SSブログ

猛暑続きで参ったね北海道・・・㉖美瑛へと走る [2023・7~8月三年ぶりの北海道]

ホテルのチェックアウトした後…。
    食0.jpg
常呂郡佐呂間町内に建つ「佐呂間神社」に立ち寄りました。
明治37年岡山県より33名、石川県より14名が本町に移住した。同年6月には小祠を建て、天照皇大神・大國魂神・大己貴神・少彦名神の4柱を奉斎したのが始まりとされます。
美瑛へ1.jpg
佐呂間町の中心部を通る103号線からは「一ノ鳥居」。「二ノ鳥居」、狛犬と。平日ともあり訪れる人影さえない、木立に囲まれてひっそり佇むお社でした。
美瑛へ2.jpg
「御朱印」を頂こうにも駐車こそできますが、社務所は普段無人。問い合わせをした後、佐呂間神社の社務所にて書置きを拝受致しました。
      美瑛へ4.jpg

いよいよ激しい降りとなった雨、旭川紋別自動車道を進むも、雷雨[雷]の激しさに加え、前方視界不良のために途中の白滝PAでは避難する羽目に。この日はこれから美瑛の風景を楽しむ予定が[バッド(下向き矢印)] 何という事でしょう[たらーっ(汗)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…というのも、5日目弟子屈町で参拝をした際の「弟子屈神社」訪問をスッカリ忘れてしまっていたから。数日遅れながら、追記しておきますね。
美瑛へ7.jpg
神社を参拝して弟子屈神社から社務所へ、チャイムを鳴らし対応していただけましたが、実に素っ気ない態度でした。初穂料は500円前後だったかと。
「弟子屈神社」ではどうした訳か、「川湯神社」の御朱印を参拝しなくてもここでいただけるのでした。
美瑛へ6.jpg
人のことは言えない[あせあせ(飛び散る汗)] この雑な扱いぶり!写真も本当に適当で、これでは当然、罰も当たると言うもの!!
申し訳ございません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛別インターから下りて旭川の街中を走行する午後には、雨も上がってきました。
この後、美瑛編へと続く。
      3美瑛へ.jpg
毎回のごとく、車窓から。見事にピンボケです[あせあせ(飛び散る汗)]
biih.jpg
旅の終わりはまだ見えません(@_@;)
thanks(68)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 14

Boss365

こんにちは。
「佐呂間神社」なる程です。
本土から北海道に移住され、神社を建立・創建、拠り所になる場所ですね。
佐呂間神社の御朱印を無事に拝受・ゲット、何よりです。
それにしても「前方視界不良」お疲れ様でした。
「弟子屈神社」も参拝・御朱印をゲット。
理由がよくわかりませんが、参拝なしに「川湯神社」の御朱印をゲット?ベターです。
「この雑な扱いぶり」(爆)罰は当たらないと思いますが・・・
出来る限り?大切にした方がベターですね。帰宅後は、神棚や仏壇に保管です!!
ところで、天候もコロコロ変わり、運転も大変ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-19 23:48) 

英ちゃん

御朱印集めしてるのですか?
全国制覇狙ってたりして?
ちなみに以前神社は全国にどのくらいあるかと調べたら8万か所くらいあるそうです(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-20 01:45) 

hana2023

Boss365さんへ
おはようございます。
明治に入ってからは、こうして全国からの入植者が道内各地へ分け入ったという事ですね。想像を超える大自然の驚異、労働に次ぐ労働の日々の中人々は神に祈る事で耐え忍んだ歴史があったものと想像出来ました。
頂いてきた本人でさえ未だに意味が分かっておりませんけれど、「川湯神社」の御朱印も拝受出来たのでした。
我が家には神棚等ございませんが、大切に保管致しますです。
足袋の道中であれ程の大雨、雷雨に襲われたのは、この時のみ。後は順調なドライブ旅を楽しんで参りました♪

英ちゃんさんへ
英ちゃんと私の仲なのに( ^ω^)・・・(爆)何をいまさら?・・・
>御朱印集めしてるのですか?
全国制覇狙ってたりして?
3月の石垣ではフェリーターミナルから歩く必要があってパス。…しかし本島では頂いておりますよ。
これまで10回以上訪問済みというのに、なぜか北海道ではこれがお初でした。
それから、御朱印集めとは言いません。
「ありがたいもの」なので、授与していただくものでございます^^

by hana2023 (2023-11-20 09:34) 

まつき

佐呂間神社の御朱印は日付が記入されてないんですねぇ。
参拝記念?だから日付は欲しいかなぁ?
川湯神社は謎ですが、ご一緒にポテトは如何ですか的な、
商魂逞しさを感じてしまいました(;^ω^)
by まつき (2023-11-20 10:25) 

hana2023

まつきさんへ
近頃のまつきさんは、中々に厳しいです。
>ご一緒にポテトは如何ですか的な、
商魂逞しさを感じて
そうした意味合いは全く感じませんでしたけれど。
川湯温泉神社は社も小ぢんまり、知る人ぞ知ると言った存在であったような。社務所も当然ながら、無人です。
日付は入れ忘れたまま撮ってしまいました(^^ゝ

by hana2023 (2023-11-20 11:03) 

溺愛猫的女人

御朱印、ありがたいですね。とても立派です(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-20 11:50) 

kousaku

どうも神社や寺に行くとついお札や御朱印を貰いますね、御朱印帳も只今12冊目ですね。
by kousaku (2023-11-20 12:30) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
現在の御朱印ブーム、神社の方にしましたら面倒なものと考えられますのに、ホントありがたいです。

kousaku さんへ
なんと、12冊目とは!! 
今の様なブーム以前からなさっていたのですね(><)


by hana2023 (2023-11-20 12:52) 

末尾ルコ(アルベール)

狛犬、大好きです。こちらの狛犬はなかなかの風格と迫力。とても強そうです。近所の神社の狛犬は穏やかで弱そうな雰囲気。どちらもいいですね。田舎の神社には牛さんの石像もありまして、粘っこい雰囲気を醸し出していて大好きでした。
大好きといえば、人けのない静かな神社も大いに好みです。
それにしても旅先での大雨、それは大変でした。

デ・ニーロに関する情報、英語やフランス語などを含めていつもチェックしておりますが、ネット記事でもあるいはYouTubeなどでも、「デ・ニーロ映画トップ25」的なもの、多いんです。で、確かに米国では『恋に落ちて』、なかなか出てきません。わたしは割と好きなのですが(笑)。
逆に日本ではあまり人気のない『レナードの朝』は米国では非常に評価が高いです。もちろん『タクシードライバー』『レイジング・ブル』『グッドフェローズ』『ディアハンター』などがどこの国でもデ・ニーロ映画最高評価&人気なのですが。
デ・ニーロのお話だと止まらなくなるので自重いたしますが(笑)、たとえばベルトルッチの凄まじい『1900年』、あるいはエリア・カザンの『ラストタイクーン』などもほとんど出てきません。このあたり、米国人の限界を感じますね。    RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2023-11-20 14:38) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール) さんへ
こんな内容を伴わない記事にまでお付き合いいただきまして、恐縮致しております。
家にいてさえも風雨はあるもの、それが他所であっても車移動ですからそれ程とは感じませんでした。
これからの真冬の雪は問題かと思われます。
RUKOさんのデ・ニーロ愛にあふれた表現の数々、言葉の端々からその熱い思いが伝わって参ります。「タクシードライバ―」で一躍注目を浴びた訳ながら。時をおかず公開された「1900年」はベルナルド・ベルトルッチ監督作品。「ディア・ハンター」ではマイケル・チミノと組み、体重増加も話題となった「レイジング・ブル」。
エリア・カザン監督作「ラストタイクーン」は全く存じませんでした。「レナードの朝」は鑑賞済みながら、そう印象的な役柄とは思いませんでした。
M・スコセッシ、フランシス・フォード・コッポラ、ブライアン・デ・パルマ、セルジオ・レオーネと言った名監督たち、60年にも及ぶ俳優人生において、時代ごとの名優たちとの共演。
ギャング、貴族、犯罪者から悪魔。コメディ、勿論一般人まで、様々な作品、演技で映画史を彩り続ける名優に他なりません。
「恋に落ちて」や「アイリスへの手紙」の普通のドラマの普通の人の役を余裕で演じるデ・ニーロは私も好きです。
by hana2023 (2023-11-20 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストのお写真のくるくるも、北海道らしい景色でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-21 11:50) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
麦稈ロールと、先日書きましたでしょ。
by hana2023 (2023-11-21 12:52) 

tarou

御朱印集めが流行ってますね、神社やお寺には
良く参拝をしますが、御朱印は頂いたことは有りません。
四国八十八か所巡りをする時には、頂いて見たいです。

by tarou (2023-11-22 14:50) 

hana2023

tarouさんへ
正しくは御朱印集めとか、流行りにのってとかの表現はいけないそうです。
四国旅行では、おうどんを食べるのが忙しくて・・・次回は、御朱印も頂いて参りたいです。

by hana2023 (2023-11-29 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。