SSブログ

家の新機種!? [徒然]

いきなり、こんな写真にてシツレイ致します。
今週に入っての火曜日でした。午前中の曇り空から雪が舞い降る中、暮れに依頼していた取りつけ業者さんが、新しい便器の取り付けに来てくれたのでした。
当然、左がbefore、右はafterの図。
家1.jpg  家2.jpg
一階のトイレは基本私専用のもの、「この家の購入時からで30年は経っているんです」の言葉に、見積時の彼「ものすごく綺麗ですね」の返事、それに気を良くしてしまった私、単純です[あせあせ(飛び散る汗)]
掃除しても落ちない汚れが気になりって1~2年前から新しいトイレを検討。便器はタンクレスであれば、どこのメーカーのでも・・・で「INAX」の一体型タンクレスに。
手を洗う壁付手洗ボウルは最初から設置されているから、そこまで新調したら壁のクロスの張替えとなり、費用面と、また収納面と考えて従来のものを使用します。
家3.jpg
おふたりで朝から効率的に作業を熟し、2時間少々と作業時間の短さにも好感をもちました。
便器のフチを丸ごとなくしたフチレス形状の便器と、シャープで足元のスリムなフォルム。凹凸が少ないから汚れも溜まりにくく清掃性アップ! 新しいクッションフロアーが汚れないように、室内履きまで早速洗ってしまいましたのさ(^Д^)
汚れがサッと拭きやすくて、お掃除時間が短縮できそう[グッド(上向き矢印)]
リモコンも新しいものへ。以前のよりスマートとなりました。

多分ですけれど、、世界で最も高機能、清潔なトイレ生活をしている私達・日本人。
ヴィム・ヴェンダース監督作「PERFECT DAYS」では、渋谷区内17か所の公共トイレを舞台に、「職人意識」「プロ意識」を体現する主人公。特別なことなどない主人公の平穏な日々を淡々と、しかし詩情豊かに描いた内容・・・、まだ観ていないから、的外れかもしれませんが…。清掃作業員・平山を演じた役所広司は、その演技により「カンヌ国際映画祭」で主演男優賞を受賞[exclamation]

それなのに・・・この度の能登半島地震の被災地、避難所のトイレ状況は口に出来ない程の惨状となっていたと言う[バッド(下向き矢印)] 進んだハード面に追いつてない、人的未熟な面の改良はまだまだですね。

気分を変えて、家の寄せ植えです[かわいい]
      花1.jpg
プリムラ・ビオラ・桜草・ストック…と。12月初旬に購入したから、寒さによりくたびれてはきていますけど[あせあせ(飛び散る汗)] 玄関にはこれをふた鉢。
花2.jpg
こちらの貧弱ノースポール、葉ボタンとは庭先のプランターに植えました。
年末から今月へと、ウィルス駆除ソフトやら、他にも買物とか。何かと出費続きの我が家ながら・・・あ、エアコンの買い替えもしませんと。。
それでも何事もない今の暮らしは、平和で、平凡で、静か。本を読み、映画を観て、ブログを書く、そんな日々です。一年中で最も寒さ厳しい時期だから、それも仕方ありませんよね(*´∀`)ノ
thanks(68)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 68

コメント 9

ぼんぼちぼちぼち

パーフェクトデイズ、大傑作のようでやすね!
あっしは今週観に行く予定なんでやすが、そういう場が舞台の話しなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-22 10:21) 

hana2024

ぼんぼちぼちぼちさんへ
やはり、ヴィム・ヴェンダース監督作品だから観たい!ってお思いでしょうか。
カンヌ映画祭の時は、日本側もほぼノーマークであった、「PERFECT DAYS」。地元での上映時は私も、足を運ぶつもりです。
役所広司は「素晴らしき世界」でも演じた過去を持つ男、こうした役がぴたりとハマる。しかし中年以降になると途端にオファーの減る中で、特別な存在に感じられます。
by hana2024 (2024-01-22 10:52) 

まつき

新しいトイレ、気分が良いですよね!
そうそう、トイレの縁裏の汚れ、気になりますよねぇ。
ウチもそれで買い替えとなりましたから(>_<)
by まつき (2024-01-22 11:07) 

溺愛猫的女人

すごい!!!機能がこんなに揃ってるんですね。新しいトイレ、カッコいいです(*^^*)
寄せ植えがステキですね♡
by 溺愛猫的女人 (2024-01-22 11:13) 

Boss365

こんにちは。
「家の新機種!?」いいですね。小生宅もそろそろと考えて数年経過です(爆)。
また、壊れていないので、なかなか決断・購入出来ていないトイレです。
購入された「INAXの一体型タンクレス」スッキリ・スマートでいい感じです。
設置時間も「2時間少々」で素早く有難いですね。
また「室内履きまで早速洗って・・・」(爆)気持ち分かります。
ところで「PERFECT DAYS」を観ていませんが、話題になっていますね。
ヴェンダース監督は、ちょいヌーヴェル・ヴァーグ的な映画作品あり・・・
分かりずらい印象ありますが、色々なオマージュを散りばめて面白い映画作りしています。
ところで「避難所のトイレ状況」仰る通りで、ソフト面の強化をしたいですね。
また、海外先進国に比べ、避難所の環境も大変劣っている印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-22 11:46) 

hana2024

まつきさんへ
全体的に草臥れてきていた・・・そうです、トイレの縁裏の汚れはトイレブラシで落ちているのか?それとクッションフロアーとの間にたまった汚れも汚いなぁ~~って(^-^;
まつき家の新トイレを見たのも、決断のきっかけとなりました(笑)
忙しいお時間に関わらず、大変恐れ入りますm(_ _)m

溺愛猫的女人さんへ
日々お世話になるものだから、ここは思い切って! 今のところ無問題、良い感じですよ♪
寄せ植え一個は買ってきたものをドン、もう一つは同じような感じで植えてもらいましたの^^

Boss365さんへ
使用できない程は壊れないトイレですけど、生活向上のためには思い切りも大切で。…と言うか、夫が新車に勝手に買い替えてしまったのが大きな理由のひとつとなりました。相談もなく2年も乗っていないのに…(꒪ȏ꒪)エッ?
これまでのトイレのクッションフロアーは柄も気に入らなくて。実際は私の入院時に一度、知らない間にトイレ全体のリフォームはしていたのでした。
日本の小津安二郎監督へのオマージュシーン等も入れて、渋谷の街を撮ったヴェンダース監督。彼の作品は結構難解な部分もありますけど、本作には興味シンシンです。
>避難所の環境も大変劣っている
体育館でのプライバシーのない避難所生活、私は絶対に行きたくありません。石川県内には宿泊施設がいくらでもあると思うのに、ご本人たちが自分達の土地から離れたくないのでしょうか。
仮設住宅にしても、今時にしてはあまりにも貧相過ぎます!
by hana2024 (2024-01-22 12:23) 

tarou

お早うございます、姫路城にコメントを
有難うございました。
内部は、江戸時代を感じましたが、外装は白漆喰が
塗りなおされたので、白く輝いてました。
新しいトイレは気持ち良さそうです、勝手に蓋が
開くやつですね(^^)v

by tarou (2024-01-22 12:33) 

英ちゃん

女房とトイレは新しい方が良い?(^_^;)
新しい便器はお店などでも導入してる所が多いけど使い方が分かりません(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-01-22 17:51) 

hana2024

tarouさんへ
こんばんは。
姫路城は私だって、訪問したことがありますので。
>勝手に蓋が開くやつですね
そこまででは、ないようです(^^)v

英ちゃんさんへ
店、ホテル、旅館とどこもですが、便器が自動で勝手にしてくれます ( ̄∀ ̄) 英ちゃんは、新しい嫁が先かな(><)
by hana2024 (2024-01-22 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。