SSブログ

北海道から [食]

突然の不幸があり年末近くのある日、北海道で一泊してきた夫でした。
真冬の北海道の寒さと降雪の多さ、すべって転んでは大変です。それに二人だと費用もかかるから、私はお留守番を。
その代わり、お土産のリクエストはシッカリ忘れませんでしたよ[手(チョキ)] その辺りぬかりなしです。

今年は「兎年」だから、うさちゃんパッケージから参りましょうか。
      うさぎの.jpg
急遽決まって、帰路間際に急ぎ買い求めてきたお土産。
とにかく時間がなく着替えもそこそこに、空港までの高速バスに飛び乗った夫たち。広い空港内のお土産売り場では迷っている時間もなくて、とにかく手あたり次第であったと話しておりました。

カラフルで可愛いイラストが、いい味出してます♪ 中身はと言えば、どうってことない苺チョコ味の小っちゃな大福「もちもちショコラ うさぎの万福」。これ、地域クーポン使用の為のオマケ♪
柳月2.jpg
同じ帯広市「柳月」でも、全国的にポピュラーな定番商品「三方六(さんぽうろく)」・・・ミルクチョコレートとホワイトチョコレートを合わせて、白樺の木肌をイメージ、表現した・・・人気No.1の代表銘菓。
味の決め手となる主原料は・・・十勝産100%の小麦粉をはじめ、バター・砂糖・卵と全て、北海道産を使用したこだわりからくるマイルドな味わい(●^o^●) 
こちらは、メープル風味のもうひとつの定番バウムだそうです。1本を10切にカット済みなので、手も汚れずに綺麗なまま食べられました[グッド(上向き矢印)]
                柳月1.jpg
北海道・十勝の大自然と、開拓に励む人々のドラマでもあった、朝ドラ「なつぞら」。
その「なつぞら」とコラボしたのか?「なつぞら」で注目を浴びた・・・十勝銘菓「柳月」。ドラマ内では「雪月」となってはいたものの、十勝らしい広大な風景が広がる眺めの良い場所に建つ、工場&ショップカフェ「柳月スイートピアガーデン」の住所は、北海道河東郡音更町なつぞら1番地1。
園内には「三方六型」のベンチまであるそう[るんるん] スイートピアガーデンは行った事ありません。
ヒロイン・なつの幼馴染・雪次郎が考案したお菓子「おバタ餡サンド」の元になった商品ではないか?と密かに注目された「あんバタサン」。
柳月5.jpg
「あんバタサン」は2018年に発売された、同社では新しめの商品。朝ドラのおよそ1年前に発売されていたとの事。
道内で一時は直営店を訪れても、目にすることさえなかった「あんバタサン」、パッケージの「昭和」を感じさせるレトロなデザインが特徴的です。
同じ北海道の人気商品「マルセイバターサンド」と比較される・・・事が多い「あんバタサン」、ふた箱とも差し上げてしまって、実は食べていないのでした(^^ゞ この夏は行く気じゅうぶんですので[あせあせ(飛び散る汗)]

その「六花亭」の和菓子でも、あまり知られていない商品「ひとつ鍋」。お鍋をかたどった小さな最中にお餅が2個入ってます[グッド(上向き矢印)]
形をよく見てみてください。
お鍋の両側の取っ手、鍋蓋の持ち手まで細かく表現されている、可愛らしいお菓子です。
お鍋には小さなお餅(求肥)が入っていて、小倉餡とよく合って美味しい♪ 小倉餡はほどよい甘さで飽きません。これはお炬燵に入って、緑茶と一緒に頂きたい[グッド(上向き矢印)]
                柳月0.jpg
六花亭の名前からはチョコ、クッキー、サブレと洋風菓子のイメージが強いものながら、以前食べた「新米大福」も美味しいものでした。
北海道は、美味しいお菓子、スイーツの宝庫ですものね[ぴかぴか(新しい)]

しかし、別の一面も。道内で二番目の人口を抱える「旭川市」もグルメが揃うところとの事。
旭川ラーメンに、旭川醤油焼きそば、ゲソ丼にモルメン(モルメンは名前の通り、ホルモン×ラーメンのコラボ)。夏になると市内の各地で様々なビアガーデンが開催される、それに合わせてかマニアックなB級グルメが多いと言います。
今回は旭川を代表する、B級おやつ「ビタミンカステーラ」。
柳月4.jpg
大正6年長崎でカステラ作りを学んだ初代オーナーが旭川で高橋製菓創業。 第一次世界大戦終結間もない折、食料不足により安くて栄養価の高い菓子として棒カステラが開発され、大正10年に製造を開始した。
それが今日のビタミンカステーラの原型にあたるとの事でした。
結構パサパサしているので、食べる時は飲みものが必要かな(@_@) しかしボリュームもあり、優しく、懐かしい味わいには心がしみじみとなってきます。

一度食べたら、癖になる!!
レトルトカレーで、しかもスープのカレー?・・・な~んて思っている方は食べてみて♪
柳月6.jpg
どちらも派手派手なパッケージが目立っています[ぴかぴか(新しい)]
札幌で大人気のカレー専門店「マジックスパイス スープカレー」[むかっ(怒り)]
やわらかチキン・ミートボール・うずら卵とお子様メニューのような具入りながら、味わいは「激辛!!」なんですって\(◎o◎)/

もう片方は、今年で創業15周年を迎えたとの「GARATA」のチキンスープカレー。「GARATA」では、スープカレーの魅力を世界中に伝えるのを目標としているとか。
豚骨、鶏の三箇所の部位、香味野菜をベースに飴色になるまで炒めたタマネギ、香草、洋酒、完熟トマトなど30種類の食材を使用するスープ。
・・・それだけにスープカレーの定番といえばコレ!、パックの中身はスープとチキンレッグのみ。
店内提供時には、水菜・じゃがいも・人参・ブロッコリー・キャベツ・パプリカ・きくらげ・れんこん・うずら卵と、パッケージ同様となる模様。ここは是非、店まで足を運んで食べてみたい[exclamation]
札幌市内に二店舗、稚内、千歳、東京都下に二店舗。タイ・バンコクにまで出店している様子。攻めてますね!!

前回記事にした、小樽「かま栄」の揚げかまぼこたち。ひら天に、蛸ボール、コーン入りと言っていたような。
柳月9.jpg
そこに人気商品の、かまぼこに食パンをまきつけて揚げた「パンロール」・・・この画像は使いまわしでした。

函館名物「いかめし」、(本当は函館本線「森駅」の駅弁ながら)、獲れたてのイカにもち米を詰めて煮たいかめしだけに、何度食べても美味しい!!
サスガにおうちご飯が続く・・・今この時期は、すぐに食べられる=食事になるものがありがたく感じられます(^_^)V
      柳月7.jpg
以上どれも手頃で、簡単なものばかりながら、バックから取り出してくれるお土産って、ウキウキしてしまう。←子供か!?でも嬉しいものです(●^o^●)
thanks(64)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理