SSブログ

先に来た息子と孫娘 [食]

帰路のフェリーも含めたら、残りあと7か所。この分でいったら10月過ぎまで続いて、大いに顰蹙をかいそう。自己満足&忘記録ブログゆえ、どっちみちそうなるのは目に見えているのだけど(@_@;)
そうであっても今月が終わってしまう前に、お盆休み期間の日記も書き残したく、旅日記は中断致します。
ここで、ホッとされているあなた!
我が記憶が消えない内は、何話でも続いて書いてしまいます事よ[ダッシュ(走り出すさま)]
休み1.jpg
連日の暑さで芝ボーボー。数年肥料なしで咲くギボウシはとっても貧弱、それでもこの姿、清涼感が漂います[ぴかぴか(新しい)] 日陰でもよく育ち、花色、葉色の美しさに…国内外に愛好家がいるほどとか。
お盆期間中の前半は息子と、孫娘ヒメとの帰省。この8月は両実家が「初盆」を迎えた為、ヒメはママと北海道へ。息子は我が母の眠る栃木と、ふた組に別れ過ごすのです。それでは申し訳ないと、ヒメだけパパと一足先の栃木なのでした。長期休暇を前にママは仕事に追い込みをかける真っ最中ですって。大いに励むべし(爆)
一日目は夕方の到着であった為に、私はまた手にマメを作りつつの台湾飯ルーローハン。
      0.png
ルーローハン大好きな彼女、毎回でも良いと言うが、豚バラ肉の塊を切り分けていくこちらの体力、気力は続きそうもないから、「次はお店でお願いしますね」(^-^;
だけど栃木はお味噌汁さえ何時でも美味しいんですって!こうして喜んで食べている姿を目にしたら、疲れが吹き飛びます[グッド(上向き矢印)]しかし他に何を作ったのか?そのメニューまでは覚えていません。ちなみに彼女が乾杯用に選んだのは栃木名物「レモン牛乳」(レモンは入ってません)でした。ワイルドにパックにストローで飲んじゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

雨降りのせいもあり、翌日中は家の中でゴロゴロ。午後はヒメ大好きなアピタへ、皆でお買い物に。
その間のお昼は、夫・息子の贔屓店「かつや」へ。ヒメ「かつや」デビューにて、ヒレカツ定食をペロリ!地価の高さに見合わない都心には、格安トンカツチェーン店「かつや」はありませんものね♪
夜は手抜き料理で冷凍ハンバークを焼き、弟土産の三陸「イカ一夜干し」に、玉こんにゃく煮、(後述しますが)北海道で購入の羅臼昆布を煮てお仕舞い。どれも彼女の好物ばかりよ(^_^)
休み5.jpg

息子の手土産は・・・
オーストリア菓子とパンの店「サイラー・SAILER 」都内のどちらかで購入してきたとの、焼き菓子セット。
モーツァルト・ココナッツ風味のソフトクッキー・ガナッシュクリームサンド・ショコラブラン…と言った美しいお菓子たちが、花柄パッケージの中につまっていました。
休み2.jpg

以下は、神戸から大分までの航路を0泊2日で往復する、息子の弾丸フェリー旅のお土産です。
「フェリーさんふらわあ」が提供しているプランのひとつでもあり、「弾丸フェリー」利用では「ツーリスト」=大部屋で眠るとあるが、その程度の不便さは若さ&体力で楽々乗り切れるはず。楽しそうで羨ましいわ[exclamation] 
「さんふらわあ」には我々もまた今回、苫小牧⇔大洗で乗船したものの、売店をじっくり眺めることもせず旅を終えてしまっていた。
大阪~別府航路を航海する新造船「さんふらわあ くれない」にちなんで製造された、神戸ワイナリーの「さんふらわあ くれないKURENAI」ワイン(白)。
左は、上撰「白雪 純米酒クラシック白雪 昭和の酒」。どちらも落ち着いたらチビチビ呑むこととしましょうか。
休み3.jpg
その後…昨夜開けてみましたら、グラスで二杯ずつで止めておいたと言うに、意外や効くのものですね。食洗機へ洗いものをセットしたまでの記憶のみ、夫婦してハッと目覚めたら、夜間11時過ぎていて必死の思いで入浴。そこでようやく目覚めたものの、このクラスのワインでも侮れません事(・o・)
大分「豊後牛カレー」は、まだ食べていません。
wainn.png     休み4.jpg
大分のご当地カレー! 牛肉がたっぷり入った和牛カレーだけに、素材の活かされたルーは美味しくいただけそう・・・贅沢ご当地カレーはレトルトと言え、一味ちがう楽しみのあるものです(^_^)V
一緒に行ったアピタでヒメは爺じ、婆ばよりおニューのTシャツ、スカートと買ってもらいご機嫌さんでした。その程度など、お安いものですとも(*^_^*)
thanks(55)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 55

コメント 17

英ちゃん

ぁっ、宇都宮のトラムは今日開業するらしいね。
開業するまで随分時間がかかったね( ̄▽ ̄;)
機会があったら見に(乗りに)行ってみたいと思います。
by 英ちゃん (2023-08-26 00:50) 

溺愛猫的女人

ルーローハンがとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-26 07:13) 

そら

ヒメちゃんもすっかりお姉さんの雰囲気になりつつありますね!早い早い。
帰省先があるって幸せなこと、そしてこんなにこんなに可愛がってもらえて、嬉しいですね。
息子さまの弾丸フェリーの旅先、知ってますとも!いいですね。楽しいに決まってます。
弾丸フェリーも、舞鶴からの北海道行きフェリーも両方乗ってみたいw
実は弾丸は一度は申し込んだものの、こちらもキャンセルせざるをえませんでした。
大阪→別府航路はいつの間に!知らなかったですw
ヒメさまはそろそろ新学期かな?
新しいお洋服も買ってもらってご機嫌だったご様子、ルーローハンも嬉しかっただろうし、お味噌汁はパパからも繋がる味…。
お友達と夏休みの思い出を語り合ってるかな。
by そら (2023-08-26 08:17) 

marimo

ルーロー飯好きのヒメ殿、すくすく育つでしょう♪
神戸~大分弾丸フェリーの旅なんてあるのですね~(@_@)
0泊2日ってことは寝泊まりは船内って事なんでしょうか。
舞鶴から北海道は1日で到着するのでしょうか?
お味噌汁って、家庭の味ですよね。
うちの母は赤みそで作ることが多かったですが、
どちらかというと関西は、白みそ文化みたいです。
具沢山のお味噌汁が好きなんですが、ダイエット中の相方・・・
家で白米を食べないので、お味噌汁を作らなくなりました(笑)
by marimo (2023-08-26 10:01) 

hana2023

英ちゃんさんへ
トラムの今日開業、盛んにアピールしていますが、私は全く興味なしなのです。それでも一度は乗ってみるかもしれません。

溺愛猫的女人 さんへ
ルーローハンを食された事は? 私の作ったものでも美味しいです。

そら様へ
そうなのです。生まれたのもついこの間で、あんなに小っちゃくて可愛い存在でしたのに、今やほぼギャルですから。
それでも電車の中から「今夜のご飯は何かな?」と楽しみにしている辺りは子供ですね(笑)一人っ子の一人っ子ですので、可愛いのは当然ですね^^
神戸⇔九州、そら様でもその気になられましたか!?
舞鶴→新潟→小樽は、小樽発の南行き航路は前回利用しました。日本海だけに夕日が眺められますね。
私たちは当然、パパ、本人さえわかっていなかったのか?この夏休み期間中に彼女は日光への修学旅行があったのです。その後栃木、北海道へ。その合間をぬってお台場へ行ったり、その前に大阪と。充実しきったこの夏であったと想像されました。
夏休みが終わったらこの冬待っている受験へ向けて、勉強一筋!
しかし私、息子と続く勉強嫌いが似てしまっている孫娘、果たして受け入れてくれる学校があるのか?ないのか?最終学歴が小卒にだけはなりませんように(爆)


by hana2023 (2023-08-26 10:09) 

hana2023

marimo さんへ
大阪、神戸から九州行きのフェリーは距離的にも近いだけに、便が多く充実しているとか。良いなぁ~~!利用してみたいです。
私が乗ったのは小樽から新潟までなので、その先の舞鶴までどのくらいの時間で到着するのかまでは知らないです。
私たちは旅先で毎回、地のお味噌を購入してきます。東北が多いだけに粒々の田舎味噌が多いような。
この度は帯広の隣町・鹿追町の道の駅のお味噌ですが、残念ながらこのお味噌期待ほどは美味しくなかったです。これなら仙台からのフェリー前に仙台味噌を買っておくのでした。
ダイエットまではしていませんけど私は、ご飯、お味噌汁となくても平気です。夫の為に作っている感じですね。

by hana2023 (2023-08-26 10:22) 

ミィ

ギボウシは我が家の庭にも。
日当たりも悪く、ズボラで大した世話もしないでも咲いてくれるのでありがたいです。
ルーローハン大変美味しそうですが、マメを作りつつとは大変(^^;
美味しい物をたくさん食べて、洋服も買ってもらえて
ヒメちゃん、良い夏休みの思い出になりましたね^^
by ミィ (2023-08-26 10:31) 

hana2023

ミィさんへ
台湾屋台飯のルーローハン、実は私台湾はおろか、お店でも食べていないのです。
それでもあちこち食べ歩いている息子家族からは異論がないと言う。食材を切り分けたら、ごま油で炒めて、砂糖・醤油・八角。紹興酒くらいの単純調理ですから。
この8月は例年行っている梨狩りに間に合わなかった為、先週は梨を送っておきました。小学校最後の夏休みももう終わりです。充実の日々であったら嬉しいです♪
by hana2023 (2023-08-26 10:43) 

末尾ルコ(アルベール)

ギボウシ、風情があっていいですね。我が家のジャングルもやや雑草の勢いが弱まってきてるようなので、ちょっといい感じの植物を植えてみたいものです。
ヒメ様もずいぶんご成長になったようで、hana様のしあわせそうなお顔も想像がつきます。ルーローハンはもちろんですが、お味噌汁の美味しそうなこと。わたしあまり味噌汁作ったことないので、これもいろいろ挑戦してみます。
またいくつか台風もできていて気になりますが、秋へのスピードが速まればいいなと心より思っています。

マイケル・ファスベンダーとアリシア・ヴィキャンデル。まさに「立派」という言葉に相応しいカップルですね。ツッコミの余地がないと言いますか。比較するわけではないですが、ケヴィン・クラインとフィービー・ケイツなんか、名優と「一時的に人気のあったアイドル女優」のカップルで、ミスマッチのように見えますが、長く夫婦を続けているのはよほど気が合うのでしょうね。
マイケル・ファスベンダーですが、『シェイム』はとてもおもしろい映画だけれど、頻繁に描写される性行為シーンをどう感じるかだと思います。しかしキャリー・マリガンも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれています。
ファスベンダーで他に好きなのは、『悪の法則』、『光をくれた人』、『スロウ・ウエスト』など。『悪の法則』はリドリー・スコット作品としてはあまり知られてませんが、とても充実した大人の映画です。 RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2023-08-26 11:01) 

まつき

「いつでも美味しい味噌汁」なら毎回でもOKですけど、
豚バラの塊と格闘するのはちょっと大変過ぎるから、
ルーローハン毎回は勘弁して欲しくなっちゃいますよね(>_<)
次回の肉切り担当は旦那様と言うのはどうでしょう!!
息子さん、弾丸フェリー旅でもちゃんとお土産を買って来てくれて、
ホントにお優しいですねぇ!(^^)! しかもたくさん!
ウチの弟なんて両親に何も買ってきません(-_-)
by まつき (2023-08-26 11:06) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
連日続く猛暑日、家の夫でさえ芝刈りは、この暑さが少し落ち着いたらと申しております。
今は以前より家に来る回数が減ったとはいえ、お互いに気を許した仲です。成長過程である自身の身体の事まで、色々話してくれました。
家の味噌汁など市販の出汁パックを煮だして、そこにある食材を入れるだけ。ただしそれなりのお値段のお味噌でないと美味しくならない気がしてなりません。
マイケル・ファスベンダーとアリシア・ヴィキャンデルはルックスだけでない、知性と人間的な魅力と感じられる、そして俳優同士としてお似合いと思える稀な例ではないでしょうか。
フィービー・ケイツが親子ほど年の離れたケヴィン・クラインと結婚、それが引退へとつながった流れにも驚かされましたけど。
ケビンと言えばのケビン・ベーコンもキーラ・セジウィックと、一見したら派手派手のイカレカップルながら、長く続いています。映画「告発」では娼婦役のキーラと共演していて、作品内容のヘビーさを別として、観客へのサービスはありましたね。
ファスベンダー出演作品で私が観ているのは「光をくれた人」「それでも夜は明ける」だけでした。
リドリー・スコットの「悪の法則」ですか、メモしておきます。
by hana2023 (2023-08-26 11:48) 

hana2023

まつきさんへ
豚バラの塊と格闘は、片手で切るだけに力が入らなくて、それでも包丁、小型ナイフ、キッチンバサミと総動員で、当然夫の手を借りての調理でした。それにしても、もう当分の間はしたくないです。
息子自身少し前に「弾丸フェリー旅で九州へ行こうかな」と言っていたけれど、体力と気力があるからこその旅であった模様。現地滞在は8~9時間とか、それだけあったら色々出来ますもの。
一人っ子であった為、甘やかしすぎるくらい甘々で育てた息子ながら、これも性格なのでしょう。お嫁ちゃん曰く、「驚くほどに親思いだそう」、もうほっといて頂戴!
弟さんは出張の多いお仕事だけに、旅に出る日常の一部となっているのかもしれないですね^^

by hana2023 (2023-08-26 11:59) 

Boss365

こんにちは。
「お盆休み期間の日記も書き残したく」了解で、全く問題なしです。
お盆休みに息子さんと孫娘ヒメ様が一足先の帰省、何よりでした。
初盆・新盆はバタバタ、大変だったと思います。
「ルーローハン大好きな彼女」の文字あり、調理するのは大変ですが・・・
数年後はお手伝いして貰い調理するのが理想です。また、秘伝のレシピを伝授です!!
ヒメ様の「かつや」デビューあり「ヒレカツ定食をペロリ」はパワフルで何よりです。
都心にもトンカツチェーンありますが、ここ数年で価格が高騰!!
トンカツ以外のカツも登場しています。最近ではラム肉のカツが登場していました。
弟さん土産の三陸「イカ一夜干し」お酒が進みそうな逸品!!旨そうですね。
また「サイラー・SAILER 」の焼き菓子セットを初見ですが・・・
銀座にお店あり?お高そうなお菓子です。
0泊2日で往復する息子さん、パワフルですね。出来る時に大いにした方が良い旅です。
上撰「白雪 純米酒クラシック白雪 昭和の酒」ですが・・・
懐かしいお酒・見覚えあるパッケージで田舎実家にもあったと推測です。
ところで「・・・記憶のみ」は危険!!小生も経験ありますが・・・
赤ワイン?ぶどう酒を飲み朝まで炬燵で寝ていた事ありです。
大分のご当地カレー、これも有難いですね。
意外にお高いので自身では購入するのを躊躇するご当地カレーです!!
ヒメ様のTシャツとスカートを購入!!免許取得したら車ですね(爆)!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-08-26 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ルーローハン、美味しいでやすよね!
確かに、豚バラを切り分けるのは、体力いりやすねー。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-26 12:52) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
今のペースで書き続けていたなら、初冬近い頃にこの日記を書くはめになりそうですから。
>初盆・新盆はバタバタ、大変だったと思います。
Bossさんご実家ではそのように過ごされていらしたのでしょうか。
家は本当に身内のみの家族葬、そして家の母は元々遠くから嫁いできた人、馴染んで生活はしていたものの、地元の人からしたら「都会からきたよそ者」それは最後まででした。今回の新盆にしても、残された身内だけで迎え見遅れたら良いと、私達兄弟ともそう考えていました。
小6にして手先が器用で、何でもこなせる彼女、数年後に立場が逆転も予想出来ます。
都会の方にはファミレス同様に、客単価の安い「かつや」チェーンは馴染みのない店舗のひとつ。息子たちも気に入っていた、初台のステーキガストの数年前の閉店には残念がっておりました。
このイカ焼きも一枚目を私が包丁でさばいたら、全く同じようにしてやいてくれたものでした。
「SAILER 」の焼き菓子セットはBossさんの仰る、銀座店でママが購入したものであるかと。お高そうながら、私自身は餡子ものの和菓子を好むものですから、、もったいない感じがしてなりません。
上撰「白雪 純米酒クラシック白雪 昭和の酒」は家の分、弟の分と二本持参してくれました。同じものがとお聞きし、楽しみが増して参りましたよ♪
横須賀海軍カレーをはじめとして、ご当地カレーって意外にお高かったりするものですね。
我が家の資金力、それまでもってくれるかどうか、まずは小学校卒業からになるかと考えます。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
そうしたイメージはゼロながら、ぼんぼちさんもお料理をされるのですか、
 

by hana2023 (2023-08-26 15:14) 

tarou

こんばんは、道の駅いぶすきにコメントを
有難うございました。
指宿は砂風呂が有名ですね、私はこの時初めて
砂風呂を体験しました。
お盆休みに、全員集合は良いですね(^^♪
手づくりルーローハン、秘密のレシピで一手間
美味しそうです(^^)v
by tarou (2023-08-27 19:39) 

hana2023

tarouさんへ
こんにちは。
>お盆休みに、全員集合は良いですね(^^♪
それは、この翌週でございました^^
ルーローハンは当然中華のメニューにて、どこででも入手可能な食材、調味料と、tarouさんでもお出来になる一品かと存じます。

by hana2023 (2023-08-28 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。