SSブログ

今年初の読書会&ランチ [食]

旅日記は途中にて・・・
今年に入って初めての読書会、担当者はAさんです。我がお当番は無事、昨年12月に終わっていますので。
身体の為に良いから、時間に合わせて会場までは歩いて行きました。帰りもお店からは送ってもらったけど、後半は歩いて帰宅しました(^^)/  今回の読書会の参加者は4名…チョッと、寂しい[たらーっ(汗)]
しかし本番は、これから。新年の顔合わせを兼ねて、ランチ会があるのです。
field1.jpg
以前は何度も足を運んでいたものの、約3年ぶりの「レストランFIELD」さん。赤くペイントされたドア、黄色の看板が目印です。
11時半のオープンと共に店内へ。外観も変わらないけど、店内もね。何年?何十年かも?今時とは思えぬ飾らない素朴なムード、手作り感あふれた内装は変わりません。
field2.jpg
棚には手びねり陶器と、果樹酒の瓶が沢山並びます。
平日だけに三種類のランチメニューから選ぶのが、お得な感じね^^
     field3.jpg
セットとなるスープ、サラダが運ばれ。透明な見た目から「何?これでスープ?」と思ったが、味は良かった♪ サラダの盛りも多く、ドレッシングも美味しかったです♪
field4.jpg

ランチの魅力で、4名から6名へと参加者も増加(><) しかし仕事の為ひとりだけ帰るそう、でも「店内を覗いて見ていっても大丈夫かしら?」ご主人がレストランを経営されているだけに、気になるのでしょう[目]

field5.jpg
私は、豚ロースカツレツ~デミグラソース、千切りキャベツ・トマト・マカロニサラダは王道の組み合わせですね。
お隣りさんのひと皿も、「撮らせて」と写真に撮る[カメラ] 小エビとアボカドのトマトソーススパデッティ。玉ねぎ・アボカド・ズッキーニ・ベーコン・小海老と具がタップリ!

チキンソティ~クリームシチュー仕立てを選んだOさん、先に提供され、そのボリューミィさに驚き[exclamation]一口食べて「美味しい~~!」
ライスorパンが選べて、パンに添えられるのは、バターマルメで成形したバター[ぴかぴか(新しい)]
パスタ組さん達は、余程作りたてだったのか??ずっと「熱い、熱い」と、フーフーしながら食べています(笑)

チェーン店でなく個人経営のお店、気軽に入れるこうしたお店は貴重です[グッド(上向き矢印)] 長く人気店」として続いている理由は、このボリュームと、味の良さから。人気店に関わらず料理の質を落とす事のない努力が伺えました。
私達の後に店先で待つ人が多くいた、そのせいで、食べ終えた後のお片付けが少し忙しかったかな[あせあせ(飛び散る汗)]
ドリンク&デザートも、それぞれの好みで[るんるん]
field6.jpg
ガトー・ショコラ、生クリームプリン、フランボワーズシャーベットと、周り方の協力により集合[グッド(上向き矢印)]夏でしたらマンゴーシャーベットも人気でしょうけど。
field0.jpg
今のママさん方は皆さん、働いていて忙しいです。私達は新人さんを大いに受け入れたいのに、新メンバーが中々増えてくれない読書会。
ザっと見ても、おばさん、おば(あ)さん揃いだから、モザも多めにかけておきました(´·ω·`)

隣接の別棟の雑貨店の方は観なかった。食器も、小物雑貨もこれ以上はいらないからでした。
それからお昼にこれだけシッカリ食べてしまったせいで、お腹が空かなくて夕ご飯の支度をする気持ちがなくなってしまった。 「別に、好きなものを適当に食べるからいいよ」って。夫よ、スマヌ[バッド(下向き矢印)]


読書会の後は、おりんご!?
家4.jpg
フルーツ王国・山形産「サンふじ」の「特秀」です。香り高いりんごの食感に「蜜」もタップリ!
何時も、ありがとう♪( ^ω^)・・・友人のMさんより送られてきたものでした。
同時くらいに。もうひと箱「バラの包みの高島屋~♪」。
老舗百貨店「高島屋」商品ながら、京都ポークしゃぶしゃぶ用350g、近江牛しゃぶしゃぶ用350gと、中身は大した事ありません。
家5.jpg
到着後すぐに撮ったから、冷凍お肉は凍っていてカチンコチンです[たらーっ(汗)]
昨年秋から冷凍庫の主的な存在であった、栗の実中身の冷凍パック。それを夫がようやく、栗ジャムに仕上げてくれました。 甘さは控えめよ(*^。^*)
家6.jpg
最後まで食べるもの、、、今週の我が家でした。
thanks(74)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

thanks 74

コメント 9

Boss365

こんにちは。
読書会&ランチにお出掛け、お疲れ様でした。
会場までは歩いたみたいですが、良い天気で気持ち良い散歩・運動にもなったと思います。
「読書会の参加者は4名」は寂しいですが、冬の季節も影響かな?
新年のランチ会ですが「6名へと参加者も増加」(爆)ビックリです!!
料理の「ロースカツレツ~デミグラソース」ですが、正統派の洋食で美味しそうですね。
以前自宅近所に洋食店ありましたが、廃業されて現在「洋食難民」になっています(涙)。
パスタの『「熱い、熱い」と、フーフー』は体験なしです(爆)初耳でした。
デザートの生クリームプリンもカラフルでいい感じ、手を抜かず仕込みモノも凝ってますね。
「レストランFIELD」さん、いいお店です。小生近所に支店出して欲しいです。
ところで「新メンバーが中々増えてくれない読書会」みたいですが・・・
子供世代を入れて平均年齢を下げたい感じ。また、学生を勧誘しても面白そうです?
また「別に、好きなものを適当に食べるからいいよ」の夫さんですが・・・
小生も似た事・場面あるあるです。
ラストに頂きモノあり、高島屋の京都ポーク&近江牛のしゃぶしゃぶお肉!!
上質のお肉で食べ応えある量で素晴らしいですね。
2024年に突入ですが、小生は高級お肉をまだ食べていません(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-20 00:41) 

hana2024

Boss365さんへ
こんばんは。
一昨日でしたが、温かなお散歩日和の一日でした。
通所してのリハビリを止めてしまった私、週一の訪問リハの先生には「とにかく、外を歩いてください。人間、歩いていれば大丈夫、問題なし」と言われているものの、それが意外に面倒で…つい、サボり気味に。
読書会メインのはずが、途中参加が3名、帰宅者が一名と、その辺りは皆大人なので(笑)
オーダーのロースカツレツ~デミグラソースは、薄く伸ばしたペラッとしたカツレツをイメージ。しかしボリューム満点の分厚いトンカツがきてしまい、あら、どうしましょう!状態に。・・・そのお陰で、家の夕ご飯の支度まで困難な状況へと変わってしまったのでした。
お店の外観からは、お茶するところ…くらいの様子ながら。料理は意外に真面な感じで、だから人気も衰えず生き残っているお店と感じられました。
学生さんの勧誘は考えなかったですね。
今いる生き残り組は、皆さんとにかく本が好きで、またそうした人以外の方は入っても、すぐに退会されてしまうのです。
次回、代表者に話してみますね。
>小生も似た事・場面あるあるです。
それは、ボスママさんもお仕事をするキャリアウーマンだからではないでしょうか。
また、また~~!超高級・松坂牛のお姿が、我が記憶には新しいところですのに。

by hana2024 (2024-01-20 01:36) 

marimo

レストランFIELDさん、外観も赤がアクセントになっていて
とてもおしゃれですね。
味もよくてボリュームもある個人経営の店♪
これは言うことなしですね(^^
神戸にもテレビで紹介される洋食屋さんがありますが、
まだ行ったことないです。ビーフカツレツ?が人気らしいです。
先日、あしかがフラワーガーデンのライトアップの様子をちらっと
テレビで見ました。藤棚がとても有名な場所。
富士の季節委一度行ってみたいな~と思いました。
by marimo (2024-01-20 07:01) 

tarou

お早うございます、波と戯れる(一色海岸)に
コメントを有難うございました。
春を思わせる暖かい日で、気持ちが良かったです。
読書会の経験は無いです、ランチの方が気になります。
by tarou (2024-01-20 09:57) 

まつき

皆さんと美味しく楽しく食事が出来るんですから、
私もランチからでも参加したくなりそうです。
デザート4種類、これは悩みそうなラインナップですね!
旦那様の栗ジャム、冷凍庫がスッキリしたのも嬉しいですが、
甘さ控えめの手作りジャム、最高ですね~!!
クリの木、植えたくなりました!
by まつき (2024-01-20 12:24) 

hana2024

marimo さんへ
この外観、内装と共に30年、いや40年も?変わっていないお店です。味はいいと思うんですけど・・・接客の方が・・・。
あしかがフラワーパークは、実家からも近くて、何時でも行けると思いますし。早川農園の名で営業していた頃から、あの藤棚は知っていましたが、まず入園料が高い。営業努力が功を結んで、知名度はぴか一です!石垣島で会った方に、あしかがフラワーパークへ行ってみたいと言われた時は、それほどのところかな?って驚きました。テレビの影響ってスゴイ力があるものですね^^

tarouさんへ
こんにちは。
>読書会の経験は無いです
多分、ほとんどの方がそうかと思われるけれど。皆さんどうって事ない、大した意見も出ませんから恐れる必要などありません。

まつきさんへ
そうなのです。
「3名はランチ会場へ直行する」と聞いてます・・・の言葉には、オイオイそっちですか!?って(爆)
トッピングは同じ、ガトー・ショコラにした私も、最初に惹かれた生クリームプリンにしたら良かったかもと^^
テーブルに付いたホールスタッフの忙しなさ、「お会計は一括で願います」にも、はじめからそのつもりでいた私達は嫌な感じを受けました。
手作りマロンジャムは、栗を茹でる、中身をスプーンで取り出す。お砂糖を入れて煮る。裏ごしをかけて、また煮る・・・と、私なら何でもなくても、まずやらない…かと思います。しかし、こうして書いていたら食べたくなってきたーー!
冷蔵庫から出してきて、お茶にします♪




by hana2024 (2024-01-20 13:44) 

英ちゃん

どれも美味しそうです。
高島屋のしゃぶしゃぶ用肉が一番かな?(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-21 01:03) 

ぼんぼちぼちぼち

読書会、いいでやすね〜
あっしも主婦をやってた時代があるのでよく解るのでやすが、
主婦って、社会の中で孤立しがちなんでやすよね。
こういう場があると、お友達も出来るし、、おしゃべりして発散できるからいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-21 09:59) 

hana2024

英ちゃんさんへ
しゃぶしゃぶ用のお肉は、まだどちらも食べていません。大切にに保管中なのです^^

ぼんぼちぼちぼち さんへ
その通りなのです♪
友達に電話したり、誘ったりするのは面倒だけど・・・こうして出かけたり、共通の趣味があるお仲間がいるのって、やはり良い♪
この春で卒業します」と宣言していたのですが、卒業は伸ばして、あと数年は在籍しようかな?と考えました。


by hana2024 (2024-01-21 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。