SSブログ

日光路をドライブ・・・氷室松月さんへ [ドライブ・栃木県北]

先日行った、お店。
日光市今市にある氷室松月さんは、日光の天然氷を使ったかき氷屋さんです
お店の社長さんのブログはこちらへ[次項有]http://ameblo.jp/shogetsu-goodjob/
私がこのお店の存在を知り、行き始めてからもう4~5年になるでしょうか。
毎年行ってしまう理由のひとつ[るんるん]
それをオーバーに言ってしまえば…このお店のかき氷を一口食べると、これまで食べていたかき氷ってなんだったの!?と思えるくらいな食感であったこと。
毎年、この夏の時期の日光詣では恒例となってはいるのですけれど・・・何しろ、スゴイ人気なんです。
1時間待ちの行列覚悟で行かねばならないのだから・・・かき氷の為に警備員さんまで出動するくらいですもの。。。

昨年の訪問時の日記はこちらです[次項有]http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2009-08-17-1#comments

この日も11時の開店30分前というのに、すでに沢山の人が並んでました。
それでもラッキーな事に、20分前から入店開始。一巡目で座る事が出来ました。
こちらは本来は日光の山奥の氷室で氷の製造と貯蔵をして、そこから切り出しした氷を売る会社です。
春から10月頃の夏の時期だけはこうして氷屋さんになる訳ですから、決して綺麗とかオシャレとかをここで求めてはいけません。
店内はエアコンもなく、あるのは大型扇風機と天然氷の固まりのみ。
松月2.jpg
それでも出来たら店内のこの風情を感じながら食べる、それも味のひとつかと思ってしまいます。
だから私、こうして毎年来てしまうのね[グッド(上向き矢印)]

テーブルの上にメニューとスプーンが置いてあるので、自分たちのオーダーはメモに書いてお店の人に渡します。
何時も混んでるから、分からなくならないようにする為なのでしょうね
店内には沢山のスタッフさんがいます。
何時もいるのは、テキパキと手慣れた感じの女性達。高校生のアルバイト?という爽やかなお兄ちゃんが今年は多かったように感じました。

オーダー後はそれ程待つ事もなく、各テーブルに注文したかき氷が届けられます。
                    松月3.jpg
ジャーン!
左が「抹茶練乳がけ」。そのお隣は「マンゴーシロップ」
いつもどれを選んでよいのか迷うってしまうくらいに、豊富なメニューの数々。
今回は、王道の抹茶&ミルクに。
それと以前から気になっていたマンゴー味を。実はマンゴー大好きな私、でもこのお店のマンゴーのお値段は庶民価格ですものね。
オオ~この味です[ぴかぴか(新しい)]
一年ぶりの松月さんのかき氷。
夜店で食べるような・・・こめかみが痛くなるとか、あの頭がキーンとするような痛みなどとは、無縁の爽やかさがあるのです[ぴかぴか(新しい)]
こんなに大盛りの大量の氷が、最後までスッスと口に中へ入っていくのですから。
シロップも甘すぎず調度よい感じです。
両方を食べ比べた感じでは、やはり抹茶ミルクでした[手(チョキ)]それは夫も、そう言っていましたし・・・・

ここでは開店前か、閉店ギリギリの時間をねらうしかありませんね。
本物のかき氷を食べようと思うなら、是非一度は行ってみてほしいお店です。

お野菜を買って、野口食品さんでお買い物をして、かき氷を食べてとこれで目標の三個はクリアー[手(チョキ)]
それでもまだ、この他に二個残っているのであった。だから、その続きはまた[soon]
thanks(31)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

thanks 31

コメント 15

ぱんの日

暑い日にこのお写真は・・・目だけでも涼しさを感じますよ♪
ふわふわ、きめ細かい氷~、
なんて美味しそうなんでしょう!今年は何故か例年より
かき氷にはまっていて・・・あちこち食べ歩いています!
by ぱんの日 (2010-08-17 15:00) 

hirochiki

歯にシミシミな記事ってなあに?って思っておじゃましてみたら、予想通りでした(笑)
でも、頭がキーンとするような痛みなどとは無縁の爽やかさがあるのなら、大丈夫かも!
私は、やっぱり「抹茶練乳がけ」が良いですねぇ♡
それにしても、このかき氷はかなりジャンボに見えるのですが。。。私の目の錯覚でしょうか?
えっ?まだお楽しみが二個も残ってるのですかーー! 楽しみにしていまーーす(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-17 15:42) 

miyata

こんばんは。
かき氷、それも特別な氷を使ってというのがいいですね!私はとにかく練乳がかかって中にアズキが入っているかき氷が大好物でした。でも、頭と喉が痛くなるようになってあまり食べなくなりましたけど。子供の頃は平気だったんですけどねえ。
by miyata (2010-08-17 18:03) 

nano

ドライブ、いいですね~久しく遠出もしてないです(#+_+)
by nano (2010-08-17 20:53) 

hana2009

ぱんの日さんへ

今年の夏のこの暑さは、私にも特別に感じられます。

かき氷もそのお店によって、かき方などで全く違った味になってしまいます。
伊勢でしたら、赤福のかき氷が食べてみたいです!


by hana2009 (2010-08-17 21:45) 

hana2009

mhirochikiさんへ

ね!目にしただけでシミシミ~~なーんて!

ここのかき氷は、リーズナブルな割には目いっぱい大盛りです。
でも細かくてフワフワ、サラサラだから、最後まで美味しく食べられてしまうのです。
決して綺麗とはいえないこの店内では、他の方との相席も当たり前で・・・でも、そんなところも楽しかったり・・・・

後のふたつは・・・それ程、仰られるほどではないのです・・アセアセ


by hana2009 (2010-08-17 21:56) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

県内にあって、家から1時間足らずで行ってしまえる日光。
元気でいた頃は、このような近いところなどには全く興味がありませんでした。だから、もしあのままでいたならこのお店へ行く事もなかったかもしれません。

どのような状況になっても、いても、それなりの楽しみ方。生き方ってあるものなのですね~~

私も子供の頃、夏になると近所のお店へかき氷を食べに行きました。10円持ってって、何年前なのでしょうか~
ここのは国内でもたった4件しかない、貴重な天然氷ですから!


by hana2009 (2010-08-17 22:05) 

hana2009

nanoさんへ

何時も私が行くところは、上のコメレスでも書いていますように・・・近いところがほとんどなのです。
そんな日帰りのドライブでも、チョッとした気分転換にはなります。
連れて行ってくれる夫に、感謝しなければいけませんね~~

by hana2009 (2010-08-17 22:09) 

わた

冷たい物を食べて頭がきーんってなるアレ、「アイスクリーム頭痛」って言うそうですね。
「かき氷頭痛」の方がしっくり来ると思うんですけど…。

>家から1時間足らずで行ってしまえる日光

なんていいところにお住まいなのでしょう!!!
by わた (2010-08-18 01:19) 

もももんがが

大型扇風機ってのがミソですよね!
エアコンの下ほどありがたみのないカキ氷も無い。。。

初めは暑くて汗が垂れるけど、食べてるうちに涼しくなってきて・・・。
これが醍醐味だとおもうんですけれど^^
by もももんがが (2010-08-18 11:38) 

hana2009

わたさんへ

あれって、「アイスクリーム頭痛」なのですか。
私も、アイスくらいではなりませんもの・・・・

中途半端な田舎なだけなのです。それに、みんな訛ってるし~~
聞いていて、相当恥ずかしいのに、本人は気づいていないの。プッ!
by hana2009 (2010-08-18 18:15) 

hana2009

もももんががさんへ

さすがは、もももんががさん。鋭いです!

私が書き足りなかった事を、言ってくださっている!!
その通り、なんですの。
by hana2009 (2010-08-18 18:17) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-08-18 18:18) 

のんちぼー

天然氷のかき氷はおいしいでしょうね~
氷かやわらかさが違うんですよね~あ~食べたい!
by のんちぼー (2010-08-22 21:07) 

hana2009

のんちぼーさんへ

お久しぶりでーす!

埼玉でも、秩父の阿佐美冷蔵さんのかき氷が有名ですね。

国内で天然氷を製造しているのは、その秩父と日光で3軒のみだそうですから・・・
阿佐美冷蔵さんへ行かれた方のレポを見ても、朝から長蛇の列で!

でも美味しさが、全く違いますものね。

by hana2009 (2010-08-23 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。