SSブログ

今年は、さくらんぼ狩りはなしで…⑦さくらんぼを買って帰えろう [2023・6月さくらんぼ隊福島・新潟&山形]

あ.jpg
北国では田植え、また生育状況が遅いためか、稲のすき間が大分空いて水面が見えいます。
毎回訪ねていた「安部農園」さんの佐藤錦が全滅と聞き、「知らないところで失敗した」とするのは避けたいと、この日は買って送るだけと決めておきました。
岩船4.jpg
日本海から「荒川」に沿って関川、小国町、川西町の手前となる。国道113号線を走る最中、道沿いに建つ道の駅 「いいで めざみの里」観光物産館が目に入りました。
この辺りより置賜エリア。最悪「さくらんぼ東根」まで北上しないと佐藤錦をもとめるのは無理とまで考えていたくらいだったから。
食堂の地元産そば粉を使った蕎麦、米沢らーめん、山形名物・米沢牛たっぷり入ったいも煮と、良いい匂いに誘惑されつつ・・・(^_^)

青果コーナーに足を踏みいれたら、これでもか…と大量の佐藤錦が「おいで、おいで」しています。それは売り場にいるお姉さん達も同じ気持ちなのでしょうけれど(^Q^)/
      佐藤錦3.jpg
          佐藤錦1.jpg
高級果物店で遠くから拝み眺める桐箱入りの最高級品、また左のよう手をかけられた箱入りもあるけれど、我が家が送るのは右の箱です。
そうでも数軒分に送料を加えたら、諭吉さんは数枚飛んでゆくのですから[あせあせ(飛び散る汗)]
 佐藤錦4.jpg 佐藤錦5.jpg

☆山形産さくらんぼ「佐藤錦」のあとに出るのは、「ナポレオン(主に缶入り等の加工用のようながら)、よく知られている大玉の「紅秀峰」。ほかでも「大将錦」「紅てまり」「夢あかり」淡い黄色の「月山錦」…と、様々な品種がある模様。

でも良かった[グッド(上向き矢印)] ここで無事に任務が完了して、ホッと一安心しました。
帰りは、少しだけ贅沢をと・・・米沢牛を食べて帰る予定でした。または米沢駅前にある新杵屋さん。ここで売られるお弁当は駅弁好きなら知らない人はいない、有名駅弁「牛肉どまん中」。そんな人気駅弁が出来立てホヤホヤの状態で買えるのだから、それも良いなと考えていた。
けれど、宿の朝食がまだお腹の中に大分残っていましたし・・・。
ここから先は米沢ルートでもなく、またお財布も軽めになってしまったものだから・・・どこへも寄らずに帰ろう(*^_^*)
      福島3.jpg
何時もの、会津鶴ヶ城。「今日は撮らないの?」の言葉に、もういいかなと思っていたが、、、それでもブロガーの性でカメラを出してしまう、これからは、プロ・ブロガーと呼んでね!? 自称ゆえ、どうかお許しを(@_@;)
走行中の車内からの、天守の屋根のみの一枚[バッド(下向き矢印)]

会津若松からは南へと走る会津西街道で、この地域は冬場の降雪の多さから、豪雪地帯の生活に適した落雪式の大屋根が続きます。雪国の車庫が雪の重みにたえられるよう、カマボコ型スタイルとなっているのと同じです。
福島4.jpg
冬に向けてさまざまな雪害対策、長い冬のあいだの食べ物の保存、代々受け継いできた暮らしを守る品々、什器類の保存もする蔵も次々続くのでした。

遅くなる事なく、夕方5時には自宅到着。約580キロあまりのドライブ旅は終了[ダッシュ(走り出すさま)]
購入品も少しの、これだけ♪
福島5.jpg
5月の休みに焼津で購入してきた、焼津特上「花かつお」が食べ終わった為、岩船鮮魚センターで買い求めた花かつお、質の良さそうな焼き海苔。
前出の鮭切り落としは10切れ入って1280円なり、だがパッケージの裏側に「チリ産」と表記されていて!!「ガーーン!」[バッド(下向き矢印)] 前は見ていなかったみたいです[目]
でもチリの鮭は「チリ銀」の愛称で親しまれて、美味しい鮭なんですって!? 抗生物質を与える、色をつけるため着色料を食べさせるとの問題点を指摘される向きは否めない事実ながら、現実に養殖ものを口にしない生活はありえない訳です。
                岩船0.jpg
焼き過ぎ感多少ありの鮭、脂ものって甘塩が口に合い、美味でございました^^
福島6.jpg
「べこの乳」会津中央乳業の牛乳。べこの乳発、おんなのこのたべるヨーグルトに、O川さんを真似て金山納豆。
こんにゃく消費量全国一の山形へ行ったら。玉こんにゃくも買わないとですね。山形市の家庭では年間約10キロのこんにゃくを食べるといわれています。                    
                    福島7.jpg
佐藤錦パックは私の分だけだから、これくらいの量でもOK!
完熟の大石プラムが「旬」のすももだけに、甘くて美味しかった[るんるん]
「すももちゃん」で思い出す可愛いニャンコさんがいますけど、「すももちゃん」は当然、食べものとは関係ありませんよ(●^o^●)
thanks(60)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 60

コメント 19

溺愛猫的女人

サクランボ!!!とっても美味しそうです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-07-05 21:29) 

hana2023

溺愛猫的女人 さんへ
そう・・・だけでなくて、美味しいコールが次々きましたものね^^
by hana2023 (2023-07-05 21:37) 

marimo

北国の田植え・・・遅いんですかって・・・
通常はいつなのかもよく知りません(-_-;)
子供のころ、新潟の三条市にある、おばあちゃんちにいくと
家の周りにたくさんの田んぼがあり、カエルの大合唱がうるさかった。
あと、お風呂場の窓にカエルが貼りついていて不気味だった(笑)
車で移動の際に、どこまで走っても田んぼだらけの景色の道なのに
道がわかるのが不思議でした(≧艸≦)
さすが越後平野だ~!!
さくらんぼ艶々光ってとても美味しそうですね。
こういうのを見ると、すぐに指で押す奴がいるんですよね(笑)
たまこんにゃく、買ったことがないですが、どんな料理に使うのですか?





by marimo (2023-07-06 09:56) 

末尾ルコ(アルベール)

いまだわたしの口には入ったことのない佐藤錦ですが、素晴らしい艶ですね。宝石のようです。そこで佐藤錦のサイトも覗いてみました。なるほど化粧箱入り、桐箱入りなど取り揃えられておりますね。これはさくらんぼう自体の品質はばら詰めと同じなのでしょうか。それとも品質もことなっているのでしょうか。
ともあれ今のわたし、hana様のお記事や佐藤錦のサイトを見つつ、お味の方を想像する愉しみに留まっております(笑)。

『クイルズ』はケイト・ウィンスレットでございました。失礼いたしました。『クイルズ』のキャストをチェックした上で書いたのですが、指が勝手に「ブランシェット」としてしまったようです(笑)。
『離愁』への文章、素晴らしいです、心から感激し、本当に目頭が熱くなりました。有難うございます。
まったくおっしゃる通り、『離愁』はロミー・シュナイダーとジャン・ルイ・トランティニャン以外は考えられない100%完璧な二人であり、映画ならではの魅惑に満ちた作品となっています。原作も読んでおりますが、映画ほどの感銘は受けないです。世界的映画史的知名度はまったく違いますが、実質的に『離愁』の二人は、『カサブランカ』のハンフリー・ボガート、イングリッド・バーグマンとさえ比肩しうる共演ではないかと。

わたし、このところ毎日スーパー売りのかき氷を一日二度は食べておりまして、「お子様舌」に加速度がかかっているような気がしております。               RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-07-06 10:23) 

kousaku

サクランボはどうでもいいのですがプラムが一一番気に成りましたネ美味しそうですね。
by kousaku (2023-07-06 10:48) 

まつき

流石山形、艶っつやのさくらんぼが眩しすぎます~!(^^)!
「安部農園」さんも全滅とはとってもお気の毒なのですが、
購入する側もどこで買えば良いの?ってなっちゃいますよねぇ。
私は既に味付きの玉こんにゃくしか見た事がないのですが、
自分好みの味付けが出来る「白」、むちゃんこ便利そうですね~!
by まつき (2023-07-06 10:49) 

Boss365

こんにちは。
『「安部農園」さんの佐藤錦が全滅・・・』は残念ですね。
それにしても『大量の佐藤錦が「おいで、おいで」』のビジュアルです。壮観です。
場所によって豊作と凶作、天と地の差を感じます。
購入と送付「諭吉さんは数枚飛んでゆく・・・」大変ですが・・・
楽しみにしている人がいるので、踏ん張って下さい。
また、サクランボの種類も沢山あり、憶えきれない小生です。
米沢牛を食べて帰る予定でしたが・・・
「宿の朝食」なる程です。「空腹が1番のご馳走」なので食べないのがベターかな?
また「チリ産」はチェックミスですが、美味しくて何よりでした。
ところで、プラム繋がりで「すももちゃん」の文字あり、ありがとうございます(涙)。
すももの木でも育てようかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-06 11:16) 

hana2023

marimoさんへ
田植えの時期、家の方が特別早いのかもしれませんので、また稲作農家でもないから詳しい事はわからないのです。感想として遅いと感じたので(^^;
>すぐに指で押す奴がいるんですよね(笑)
幸いにして、この時は見かけませんでした。
家でこんにゃくを買うのは、ほとんどの場合、赤湯温泉の「スーパー青分」、そこにはこんにゃくコーナーに専用タレがあるから、一緒に買い求め煮ています。山形と言えばの「スーパーヤマザワ」にも置いてあるのかしら?
普通にお醤油、干しスルメイカと煮ても美味しいとは思います♪
by hana2023 (2023-07-06 13:46) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
化粧箱入り、桐箱入りなどの品質、見た目の粒の大きさ、色合いを合わせて詰めていくのは当然です。そうした手間も金額の内に入るものかと。
私はが子供の頃に遠足と言えばバナナや夏蜜柑を入れてもらっていたように、南の人々からしたらりんご、さくらんぼは?不明ですが、北国の食は特別な食べもの♪
代わりと言ったら失礼ですけど、豊富な柑橘類が溢れるほどあるではありませんの。
私はケイト・ウィンスレットも、ブランシェットも、どちらのケイトもタイプは違っても大好きで、特別な女優に他なりません。
PCキーボードの故障ゆえ、今は思いの半分も書けていません。自分自身で不満が溜まっております。映画「離愁」は出会うべくして出会ってしまった大人の恋愛模様。特にロミー・シュナイダーが素晴らしかったです。
ジャン・ルイ・トランティニャンも何ものでもなりうる存在感、クールで紳士的な風貌がまた良いのです。
>「お子様舌」に加速度
家の夫も同じような嗜好の持ち主ですので、慣れております。
by hana2023 (2023-07-06 14:22) 

hana2023

kousakuさんへ
ここまで真っ赤に完熟したすももちゃん♪ とても美味しくいただきました^^

まつきさんへ
今春の遅霜で実がならなかったとの便りには私達もガックリ!安部農園さんでは一年分の仕事、収入もなくなってしまう訳で、本当におきのどくです。
宿の予約は済ませてしまったから、とにかく行くしかないとの思いで行ってしまったのでした。
婆ば=私の煮たたまこん、孫娘が大好きなのです♪

by hana2023 (2023-07-06 14:41) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
安部農園さん以外でも勿論美味しいのですが・・・。やはり慣れたところにはかないません。
出すものがあると言うのは、入ってくるものもある(笑)
たまには米沢牛を食べて・・・の予定でしたけれど、あの朝食でしたから、これも仕方ありません。
「すももちゃん」ロケットのボスママさんのニットもすももちゃん色でしたね♪
by hana2023 (2023-07-06 14:54) 

馬場

こんにちは。
いつも広範囲のご旅行、楽しく拝見させて頂いてますが
今回、山形のさくらんぼ狩りなしは、残念でしたでしょうけど、瀬波温泉から飯豊町まで? 凄い行動力と思ってしまいました。
「いいで めざみの里」ここから20分位で実家 なので反応してしまいました(笑) さくらんぼ買えて良かったですね。

>ここから先は米沢ルートでもなく...会津鶴ヶ城...
通った事のない、凄いコースで楽しめそうと思いました。
新潟.山形.福島 懐かしい~見せて頂いてありがとうございました。

by 馬場 (2023-07-06 16:53) 

hana2023

馬場さんへ
こんにちは。
山形の宿泊料の高さゆえ、県境越えの瀬波温泉泊まりとなったしだいながら・・・
なんと!「いいで めざみの里」はご実家のお近くとは! この他にもお野菜を色々買い占めてまいりました。
米沢を通らなかったのは、ナビさんに従ってのコースだからでした^^
by hana2023 (2023-07-06 17:13) 

ゆうみ

山形県南のさくらんぼ美味しいですよ。
東根。天童の方は 値段が高いと思います。
お宿 そうか お高いですね。
by ゆうみ (2023-07-06 17:17) 

英ちゃん

桐箱入りのサクランボは、以前ネットショップで見たら2万円超えだったな(^_^;)
そんな高級品はどんな人が買うのかね?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-07-07 01:19) 

ぼんぼちぼちぼち

日本のさくらんぼは、まさに食べる宝石でやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-07 13:55) 

hana2023

ゆうみさんへ
所謂本場と言われる土地はお高くなる傾向ありなのですね。
家は安い宿狙いながら、それでもどちらも強気設定でした^^

英ちゃんさんへ
一般的な品では満足されないお宅用のご贈答品ですね♪ お味そのものは、そう違わない気がしますけれど。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
そうですね。そこで、C国のリッチ層にも大人気なのかしら?日本の食が食べつくされそう!?



by hana2023 (2023-07-07 17:07) 

tarou

青果コーナーには、たくさんの
佐藤錦がならんでます。
買わずには帰れませんね(^^♪
by tarou (2023-07-09 15:20) 

hana2023

tarouさんへ
こんにちは。
道の駅で購入の佐藤錦でも、皆に喜んでもらえました♪
by hana2023 (2023-07-11 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。