SSブログ

猛暑続きで参ったね北海道・・・⑨「フェニックス洞爺クラブ 」朝食&感想 [2023・7~8月三年ぶりの北海道]

夜空の星を眺めるでもなく、洞爺湖名物の湖上に打ちあがる花火は洞爺湖温泉が主体ゆえ、対岸となる本施設ではその音が聞こえるだけと話されて、少しガッカリではあったけれど。
朝4.jpg
その分早めの就寝であった為、翌朝は湖を望みつつ敷地内の散歩をする。
朝1.jpg
温泉街から離れた小高い丘に建つ白い一軒宿。木々に囲まれて、当然客室ベランダ全てからレイクビュー。
朝2.jpg
ホテルだけに彩りを添える花壇も作られていました。
朝5.jpg
南側から眺めたフェニックス洞爺クラブ 。ぐるっと周るってみたら、建物横にはバーベキュー用のドリンク類が山積みとなっていて、道内で無類の強さを誇る企業としての豊かさが実感されました。時間だけに厨房付近から良い匂いも漂ってきています。
  朝6.jpg
南面から見る建物、テラスに囲まれた中央のベストポジションが吹き抜けのあるダイニングルームです。

朝食は8時からだったと思います。
ロビーから館内のどこも朝の柔らかな日差しを浴びて、静けさと穏やかな空気に包まれていた。
朝のダイニングは前夜と微妙な変化を見せて、これまた爽やかな雰囲気[ぴかぴか(新しい)]
テーブルの上には道産牛乳に、ジュースが3種類。「お替りの希望は遠慮なくスタッフに声掛けを」と書かれてました。
朝7.jpg
地元産食材のフレッシュハーブサラダはボールに山盛りで、食べきれないほどのボリュームからもふたり分とは思えません、食べられるか?心配になりつつも豊かな気持ちにはなります。サラダドレッシングは二種類、ソースポットで提供される辺りもチャンとフレンチだわ[グッド(上向き矢印)] 白っぽいのはチキンハムだったかと。
朝8.jpg
手間のかかった冷製カボチャスープは、ホッとする甘さと、心地良い冷たさを感じつつ口に運ぶ。
手のかけられたメニューはまだ続きます。
食事時間に合わせて焼いてくれる、手作りブレッドは3種類。
卵料理も付くはずながら、この時は(マフィンでない)トーストパンのエッグベネディクトが、卵料理に該当した模様。ホテルの朝食の定番メニューとなったエッグベネディクトですが、こちらでは濃厚なホワイトチーズを使う調理方でした。粒コショウのスパイシーさが効いてました(●^o^●)
朝9.jpg
クロワッサンともう一種の自家製パン用に人参・ブルーベリーの自家製ジャム、どれも保存を前提とする既製品とは違う美味しさ。食べきれない分は勿論、スタッフが包んでくれます。ランチ用のお土産となる?
        朝0.jpg
コーヒー、紅茶を飲んでおしまいです。ザっと見は地味目ながら、全体的には結構なボリュームでした。

実際にこの施設を経験してみたら、季節ごとにどんな料理がでるかも興味も津々。
景色を楽しみ、何もしない贅沢を味わう、ただそれだけ?この宿はそうしたところなのかもしれない。
朝.jpg
小じんまりだけど、少しのラグジュアリー感、上品さを兼ね備えたホテルだった。
特別なオシャレ感まではないけど、この小ささは落ち着く。
手抜きなしの美味しい食事は一番の魅力です[グッド(上向き矢印)] 一度だけでなくリピートで宿泊したいホテル。
知る人ぞ知る「フェニックス洞爺クラブ」の宿泊料金は、平日の7月26日から一泊@17500円、そこに消費税が付き、アルコール代は別途。
通年通して安価に宿泊可能な、12室だけの穴場的施設ながら、予約の難しさが問題かも[あせあせ(飛び散る汗)]
オーベルジュだから、ランチの利用を検討されるのも良いかと考えます。
thanks(58)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 58

コメント 14

Boss365

こんにちは。
洞爺湖名物の湖上花火「音が聞こえるだけ」は残念ですが・・・
自然を満喫・穏やかにのんびり過ごすには良い環境です。
敷地内の散歩、多少アップダウンあり?適度な運動にもなりそうです。
ダイニングルームの位置を確認ですが、テラスで朝食も良さそうな感じです。
朝食のフレッシュハーブサラダ!!ボリュームあり、食べ応えありそうですね。
チキンハム、燻製されたハム?白ワインに合いそうなツマミです(爆)。
また、冷製カボチャスープとクロワッサン・・・
クロワッサン好きなので、食べてみたい組合せです。
ホワイトチーズがたっぷり乗ったエッグベネディクトは本場でも見た事ないビジュアル!!
また、トーストとの組合せも面白いですね。
ところで「ランチ用のお土産となる?」ニャイスです!!大変有り難いです。
また「季節ごとにどんな料理が・・・」仰る通りで、4シーズン訪ねる価値ありそうです。
フェニックス洞爺クラブの宿泊料金、意外にお手頃価格なので驚きです。
是非訪ねてみたいホテルです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-23 23:43) 

hana2023

Boss365さんへ
こんばんは。
湖上花火の開催は、特にこれと言った呼びもののない洞爺湖温泉組合が考案し、夏の名物としたもの。息子と訪れた40年近い前に一度体験していましたから、ま、いいか!?でも本音を言えば観たい、ドーンの音も聞きたかったです(笑)
想像するに元となった地形を生かして建てた建物。斜面に建てられたものだから、私の泊まった部屋も203号室ではなかったかと考えました。
大きなボールいっぱいのサラダは、ビュッフェスタイルの一角に置いても遜色ない量でした。それでも根性で食べてやりましたとも‼!
クロワッサンにしても良質なバターが使われているのか、驚くほどサクサク♪ ホントBossさんにもご試食いただきたいくらいです^^
私の場合、エッグベネディクトは国内旅行のホテルでたまに頂くくらいながら、サラダとこのプレートだけでお腹がいっぱいに!
仰る通りに、朝ご飯をこうしてお腹いっぱい!毎回食べてしまうから、お昼がきても地のものを食す機会がなくなってしまうのでした。
この後泊まったホテルの食事内容も中々でして、そこでも満足‼満腹となってしまった次第。
道内で8泊した中でも、こちらの施設の食事内容は、私の中でも1~2位に位置づけされました。
北海道旅行の際には候補に入れてもよろしいかと存じます♪


by hana2023 (2023-08-24 00:15) 

末尾ルコ(アルベール)

朝食に牛乳とフレッシュなジュース3種類がまた嬉しいですね。目覚めの時間に飲むドリンク。とても大切だと思います。気持ちいいドリンクを飲むと、一気に心身リフレッシュされますものね。
エッグベネディクトって、わたし食べたことないような。サラダやフレッシュなドリンクと共に食する朝食、いつかわたしも愉しんでみたいものです。

『ラストベガス』と『セブンシスターズ』をご覧になったのですね。嬉しいです。素敵です。
確かに『最高の人生の見つけ方』は(クライマックスで泣かそう)という意図がありありで乗れませんでした。そういう映画もあっていいけれど、あからさまなのは気に入りません。この映画、日本でそのままリメイクされたけど、(何なんだ、これは?)という感じでした。
ノウミ・ラパスは彼女自身に大きな魅惑があるとは感じませんが、彼女が出ているとB級でもおもしろい作品が多いという強い傾向があります。ある意味、「B級映画クイーン」と称してもいいのかなと。中でも『セブンシスターズ』は傑作の一本だと思います。
同じスウェーデン出身のオスカー女優アリシア・ヴィキャンデルが一級映画、アート系映画を中心に活躍しているのと比較するのもおもしろいです。どちらも好きですけど。   RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-08-24 10:22) 

まつき

花火、対岸なのに音だけとは残念な(>_<)
ちょっとくらい見えても良さそうなものなのに、
流石に大きな湖だけあって、見えないものなんですねぇ( ;∀;)
夏は冷製スープが美味しいですよね♡ 手作りしようとは思わないので、
我が家はお中元の自宅用のレトルトタイプを購入して飲むしかありません。
食べ切れない分を包んでくれるのも好感度が上がりますね(^^)v
by まつき (2023-08-24 11:09) 

溺愛猫的女人

「フェニックス洞爺クラブ 」、素晴らしいホテルですね。ご紹介ありがとうございます。相方が退職したら北海道をゆっくり回ってみたいと考えているのですが、このホテルはぜひ訪れてみたいです。(予約は難しいでしょうけど)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-24 11:50) 

英ちゃん

音だけ花火でしたか(^_^;)
まぁ、私は近年は花火の音すら聞いてませんが(;^ω^)
しかし、今は北海道も猛暑日で大変らしいね(^_^;)
東京より暑いみたいw
by 英ちゃん (2023-08-24 14:38) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール) さんへ
ジュース、炭酸と、ソフトドリンク好きなRUKOさん、やはりそこに反応をされましたか(笑)
仰られるように水分は大切です、そして目覚めの一杯は格別ですものね。
現在常にうたちゃん様とご一緒の日々にてこんな記事内容など、どうでも良いかと思われますのに、丁寧なコメントを恐れ入ります。
先の見えている私どもと違って、まだお若いRUKOさんですから、この程度の機会これからいくらでもおありになるはずですとも。
「最高の人生の見つけ方」はラストへ向けて予想可能な展開の上、J・ニコルソンのオーバーな演技を私は好みません。日本版リメイクとは、吉永さんのあれがそうでしたか。二つの映画のメッセージとは関係ない、どなたからも聞かれてもいませんけど、自分の人生の終わりに際しては、時間もお金もを積極的に使いたい派の私(爆)
そう期待もなく見始めた「セブンシスターズ」、身体を張って7人を演じたノウミ・ラパス、ストーリー自体も意外や意外面白かったですね。
アリシア・ヴィキャンデルは確かに、優等生的なイメージが強くて、そしてその旦那さんはマイケル・ファスベンダー と。立派過ぎて何も言えません。
by hana2023 (2023-08-24 15:07) 

hana2023

まつきさんへ
全てがでっかいどー・北海道ですから、洞爺湖の周りを一周するだけで1時間はかかります、そして中央には中島もあって、花火見物の機会は来年あるかもしれませんしね^^
>手作りしようとは思わないので、
それがカボチャの冷製スープは、まだ新婚の頃苦労して作って出したのに、夫がほとんど飲まなかったと言う。意外に手間のかかるロールキャベツ、スコッチエッグと食べてくれなかったことをずっと根に持っていた私でしたが。後になって聞けば、「それまで食べた事がなかったから、食べ慣れないものは食べない」と決めていたとか。
食べていないからこそ、「どんなかなぁ」と興味シンシンの私とは、ホント対照的な二人。それでも今では、どんなものも、どんな状況でもほとんど食べられるまでに、それは我が教育の成果でしょうね。これのろけとかでなく、我が苦労の歴史なのでした。

溺愛猫的女人 さんへ
皆さん同じに、ご主人の退職後には・・・と仰います。
私達も今回は道内には8泊しても、道央部分のみ。それ以外はピンぽイントで攻めるしかないようです。
私の場合は、ご飯>部屋>接客>温泉・・・なので、こちらのホテルにしてみました^^

英ちゃんさんへ
冬の寒さ対策は万全ながら、ここ数年の北海道内の暑さ!それは想定外らしくて、お嫁ちゃんの実家でもエアコンはおろか、扇風機も以前は使っていなかったそうでした。
現在の道内のホテルで、冷房装置がなかったのは摩周湖近くのペンション一軒だけでしたが、朝晩はやはり涼しかったですよ。

by hana2023 (2023-08-24 15:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が道民だった頃(約40年前)は洞爺湖近くの昭和新山で
花火大会がありました。火山の噴火を思わせるような大迫力で
大人気でしたが開催されなくなりました。
by johncomeback (2023-08-24 19:53) 

marimo

洞爺湖の花火が見えたらもっと素晴らしいでしょうね。
こじんまりしたホテルは、諸々が行き届いていて、
落ち着く気持ちはとてもよくわかります。
大きすぎるホテルは移動が大変(笑)
オーベルジュと名の通り、きっとお食事は絶品なんだろうな。
北海道も猛暑続きで、冷房設備の無い所は大変みたいですが、
このホテルは大丈夫でしたか?

by marimo (2023-08-25 07:40) 

hana2023

johncomebackさんへ
噴煙を上げる昭和新山、登別温泉へは結婚して間もない夏に訪問しておりました。
洞爺湖湖上に打ち上げる花火大会は、その後もずっと観光の目玉として続いていますのに、どうした訳か?そちらの花火大会はやっていないのですね。

marimoさんへ
洞爺湖へ来たのは今回が三度目、前回の息子との親子旅…と言っても35年以上前になりますけど、その時に経験済みなのです。
沖縄にしろ、北海道にしろ、あまり観光と言うものをしない(人混みが苦手)私だけど、この夏の日中の暑さには閉口をしました。
このレベルのホテルであれば、空調設備も行き届いているのは当然であるかと。



by hana2023 (2023-08-25 09:58) 

そら

トーストパンのエッグベネディクトなのも驚きですけど、ホワイトチーズのソースだなんて。こちらも口にしたことのないもの。
とても丁寧なお料理たちですね。
吹き抜けのあるダイニングルーム、お夕飯も朝食も贅沢です。
そして一番の驚きはお値段でした…w
これはほんとに予約の争奪戦ですね。
by そら (2023-08-25 17:20) 

hana2023

そら様へ
厚切りトーストのエッグベネディクト、惜しみなくかけられたホワイトチーズソースで食べ応え満点‼!
私としては卵料理は単品でいただきたかったけれど、これはこれでオリジナリティが感じられて良かったかもしれません。
朝、夕ともに満足、満腹の食事が食べられて、このお値段。
そら様も気に入ってくださったセイコーマート、その直営ホテルだけに食材の良さは確かなものでした。
でもホテル周辺の自然環境は良いものの、お部屋の広さ、設備は至って普通であったと感じられます。窓からの景色を部屋の一部と捉えるのが一興でございますね♪
by hana2023 (2023-08-25 21:10) 

tarou

朝の散歩が楽しめる良いホテルですね(^^)v
朝食も美味しそうです。
by tarou (2023-08-28 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。