SSブログ

今年は、さくらんぼ狩りはなしで…④「つばきの宿吉田や」食事 [2023・6月さくらんぼ隊福島・新潟&山形]

「吉田や」さんのご飯は夕食、朝食とも部屋食でした。部屋食はあまり好きではないが、時にはいいでしょう。
海が見えない分を、料理と温泉でカバーしているとの事・・・から。期待も高まりますね[グッド(上向き矢印)]
「大人の休日倶楽部」旅で宿泊した、お隣りの宿「グランドホテルはぎのや」さんの食事も良かったので[るんるん]
6時開始を希望したため、外はまだ明るいです。
お品書きはありません。うろ覚えゆえ説明もいい加減だけど、その上全体量も多そうです。
り1.jpg
日本酒処新潟の王道と言える「〆張鶴」は当然あり、今回は地元・村上市の酒蔵「大洋酒造」さんの「紫雲 大洋盛」をオーダーする。初めてでしたがフルーティーな味わいがしました♪

鮭麹和え・赤海老の黄金焼き&エシャロット味噌・枝豆・ウニ卵焼き・鶏肉照り焼き・子持ち昆布・・・と、お節料理みたいな前菜皿。
り2.jpg
先付けも、前菜同様に、日本酒の肴風。
冷たく、あっさりした味わいのもずく酢、普段意識する事もなく食べる機会もそうはないバイ貝も、大き目のせいか味があるって感じました。

またも出ました!蟹はふたりで一杯かな?大き目なので食べでがありました。
お造りはハマチ、甘エビ、鯛、鱚どれも美味しかったですけど、初めてお刺身で食べた生の鱚(きす)に少し感動\(◎o◎)/ 生の鱚をお刺身で、温泉宿で出るのは珍しいのでは。
り3.jpg
○○の幽庵焼き←もう忘れてます^^ ホタテを中心にした煮物鉢。
り4.jpg
鍋は「朝日豚」のしゃぶしゃぶ、もみじおろし添え。海老しんじょう&野菜の揚げものは後から運ばれます。
り5.jpg
同じく後からきた、茄子のそぼろ餡も美味♪ ご飯は(ホンの一口)にお吸い物と香の物。地物の岩船米で美味しい!最後のお吸いものまでどれも目新しさはないが、上品な味付けでした。
り6.jpg
食後のフルーと・・・[るんるん]
量が多かった!! 食事は量に圧倒されっぱなしで終わりました。

寝心地の良かったお布団、冷水も用意されて後は寝るだけ。毎回のお約束通り、温泉にも入らずにバタンです[眠い(睡眠)]

朝食は7:30~8:30まで、早く寝たら早く起きる!・・・の予想通り、7時半でお願いをしました。
少し待つ間に、次々と準備してくれます(●^o^●)
朝1.jpg
安田ドリンクヨーグルトからはじまり朝食も色々、ご飯に合うおかずが並びます。小鉢のどれもキチンと作られていて味も良い、自宅のおかずとは比較にならない朝ご飯! これも旅先ならではと感じました。
朝2.jpg

朝3.jpg
お味噌汁は若布がタップリ!でも多くやはり食べ過ぎました。
1泊2食スタンダードプラン@19800円。今回は全国割適用の-6000円引き。アルコール代は別途。地域クーポン2000円も頂き!

明るく元気な女将のお見送りがあって、その時目に入ったのがこれ!
朝4.jpg
新潟県村上と言えば・・・鮭の街です。
村上には百種類もの鮭料理があるそう…。全国的に知られるようになったのは、JR「大人の休日倶楽部」のCM「村上の鮭」編で。風格ある店構えの「味匠喜っ川」が吉永小百合さんとのポスターに登場してからでした。
店内では奥まで土間が通っていて、長く続く天井の梁から1000匹以上の鮭の吊るされた迫力ある光景[exclamation]
https://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2014-07-16-1
「味匠喜っ川」での圧巻の眺めには、誰もが思わず・・・「お、おお~~!」

これはサイズも小さくて数本ながら、軒先に下がったこれが村上の塩引き鮭[exclamation]
学校名の書かれた鮭が軒先にぶら下がるのは、明治40年創業の老舗旅館だけの事あります。
朝のお布団上げの際も、見ていたら掛けカバーから全てをくるくると手際よく外していました。当然と思われるかもしれいけど、そうではないところは結構あるようです[あせあせ(飛び散る汗)]  今回も良い、宿でした。

続きますね。
thanks(60)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 60

コメント 14

英ちゃん

キスの刺身は新鮮じゃないと喰えないだろうね。
淡路島(だったかな)では鱧の刺身もあるそうで食べてみたいなぁ(^_^;)
鱧は小骨が多いじゃないですか、でも小骨を1本ずつ料理人が取り除くそうです(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-27 00:45) 

hana2023

英ちゃんさんへ
アニサキスの幼虫でしたっけ?
一週間しても、なんの症状もないから大丈夫でしょう^^ トロリとした食感でした。
by hana2023 (2023-06-27 08:37) 

末尾ルコ(アルベール)

デリケートに作られたヴァラエティに富んだお料理の数々がずらりですね。確かにおせち料理っぽくはあります(笑)。ただ貝類甲殻類などがあまり得意ではないわたしとしては、さっぱりしたもずくに目が行ってしまいます。蒸し暑くなってきたりで食欲もパッとしないこのところですが、食べないともっと痩せてしまうのでいろいろ苦心しております。炭酸飲料とアイスだけで筋肉がつけばいいのですが(笑)。
朝ごはんも本当に豪華。そして吊るされている鮭ちゃんたちもど迫力です。

ジョージ・C・スコットとスザンナ・ヨークの『ジェーン・エア』、英国で映画として製作された作品を、米国でテレビ映画として放送したらしいですね。いずれにしても未見です。観てみたいものです。
ジョージ・C・スコットは『パットン大戦車軍団』はもちろんのこと、『ハスラー』でモノクロ画面映えする奥行きのある凄みが印象的です。
スザンナ・ヨークは子どもの頃、映画雑誌でよく名前を見かけた記憶があるのですが、あまり彼女出演の映画を観た記憶がない。『ひとりぼっちの青春』という映画でアカデミー助演女優賞を獲ってるんですね。共演はマイケル・サラザンとか、この名前も映画雑誌でよく見かけました。『ひとりぼっちの青春』も今だからこそ観てみたいです。

RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2023-06-27 09:00) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
食材そのものに費用はかかっていませんが、食材を揃える、盛り付けの手間はかかっている(笑)
のは感じられました。
意外にも鮭料理がなかった感も受けます。
>炭酸飲料とアイスだけで筋肉がつけばいいのですが(笑)
それは駄目なパターンの典型です(笑) お肉、お肉を食べなくては!!
鮭に思い入れをもたない私ですが、この地での延々と続いてきた鮭をつかった鮭を食す文化に対しては畏敬の念をもちました。

ジョージ・C・スコットとスザンナ・ヨークの「ジェーン・エア」は、地元の名画座での鑑賞でした。
ジョージ・C・スコットは「パットン大戦車軍団」でのオスカー受賞の拒否。「ハスラ―」では意外や渋めのイケメン(←安易な表現にて失礼します・爆)だったのですね。
「ひとりぼっちの青春」もかつては「日曜洋画劇場」での放送もあった様子。キャスト、監督共に鑑賞に値する一作と共感いたします。
ジェーン・フォンダは言うまでもなく、マイケル・サラザン。「ダイ・ハード」のボニー・ベデリアがあの頃から出ていたのも新鮮な発見でした。こうした単に懐かしいの一言で片付けられない名画鑑賞の機会は望まれるものですね。

by hana2023 (2023-06-27 10:04) 

まつき

おおお、夜も朝もゴージャスですねぇ!(^^)!
盛り付けも器も落ち着いていて上品ですね。
こうして少しずつ色んな種類の料理が食べられるのは、
宿の食事ならではで、やっぱり良いですね~!
布団の上げ下げ1つ見てもやっぱり手際の良いスタッフさん、
宿に着いてすぐに感じた動きの良さでも想像つきますよね♪
ところでキーボード問題、解決したのでしょうか??
一部のキーが反応しない症状は私も未経験で、お役に立てずに
申し訳ないです(>_<)
by まつき (2023-06-27 10:26) 

hana2023

まつきさんへ
お忙しい中、お手数をおかけし申し訳ございません。相変わらずIMEパッド使用ですが、時間ばかりかかり、PCに向かう気持ちが薄れてきたのは事実です。
ハッキリ言いまして、とても食べきれませんでした。ここは部屋食からはじまり、昔ながらの旅館そのものでした。私は見分けがつかなかったけれど、その中に宿の息子さんがふたりはいた模様です。
by hana2023 (2023-06-27 11:51) 

溺愛猫的女人

料理の数がすごいですね。ズラリ並べられたら歓喜しそう(*^^*)
村上の塩引き鮭、いつか見に行きたいです。ステキな光景ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-27 13:09) 

marimo

>海が見えない分を、料理と温泉でカバーしているとの事
なるほど。期待通りの品数の多さとカニまで登場する豪華な食卓♡
この「塩引き鮭」は初めて見ました。
村上といえばこれなのですか!知らなかったです(;^_^A
母が新潟県三条市の出身で、子供の頃は夏休みになると
お婆ちゃんのうちへ行くのが定番でしたが、
新潟県も南北に長いですからね(笑)下越と中越地方では
多少食べ物や名産も違うみたいですね。
by marimo (2023-06-27 16:18) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
年齢的にも食べられない感じになっています。
鮭は文章では伝わらないと、リンクしてしまいました。

marimo さんへ
店内奥にひしめくように並べ下げられた鮭の群れ!食欲に結びつく訳ではないものの、スゴイ光景に感じますよね!
marimoさん母上は新潟美女ですか、そう言えば家の弟嫁も、友人のひとりにも新潟美人はいます^^
新潟県三条市も今では、新幹線の燕三条の方が知られる存在かと。
南北に長い新潟県、確かに上越・中越・下越と食文化も違っているものに思えます♪


by hana2023 (2023-06-27 16:55) 

Boss365

こんにちは。
「吉田や」さんの夕食、素晴らしいですね。
バイ貝の大きさにビックリで、食べ応えありますね。
メインの蟹にハマチあり、鱚の刺身は食べた記憶なし?珍しいです。
ぶりの幽庵焼き?漬け込み寝かせてから焼いたモノかな?ご飯が進みそうな一品です。
茄子のそぼろ餡、食べた事ありますが、綺麗なビジュアル、お酒にも合いそうです。
ところで、新潟県村上は「鮭の街」なる程です。
日本海側の街(富山)で見た事ありますが・・・「1000匹以上の鮭」は壮観そうですね。
「お、おお~~!」と言って(行って)みたいです。
「吉田や」さん、このまま変わらず維持して欲しい老舗旅館です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-28 14:05) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
あれ程愛情たっぷりで、可愛がられていたすももちゃん♪
虹の向こうへ旅立たれてからまだ10日足らずですから、お二人共お寂しいでしょうね。心からお悔やみ申し上げます。

バイ貝はお節料理に申し訳程度に付いてくるものと感じておりましたが、大きくて味わいもシッカリ!初めて美味しいと感じられました。
鱚のお刺身は珍しいでしょう!鱚イコール天ぷらでしたもの。
朝食も品数、量共に多くて、帰りは米沢牛を食べて帰る予定が、どうでもいいとなってしまった程でした。
海沿いの「潮見荘」さんが大江戸へと変わっていたのには驚きが!!
「吉田や」さんはこのまま続いていってくださいね」と朝食の時だったかに言いましたら、宿の息子さん「こんな小さいところ、だれも買いませんよ」ですって。そこが良いところなのにね^^
私は倒れる前は海外にばかリ目が向いていましたけど、国内にも知らない土地、珍しい光景、習慣、食とあるものです。まだしばらくは身体の方も現状維持で、様々な土地を旅したいと思っております。
今は来月の北海道旅行が、そしてあれこれ計画している時が一番楽しいと感じられてなりません。
コメントをありがとうございました^^

by hana2023 (2023-06-28 15:33) 

ミィ

結婚前は、部屋食だと嬉しかったけど今はどちらでも(^^;
夕食も朝食も品数豊富でバラエティに富んでいておいしそうです。
軒先にぶらさがった鮭もなかなか風情が
と、1000匹以上の方も拝見しましたが、こちらは本当に圧巻ですね!
by ミィ (2023-06-28 16:45) 

hana2023

ミィさんへ
>結婚前は、部屋食だと嬉しかったけど
それは、当然です♡
40年も経ったら、部屋食は自宅と同じ感覚となって、ホントツマリマセン! …はさておき、これだけ用意するのは大変ですし、部屋まで運ぶのも階段利用とか!!
薄明りの空間に見事に並んだ1000匹以上の鮭、迫力と真冬の寒さも人間の方が我慢をすると言う、独特さでした。

by hana2023 (2023-06-28 23:16) 

tarou

村上の塩引き鮭、どんな料理になるか
食べて見たいです。
by tarou (2023-07-06 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。