SSブログ

久しぶりの、佐野ラーメン [ドライブ・栃木県南]

私の母はすでに10年以上、父が亡くなってからひとり暮らしを続けています。
だからこの間の日曜日のように、私達は時々顔を見に遊びに行くのです。それは、お隣埼玉に住む弟家族も同じことです。
我が家も夫婦二人暮らしです。
その上夫の職業柄、何かと頂き物が多くてとてもふたりでは食べ切れません。今回も、お米にお菓子にと、色々持って行きました。

春の山.jpg
この前は北の方でしたからまだ冬の景色でしたが・・・一週間の違いもあり、ご覧のように車中から眺める景色はもうすっかり春でした。
ようやくと言った方が良いのかもしれませんが、淡いピンクの山桜に、新緑前の芽吹き始めの木々。
山頂に近づくにしたがって・・・霞んでいるかのように見える。淡色に彩られたフンワリとした山々の姿は、何ともいえない程に美しく思えました[グッド(上向き矢印)]

実家のある佐野は、今や佐野ラーメンにより知名度がアップしたラーメンの町[あせあせ(飛び散る汗)](これって、チョッと恥ずかしい)
人口8万人程の町にラーメン店が200店以上。古くからある佐野ラーメンを出す店から、新興の店までそれぞれが味を競いあっている模様。
佐野ラーメンの特徴といえば、なんといっても「青竹打ち」の縮れ麺でしょう。
「青竹打ち」は、中国広東省からやって来た中国人のコックさんから伝授されたと言う。太い孟宗竹を使って麺を打つ中国の製法。
青竹打ちの麺はコシが強いのに独特の味わいがあって、スープにもからみやすい特徴があるのだそうです。
そのスープだって、日本名水百選の一つ・弁天池を源とする地下水を使っているのだから美味しいのだ。
佐野はラーメンも美味しいけれど・・・山間部の方に行って食べる、日本そばだって負けずに美味しいのである・・・と言うのは私が勝手に言っている事[手(チョキ)]

先々週の麺らいけん、先週の白河ラーメンに続いてラーメンづいている私。佐野に行ったら、今度は佐野ラーメンね[exclamation]と思いました。
だから前夜に美味しい佐野ラーメンのお店を少し探しておきました。
そして今回のお店は、こちら!市内に以前からある老舗の「宝来軒」さんです
ここは何時も私が参考にしているサイト・食べログの佐野ラーメンランキングにおいても、第一位の人気店。
宝来軒1.jpg
日曜とあって混雑と行列を予想して、午後の1時になるのを待ってから来店してみました。
その成果か、ほとんど待たずに食べらたのだ[グッド(上向き矢印)]
お店の入口の横に製麺所があり、店主なのか男性がすでに打ち終わった麺を切っている姿が見えました。
その向こうに、大きな太い長い青竹が二本。ちゃんとした自家製の青竹手打ち麺なのですね。
店内の両側の壁にはこれでもかと言うくらい、取材や来店をしたタレントさん達のパネルや色紙が飾られています。やっぱり有名店なのね。

夫と母は、シンプルにラーメンを。
前回の白河ラーメンのトラウマが残っている私は、ワンタンメンを願います。
宝来軒2.jpg
どちらも、太目のしっかりとした食感のメンマに、大きなチャーシュー、なるとがアクセント。
「頂きます」の前に、私のワンタンメンの麺を夫の丼の方へ大量に移動させます。だってチャーシューだって二枚だし、とても量が多くて食べきれないと思うから・・・
店内で打ちたての麺は、ツルツル、シコシコとしっかりとした感じの縮れ麺です。スープによく馴染んで、美味しい。
醤油味のスープは、お出汁がしっかりと効いているから風味も感じられます。昔ながらの・・・正統派ラーメンて感じがしました。
何よりのここのワンタン[exclamation&question]その一個一個がこれまで食べたことのない大きさなのです。
オーバーに言えば、春巻きの皮を一回り小型にしたくらいで、そこにお肉が包まれている。
こちらの皮も、きっと自家製なのでしょう。ツルツルして、これまた美味しいものでした。

三人ともそれぞれにお腹もいっぱいになりました。
本当に久しぶりに食べましたけれど・・・やっぱり佐野ラーメンは美味しいなぁ[るんるん]
こちらのお店には、サイドメニューとなる餃子もないのです。ラーメンと、ビールなどのドリンク類のみのお店でした。

thanks(9)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 9

コメント 14

デルフィニウム

本当は細めの麺が好みですが食べてみたいです。
by デルフィニウム (2010-04-13 17:12) 

タケノコ

ワンタンが美味しそうですね。前から申しているとおり醤油味はどうも・・・なのですが^^;、青竹打ち麺は歯ごたえもありそうですね。
by タケノコ (2010-04-13 21:24) 

kotobukimaru

妻の田舎が栃木なんですよ~
栃木って景色は単調だけど(失礼)、この時期の山、綺麗ですね。
佐野ラーメン、高速道路のPAでしか食べたことありませんが
それでもとても美味しかったので有名店だったらさぞや。
知人もいるので今度は降りて本物を食べます!
by kotobukimaru (2010-04-14 07:45) 

miyata

おはようございます。
このラーメンの写真、そそられました(^^)
うーん、お昼はラーメンにしようと思いました。ところで、私は女房が今の病院に転院した日のことですが、病院のすぐ近所にあるお店で、今まで食べたことがないような最高に「まずい」ラーメンと炒飯をいただきました。長く生きているといろんな事を体験できるものだと感慨深かったです、はい(笑)。
by miyata (2010-04-14 09:11) 

j-yoshi

ほんとうにうまそうな佐野ラーメンですね!
ラーメンと、ビールだけで売上げをあげるなんて・・・よほど人気があるのでしょう!
by j-yoshi (2010-04-14 22:40) 

hana2009

申し訳ありませんが・・・・コメントへのレスは、明日する事に致します。
今夜は、もうお休みなさい。
by hana2009 (2010-04-14 22:53) 

abika

佐野ラーメン~おいしいみたいですね^^
他のブログでも見たことがありました♪
食べてみたいです。
by abika (2010-04-15 07:42) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

細麺好きなのは、私も同じ!
でも、先日食べたのは細麺だったけれど、美味しくなかったのです。
それは手打ちの佐野ラーメンに、すっかり慣れてしまったからかもしれません。

機会がありましたら・・・・是非、召し上がってみてくださいね。
by hana2009 (2010-04-16 12:24) 

hana2009

タケノコさんへ

このワンタン、大きさにはビックリなのですけれど・・・ツルツルしていて美味しい。これもきっとお店で作っているものなのでしょう!
佐野ラーメンも、すっかりメジャーな食べ物になりましたね!!
by hana2009 (2010-04-16 12:28) 

hana2009

kotobukimaruさんへ

ご親戚が、こちらに!
お料理上手な奥様のご実家なのかしら。

私も義父の実家が仙台にあった関係で・・・仙台は数え切れないくらいこれまでに遊びに行っているところなのです。
義父と関係ないところでも、昨年の夏は仙台ロイヤルパークホテルへお泊りに。
12月は遠刈田温泉で入浴。
先月は鎌先温泉へ行き、その時には仙台では牛タン、亘理ではほっき飯を頂いて帰ってきました。
宮城は何度行っても良いところですね!
by hana2009 (2010-04-16 12:35) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

関西の方でも、こちらのラーメンは大丈夫でしょうか。
スープの味は、都内のラーメン屋さんのとそれ程かわらないかと思いますけれど・・・

炒飯はこの私が作ったものでさえ、そこそこ美味しいと思いますのに。
最高に「まずい」ラーメンと炒飯て!?
それはどんなお店だったのでしょうか(笑)
色々な経験があるものですね。
by hana2009 (2010-04-16 12:40) 

hana2009

yoshiさんへ

ラーメンは材料費がかからない、このメニューだったら無駄が出ないから、かえって色々出すよりも効率が良いのではないか・・・などとこの時私たちは、話しながら食べていました。

栃木へお出かけの際には、是非召し上がってみてくださいね。
by hana2009 (2010-04-16 12:44) 

hana2009

abikaさんへ

北海道には、美味しいラーメン店が沢山!!
「すみれ」の濃い醤油味のラーメンは食べた事あります。札幌のラーメン横丁のラーメンを食べたのは、もう随分前の事です。

他の方も紹介されていましたか。
abikaさんにも、食べさせてあげたいな!
by hana2009 (2010-04-16 12:47) 

hana2009

ともゆきさん、ユーフォさん、じゅぴたーさん、ほりけんさんへ

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2010-04-16 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。