SSブログ

新盆で実家へ [食]

今年の実家行きは、昨年12月亡くなった母の「新盆」の為でした。普段はお盆とは言え、日帰りでサッと行き、サッと帰ってきてしまう。そんな気楽さで済ませてしまうものでしたが。
迎え盆となる13日の日は、さいたまに住む弟家族も全員揃って来るとの事。
そこで私達と、その前の週に来て帰ったばかりであった息子も、今回はひとり高速バス利用で来ると言う。
実家の父、母の影響からか私達全員揃って、食べる事が好き♪ 男たちは揃いも揃って呑兵衛揃いですものね[グッド(上向き矢印)]
お提灯を持って早めに両親を迎えに行ったら、食卓を囲んで宴会となるのはわかっている。・・・これもある意味親孝行?供養のひとつかも[exclamation]なんちゃって!?
だけどあなた方の残した子供、孫たちの誰もがなんら問題なく、人並みに過ごしているのを見せるのは悪い事と思いません。
一晩目は7人で呑むから…北海道土産の乾きものたちに茹で枝豆、キュウリの一本漬(笑)、レパートリー化した酢豚の下準備を済ませて持参、餃子をメインと決め、炊飯したご飯もタッパーに入れて、午後には家を出ます。
13日夜は私が支度すると話していたから、弟はアルコールをたんまり購入して待っていました。
無人となっている実家はガスも止めているため、調理道具はガスボンベの卓上コンロ一口だけ。用心して自宅から一台持参していったものの、焼き餃子はホットプレートで一気に焼くのが一番。これは昔から息子の得意技!なので、任せましょう。
調理してテーブルに並べて、皆で食べるその忙しさから、写真などは撮れません。
だけど皆で楽しく盛り上がりつつ、呑んで、食べて( ^ω^)・・・そうして思いのほか盛り上がりました。色々お喋り出来て楽しかった・・・。
嵐のようなひと時を過ごしたら、翌日からは仕事と言う弟の家族は遅くなったものの帰っていきました。 次に揃うのは、「四十九日」?

残されたのは私達3人と、弟と。だけど「新盆」だけに弟一人にならなかったのは良かったと感じられました。
・・・翌日は、朝の内からお坊さんの読経と、近しくお付き合いしてきた方のみの訪問で終わり。家族葬でしたし、周囲も皆さん揃って高齢者ですから!

暇を持て余して、口にしていたのは地元・栃木の「サクレ」アイス。
夏暑く、冬寒い地元でも一番人気と言ってもいいフタバ食品の「サクレ レモン」。フタを開けた時に、スライスレモンがそのまま目に飛び込んでくるインパクト!アイディアの斬新さ[ぴかぴか(新しい)] 細かなかき氷のシャリシャリ感とサッパリした後味は、誰が食べても嬉しいはずです。
3実家.jpg
佐野市のゆるキャラ、ご存じ!さのまる君が腰に差しているのは、佐野二大名物のひとつ!「いもふらい」♪
これまでも度々登場しているものの、こちらのいもふらいは、ソースのかけ過ぎよね(・o・)
盆棚にお供えした和菓子の定番「おはぎ」、スーパーヤオコーで購入してきたものだけど、、、ヤオコーおはぎは、秋保温泉おはぎとして抜群の知名度を誇るスーパー「さいち」。仙台市街から30分の温泉街「秋保温泉」にあるスーパーマーケット「主婦の店さいち」直伝の味ですので[exclamation] 「さいち」おはぎもこれまでに何度か買いに行っていましたけど、居ながらにして食べられる。たっぷりした粒あんが美味しい、おはぎの味わいの決め手は、この餡と半殺し状のご飯にあると思っています。

その後、夫がスーパーで見っけ[目] サクレあずきはあずきが沢山入って、これまた私好みね♪ 他にもサクレオレンジ、サクレいちごとある模様です。
      サクレ.jpg

翌15日の午後息子を送って高速バスターミナルまで行ったら、さのまる君ラッピングバスを見かけました。
さのまるラッピングバス.jpg

                 実家2.jpg
息子が家族に買って帰ると言った佐野ラーメン、バスステーションの自販機でも購入は可能ながら、あの段ボール箱は割高な上不要です。スーパーの「鶴里の生ラーメン」を買った方が良いと一緒に買いに行き。ついでに自宅用も購入した訳でした。

以下は、弟一家からのお土産となります。
かの家の旅の始まりは、青森の「ねぶた」観光が目的&岩手の温泉から本州を北上、その後北海道周遊をしてきたと言います。
まずは、青森と言えばの「シャイニー」シリーズより、マイルド・スタンダード・マイルドの3本がセットとなる「シャイニー スパークリング・アップル」GIFT。
青森県民なら必ず常備しているほど県内で知らぬ者はいな いソウルドリンクであるシャイニー…の魅力は何といっても「生のリンゴをかじったようなフレッシュさ」[ぴかぴか(新しい)] 炭酸入りなのだが、グラスに注いだ時の見た目、飲んでみての感想も、まさに生ジュースです!
2019年に販売さえたドライは、強炭酸でのど越しの良さ抜群!品のある甘さでスッキリした味わいが特徴だそう。
右側の箱は、三陸の大自然のキャンパスに悠々と翼の筆を走らせるかもめたち。自然と遊ぶカモメのたまごをモチーフにした岩手銘菓「かもめの玉子」です。
実家4.jpg
「東日本大震災」時には、岩手県大船渡市の本社及び三陸沿岸にある5つの店舗と和菓子工場が全壊した「さいとう製菓」さん。 被害総額3億1000万円という莫大な被害を受けつつも、在庫してあったかもめの玉子を、避難所や高齢者施設に配ったエピソードはニュースで私も知りました。
身近な方々を失うと言う最大の悲しみの中、口にした「かもめの玉子」の味は?私には想像さえ出来ません。

青森当地ラーメン「長尾 津軽濃厚煮干 中華そば」、この猛暑の中でまだ未食ながら、人気行列店の看板メニュー!
津軽濃厚煮干ラーメンは、仙台名取店についで東京神田店もオープンとか。全く知りませんでした!
「はとや製菓 青森さんのやさしいスープ」、こちらも私はお初であったけど、上品な美味しさで人気のスープらしい。日々の買い物では手にしない価格ながら、食べてみた感想はインスタントと言っても、ホタテがタップリ入っていて夕ご飯でも相応しいレベル。美味しかった[るんるん]

北海道旅行で富良野観光は当然してきたが、富良野メロンは高いから買わない!と決めていた私でした[あせあせ(飛び散る汗)]
それだけに後発隊の弟達から、メロンひと玉を貰えてラッキー[グッド(上向き矢印)] 息子もひと玉抱えて帰っていきました。ヒメには嬉しいお土産ね[るんるん] だけど彼女とママもこの夕方は、北海道のママ実家からの帰宅日でした(@_@) 他にも桃やら、山梨ブドウもと( ^ω^)・・・。
実家6.jpg
ビールは、プレモルひと箱[exclamation]
実家5.jpg
夫の弟からも、エビスビールひと箱[exclamation]
          実家7.jpg

息子のこの時の手土産は、崎陽軒シウマイパック。
実家9.jpg
そうめん「揖保乃糸」もあるのよ。
今の我が家はビール天国!フルーツ天国!麺類天国!と、食べるものいっぱいだけど・・・だからと言ってこれは偶々だから、羨ましがらないで欲しいな(●^o^●)
thanks(59)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 59

コメント 20

SWEET

ご家族で集まり新盆法要を丁寧に過ごされましたね。
大切な時間です。
お母さまが亡くなられた時、何度もコメントを書こうと思いました。
あまりの悲しさにコメント欄に一言も書くことができませんでした。
たぶん自分の親と重ね合わせてしまったのかもしれません。

青森さんのやさしいスープを今夜ちょうど飲みました。
全国旅行支援クーポンの金額合わせに購入したものです。
ホタテがちゃんと入っていましたね、お湯は多めにしました。
by SWEET (2023-08-29 23:09) 

Boss365

こんにちは。
新盆、息子さんや弟家族集まり、お疲れ様でした。
「食卓を囲んで宴会」みたいですが、供養のひとつ、良いお出迎えと思います。
基本は現世で生きている人達が集まる事・行事をする事が大切ですね。
葬式でも長生き往生した方が旅立った時は、宴会騒ぎの場面・光景を見た事ありです。
「呑んで、食べて・・・」の文字あり(爆)お母様も健康な姿を見て喜んでいると思います。
フタバ食品の「サクレ レモン」を初見ですが・・・
スライスレモン入りナイスビジュアル・アイデアですね。大変涼しげです。
「いもふらい」初見で記憶なしですが、串に1個ものは食べた事ありです。
ホクホクのジャガイモが美味しそうですね。また、コスパも良い一品です。
「ヤオコーおはぎ」も丸々と大きく「半殺し状のご飯」良い食感ですね。
息子さんに「鶴里の生ラーメン」のお土産を持たせ、ベストな感じです。
弟さんからのお土産、どれも初見のモノが多いですが・・・
「長尾 津軽濃厚煮干 中華そば」これは食べてみたい大変興味ある中華そばです。
「東京神田店」の文字あり、地図で場所を確認、暇を見て訪問して来ます。
ところで、自腹ではなく「メロンひと玉」を頂き、ラッキー・持ってますね?
息子さんの崎陽軒シウマイパック、定番もので大変助かる逸品です。
良い集まり、新盆が出来て何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-29 23:35) 

英ちゃん

お盆にみんな集まって宴会とかってやった事ないです(;^ω^)
てゆーか、東京のお盆は7月だしねぇ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-08-30 00:29) 

hana2023

SWEETさんへ
おはようございます。
実家に事はこれまで全て母が、改めて自分が何も知らない事に気づかされました。
SWEETさんも青森へ行かれたばかり。私は毎回決まったものばかりですので次回からは別のものを見てみます。

Boss365さんへ
おはようございます。
葬儀、お彼岸の際もながら、なにしろ私と弟とのふたり兄弟。そして家は息子ひとりの一人っ子。こうした時は集まるにしても寂しいものです。
>宴会騒ぎ…と言う程ではなくて、互いの近況報告が主となりました。大阪→東京へと転勤で戻ってきた甥。その逆に横須賀→大阪勤務となった息子と、地元埼玉〇庁に昨年入った姪と、それぞれがそれぞれの道を歩んでいる。
その親である我々は、この先の老後を楽しく生きていくのみ(笑)
母の遺品整理などしていますと、10年後には自分のものも必要としなくなるのがわかってしまって、複雑な心境になるものです。
アイスシャーベットの「サクレレモン」、大きめのスーパーでしたら、並んでいるよう思えます。
「いもふらい」はお肉屋さんのポテトフライとは別物でして、あのもっちりとした皮の食感、甘酸っぱいソースが違うようです。
「ヤオコーおはぎ」=「さいちおはぎ」は、この田舎、田舎した見た目もながら、ボリューミィさと、素朴さと。上品とは対極のぼたもちって感じかもしれないです。
「長尾 津軽濃厚煮干 中華そば」は、私も食べてみたいと思いつつ、何分にもこの暑さ、佐野ラーメンも以前より美味しく感じませんでしたもの!! 毎回のごとくのお調には、今回も恐れ入ります。
以前にBossさんに、メロンは頂くもの。買ったら負けです。…の言葉を頂いていましたものね! そこで富良野でも、勿論夕張でも眺めることなくスルー。それが功を奏した模様♪ もっともっているのは家の孫娘、夕方の便で札幌から帰宅したら、そこに富良野メロンがあったら驚き以外になかったはずです。
崎陽軒シウマイパックは、連日の暑さのためにご飯の支度がしたくないーで、すでに一パックは消費済みでございました(爆)

by hana2023 (2023-08-30 09:41) 

hana2023

英ちゃんさんへ
おはようございます。
お酒のみであった父、そして連れてくる友人、知人を何時だって精一杯もてなしていた母。その姿を目のあたりにしてきた私達兄弟です。
宴会とまでは言いませんが、集まりにお酒は付きもの。そして食べることは勿論、大好きですものね!
by hana2023 (2023-08-30 09:47) 

まつき

新盆法要お疲れ様でした。
皆さん揃っての宴会、これ以上ない供養になったと思います!
夏の定番サクレレモン、栃木だったんですねぇ。
レモン牛乳だけじゃなくてサクレレモンとは知りませんでした。
そしてむちゃんこ気になるサクレあずき、これは見た事がないです。
見かけたら即買い決定です!! でも無理だろうなぁ( ;∀;)
by まつき (2023-08-30 11:08) 

marimo

ご実家にて持ち寄りお盆パーティだったわけですね。
親類が集まっての飲食はおっしゃる通り
良い供養にもなりますし、お帰りになったご先祖さまたちも参加して?
とても賑やかな宴になったと想像します。
私の実家は、両親が他界したことで、なくなってしまったので、
もう兄弟たちですら、一堂に会する場所がないです(;^_^A
なので、このように、みなさんが集まれるって、
素敵なことだなと思います。
by marimo (2023-08-30 11:13) 

hana2023

まつきさんへ
小まめに仏間でのお線香は絶やさないようにはしつつ、その子供たちは呑んで、吞んでの夕ご飯(笑)
賑やかに人が集まるのを好んだ父、それを支え続けた母でしたから、決して恨んではいないはずです。
レモン牛乳だけじゃなく、サクレレモンは市内に本社を置くフタバ食品の製品なのです。U字工事のトークにも、時たま登場しているかと。
そうなんですよね。
家の夫も今週からは仕事へ、それはそれで歓迎ながら、アイスを買いに行くチャンスがないのであります(><)

marimoさんへ
仰られる通り、きっと父、母も一緒にいるはずと思っての(勝手に、都合よくですが)食事タイムでした。
成長した甥、姪とのお喋りも楽しくて、思わぬ新ニュースまで聞いてしまいました。
>もう兄弟たちですら、一堂に会する場所がないです(;^_^A
そこなのです。
決して豊かとはいえない暮らしの中、私達を進学させてくれて、自分たちふたりの働きだけで建てた家だから。
私も、弟もすぐ壊して・・・の気持ちにはなれずにいるのです。その為に弟は月に一度は実家に泊まって、片付けやら、庭掃除(猛暑の中で芝生に悪戦苦闘してます)。
「区切りとしては13回忌までかな?」と申しておりますけど、「それまで、あなたの身体ももつの?」って私。その辺りは様子を見ながらとなりつつも、まだ集まれる場があるのを幸いと感じておりまする。
by hana2023 (2023-08-30 12:15) 

溺愛猫的女人

皆さんが集まって故人を思って集まり、一晩語り合われるなんてとても素晴らしいです。お母さまも喜んでいたでしょうね(*^^*)
ああ~美味しそうなものが沢山!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-08-30 13:55) 

末尾ルコ(アルベール)

新盆でのご家族のお集まり。食べ、飲み、おしゃべりをし、とてもよい時間をお過ごしになられて何よりです。近しい人たち、気の合う人たち、そして仲の良いご家族の歓談以上に愉しい時間、なかなかありません。きっとお母様も歓んでおられることでしょう。
思えばわたしの家族、父方の祖父母がキリスト教のプロテスタントだったこともあり、仏教的な催しは我が家ではまったくありませんでした。母方の実家は普通に田舎の家庭でしたから仏教とも神道ともつかない状態だった印象です。しかもわたしたち家族が母方の実家へ行くのは年に二回くらいのものですから、仏教関係のお祀りや儀式はほとんど経験しなかったです。さらに父は母方の親戚と相性が合わなかったというのもありました。
祖父母はプロテスタントで父も多少その影響は受けてましたけど、彼はキリスト教にはならなかったですし、正直なところ祖父母のキリスト教理解も深くはなかったと思います。結局父の葬儀もキリスト教の牧師を呼んでのものでしたけれど。だから今回のお記事のように仏教のお祀りでご家族がよき時間をお過ごしになられたというお話がとても新鮮に感じるのです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-08-30 20:15) 

pooh

こんにちは。
今年の夏はとくに暑い日が続きますね。かき氷系のアイスが美味しく、サクレのレモンはよく買います。他にも、桃やパインのサクレも見かけて買っています。
北海道の富良野メロン、いいですね。先日、近所のスーパーで北海道物産展が開催されていました。クッキー・メロンバター・ミルクプリンなどを買いましたよ~観光気分で楽しかったです。お盆に実家にお土産でクッキーなどを持って行き、喜ばれました。
by pooh (2023-08-30 21:57) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
こんばんは。
実家そのものが私たちの幼い頃からずっと続いて、母が中心となり生活してきた。常に一家の中心人物は、シッカリものの母であったわけです。孫たちの面倒を見、慈しんでくれたのも母。
これまでの思い出の中には、常に母の存在がありました。そんな思い出話をしつつの一晩、皆で集うのも良いものです。
by hana2023 (2023-08-30 22:09) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こんばんは。
私達は兄弟ふたりきりながら、友人からも仲が良いねと言われてしまうのです。それを意識している訳ではないものの、これもお互いの年齢のせい、子育てが終わって、この先の老後を考える時期へ入ってきているからかもしれません。
孫となる互いの子供たちも、実家には、特に母には大いに世話をされて、慈しまれてもきました。それだけに亡くなる直前、会わせた折には「どうして、あんなになるまで放っておいたんだ!」と抗議されたほど。放っておいた訳ではなく、コロナの為に一年以上も会わせてもらえなかった、施設側にお任せをして状態を尋ねるしかなかったのが現実でしたが。
我々が実際に住んでいたのは父の実家でしたが、やはり関係的に近しいのは埼玉の母の実家と、叔母たち、従妹たちになりました。
当時は川口にあった母の実家、上板の叔母の家を拠点に東京で遊び、江の島や逗子の海での海水浴と、話し出しますと本当に話が尽きる事なくあんな事、こんなこともと終わりません。
若くして結婚した二人、豊かとはいえない中でも様々な経験、思い出の豊かさと、改めて今も感謝の気持ちでいっぱいになりました。
父亡き後の30年近くずっと一人暮らしを続けてきて、最後まで弱音を吐くことなく、自己の思考の異変に気付いた後も、私達には悟られまいとした。最後の最後まで強く、強く生き抜いた人生。
その娘である私も、その生きざまは受け継いでいかなくてはと思っております。
残された人生を強く、楽しく、充実したものとすべく頑張って参ります。なんだか一方的過ぎて、これではレスとなっておりませんけれど、どうかお許しくださいませ。
by hana2023 (2023-08-30 22:39) 

hana2023

poohさんへ
こんばんは。
お返事が遅れてしまいまして、大変に申し訳ありません。
poohさんも、サクレをですか。美味しいものだらけの福岡ですのに、それに距離的には白くまとか、モンブラン(熊本の方からうかがいました)…と思いきや、栃木のアイスも頑張っているのですねぇ‼!
デパートの催事でも一番人気の、北海道物産展!・・・ところが実際に旅してくると、ホテルの食事だけで満足、帰宅してから地元の美味しいものを食べてない!と気づかされるのです(笑)
そして、富良野メロン一玉のありがたさ~~♪
クッキーとミルクプリンは、どこのものか想像がつきました。
poohさんもお盆にはご実家へ?ご両親ともにご健在でいらっしゃるのでしょうね。コメントをありがとうございました。


by hana2023 (2023-08-31 00:24) 

そら

みんなで集まれる機会は、お母さまが大切にそっと遺していかれた大切な贈り物ですね。
不思議と…色々生活やらもありますものね、家でも段々と一同揃うことはなかなかありません。両親にすら会えない日々も。
顔を合わせて話をする、お食事する、人を想う気持ちがとてもとても素敵な時間ですね。
by そら (2023-08-31 10:35) 

ミィ

新盆の法要、お疲れさまでした。
皆が集まり大いに盛り上がったとの事で、お母さまも喜ばれてる事かと思います。
サクレ、好きです。
レモンはもちろん、パインにマンゴーなど。
今年はバーも発見して買いました。
暑い夏には特に美味しく感じますね^^
by ミィ (2023-08-31 15:28) 

hana2023

そら様へ
>お母さまが大切にそっと遺していかれた大切な贈り物ですね。
仰る通りと存じます。
弟嫁=義妹ともかつてはぎくしゃくしていたものの、老いてきた母を彼女が実の親同様に接してくれ、面倒を見てくれた事で、私も仲良くしなくてはと態度を改めました。お礼を言うべき時は、本人にキチンと言うようにしております。
こうしてふたり兄弟の家族の頂点にいた母の存在、残していってくれたものの大きさ、改めて感じる機会は今なお多くあります。

ミィさんへ
年齢がいっているだけで私、この歳になってさえ真面な挨拶ひとつできなくて、何時も口の中でごにょごにょ…(笑) ごまかしてしまうくらいに無知なんです。
これだけ暑いと、アイスクリーム系よりも、サッパリ食べやすいかき氷です!
サクレ大人気で、直接の関係はないけど嬉しいです♪

by hana2023 (2023-08-31 15:57) 

yoko-minato

お母様の新盆でしたね。
ご家族皆さんと過ごせてよかったです。
ご両親も安心して空に帰られたと
思います。
それにしても果物三昧、とってもうらやましいです。
富良野メロンですか!!
美味しかったでしょうね~(^-^)
by yoko-minato (2023-08-31 16:54) 

tarou

こんばんは、開聞岳・山麓自然公園にコメントを
有難うございます。
トカラ列島では天然記念物に指定されているようですが
こちらの公園の馬はどこから来たかは知りません。
お盆にご家族が集まれる場所が有るのは良いですね(^^)v
写真を見た時、大きな串カツかと思ったら、
イモフライだったんですね、イモフライ好きです。
by tarou (2023-08-31 17:47) 

hana2023

yoko-minatoさんへ
ふたりしかいない兄弟に、家は息子ひとりの一人っ子。母が欠けて全員合わせても息子嫁、孫娘不在の為、7名にしかならないのです。
果物も沢山だと食べるのが忙しいです。
富良野メロンは無理して買って帰らなくても、ひと玉食べられラッキー‼! 美味しいイコールそれなりの価格は、比例するものです。3個購入してきた弟、きっとそれなりにお高かった事でしょう!

tarouさんへ
こんばんは。
佐野名物いもふらいは、もっちり食感の厚い衣で大きいのです。
いもふらいはお好きでしょうか。SAでのいもふらいは別物、いもふらい専門店で買って召し上がれ♪
by hana2023 (2023-08-31 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。