SSブログ

7月になってしまった [食]

      ユリ0.jpg
「梅雨明け」宣言はまだ出ていなかいが、空は青く晴れ上がって、夏の日差しは私にも容赦なく照りつけてくる[晴れ]・・・今日この頃です。

昨秋に球根植えしたスカシユリが咲きはじめました。
この名は花被片の付け根付近がやや細く、隙間が見えることから名付けられたとのこと。
      yuri.jpg
「スカシユリ(ハマユリ)」は、ユリ科ユリ属の多年草です。今朝は3輪とも開花をしました。
かのフォン・シーボルトが幕末に日本のユリの球根を持ち帰ったのに始まり、復活祭に用いられるイースター・リリーとして大流行をすると、球根は近代日本の…絹糸に次ぐ主要輸出品として外貨を獲得したそう。持ち帰られたのは南西諸島原産の「テッポウユリ(鉄砲百合)」とか。

同じく蒸し暑い陽ざしを浴びた庭では、夏の花ダリアも次々開花し続けます。
yuri2.jpg
外では葉色、花色も少し濃いめでした。熱と光を真正面に受けたピーチカラーが健気で愛らしい[かわいい]

これよりは、いただきもの♪
・・・と言っても、キノコ[あせあせ(飛び散る汗)] 家の息子はもういい大人に関わらずキノコ嫌いです[バッド(下向き矢印)] ハンバーグにホンの少し入れてもわかってしまうのよ[あせあせ(飛び散る汗)]
ユリ3.jpg
ホールケーキケースに入ってます。直径20㎝超えの巨大舞茸=「まいたけ極」!!
赤いイラストで描かれた「雪ん子ちゃん」の白い箱の中身は、肉厚のえりんぎLサイズ2パック、ボリューミィなぶなしめじ3パック。
ユリ4.jpg
舞茸ごはんの素×2、えりんぎごはんの素×2パックも入り。レシピも同封。

弟からは岩手県釜石市から郵送してきた、海藻パック、三陸ならではのさんまみりん干し、イカ一夜干し、カレイ一夜干しと。
ユリ7.jpg
早速にさんまを焼いて食べたら、気持ちだけは秋!なんて、ある訳ない(^Q^)/
それよりも、パンパンになってしまった冷凍庫には困りました。

      ユリ8.jpg
「ふらのジャム」さんよりの「めろんジャム」。こちらはまだ開けていないので・・・味わいは不明(^_^)

梅雨時の鬱々とする不快さは陰鬱なものであるものの、それでも今後の猛暑の日々を想像する度、そう言っていられない気もちにもなるのでした。
thanks(63)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 15

そら

ホールケーキのような箱に入った「まいたけ極」きのこ大好きなので、何度か見かけて買ったことあります。これだけの量がどーんとあると気持ちが盛り上がります。
たくさんのきのこ達、嬉しい頂きものですね。
by そら (2023-07-03 07:44) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い日差しですが、蒸し暑さあり・・・
熱中症に気を付けたい気候になっています。お気を付け下さい。
「スカシユリ」立派な咲きっぷり。色合いもパステルカラーのグラデーションで綺麗ですね。
フォン・シーボルトの持ち帰り、なる程です。ツツジも似た様な話あり?
日本の多くの植物が海外で品種改良されたみたいです?
キノコ、大変美味しい食べ物ですが、息子さん「キノコ嫌い」は残念です。
ホールケーキケースに入った「まいたけ極」高級な感じ・・・
また「極」文字あり、通常モノより数段美味しそうですね。
弟さんからの干し物、干して旨味が上昇、日持ちするのも有り難いです。
「めろんジャム」小生食べた事ないので、お味が大変気になります。
早めに試食して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-03 10:42) 

まつき

ダリアはゴージャスですね~!(^^)!
優し気な色合いもとっても素敵です。こんな綺麗な花が咲いてたら、
庭に出るのも楽しくなると言うもの♪ 
息子さんのキノコ嫌いはキノコ全部なんでしょうか??
私もシイタケは少々苦手です(^^; 
by まつき (2023-07-03 10:53) 

溺愛猫的女人

さんまのみりん干し、懐かしいです。とても美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-03 12:31) 

hana2023

そら様へ
>箱に入った「まいたけ極」きのこ大好きなので、何度か見かけて買ったことあります。
きのこの大半は水分、梅雨時であったから、私は細かくかっとをし、くっつかないよう間にラップをはさみジップロックへ。
全ての作業が終わるまでに1時間を要しました。嬉しいものの、たったそれだけでへとへとになってしまった私って!?

Boss365さんへ
こんにちは。
スカシユリは昨秋初めて買い求めて、植えたものでまだ貧弱そのもののようです。
改めて思うに、シーボルトは地図のみでなく、我が国の貴重品の多くを持ち出した悪人でしたね。
甘々で育った息子さんは、いろいろと問題ありです(^^ゞ
「まいたけ極」を、そら様はお買いになっていらっしゃるご様子ですね。
湘南の蓮子鯛がようやく終わりそうでホっ!秋刀魚は食べやすくて、気持ち的に楽ちんです(笑)
「ふらのジャム」さんの場所はわかっているから、今年も行くつもりでいます。ジャムは買いませんが^^
7月ちゅにかり取られるラベンダーがまだそこにだけは残されているものですから♪







by hana2023 (2023-07-03 14:47) 

hana2023

まつきさんへ
一見したら、さつまいもみたいなダリアの球根。一度植えたら、結構毎回咲いてくれる良い子ちゃんなのです
>キノコ嫌いはキノコ全部なんでしょうか??
松茸は食べるそうだから、いい加減ですよね。そうです。最も苦手としているのは、シイタケでした(笑)

溺愛猫的女人さんへ
酒のつまみに、ご飯のおかずに、脂ののった秋刀魚のみりん干し美味しく食べました♪
by hana2023 (2023-07-03 15:02) 

末尾ルコ(アルベール)

デリケートな色あいの素敵なダリアですね~。わたしも以前ダリアの庭植えしてましたが、ずいぶんと大味な色あいでした(笑)、hana様のダリア、ピーチカラーなのですね。透明感、そして気品を感じます。
わたしきのこの中でも椎茸だけは格別にダメなのです。子どもの頃からです。それと肉の脂身、少しだけならいいけれど、大きくなると今でもダメです。

『クイルズ』、また観たいです。キャストが凄いですね。ジェフリー・ラッシュ、マイケル・ケインはもちろんのこと、ケイト・ブランシェットとホアキン・フェニックスとは!
今や世界最高の女優と称しても違和感のないケイト・ブランシェットですが、けっこう脇でも色々出てますよね。そうした姿勢がげんざいのとてつもない実力を培ってきたのでしょうね。
ジェフリー・ラッシュも大好きで、『シャイン』はもちろんですが、脇に回った『エリザベス』や『英国王のスピーチ』など、めちゃめちゃ好きなんです。
実は『クイルズ』、初見の時は英語圏の俳優たちがマルキ・ド・サドに関する映画をやるのに違和感あったのですが、現在のわたし、ずっと寛容になっておりますので存分に愉しめるのではと。

「寄る辺ない」という言葉、ニュアンスに富んでいていいですよね。「言葉の遣い方」についてはとにかく少しずつでも「世直し」していきたいと、大袈裟のように思われても本気で考えております。今後もhana様のご意見いただければありがたいです。    RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-07-03 20:31) 

英ちゃん

えりんぎごはんの素なんてあるのね(^_^;)
私はある組織からお米をいっぱいもらったんだけど中々消費出来ません(・_・;)
炊き込みご飯にでもしようかな?
by 英ちゃん (2023-07-03 23:04) 

marimo

もう年の半分終わってしまいましたね。
毎年のことながら早い早い!
別に何かを焦ってやり遂げる予定もないのですが( ̄▽ ̄;)
ダリア、とても美しく咲きましたね♪
花びらが幾重にも重なって重厚感があるお花ですね。
イカの一夜干し、お土産によくいただきました。
とても美味しいですよね♪ 大好きです。
エリンギご飯、私も初見です。
キノコ類は何でも炊き込みご飯になりそう?
メロンジャムのお味が気になります❤
by marimo (2023-07-04 07:40) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
RUKOさん、食べものの嗜好に関してはお子様舌であるご様子です事(笑)
「クイルズ」は監督がフィリップ・カウフマンであり、出演者の顔ぶれもジェフリー・ラッシュである。「シャイン」は音楽がいかに人々の精神生活に深く関わっているか圧倒された一作でした。関係ないですが、お勧めの「ミュンヘン」も鑑賞済みです。
ジェフリー・ラッシュと、父親を演じたアレックス・ラファロィッツ両方とも上手かった。
共演したのはケイトはケイトでも、ケイト・ウィンスレットです。後年はジュディ・デンチが、若き日の才気あふれるアイシスをウィンスレットが演じました「アイリス」、そのウィンスレットは我がご贔屓レイフ・ファインズと「愛を読むひと」で共演。レイフ・ファインズのブッカー賞受賞作「オスカーとルシンダ」での共演作でのケイト・ブランシェットは、当時ほぼ無名での出演でした。泣いてしまう「これが私の祖父母の話・・・」そのナレーションがジェフリー・ラッシュ。
同じくブッカー賞受賞作「イングリッシュ・ペイシェント」でのレイフは、この後ジョージ6世を演じる「英国王のスピーチ」のコリン・ファースの妻の愛人を演じて、ジェフリー・ラッシュは言語教師役を演じる。
ケイト・ブランシェットは「エリザベス」ではジェフリー・ラッシュ、弟ジョセフ・ファインズと共演。
原作の豊かさ、出演演俳優たちと、格の違いを見せつけられます。
「国語1」のhana様では、世直しのお役には立てないかと思われます^^
by hana2023 (2023-07-04 11:39) 

hana2023

英ちゃんさんへ
おかず少なめで済む炊き込みご飯は、主婦の味方です。英ちゃんさんは主婦じゃありませんでした。シツレイしました(><)

marimoさんへ
本当に、ひと月があっという間に終ります。カレンダーをめくる度実感しますもの^^
これも、歳のせいかも。
ダリアの花は、花びらが規則正しく幾重にも重なる様子が魅力のひとつかと♪
以上は、「雪国まいたけ」の株主優待品なのでした。イカの一夜干しは、弟から送られてきたもので・・・別にゼロ円生活を目指してるわけじゃないですよ^^
メロンジャムは、後でコッソリ食べてみましょう♪
ひとりじめするつもりですww
by hana2023 (2023-07-04 12:12) 

ミィ

キノコは好きでというか体に良いので、ほとんど毎日食べてます。
といってもこの量は持て余してしまいそう(^^;
冷凍庫はなぜかいつもパンパンな我が家です(^^;

by ミィ (2023-07-05 12:36) 

hana2023

ミィさんへ
キノコ類は身体にも良いこと尽くめですもの。
ですが。この量!
家もこの後、またもお届けもので、無理やりに食べております^^

by hana2023 (2023-07-05 16:02) 

tarou

こんばんは、崎津教会にコメントを
有難うございました。
時間が無かったので、海から見ることが出来な
かったのが残念でした。
(海からの崎津教会)
https://www.t-island.jp/spot/86

夏の花、ダリアやスカシユリの花が咲き始め
綺麗ですね(^^)v
by tarou (2023-07-05 20:34) 

hana2023

tarouさんへ
あら!せっかくの海をでしたか?
真夏の時期より今は、お花は楽しめる気がします♪
by hana2023 (2023-07-05 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。