SSブログ

日光路をドライブ・・・日光手づくり豆寒天 [ドライブ・栃木県北]

今週の木曜日は、一日だけ日光へドライブに行ってきました。
その目的は、いくつかあります。
まずは毎年夏のこの時期、恒例となっている日光の山奥で作られる天然氷のかき氷を食べる事。
それとお野菜を直売所で買ってくること。その他は~~やっぱりチョッピリグルメなランチかな[グッド(上向き矢印)]

日光でイメージされるのは、徳川家康も眠る日光東照宮ですね。
そこまでの参道にあたる三街道にあるのは、約20年の歳月をかけて植栽が続けられたのが始まりである日光街道の杉並木です。
その杉並木街道の脇にある野口食品さん。そのHPはこちら[次項有]http://noguchi.connyakuya.com/
こちらの商品は、杉の育つ良質な地下20メートルより汲み上げられた水と伝統の製法で作られるもの。「こんにゃく」、「ところてん」に、添加物を使わない「ラムネ」まで。
このお店を知った最初のきっかけは、歯ごたえがしっかりとした玉こんにゃく=雷こんにゃくを頂いた事からでしたけれど。。。
その後すぐに直接にこちらのお店まで買いに行ってから、ずっとリピートを続けているのです。

野口食品.jpg
工場のすぐ横にある直売所「のぐち屋」さんは、ご覧のように可愛い茶店風の造り。
オリジナルの手ぬぐいまであったから、思わず[カメラ]
訪れたこの日、お出迎えしてくれたのはこちらの看板犬君。名前はう~~ん!忘れました。
この子、色は真っ黒々だけど、聞いたら柴犬なのだそうです。
尻尾をフリフリ、私の側にも寄ってきて一生懸命に匂いをクンクンしていましたが・・・・カメラを向けて写真を撮ろうとしたところ、いきなり「何すんだよ~~!」と怒って[むかっ(怒り)]吠えられちゃったワン[あせあせ(飛び散る汗)]

こんにゃくは勿論買いました。そしてここで、私が特にお気に入りなのが「日光手づくり豆寒天」なのです。
舌ざわりの絶妙な寒天に、たっぷり入った赤えんどう豆。
黒蜜が添えられていますけど、豆寒が入っているシロップだけでもじゅうぶん美味しいから黒蜜は必要ないくらいに思えます。
素朴で昔懐かしい、自然の味です。
                       豆かん.jpg

このお店、冬はこんにゃくのおでんが、夏にはラムネのサービスがあるはずなのに・・・・あれ、変だな!今日はラムネを空けてくれない[たらーっ(汗)]でも「サシミこんにゃくをどうぞ」って頂きましたものね[グッド(上向き矢印)]

それに次に行くお店は、ここからはすぐ近く。
そう次に控えているのは、この日の本命である日光のかき氷屋さんなのです。
開店30分前というのに、もう行列が出来てますよ[ダッシュ(走り出すさま)]
               松月1.jpg
thanks(30)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

thanks 30

コメント 17

nano

ラムネの懐かしい味、いいですね~♪
ビー玉カラカラさせて飲みたいなぁヾ(∇'〃)
by nano (2010-08-15 22:10) 

cyamy

豆寒は大好き❤とってもおいしそう~
       \(^o^)/
by cyamy (2010-08-16 08:52) 

にこにこ

今日の高知は曇りで蒸し暑いですみつまめがたべたい!
by にこにこ (2010-08-16 09:48) 

j-yoshi

前に飼っていた柴犬のクロを思い出します、
13歳ぐらい生きたかなぁ!
by j-yoshi (2010-08-16 11:16) 

もももんがが

豆寒天!なんか久々に見ました。
最近はアイスや生クリームや果物と・・・ゴテゴテが多いので、
こういうシンプルなのが落ち着きます^^

この豆って小豆じゃなくて・・・なんでしたっけ?大豆?(絶対違う)
by もももんがが (2010-08-16 15:47) 

miyata

こんにちは。
すると、このかわいいワンちゃんの顔は怒ってる顔なんですね。
こんな犬が好きです。今は亡きわが家の犬もこんな利口そうではなかったけれど、こんな感じの犬でした。
by miyata (2010-08-16 16:19) 

わた

「いきなり撮っちゃ、肖像犬の侵害だワン」って言われちゃったのかな?
by わた (2010-08-16 18:04) 

hirochiki

昨日は、遅い時間にブログの更新をされていたのですねぇ。
全然気がつかず、ご訪問が遅くなってしまいましたm(__)m
日光は、中学の修学旅行で訪れたことがあります♪
野口食品さんの「日光手づくり豆寒天」は、とっても美味しそうですね!
素朴で昔懐かしい自然の味って、何だかほっとします♡
ちなみに、私は、アイス系だけは食べるのが遅いんですよ~。
だって、歯(歯茎)にしみるから~~(笑) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-16 18:19) 

hana2009

nanoさんへ

でしょう!だしょう!・・・それは私もなのです。
ましてや、それがサービスなら余計にです。
ラムネが飲めるって思っていたから、少しガッカリしました!

この日の接客は奥さんではなくて、お嫁さんだったからかしら・・・
by hana2009 (2010-08-17 13:06) 

hana2009

cyamyさんへ

餡やフルーツの入っていない、寒天と豆だけのシンプルな味。これが良いのですね~~

こちらの豆寒天は、駅ビル内の県の物産展でも置かれているのです。
by hana2009 (2010-08-17 13:09) 

hana2009

にこにこさんへ

ここ数日の、特に昨日の暑さ!と言ったら・・・・
そして今日も、午前中から私。もう飲みっぱなし、冷たいものを食べっぱなしなのです。
by hana2009 (2010-08-17 13:11) 

hana2009

yoshiさんへ

柴犬のクロちゃんて・・・ここのワンコと同じ、そのまんまな感じがしてしまいます~~

蘭丸ちゃんの前には、柴犬のクロちゃんもいたのですね。
by hana2009 (2010-08-17 13:14) 

hana2009

もももんががさんへ

確かにパフェとか、フルーツあんみつとか、色々のってますね~~

ここは杉並木が自然のろ過装置として美味しいお水あるので、こうして寒天とシロップだけのシンプルなものが出来てしまうのですね。

お豆は、赤えんどう豆なんです。
by hana2009 (2010-08-17 13:18) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

以前は、わんちゃんを飼われていたのですね。
今は本当に色々な種類のワンコがいて、またその時々によって流行の犬とかもありますね。
私も、犬の中では柴犬が一番好きです。
なんか可愛くて、でも可愛すぎなくて、自然な感じがしてしまうから・・・・

この写真は「何してんだぁ~」って好奇心いっぱいで覗きにきたところなのです。
この後、怒ってほえられてしまいました・・・アセアセ

以前お送りした玉こんにゃくは、こちらの店で購入したものでした。
by hana2009 (2010-08-17 13:25) 

hana2009

わたさんへ

そうなのかもしれません。
ワンコにだって感情と言うものがあって・・・会話は出来なくても、それって侮れないものなのですね~~!
by hana2009 (2010-08-17 13:27) 

hana2009

mhirochikiさんへ

毎回お気遣いいただきまして、恐れ入ります。
実は昼間書いたものが、チョッとした事で消してしまったものですから。
あれって、これまでも何度も経験のある事ですけれど・・・もうどうでもいいや、ってなりません?

関西や中京地帯からの修学旅行先は、私達と反対になるのですね。
日光は知名度だけは高いものの・・・冬はとにかく寒く、紅葉時期は激混みになるから身動きがとれなくなって。。。
食べ物が美味しくないのに物価が高くて、その割りに不便と、県内では住みたくないところとして通っております。
こうして遊びに行く分には良いところなのです。
また美味しいお店も、この店の様によーく探すとあることはありますから・・・

今日の日記は、もっと歯にシミシミな話題になってしまいました~!
by hana2009 (2010-08-17 13:37) 

hana2009

nice!を下さいました皆様へ

何時もお越しくださいまして・・・ありがとうございます。
by hana2009 (2010-08-17 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。