hana2023 (2023-06-25 21:22) 

英ちゃん

風呂入ってビール飲んでいいね!(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-26 13:50) 

hana2023

英ちゃんさんへ
そして、その後になにもしないでご飯が出てくるのですから^^
by hana2023 (2023-06-26 17:29) 

tarou

こんばんは、大浦天主堂にコメントを
有難うございました。
空いていればいつでも利用出来る家族風呂は
良いですね(^^)v
モミジのプロペラが可愛いです。
by tarou (2023-06-26 22:16) 

hana2023

tarouさんへ
こんばんは。
大浦天主堂へは私、もう一度行って、もっとじっくりと観たり、資料を読んだりしたいと思っているのです。
遠藤周作記念館へも足を延ばしてみたいです。

by hana2023 (2023-06-27 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。