SSブログ

猛暑続きで参ったね北海道・・・⑪ログホテルメープルロッジ・施設&部屋 [2023・7~8月三年ぶりの北海道]

今回は観光ほとんどなしで、目的地へと走るだけのドライブ旅[ダッシュ(走り出すさま)]
ログ1.jpg
岩見沢インターから30分、幹線道路沿いに建つホテルは山間にある割りには、停まっている車の多さに驚きます。理由は後程。
ログ2.jpg
東西でいいのかな?一階のみの横に広がる造りの建物。入館したら、まずは目に入る…大きな暖炉がお出迎え、火が燃えていなくとも気分は上がります。右側には岩見沢の特産品、オリジナル商品が並ぶショップ。
      ログ3.jpg
暖炉反対奥、椅子とテーブルのあるラウンジもユッタリと広く、明るく感じました。ここは立ち寄り客の休憩室でもあるのか?…。
奥がホテルスペースとなるので、窓口は日帰り入浴の受付、宿泊用チェックインカウンターをを兼ねてます。
ログ4.jpg
記帳後、右側へ続く廊下を歩いていくと、宿泊ルーム棟へ。
ログ13.jpg
コーナーに絵本に机&椅子のキッズスペースと、宿泊客専用のラグジュアリースペースがあります。
ログ6.jpg
可愛いラウンジにはウェルカムドリンク、ウェルカムドリンクはミント水とコーヒー、紅茶ほか。
好きにお取り下さいとプチスイーツ、チョコブラウニーに、駄菓子も色々取り揃えてあったから、適当に頂きました♪ 
                      ログ8.jpg
普段ならそう目にすることもない駄菓子、選んで部屋に持ち帰れるのは楽しい[グッド(上向き矢印)]
ログ7.jpg
シャンプーバーは選択肢が多く持参する場合、プラカップの蓋にシールを貼り区別する。
サイズ違い、色違いの部屋着、屋内用スリッパもサイズ違いでありました、好みで選べるピローズバーも。
       ログ5.jpg
カナダ産の太い丸太に圧倒される、全15室の客室棟。この日のお部屋は108号室です。
最奥に専用サウナ付きのコテージ・シルバーパイン、他にもスイートホワイトバーチと言ったフィンランドサウナ付きのセレブルームがあるみたいです。
ログ9.jpg
スタンダードツインルームは一見すると小ぢんまり、しかし良く見てみても小さな部屋ながら[あせあせ(飛び散る汗)] 食事はデラックスツイン以上の部屋も、ツインと同じ内容です。広めのデラックスツインとの差、@6000円は大きい。
部屋に入ったら下駄箱。
ユニット式のバス・洗面台・トイレも清潔でした。
 ログ12.jpg
温泉大浴場がある為、こちらは通常なら使われないのでは?と感じます。私はここで済ませましたが(=_=;)
ログ10.jpg
壁際のチェストには、色々と収納されていた。貴重品ボックスと冷蔵庫も組み込まれています。コンパクトにまとまられた小物類。
インフォメーション・TVリモコン・充電コードは一段目に、グラス・お茶セット、フェイスタオル・ボディタオル・バスタオルは3段目。4段目にガウンと、クローゼットには大浴場用バッグ・湯あがり用ソックスとありました。
2.jpg

ログ11.jpg
当然ながら部屋からの眺めは、メープル=楓をはじめとしてひたすら緑、天窓からの光で狭さも気にならない明るい部屋です。
1.jpg
冷蔵庫内にはサービスウォーター2本、可愛らしい「トトノリス」クッキーも用意されています[るんるん] 木にアロマオイルを垂らして香る、アロマグッズも試してみたら良かったな[揺れるハート]
       アロマ.jpg
建物だけでなく部屋も天然木材使用だから、とても落ち着けますし、客室数が少ないので静かに過ごせました。
コーヒーでお菓子をつまんだりで、まったり、お部屋でゴロゴロ(*^_^*)

私は入っていないから知らないのですけど、この後大浴場を利用した夫「ものすごいツルツルした肌感触、気持ちの良い温泉だった」と。
先のはそれを知る、地元の立ち寄り客の車であった様子。
この施設の「ウリ」であるフィンランドサウナ[いい気分(温泉)] 売店には可愛らしいウールフェルト素材のサウナハット、色々なデザイン、カラーと置いてありました♪
※サウナハットを被る目的は「頭の温度上昇によるのぼせを防ぐ」「熱・乾燥によるダメージから髪を守る」のふたつ。
この翌々日に泊まった別のホテルも、フィンランドサウナを前面に出してました。北海道は今、サウナブームなのでしょうか?
thanks(67)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 19

Boss365

こんにちは。
ログホテルメープルロッジ「大きな暖炉がお出迎え」・・・
天高ある大型のログハウスの空間に存在感ありですね。
また、背面のラウンジも木の温もりある雰囲気、木色に白色がジャストフィット・合いますね。
ウェルカムドリンクやスナックあり、カジュアルな感じで良い感じです。
「スタンダードツインルーム」みたいですが、小生は十分かな?
価格差の「6000円は大きい」に同感です!!
また、採光ある天窓あり。非日常的ですが、落ち着く空間で好感触です。
「客室数が少ない」のもベターで、大浴場の温泉もありがたいですね。
ところで「車の多さ」なる程です。
日本全国、キャンプブームからサウナブームに火が付いた感じです。
本格的なフィンランドサウナなら、小生でもトライしてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-05 00:03) 

hana2023

Boss365さんへ
こんばんは。
北海道内でも内陸、旭川よりに位置するこの施設。真冬の寒さ、降雪もさぞかしと想像されました。
フリードリンク、駄菓子…とこんな些細さでもちょこちょことしたお得感、意外に記憶に残っております^^
実際にスタンダード、デラックスと泊まられた方の感想「狭くても、スタンダードで十分だった」との記事を参考にしました。・・・と言うか、初めから、寝られれば良いと決めておりましたけど(笑)
>日本全国、キャンプブームからサウナブームに火が付いた感じです。
グランピングとか、テント式サウナとか、よく取り上げられていますもの♪ 私は昔ながらのサウナ風呂しか経験しておりませんでしたが、あの熱さは苦手です。岩盤浴で流す汗は気持ちよく感じられました。本格的なフィンランドサウナ、試したら良かったのかしら?
何分にもひとりで入浴ができない身体ゆえ、無理であったと思われます。

by hana2023 (2023-09-05 00:26) 

hana2023

Boss365さんへ
Bossさんのところに登場したネクタリン、本日スーパーで目にしておりました。ただし、他に果物が沢山あり、購入までは至りませんでした。こちらも残念!もう出会えないかもしれません。どうしましょう♪
by hana2023 (2023-09-05 00:31) 

英ちゃん

暖房は暖炉1つだけ?
広いから温まるまで相当時間がかかりそうだ(^_^;)
しかし、北海道も夏は暑過ぎだし雨も多くて快適じゃなくなって来たね(◎_◎;)
by 英ちゃん (2023-09-05 01:57) 

hana2023

英ちゃんさんへ
>暖房は暖炉1つだけ?
そんな、ある訳ないですよ。
暑いにはあついものの、それは日中のみ。雨にあったのはいちどきりです^^
by hana2023 (2023-09-05 08:02) 

marimo

大きな暖炉と木のぬくもりを感じる内装は素敵ですね♪
そして、選べるアメニティに、ピローズバーまであるなんて!!
これは初めて見ました❤
枕って、なかなか好みのものが見つからないですよね(;^_^A
色まで選べるなんて楽しいですね。
サウナまであるなんて、サウナーには持ってこいですね(笑)
サウナハット、あれって、汗を吸収するためのものなのかしら?
持ってないけど、いまひとつ使い方がわかってないです(笑)
by marimo (2023-09-05 08:17) 

hana2023

marimoさんへ
選べる枕を借りられるところは、ホテル、ビジホでも結構あるような気がしますけど。。
色が選べるのは、サイズ別になっている部屋着、スリッパでした。
サウナハットを被る目的は「頭の温度上昇によるのぼせを防ぐ」「熱・乾燥によるダメージから髪を守る」のふたつ。
上記した内容で良いかと、フェルト製厚手のものだから汗の吸収はどうなのかしら?
可愛いデザインから良いなとは思えたものの、わたしには今後使う予定がありません。

by hana2023 (2023-09-05 10:12) 

末尾ルコ(アルベール)

サウナってメディアでがよく「流行っている」という文脈で取り上げられてますね。それがどのくらい実体と合致しているかは分かりませんが、WOWOWでも北村匠海や磯村隼人がサウナの番組を担当してました。しごとで、というよりも、彼ら本当にサウナが好きそうです。まあわたしには縁遠い世界です(笑)。
メープルロッジ、とても綺麗な建物で、しかも暖炉もあるのですね。暖炉って子どもの頃からの憧れです。
そう言えばわたしアロマテラピーも何年かやってました。けっこう費用がかかるのと、なかなか時間がなくなって止めちゃいましたが、いろんなアロマの薫りは好きでした。機会があれば、またやりたいです。


『アンモナイトの目覚め』のご感想、ありがとうございました。本当に素晴らしくてうっとり拝読させていただきました。
ケイト・ウィンスレットはケイト・ブランシェットと同様にとてつもない境地へ来ているなと実感させられる凄さでした。
ほとんど表情を変えずに、いわばほぼ無表情でデリケートな感情の機微を表現しつくす。まさに映像芸術の中の映画俳優としての演技。観ていてワクワクしてしまいます。
少し前にNHKのインタヴュー番組で原田美枝子が「映像(映画)は目の表情の変化だけで表現できるから好きだ」という旨の発言をしていましたが、まさにこれです。
ところが多くの日本国民、大袈裟な台詞回しや大袈裟な表情が「いい演技」だと信じていますから、これも「幼稚化」の一端でしょうね。

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-09-05 10:14) 

まつき

おぉ~外観からしてワクワク感が!
角度の付いた屋根は雪対策の為なんでしょうかねぇ(・・?
それにしてもデザインがカッコ良すぎです!
スタンダードとデラックス、6000円も違いがあるんですねぇ。
食事の内容が変わらないんだから、スタンダードで十分ですね(^^)v
別に部屋で鬼ごっこでもするワケじゃないですし(^^;
by まつき (2023-09-05 10:32) 

ミィ

ウェルカムドリンクにスイーツに駄菓子、スイーツ好きの私
駄菓子好きの息子、この時点でテンション爆上がりかと!
お部屋のクッキーもかわいい♪
むき出しの梁と△の天井の廊下も素敵な空間ですね。
鍵までかわいいし(#^.^#)
木のぬくもりがたくさんの素敵なお宿ですね☆
by ミィ (2023-09-05 10:55) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ここ最近盛んにテレビ番組中でも取り上げられているサウナ、きっと気持ちの良いものなのでしょうけど、ひとりで入浴さえ無理な私にも無縁のもののような。
アロマテラピーもながら、お香を焚く生活、雨の一日など試しては見るものの、中々続かないものです。
「アンモナイトの目覚め」の感想は、あんな簡単な内容にて失礼致しました。男女平等や人権に対して、他国にまで干渉してくる欧米にしても2~100年前はあの程度であった事実、労働者階級と言った階級差別は未だに残っているようです。
同性同士の恋愛ものとは一言で言い表せない内容が含まれていました。
ケイト・ウィンスレットはこれまでに比較的出演作品を選ばずに出続けていますが、やはりあのような社会派作品の中での表現力が突出している感が強くあります。今後もずっと見続けていきたい素晴らしい力量をもつ女優のひとりかと思います。シアーシャ・ローナン主演作「ハンナ」も借りてしまいました。同監督と組んだ「つぐない」は観ていないけど、こちらにはケイト・ブランシェットが出ている模様。こちらのケイトの怪物ぶりも楽しみでなりません。

まつきさんへ
かまぼこ型の屋根の造りはやはり、降雪の多さからと私も感じました。
一人6000円の違いは大きいですよね、ふたり共ゴロゴロするか、外を眺めて、後は寝るだけですもの。
これお子さんがふたりくらいいたら、状況も変わってくる事でしょう。


by hana2023 (2023-09-05 11:11) 

hana2023

ミィさんへ
そうした細々としたものたちも、宿泊料の内と言ったらそれまでながら。小さなサービスでも、あるとないとでは気持ち的に違ってくるものです。
岩見沢自体特になにかある訳ではないけど、こうしてタイプの違う施設を泊まり歩いたのがこの時の旅でした。振り返ってみても、ホント観光ってしませんでしたね。
by hana2023 (2023-09-05 11:18) 

溺愛猫的女人

ステキな部屋、ゆっくりくつろげる感じですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-05 14:08) 

yoko-minato

ログホテルと銘打つだけあって建物も
お部屋も天然木の作りで落ち着きますね。
サウナ・・・本場のフィンランドサウナ
良いですね~!!
以前は私もサウナに通い詰めましたが
しばらく行ってなかったです。
久しぶりにゆっくり、のんびり入りたく
なりました。
by yoko-minato (2023-09-05 17:05) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
お部屋はスッキリです、殺風景とも言います(笑)
この小ささで寛げたのは確かです。

yoko-minatoさんへ
カナダ製、楓の大木で造られている建物。
>本場のフィンランドサウナ
良いですね~!!
この施設、私は利用していないのですよ。
そしてサウナの熱さは、ずっと以前から苦手なんです。



by hana2023 (2023-09-05 20:39) 

skekhtehuacso

ええ~!
カップ酒も飲み放題なの?

って思ってよく見たら、チョコブラウニーの容器がカップ酒のフタに見えただけでした。
いかんいかん、酔っていますわ。
by skekhtehuacso (2023-09-05 21:59) 

hana2023

skekhtehuacso さんへ
それは、甘いです‼!酔っぱらいのオジサンは、ここにはいませんでしたし、そもそも似合わないと感じられます。
by hana2023 (2023-09-06 11:41) 

tarou

こんにちは、桜島にコメントを有難うございました。
良く噴火する桜島、行った時も少し噴煙を上げてました。
ログホテルはステキな暖炉が有るんですね(^^)v、
夕食後は、暖炉の前の椅子でくつろぎたく
なりますね(^^)v
by tarou (2023-09-06 17:15) 

hana2023

tarou さんへ
こんばんは。
北海道内のホテルに、素敵な暖炉は付きものです。
食後のひと時、もっと涼しい日であったら、私もそうしていたかと思われます。

by hana2023 (2023-09-06 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。