SSブログ

居酒屋「魚食楽  山心」へ行く [食]

二晩目の夜は私達家族と弟と4人、実家近くの居酒屋「山心」さんへ呑みに行く事に。
実家へ泊りがけで遊びに行った折り、3度ほどは母と三人でくり出したお店、・・・と言っても、以前のところから移転、オシャレで、洗練されイメージ一新の新店舗となっていて、通りがかった際に「あれ、山心がこんなところに??」と思ってしまったのだけれど、滞在中ママに聞いてみたところ、やはり同じお店であった。
山.jpg
ブログをたどってみたら、前回の訪問から11年も経っているのですから。あの頃は母も七十代とあり、夜の居酒屋へ行く元気があったんだね。
入口から中へ、テーブル席は4人用が二卓、2人用も二卓。奥のお座敷スペースは広いものの、長時間座り続けられない私なので、4人用のテーブルを作ってもらいました。
山2.jpg
とりあえずビールだから、まずは「生」いきます!隣に座った弟のグラスが写っていませんけど、仲間外れにした訳ではありません(*´ω`*) お通しは、炒めこんにゃく(-_-;) これはいらなかったな。
この店のウリは、大将が毎朝小山の市場まで仕入れに行く鮮魚です。そこで新店舗は店名まで、そこを前面に出したって訳ね。
山3.jpg
お刺身盛り合わせをオーダーするのは当然! 鮪・蛸・鯛、鰹、鯖・新鮮な北海道産ホタテ、ウニと。う~~~!どれも新鮮で、ウマ~イ[グッド(上向き矢印)]
定番の枝豆、夫の好物何時ものようにフライドポテト、これはこれでウマいのだ^^ 私たちは長時間煮込まれた牛筋煮込み、
山8.jpg
日本酒は代表銘柄から、地元栃木の北から南までの地酒、焼酎からワインとアルコール類も豊富に取り揃えられて店主のこだわりが感じられました。間仕切りの奥が厨房&カウンター席となり、水槽では鯵が多数泳いでいます。
7.jpg
そこで、鯵のなめろう。食べてる最中もピクピク動きっきぱなし、大そう生きの良い事!
上手に焼けていた鯖の塩焼き、何より身の厚さと、油ものっていて旨い。
山4.jpg
焼きたて熱々、フワフワのだし巻き卵も食べ、米茄子の田楽も、季節ものだけに味しい♪
山5.jpg
ホタルイカの塩辛、エビマヨもプリッとした大きなエビで本格的な味わい[グッド(上向き矢印)]
息子は、大田原市の酒蔵「菊の里酒造」の「大那」が気に入ったらしくてグイグイ。弟は生ジョッキをグビグビ[ビール] 二人して良い呑みっぷりでした。私たちは早々におにぎりを食べてお仕舞です。

数品頼んだ定番料理、食べるのが忙しくて・・・撮っている暇もない。茄子に餃子の具をはさんだ山心名物をオーダーするのは忘れました。あれも美味しいんだった[あせあせ(飛び散る汗)]
皆がお腹がいっぱいとなったところで、お会計に。4人にしては金額もそこそこかな。
メニューはどれもボリュームもあり、外れがありません。新鮮な魚介とお酒の楽しめるお店[グッド(上向き矢印)]
店主が気さくでお喋りする人だったから、以前はそうした世間話も面白かったけど、これだけの客数となると作る料理の数も多く会話する暇などなさそうだ。
ここは親子で楽しめる居酒屋で、また機会があれば入りたくなるお店。母と3人で訪ねた時のエピソードを話したら、「山心へ、自分も行ってみたい」と言っていた息子。母から話を聞いて覚えていた弟と、今回は4人で行けて本当に良かった[るんるん]

次々やってくる客たち、呑むだけ呑んだら長居をしても悪いから、代行車を頼んで帰りましょう。車に乗り込む際「お願いします」の言葉に返事もなかったドライバーさん。近距離ゆえ儲けにならないと踏んでと想像できましたけど。
北関東一帯に展開しているファミレスチェーン「一兆」の明かりのついた建物を見て、私がポツリ「どう見てもお女郎屋さんね」と口にした途端に態度が一変!急に饒舌になった辺り、内心「なんだよ、このお爺は!?」って別の意味あいで面白かった(^Q^)/
thanks(64)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

コメント 13

Boss365

こんにちは。
居酒屋「魚食楽  山心」さん、夜の建物風景ですが・・・
入り口や窓の位置などが凝っていて、居酒屋風ではない感じです。
また、看板も落ち着いた雰囲気です。
前回の訪問から11年も経過、あと少しで干支一周?久し振りですね。
「とりあえずビール」グラスも冷えていて美味しそうです!!
枝豆とフライドポテトあり、ビールを飲むのも加速しそうです。
また「大将が毎朝小山の市場まで・・・」の文字あり・・・
「お刺身盛り合わせ」新鮮で素晴らしいビジュアルです。
また「牛筋煮込み」もあり、口当たりの柔らかい日本酒を飲みたくなります。
「鯵のなめろう」ですが「ピクピク動きっきぱなし」(爆)最近見る機会なしです。
「鯖の塩焼き」小生は白ご飯が欲しくなります。
「ホタルイカの塩辛」確実に日本酒に合いますね。
「エビマヨ」ジャンキーで体に良くないですが、中華の定番で美味しいヤツです!!
美味しい料理あり、息子さんと弟さん、日本酒とビール対決を楽しまれ何よりです。
料理の撮影ですが、小生も度々撮影を忘れて食べてしまいます(爆)致し方ないですね。
ところで、ファミレスチェーン「一兆」を知らなかったので、ググって画像を見ましたが・・・
確かにお蔵風の建物で、夜見ると紅色?に輝き、艶消しの色彩で妖艶な感じでした。
「お女郎屋さん」を知らないですが(爆)時代劇のセット風な雰囲気です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-09-01 01:07) 

hana2023

Boss365さんへ
おはようございます。
以前に行った山心は、どうって事のない普通の居酒屋でした。これも仕事熱心な大将とママの努力に報われた結果なのでしょう。
母と呑みに行ったのは何時?と思い、過去記事を遡ってみましたら、なんと!11年ぶり、気に入って3度ほど続けて出かけておりましたのに。
夜遅くまで調理&接客し続けて、翌朝は市場へと仕入れに行く。寝る間もない大変なお仕事、余程の覚悟がないと続けられないと思います。
オーダーしたメニューはどれも外れなし!特にお刺身をはじめとした鮮魚系の新鮮かつ美味しさは、外食チェーンのそれとは別物でした。
横須賀からよく金谷へ魚を食べに出かけていた息子も感心したくらい。大将の仕事に対する拘り、接客の如才のなさと、客の方も見ていますから。山心でオーダーした品々、あちこち飲み歩いてその道に詳しい(笑)弟、息子からも好評でした。
皆ご機嫌であった帰り道、感じの悪い代行ドライバーの応対ぶりが、「一兆」=「女郎屋」で一変‼「市内の〇〇にも遊郭があって、長襦袢のお姉さんたちが…」とはじまったのにはビックリ致しました!
一兆を最初に見たのが群馬であったから、群馬県の企業とばかり私は思い込んでおりましたが、、クリエイト・レストランツグループはフードコートから、居酒屋、ディナータイプレストラン、ベーカリーと様々な店舗を企画・開発 展開する大きな会社でした。
またもお調べくださいまして、申し訳なく、そしてありがとうございました。




by hana2023 (2023-09-01 07:34) 

末尾ルコ(アルベール)

素敵なお店でのよき集い。素晴らしいですね。特にお料理は美味しそうな品々がずらりとお見受けいたしました。なにせ新鮮なお刺身の綺麗なこと。そしてなめろう。ピクピクというのは身の部分なのでしょうか。なめろうがピクピクというのはなかなか想像がつきません。だし巻き卵はもちろんのこと、ふくよかな田楽に目が行きます。田楽、今まで食べたことないかも。ナスは大人になってから好きになりました。
タクシードライバーと言えばデ・ニーロですが(笑)、まるで異なるキャラクターの(笑)ドライバー氏とのやりとりも興味深いものです。

『サクレ レモン』、わたししょっちゅう食べてます。オレンジも食べたいのですが、なぜか最寄りのスーパーには置いてないんです。
しかし何と言っても『サクレ レモン』!わたし初めて食べたのが比較的最近なのですが、最初はあの生レモン、邪魔だと感じていました。でも慣れてくると、あの酸っぱさの十分残っている輪切りがやみつきになりますね。
そう言えば、吉岡里帆も『サクレ レモン』への愛を(笑)語っておりました。彼女なりの輪切りの食べ方もあるようで、吉岡里帆への親しみが増したという結果となった次第です。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-09-01 07:49) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
海の幸の…言えばの土佐の方にお刺身が褒められるとは驚き以外ありません。鯵は水槽で泳いでいたものでしょうから、全身&目の周辺もピクピク動いていたかと。
米茄子はどう調理しても美味しい野菜のひとつです。夏から秋にかけてはお茄子の季節、ただしこの夏の暑さ!
茄子や、トマトの表面には割れが入ってしまって、夫の好物インゲンに至っては、暑さで花が落ちてしまい実がつかない状況と、農家の方に伺っております。
卵のお好きなRUKO様には、ふわふわの出汁巻き卵は目の毒でしたね(笑)
茄子の田楽などと大げさな料理名となっていますけれど、中までじっくりと火を通す蒸し焼きした茄子に、赤みそたれをかけるだけで大丈夫かと思われます。家の夫は茄子が大嫌い、それでも断ったら次回がなくなるからと頂いてきます。その挙句に「捨てちゃって!」とは、罰当たりもよいところです。
普通であったら歩けなくもない自宅までの距離、1600円くらいと記憶しておりまするが、それを二人で分けたら確かに返事もしたくない気分だったでしょうね(爆)
サクレレモンについてはRUKO様も先頃書かれていましたのに・・・
あの生レモンは食べ始めは邪魔ですが、レモンを食べるタイミングが大事、その人次第の食べ方があるという事で、お書きになられたコメントから、私も吉岡里帆にほんの少し親近感を抱きました(笑)


by hana2023 (2023-09-01 09:45) 

まつき

おぉ~なんてシャレオツな外観なんでしょう!
オシャレ過ぎて、初めてだったら敷居が高そうに感じちゃいます。
どれも美味しそうだけど、特に牛筋煮込みと出汁巻き卵!
むちゃんこ惹かれますねぇ♡ あぁ目に毒です(^^;
お母様との思い出のあるお店に新規?2名が加わっての宴会、
思い出話も弾んでしまいそうですね(^^)v
by まつき (2023-09-01 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

長時間煮込まれた牛スジ煮込みが特に気になりやす!
あれって、煮込めば煮込むほど旨くなるんでやすよねー!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-01 12:57) 

hana2023

まつきさんへ
>特に牛筋煮込みと出汁巻き卵!
まつきさんの呑み会の定番メニューのひとつは、明太子オムレツ!
それは、わかっていますので^^
そして呑み会に相応しいのがもつ煮込みか、牛筋煮込みですので。
この日のメンバーは、呑むの、食べるの大好きなベストメンバーでありました。弟は自分で出すつもりで行ったものの、会計の支払いは夫がしてくれました。また機会があったら、行きましょう‼!

ぼんぼちぼちぼち さんへ
これまでで一番おいしかった牛筋煮込みは、真冬の高山で食べた飛騨牛のもの。
高山って寒い土地だけに、凍るような環境で作る漬物をすき焼き風に煮る、漬物ステーキも旨いでやすよ♪
by hana2023 (2023-09-01 13:58) 

溺愛猫的女人

>鮪・蛸・鯛、鰹、鯖・新鮮な北海道産ホタテ、ウニと。
お刺身盛り合わせがとても美味しそう~!!!家族で飲み会、とてもステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-01 14:00) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
お刺身の評判が良いみたいです。実際美味しかったのですけど。
家族で呑み会、二晩続けてしまいました♪
by hana2023 (2023-09-01 16:34) 

英ちゃん

居酒屋とは思えない建物だね(^_^;)
まぁ、酒と肴は美味しそうだけどね。
by 英ちゃん (2023-09-02 00:48) 

hana2023

英ちゃんさんへ
>居酒屋とは思えない建物だね(^_^;)
そうですか。
これも、大将と女将さんのこれまでの努力の結果のひとつと感じられました。
忙しくても、提供する料理には手を抜かない姿勢は変わっていませんでした。そういう事に客は敏感なものです。
by hana2023 (2023-09-02 10:03) 

tarou

こんにちは、島津薩摩切子ギャラリーにコメントを
有難うございました。
居酒屋・山心さん近くに欲しいお店ですね(^^)v
お刺身盛り合わせが文句なしに美味しそうです。
by tarou (2023-09-02 19:22) 

hana2023

tarouさんへ
こんばんは。
tarouさんはホントに様々、多くの土地を旅されていますのに。
これほど多くの方に、お刺身が褒められた事を、次回の来店時には大将に伝えることに致しましょう♪
by hana2023 (2023-09-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。