SSブログ

隠れ家cafe「朱夏」でランチ [食]

「 夏 」の季節 を示す 言葉「朱夏」、しかしここでは、カフェの店名となります。
3日目のお昼は息子リクエストにより、市内のお店「 朱夏」さんへ。
1朱夏.jpg
住宅街の細い道に入り少し走ると少し開けた場所に出ます。そんな隠れ家cafeは、昔ながらの平屋建て民家をリノベーションして営業。
オープンスペース全開の店内にはテーブル席2卓、小ソファスペース、そしてカウンター席数席と、ママさんがひとりで調理、提供と兼務されてる小さなお店です。
聞けば、このママ・元レースクィーンにして、地元ラジオ局の番組出演もされるという、多才で多芸の持ち主さん(爆)らしい。
残念ながらモデル級のポージングは見られないまま、でも一連の動きは確実に「キレ」がありました(^Q^)/
                         朱夏2.jpg
この日のメニューは、店先に設置されたブラックボードに。  カウンター内が厨房となっていた。
                  朱夏3.jpg
オープンと同時の入店であったからか、オーダー後待つこともなく。カラトリーと共に持ってきてくれた前菜は、ミニトマトとキュウリ?ズッキーニ? ひと口で食べ終わってしまった為、味の方は不明。
朱夏4.jpg
待つことなくメイン料理も、登場。
朱夏5.jpg
真鯛の胡麻だれ漬け、鮪のユッケ(塩辛過ぎて私は食べられず[あせあせ(飛び散る汗)])のプレート、ご飯、冷製スープがきて、お茶漬け風で食す一品でした。

夫は、小柱のジェノベーゼパスタ。
朱夏6.jpg
                         朱夏7.jpg
ランチはどれもドリンク付きだから、プラス料金で水出しコーヒーに変更しました。
内容的にはワンプレートの盛り付けで、家でも作れるかな程度に仕上がりイマイチ、味もフツーと言っていいのか、素人っぽいカフェ飯でした(^_^;)
通常
 11:30~18:00
 18:00~22:00
日没頃までは開いてます。夜の営業は基本予約・・・だそう。
気持ち良く風を感じるテラス席でカフェタイムを過ごす。ソファー席でひとりでマンガ、雑誌を読みながら過ごすも良し。今回のように家族、友人と食事して楽しむことは勿論♪ 営業時間が長いだけに楽しみ方は自分次第、色々可能性のある( ^ω^)・・・お店でした。
息子の希望にそってのランチ、素人同様の内容でも、彼が満足してくれたら私達はそれで良い[グッド(上向き矢印)]
翌日には北海道と言う孫娘、疲れが出ないように、この後は家で休んでから帰って行きました。
・・・ちなみに息子は翌週も栃木ながら、ヒメの顔を見られるのは年が変わってからになってしまうかもしれません。長く会えない寂しさには、ふたりして泣いちゃうかも(;_;)

thanks(67)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 67

コメント 17

英ちゃん

隠れ家的なお店は意外と分かりやすい所にあるよね(^_^;)
道を聞いても分からないような隠れ家的なお店もあるかな?
by 英ちゃん (2023-08-27 22:21) 

marimo

ご子息様が満足されたならすべてよし♪
こちらはまだ暑くて、三宮のJRと阪急ガード下の
お店のテラス席はどこも空いています(笑)
夏休み最後の日曜日となる昨日は、どこも混んでました。
by marimo (2023-08-28 07:55) 

末尾ルコ(アルベール)

お料理がいまひとつだったのですね。特に塩辛過ぎるのはちょっと食べられませんよね。作った人はその味でよかったのでしょうか。不思議です。
それでも息子様がご満足であればhana様もご満足。いつも感じさせていただいているご家族の深い絆、そして愛情、素晴らしいです。昨今何年間、時に何十年も親に会いに来ない家族も多い中、素晴らしいご家族だと思います。親に電話さえしない「こども」も多いですからね。

室生犀星に限らず、国語の授業で習ったような詩や小説のフレーズ、自然に口から出るくらいになりたいものです。なにせ新語流行語たるや、品性が低劣な言葉が多いですから、日本語のクラシックとも言うべきフレーズ、これから特に注目していきたいです。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-08-28 09:45) 

まつき

とってもオシャレなプレートなのに、1品でも残念なモノがあると、
全体的な印象もイマイチになっちゃいますよねぇ。
ママさん一人で調理と提供となると、タイミング次第ではかなり
待たされそうな雰囲気ですが、すぐに出て来ただけでも今回は
ヨシって感じでしょうか!(^^)!
by まつき (2023-08-28 10:58) 

Boss365

こんにちは。
隠れ家cafe「朱夏」でランチですが「息子リクエスト」なる程です。
ママさんが元レースクィーンで地元ラジオ局の番組出演、多少有名人な感じかな?
「モデル級のポージング・・・」(爆)。「キレ」は確認、鋭い観察です!!
ランチメニューの「真鯛の胡麻だれ漬け」は美味しそうですが「鮪のユッケ」残念です。
冷製スープを掛けたお茶漬け風食べ方、食が減退する夏場はベターな感じです。
小柱のジェノベーゼパスタ、適度に美味しい感じかな?
「朱夏」ですが、営業時間が長いのでフラッと入って・・・
息抜きをするには良さそうなお店ですね。
ところで「長く会えない寂しさに・・・」みたいですが・・・
逢いにお出掛けするのも良いかもです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-08-28 11:09) 

hana2023

英ちゃんさんへ
隠れ家的なお店のフレーズの響きは魅力が増しますね。
このお店もさほど隠れ家的とは思えませんでしたけど、まだオープンしてから間がなかったから・・・現実的過ぎて失礼しました(^^;

marimo さんへ
実家を離れ暮らす今、この田舎町の良さを改めて実感。待つ私たちの期待に応えて、また都内経由とは言え猛暑の中をはるばるやって来るのですものね。
by hana2023 (2023-08-28 13:16) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
鮪のユッケ、他の二人はご飯が進んだとの事!減塩生活で味のないものばかり食べている私が特別であったようです。
家族間の深い絆と互いを思いやる愛情は、友人からも良い息子で良かったね。と言われるものの、社会的にはパッとしない家の子からそれをとったら取り柄がなくなります(笑)
比較にならない程に親思いであり、常にうたちゃん様優先に、暮らしの中でも楽しみ、娯楽を分けあって過ごされているRUKO様こそが素晴らしいと日々感じ入っております。それは我が息子の様な凡人など足元にも及ばぬ精神の豊かさも含めてでございます。
本日午前中のディサービスの利用においても、本人またがご家族が一日中の利用、お昼ご飯の提供、入浴の範囲まで希望されているお宅が非常に多いからと、スタッフさんも話されていました。
大人になってからこそ感じるもののひとつに、子供時分の日々と小学校教育の大切さ、日常生活における重要さ。また言葉のみならぬ夏休みの押し花採集、自由研究は物事をより深く観察する機会であり、それがその後の精神生活に及ぼす重要さです。我が目で観察し、考えて判断を下す。
私などもこうしてブログ記事において、つい安易な表現、言葉を使ってしまいますけど、その辺り言葉のもつ意味、表現はそれほど簡単なものではありませんね。


by hana2023 (2023-08-28 13:49) 

溺愛猫的女人

小柱のジェノベーゼパスタ!!!美味しそう(*^^*)ステキなお店ですね。

by 溺愛猫的女人 (2023-08-28 13:53) 

hana2023

まつきさんへ
鮪は普通に漬けだけで良いものを、余計な味付けをするから塩辛くなってしまうのです。
事前の予約電話でも、ひとりでこなしているだけに「お待たせしてしまうかもしれませんが…」とあり。しかし手際よく、メニューが3品だから余計に、待つ感じは全くなかったですね。ただし私はこの一度きりでリピートはないと感じました。

Boss365さんへ
息子曰くの情報で、ググっても同様の記事は全くありませんでした。
ただその出演番組は、地元ならではのネタ満載で面白い内容とか。
私はお財布を預けただけ、夫が支払ったものでしたから、お顔も間近には見ていないのです。残念!
真鯛の胡麻だれ漬けを冷たいお茶漬け風には、和食店で食したことあり。チョッと比較してはいけない感想しか、夫のパスタも専門店には及ばない味わいだったのかしら?
日中お茶をしに入って寛ぐ、それを目的の来店がベターと、私も思った次第です。


by hana2023 (2023-08-28 14:07) 

hana2023

溺愛猫的女人 さんへ
冷凍庫に作り置きしてあるジェノベーゼソースで、ミニホタテ貝のパスタは、私でも出来そうに見えました。
by hana2023 (2023-08-28 14:09) 

駄洒落好きな庭師

動きには「キレ」があったとありましたが、私も印象に残る店があり、ウエートレスだった方(今は後期高齢者)が動きからただ者でないことを察したことがあります。
競技ダンスの際の脚の動きなどがそのような「キレ」を生む要因なのかもしれないと思っているところです。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-08-28 16:39) 

hana2023

駄洒落好きな庭師 さんへ
こんばんは。
>競技ダンスの際の脚の動きなどがそのような「キレ」を生む要因なのかもしれない
そこまで考えたことはありませんでしたけれど、運動神経、身体を動かす習慣が影響しているのは確かにですね。
家のお気に入りのペンション、岩手・八幡平の「ビーバー」のママさんの動きのキレの良さにも毎回感心させられるのです。今度訪ねた際にはそっとお聞きしてみましょうっと♪

by hana2023 (2023-08-28 21:58) 

naonao

隠れ家Cafeでランチ、オシャレなプレート
ですがお料理はイマイチだったようで
少し残念でしたね(_ _;)
息子さんは満足されてよかったです。
by naonao (2023-08-29 11:14) 

hana2023

naonao さんへ
いわゆるカフェ飯って素人料理と変わらない、そうしたところがほとんどじゃないですか。
それは予想されていただけに別に思うことはありません。せっかく来てくれた息子、彼が行きたいお店へ行けて良かったです^^
by hana2023 (2023-08-29 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

朱夏なんて、素敵な店名でやすね!
そういえば、何年か前に、あっしんちからほど近い街に雨水というカフェが出来たのでやすが、いい店だったにもかかわらず、二年くらいで消えてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-29 14:24) 

tarou

こんばんは、指宿フェニックスホテルにコメントを
有難うございました。
名前に合った、ロケーションの良いホテルでした。
隠れ家cafe、お洒落で良い感じですね(^^)v
小柱のジェノベーゼパスタが美味しそうです。
by tarou (2023-08-29 19:20) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
「朱夏」は、作家・宮尾登美子さんの小説のタイトルと同じです。
おひとりだから人件費はかかっていないと思いますし、この家も親の持ち物でしたら御家賃もかかっていないのかな?どうなのかしら?

tarou さんへ
こんばんは。
パスタのお味見はしたのかもしれませんが、味わいは覚えていないのです。



by hana2023 (2023-08-29 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。