SSブログ

今年は、さくらんぼ狩りはなしで…⑥「岩船港鮮魚センター」 [2023・6月さくらんぼ隊福島・新潟&山形]

新潟県の最北に位置する村上市。
越後第二の都市に発展した地では「日本の北限茶」と呼ばれる「村上茶」栽培の他、城下町ならではの和菓子文化の発展も見られるとの事。
しかし新潟と言えば・・・水に恵まれ、米作にも適した土地柄ゆえ、酒造りに携わる人々の努力から穣されてきた酒造りの土地でもあります。
宮尾酒造の「〆張鶴」は、県北に名酒ありと称えられる、新潟県を代表する銘酒のひとつ。
大洋酒造も酒造りの伝統を受け継ぐ蔵元であり。三面川の伏流水と良質な米、そして越後杜氏と蔵人たちの努力により生まれる清酒「大洋盛」と。
美味しい地酒に合うのが、同じく「さけ」の・・・、海の「鮭」です。

岩船1.jpg
[ひらめき]ミッションその二は、そこなのよ!
あら?!いつの間にミッションとやらが出来た訳!?
単なる思い付きで書いているもので 申し訳ないです(*´ω`*)

あれは偶々だったかもしれない、立ち寄りをして驚かされた、館内の海産物の豊富さ!食欲をそそる見た目の立派さ!
瀬波温泉の外れと言っていい、近場となる「岩船港鮮魚センター」https://www.iwafune.or.jp/
地元・岩船港や粟島(日本海に浮かぶ周囲23Kmの小さな島は、フェリーが岩船⇔粟島間を結びます)で水揚げされた鮮魚をはじめ、自慢の鮭のみそ漬、粕漬、手作り干物。鮮魚類をところせましと並べ販売しています。
岩船魚港の仲買人が集まり運営している鮮魚直売店だけに、その場で切り売りされた鮭の端っこパックひとつ試しに購入してきましたら、、、その旨さは驚くばかり\(◎o◎)/
三面川の本場の鮭は違う! なんて??今回よくよく見たら、村上の鮭じゃなかったのですが…[たらーっ(汗)] それでも十分に美味しいわよ^^
過去記事を遡ってみれば、なんと9年も前でした。

海鮮処番屋、フードコートとある中、わき目もふらずに鮭の切り身屋さんへと直行す[ダッシュ(走り出すさま)]
あのバカ旨だった鮭切り身の端っこパックは、買って帰らねば[exclamation]
デパ地下などでしかお目にかかれない・・・立派で美しい色合いの鮭の半身「好きなだけ切りますよ」と勧めてくるも、私が欲しいのはそれじゃない[あせあせ(飛び散る汗)]つい普段のケチ習慣が! ←ある意味、合理的発想とも言う(@_@;)
ありましたとも[グッド(上向き矢印)] 我が家向きの切り落とし、端っこを並べてパック詰めした鮭パック(^_^)
こちらのお買いものは、吉田や宿泊で頂いた地域クーポンで事足りました(^_^)V
肝心のお味の方は、最後に報告致しますね。
この為家から持参した保冷剤を、宿で凍らせて頂いていたのでした[るんるん]

umi.jpg
日本海とはお別れをし・・・
岩船2.jpg
新潟から山形へ。
今回の目的であった、我が家のさくらんぼ「佐藤錦」を求めての旅は続くのであった。
      佐藤錦2.jpg
thanks(62)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 62

コメント 16

marimo

1枚目のお写真は浮き輪でもぶら下がっていたら、
もう真夏の海岸付近の店先の風景に見えますね(≧艸≦)
干物や鮮魚が売っているのですね!
日本酒はあまり飲めないのでまったくツゥではないのですが、
新潟はお米が美味しいのでお酒も美味しいイメージです。
こちら灘のお酒は、山田錦などの酒米と六甲から流れてくる
美味しい水で出来ていることをこちらにきて知りました(笑)
鮭の切り落としゲットおめでとうございます。
私も粕汁を作る時は、鮭の切り落としを探します♪
サクランボを求めて山形の旅かぁ~♪ 次も美味しいお話かな。
by marimo (2023-07-01 08:55) 

tarou

お早うございます、黒川温泉(ふじ屋)に
コメントを有難うございました。
山奥の温泉街で、湯上りにブラブラ散策出来る
広さでした。入湯手形を購入して、温泉街にある
露天風呂を楽しむことが出来ます。
佐藤錦は、有名ブランドのサクランボです、
赤く輝き美味しそうです(^^)v
by tarou (2023-07-01 09:59) 

まつき

保冷剤をしっかり持参して完璧ですね(^^)v
酒に鮭、ダブルサケが美味しそうな新潟県は流石と言う感じが。
とは言え新潟、う~ん・・・行った記憶が無いような??(;^ω^)
でも私は日本海より山形のサクランボの方が断然羨ましいです♪
by まつき (2023-07-01 10:24) 

Boss365

こんにちは。
新潟と言えば「酒造りの土地」同感で、良い水とお米ありですね。
「鮭の切り身」ではなく「切り落とし」なる程です。お手頃価格と推測です。
小生宅では、鮭の切り身は、ハラミ部分(肋骨部分)を購入するようにしています。
ハズレない感じです。また「厚切りの切り身」を購入です。
「佐藤錦」を求めて北上の旅、美味しいヤツをゲット出来ることを願ってます。
写真はゲットしたモノかな?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-01 12:41) 

ミィ

お買い得の鮭パック、9年ぶりとの事でしたが
無事に買えてよかったですね。
お味の方も変わってないのか気になる所です。
by ミィ (2023-07-01 13:22) 

溺愛猫的女人

旅に保冷剤を持参!?それは素晴らしいです。うちも次回からそうします。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-01 13:27) 

hana2023

marimoさんへ
新潟はお米が美味しいのでお酒も美味しいイメージと私もそのように思っておりましたが。
西日本と比較をしたら、文化や気質の違いもあるでしょう・・・。かつては灘、伏見、西条が三大産地とされ完全に西日本優位でしたが、昭和末期頃の新潟産淡麗辛口酒の人気以降、東日本が本場と思い込む人の方が多いほどそのイメージは変わているとか。稲作は本来温暖な地域のもの、寒冷地では難しかったはずで、歴史も浅いです。味については好みの問題ですね^^
サクランボを求めて山形の旅、その山形の宿がお高かったゆえにとまったのが新潟であったのでした。

tarouさんへ
こんにちは。
東と西とそれぞれの土地のもつ特色がいかされた温泉地の良さですけれど。佐藤錦を目的として行った訳からも、本番はこれからなのです!
by hana2023 (2023-07-01 15:46) 

hana2023

まつきさんへ
保冷剤&クーラーボックスを持参する我が家は、毎回ほぼ完璧スタイルなのです(^o^)v
>山形のサクランボの方が断然羨ましいです♪
このように毎回出かけるようになった理由の一つは、ブログで付き合いをしていた尾花沢にお住いのyoshiさんが送ってくださった、口にして市販品との違いに驚かされ・・・魅せられた♪ それがきっかけでの、6月は山形なのでした♪

Boss365さんへ
こんにちは。
>お手頃価格と推測です。
本日は茨城へと遠征して参りましたが、鮭の切り身(チリ銀)2枚入りパックが800円だったかと(@_@;)この高さでは、とても手が出ません。
カット済みのものが10枚入って、1000円少々でした^^
>鮭の切り身はハラミ部分(肋骨部分)を購入。
牛肉のハラミは食す機会が時にありますものの、鮭の切り身でハラミ部分とかを意識して購入に至った場はなかったような。Bossママさんが江戸っ子さんなのでお詳しのかしら?
最後の写真はゲットした佐藤錦♪ ご推察の通りでございます^^
by hana2023 (2023-07-01 16:22) 

hana2023

ミィさんへ
岩舟港鮮魚センター訪問は、なんと前回から9年ぶりになるとは、自分でも驚きました!
前回訪問時をキチンと覚えているとは自分でも思えません。
その上我が身ながら、バカ舌なのです(><)

溺愛猫的女人さんへ
>旅に保冷剤を持参!?
真冬の際は、綺麗そうな降雪を代用するのもありでしょう^^
クーラーボックス代わりには、スーパーのハッポウスチロール箱でも‼!


by hana2023 (2023-07-01 16:37) 

英ちゃん

鮭ももぅ何ヶ月も食べてないや(^_^;)
by 英ちゃん (2023-07-01 17:25) 

末尾ルコ(アルベール)

急に「ミッション」がでたり、「よくよく見たら、村上の鮭じゃなかった」とお気づきになったり、hana様の素敵な面が炸裂しておられるお記事ですね。このユーモアとご愛敬・・・そう、男女問わず、人間は愛嬌がとても大切です。俳優たちのしてもそう、一般の人たちもそう、愛嬌こそとても大切な人間性の一つ。hana様にはそれがたっぷりとございます。
そして「思い付き」!これぞ文章作成を含め、創作の根本であるとわたくし信じております次第です。

パゾリーニは子どもの頃、『スクリーン』などの情報で知りました。大きな記事ではなかったけれど、その謎の殺害事件、そして映画は特に『ソドムの市』に関する情報のインパクトはあまりに大きかったです。洋画ファン雑誌というメジャーで健康的なはずの誌面に、人間世界の暗黒面を象徴するような人物とその創作物が紹介されている。タブーの世界を覗き込むような怖さと同時の悦びがありました。精神的な劇薬、時に毒薬と成り得ますが、こうした人物や作品を、まだ観ないまでも、子ども時代にその存在を詩ってことは、人生の中で十分に有意義だったと個人的には思ってます。
『離愁』は映画史的に大書するような評価を得ているわけではないですが、わたしはとにかくとことん好きなのです。お気に召せばいのですが。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-07-01 18:26) 

ゆうみ

私の郷(山形の県南)から一番近い海が新潟のこの海です。
山形の佐藤錦 最高に美味しいですね。
小さい時 高級品知らず 近所からざるに入れて
「ほら くえ」といただいてた頃が懐かしいです。
by ゆうみ (2023-07-01 19:04) 

hana2023

英ちゃんさんへ
あら、あら・・・端っこパック一直線に進んだ私。しかも電子クーポンの扱いでぐったりしていた私たちの買い物です。自慢なんかじゃありませんから(^^;

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こちらでも、あららら・・・です。
単純にして、おっちょこちょい!
ユーモラスにして、ご愛敬のたっぷりさは、うたちゃん様とは到底比較にはなりませんので。
高校在学時入り浸っておりました図書室での、「スクリーン」に掲載されていたパゾリーニの「ソドムの市」。
>タブーの世界を覗き込むような怖さと同時の悦びがあり・・・は、全く同感であります。映画そのものは未鑑賞なままできてしまいましたが・・・。
フィリップ・カウフマン監督の「クイルズ」では、マルキ・ド・サドをジェフリー・ラッシュが演じました。でもその演技に感動した訳ではなくて、人間の内面にもつ思想の自由は誰も奪えないものである、時代と発展した文化の分岐点を捉えたのがあの一作であった。物事を自由に考えることが創造に、人には自由が必要不可欠なものと認識されました。自由を代表するサドと、サドを厳しく扱うマイケル・ケイン。自らの内から沸き出す文章を書き続けるサド。許されるはずないのだが、人間の本質のテーマへ迫ったストーリーでした。 

by hana2023 (2023-07-01 21:54) 

hana2023

ゆうみさんへ
>山形の県南から一番近い海が新潟のこの海です。
私たちが決まって行くのは、南陽市「安部農園」さんですから、仰られる通りに、瀬波温泉は距離的には福島に泊まるのと同じ♪
ご近所からざるに入れて「ほら くえ」といただいてた・・・それって、栃木ならトチオトメとなります。産地ならではの想い出のひとつのようです♪
by hana2023 (2023-07-01 22:06) 

ぼんぼちぼちぼち

シャケ、美味しいでやすよね!
魚のなかで一番好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-02 14:20) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
鮭でゃなく、シャケと呼ぶのが粋でやんす!
鮭のおにぎりは好きだけど、やはり鮪が一番食べたいです♪
by hana2023 (2023-07-03 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。