SSブログ

満開の下で・・ [ドライブ・栃木県南]

咲き始めたばかりの桜を先日アップばかりなのに[あせあせ(飛び散る汗)]・・・・今日もまた桜です。
昨日の日曜日は、朝から実家へ遊びに行ってきました。
何時もは高速で行ってしまうのですけれど、まだ時間が早かったから昨日は下道です。
その途中に「金崎の桜祭り」の表示がありましたので、せっかくなので観ていく事に致しましょう。
これまでにも何度も訪れてはいるところですけれど・・・・
金崎1.jpg

今月に入ってからは、県内各地よりお花見や桜祭りの便りが届きます。
栃木県内では桜が今、見頃を迎えているのです。そして4月の第2日曜日にはさくら祭りが開催されるところも多いのです。
             金崎2.jpg
ここは栃木の景勝100選にひとつで、思川の堤上には約200本のソメイヨシノの桜並木が続きます。
夜にはぼんぼりに灯りを点灯して、夜桜見学も楽しめるところ。
桜祭り期間中はいろんなイベントがあるようで、例年通りにいくつかの売店も出ていました。
        金崎4.jpg

桜の木は枝が下まで下がっているものもあり、小さな子供の目線からでも桜の花を見ることが出来そうです。
桜並木は果てしなく続いて、最後まで行ったらきっと相当な距離を歩くことが出来ることでしょう。
 
金崎3.jpg
写真を撮って車の方へ戻ってみると、夫が誰かとおしゃべりをしています。
「あれ、誰?」と思い見てみますと・・・・ご近所で一番仲良しのKさんご夫婦です。
ご近所と言っても、彼女はすでに二軒目を購入して、我が家の数件先からチョッと離れたところにお引越しをしてしまっています。
それでもそれ程の距離ではなく、今も仲良しであることに変わりはありません。
先週も群馬の実家に帰ったからと言って、群馬名物の「焼きまんじゅう」を私に持ってきてくれたばかりなのですからね。
焼きまんじゅうとは、フワフワした中身の入っていないおまんじゅうの皮だけを串刺しにして焼き、そこに甘辛いお味噌のタレを塗ったもの。それでも???の方はこちらへ→
それにしても自宅から離れたこのようなところでお会いするとは、奇遇としか言いようがありません。
日曜日の朝、ご夫婦でお花見にいらしたのね。
                      金崎5.jpg

今日も先ほど、そのKさんからお電話が。
「こんな日は何しているの~」って。私「別に特に何も・・・音楽を聴きながら、本読んでただけ。お暇だったら、今週遊びに来て!その時にはお隣のUさんも誘うから・・・」
「行く。木曜日ね」「じゃぁ、待ってるわよ[るんるん]
家で三人でお喋りしましょうっと[るんるん]これでおばさん3人のガールズトークが、決まりで~~す。

thanks(11)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 11

コメント 20

にこにこ

見事な桜、なぜか大阪の造幣局を思い出しました。焼き饅頭やっと納得しました
高知市の柳という子料理屋では最後に餡の入った饅頭を上げてくれますこれもおいしいです
by にこにこ (2010-04-12 15:47) 

hana2009

にこにこさんへ

大阪の造幣局の桜は有名ですね。

そのお店で最後に出されるのは、揚げまんじゅうのようなものでしょうか。
家の方では、かりんとうの食感。かりまんと言うのもあります。
by hana2009 (2010-04-12 16:46) 

abika

楽しいガールズトークになりそうですね♪
でも、ありますよね^^ 
近所なのになかなか会えないのに…こんなところで会うなんて~♪ってこと ヽ(^▽^@)ノ
うれしい偶然ですね♪
by abika (2010-04-12 16:53) 

kotobukimaru

綺麗ですね~
こちら、今日は凍雨という、雨が凍ったものが降って、庭が白くなってます。
桜のつぼみも縮んだようで、開花が遅れそうです。
ご近所との楽しい会話、いいですねぇ。
by kotobukimaru (2010-04-12 17:20) 

SIBA

一人でいると、時間って長く感じるけど、
女3人寄れば、時間なんて何時間あっても足りませんよね~(^^)
食べてお喋りして、いっぱい楽しんで下さいね♪
by SIBA (2010-04-12 19:45) 

j-yoshi

桜が満開のようですね!
山形はまだのようです、
でも、今年はむつみ会で角館の枝垂れ桜を見に行くことになりました。
今から楽しみです!
by j-yoshi (2010-04-12 23:31) 

miyata

おはようございます。
昨日の雨で、歩いている歩道は桜の花びらで敷き詰められていました。家に帰ってぐしょぐしょに濡れた靴を脱ぐと花びらが二枚忍び込んでいました。
それにしてもすごい桜並木ですね。
by miyata (2010-04-13 07:19) 

苦楽賢人

1枚目の写真、良いですね。桜の写真ってあとで見ると、どれも皆同じようになっていて・・感動がなかなか残らない・・・。でも、1枚目の写真は良いです。覆いかぶさるような桜の花が精一杯咲いている感じが好きです。
5枚目の写真も・・桜の向こうにのんびり寝そべる人が・・春の一日って感じで・・良いですねえ。
by 苦楽賢人 (2010-04-13 07:34) 

よーちゃん

桜の写真は何回見てもきれいなんでOKです!
by よーちゃん (2010-04-13 08:27) 

にこにこ

かりまんおいしそう
今年は高知も龍馬ブームでいろいろの新しいお菓子が出ましたが
昔ながらの「梅干もち」西川屋がおいしいです
by にこにこ (2010-04-13 11:37) 

hana2009

abikaさんへ

abikaママと同年齢なのに、楽しいガールズトークって!(笑)ずうずうしいかしら?

彼女とは以前、都内まで遊びに行く途中に、高速のSAでも会ったことがありました。
次は、どこで会うのでしょうね~~

by hana2009 (2010-04-13 13:55) 

hana2009

kotobukimaruさんへ

コメント&nice!を、ありがとうございます。

kotobukimaruさんのお住まいは、我が家よりもずっと北の方なのでしょうか。
昨日は、冬の寒さでしたね。
県内でも、日光はみぞれが降っていたと聞きました。

こうして満開の桜を目にすることで・・・私は、ようやく春が来た!って感じがするのです。

by hana2009 (2010-04-13 14:00) 

hana2009

SIBAさんへ

ありがとうございます。

仰るとおりです。おしゃべりをしていると、半日なんてあっという間です!
帰宅した夫には、何をそんなに話す事があるの?って言われてしまうのですけど・・・
それに皆さん、おばさんですからね(笑)

by hana2009 (2010-04-13 14:05) 

hana2009

yoshiさんへ

山形はもう少し先、でもGWには終わってしまうのでしょうか。

角館の枝垂れ桜は・・・良いですよね~~!
角館は以前GWに通りがかった時には、物凄い人と車でした。
でも、あの黒塀にピンクの枝垂桜って、とっても綺麗!!
歩くにもちょうど良い距離ですから、どうか気をつけてお出かけくださいね。
by hana2009 (2010-04-13 14:10) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

温かな日曜日と一転した、昨日は寒い一日でした。それに一日中、冷たい雨が降り続いてしまって・・・

病院へ行っていらしたのですね。
冷たく濡れたお靴から、桜の花びらが二枚って、小説の中のワンシーンのようです。
お疲れ様でした。

昨日の雨で、庭のユキヤナギの白い小さな花びらが沢山散ってしまいました。
by hana2009 (2010-04-13 14:18) 

hana2009

苦楽賢人さんへ

コメント&nice!を、ありがとうございます。
それから、上の写真をほめてくださってありがとうございます。

以前からの方たちはご存知の事ですが・・・私は5年前に病気で倒れた事の後遺症で、今も身体は不自由なままです。
写真を撮る時も、片手は杖、首からはカメラというトホホなスタイル。片手でカメラを持ち、人差し指でシャッターを押して撮っているのです。
もっと色々な角度や場所から撮れたなら、もっと上手に撮れるのですけど。
それに元々写真が趣味とかでなく、記憶にとどめておきたいからと言う理由でもって撮った写真でした。

そんなこんなですけれど・・・よろしかったら、また遊びにいらしてくださいませ。

by hana2009 (2010-04-13 14:28) 

hana2009

よーちゃんさんへ

ありがとうございます。

例年四月は桜を追いかけて、私も毎週桜と共に北上して行って・・・・毎週、桜がアップされるのですけれど・・・今年は県内の桜が、一斉に咲いてしまったようです。
by hana2009 (2010-04-13 14:31) 

hana2009

にこにこさんへ

毎週日曜の夜は、龍馬伝が楽しみです。
ブームにはなっていますが、私が高知へ行くのはいつのことやら・・・・

いつになるかは全く見当もつかないものの・・・その時は、そのお店のお菓子ですね!
by hana2009 (2010-04-13 14:34) 

hana2009

あんぱんち〜さんへ

nice!をありがとうございます。

by hana2009 (2010-04-13 14:35) 

hana2009

ユーフォさん、デルフィニウムさんへ

nice!を、ありがとうございます。


by hana2009 (2010-04-20 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。