SSブログ

焼き物の街・益子のパン屋さん [ドライブ・栃木県東]

前日記でも書いた通り・・・
都会から遊びに来た観光客達がそぞろ歩く姿を見かける休日の益子の街。ここは焼き物の街であり、そしてカフェやペンションがあるからなのでしょう、意外にもパン屋さんの数も多いところ。
その為に駅にはパンMAPまでおいてあるくらいなのです・・・。
街のメインストリートから目的のお店まで行く途中の、50号線までの道はまるで緑のトンネル。
新緑の季節だけにとにかく気持ちが良い、そんなところを通るのは私も大好き[るんるん]

お邪魔したのは、日曜日しかオープンをしていないお店「パン工房 Boulange770(パンコウボウブーランジュナナナナマル)」さん。770は店舗が建つ住所の番地からとられているみたい。
普段はもの造りをしたり、国産小麦・天然酵母を使った手作りパン、フランス地方菓子作りをしていて・・・週に一日だけ「Gallery WORK SHOP 770 」で店頭販売をします。
益子1.jpg
どうですか。この素晴らしいロケーション、お店のムード。
http://volunteer.main.jp/Boulange770.html

元は児童公園だったところに建てた手づくりハウスです。
だから周囲には桜の木が植えられて、子供の遊具はそのままになっています。子供連れでやってきて、大人は森林浴。子供はブランコやシーソーで遊ばせると良いかもしれません。

益子2.jpg

店の中から看板犬君がノコノコ出てきました。来店客の連れてきたパグさんに向かって「ワン!」。
大きくとられた窓が気持ちが良いです。
店の隅には薪ストーブが置かれ、店内に流れるBGMはCDではなくて、レコードプレーヤーにアナログなレコード盤でした。

益子3.jpg

並んでいるのは、陶芸家である奥さんの焼きあげた作品たち。沢山の木工製品。
蜜蝋から作るロウソク等…の工芸品も並ぶ。そして勿論パンも、手作りの木製ケースの中にありました[ぴかぴか(新しい)]
色々あって迷ってしまうものの…並べられた十数種類の中から選んだのはフリュイ・セック。

おっとりとしたムードのご主人は中々お話上手な方。
陶芸家の奥さんが、お子さんのお昼ご飯をもってやってきました。
アケビのツルをドアの上に絡ませたり、活けてあるお花の水を代えたりしていて…その様子は絵に描いたようなカントリーライフそのものです。
奥さんの方も、子供連れで遊びに行くことのできる地図を持ってきてくれました。お二人とも温厚な方で、地元のこと、お仕事のことなどお話下さって楽しい時間が過ごせました。

店主の田村さんは益子に移り住んだのを機に、二人で物作りをして販売するための [WORK SHOP 770] を立ち上げました。
陶器・木工・みつろうキャンドル・牛乳パックハガキ・アクセサリーなどを夫婦で製作・販売しながらの生活を営んでいるご様子です。

益子4.jpg
Fruits secとは、ドライフルーツと木の実のパンの事らしいです。中には胡桃・レーズン・リンゴ入りとの店内のボードには書かれていました。
そして左端の、ラヴェンダー。パンでラヴェンダーって???
どちらも美味しいと思いましたが、私はラヴェンダーの方が気に入りました!
形もとても綺麗ですよね。まず最初にプンとラヴェンダーの良い香りがします。外皮はパリッとした薄い皮に包まれ中身はフンワリとしていて、ほんのりとした甘味も。
皆さんが想像されるような…芳香剤を食べているといったものではなかったですよ。
フリュイも具がギッシリと入れられていて、とても丁寧な仕事ぶりが伺える出来です。
特にラヴェンダーの方は、香りと食感の良さではまってしまいそう[グッド(上向き矢印)]

これはまた是非、買いに行かなくては[ダッシュ(走り出すさま)]
益子では、毎年GWと11月の初めに「益子陶器市」が開催されます。テントが建ち並ぶ楽しいお祭りです。
また益子駅のある下館⇔茂木間は、SLも走っているのです。
色々な楽しみ方が味わえる町へ、あなたも遊びに行ってみませんか。



thanks(91)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

thanks 91

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
nano

焼きたてパンの香り、誘惑に勝てませんねヾ(∇'〃)
by nano (2012-06-15 04:41) 

まりっぺ

最近 お気に入りのお店を探すために
あちこちとお店めぐりをしています(^。^)
近くならば・・・絶対に行きたいお店ですわ♪
by まりっぺ (2012-06-15 05:58) 

pandan

素敵なパンやさんですね〜
by pandan (2012-06-15 07:02) 

ameya

素敵なパン屋さんですね。
今度、行った時はぜひのぞいてみたいです。
陶芸もパンも焼くもの、だから益子にパン屋さん多いのかな。。。なんて思いました(^_^)
by ameya (2012-06-15 07:44) 

サンダーソニア

雰囲気がいいお店のようですね。日曜日だけオープンという条件は難しそうです。
by サンダーソニア (2012-06-15 08:08) 

プリムローズ

木工製品!
素敵にペイントしたいわぁ~♥

レコード!
うちにもレコードがたくさんあるけど・・・・
プレーヤーがないんです。


by プリムローズ (2012-06-15 08:16) 

まつき

おぉ♪ 外観、素敵過ぎですーーー!!!
映画のセットのような、素晴らしい佇まいで!(^^)!
ゆったりとした時間が流れているようでイイですね♪
ラヴェンダーのパンですか(@_@;) 想像が出来ません^^;
by まつき (2012-06-15 08:50) 

くまら

外観も素敵ですが、店内も素敵ですね
こういうお店、近くに無いなぁ~
by くまら (2012-06-15 09:15) 

citron

最近のパンの充実ぶりには驚くばかりですが
パン好きな私としてはうれしいです。ラヴェンダー焼きたてのパン
おいしそう。先日もふあふあのクリームパンを販売していたのですが
凄い行列で断念しました。根気がありません(笑
前記事のセロリー麺もおいしそう。
by citron (2012-06-15 10:48) 

hana2012

nanoさんへ
誘惑には負けっぱなしです。特にラヴェンダーパンは最高でした。プッ!

まりっぺさんへ
日帰りでも素敵なお店を訪ね歩く、ついでにランチをしたり、お買い物をしたり・・・
手軽のリフレッシュ、気分転換方法だと思います。
私も今後更に、爺にリクエストをし続けないと!!

pandanさんへ
ここは最近訪問した中で、ヒットの方でした。

ameyaさんへ
お店の立地、ムードが一番。その上購入してきたパンもとっても美味しかったです。
スカイツリータウンの中でも、こちらのパン&フランス菓子は買えるとの事です。

サンダーソニアさんへ
私に場合土曜は家事。日曜のお出かけが多いから日曜オープンは嬉しいです。

プリムローズさんへ
店内はどこも木、木で溢れていました。
トールペイントをされる方なら、きっとそう思われる事でしょうね!
家も二階にありますが、もう何年かけていないことやら。。。

まつきさんへ
これは絵になると思い撮ってしまいました。
お二人のファッションも、出来たらお見せしたかったわ。
素敵な暮らしぶりながら、これは益子のような田舎だからできる事かもしれません。
ラヴェンダーパンはまたきっと登場する事でしょう!なんちゃって!

くまらさんへ
くまら夫人のアンテナで、もうどこか探してしまっているかもわかりませんわよ。

citronさんへ
上記のパンMAPのお店、今回で4店を制覇しました。私もパンは大好きです。
Boulange770さんの商品は、ソラマチ内の栃木のアンテナショップでも購入可だそうです。セロリー麺はリーズナブル&美味しさで、こちらもリピ確実でしょう(笑)
by hana2012 (2012-06-15 11:11) 

perseus

おはようございます。
この時期、しっかり晴れると新緑~深緑の心地よさを感じつつ、
焼きあがったパンの香りを楽しみつつの、ものすごく素敵な時間が
過ごせますね♪
こういったお店、地元にもぜひ欲しい限りです^^
by perseus (2012-06-15 11:24) 

hirochiki

日曜日だけ開店するパン屋さん、とても素敵ですね。
私も、できることなら将来はこんなところに移り住みたいです。
どんなパンなのか、是非味わってみたいですね。
by hirochiki (2012-06-15 12:36) 

がり

あら~素敵なお店ですね。
パン焼けないから無理だけど、
こんなお店経営してみたいです。
なんか夢がありますよね♪
のんびりした空気がいいわ~。
by がり (2012-06-15 12:56) 

ぴーすけ君

すばらしいロケーション。
なんかおとぎの世界だわ。
雑誌とかに出てきそうな雰囲気(≧▽≦)
by ぴーすけ君 (2012-06-15 13:13) 

なぎさ☆

パンMAPですか!?
パン好きの方には、夢のような場所ですね^^

雰囲気も素敵だし、行って見たいなぁ
by なぎさ☆ (2012-06-15 13:51) 

イヴママ

素敵!
パンおいしそうです~。
by イヴママ (2012-06-15 15:14) 

えーちゃんaaa

美味しそうなパンダ(●(T)●)ね。
by えーちゃんaaa (2012-06-15 15:52) 

薔薇少女

素敵なパン屋さんですね!!!
さつきとメイのお家みたいo(*^▽^*)o~♪
【人生の楽園】に出てくる様なお店ですね(*⌒▽⌒*)
by 薔薇少女 (2012-06-15 17:01) 

hana2012

がりさんへ
私も今は何もできないから無理ですけど。こんなお店をやり続けていけたら良いですね。
山が本当に近いから、空気の美味しさだけは折り紙つきなのです。

ぴーすけ君さんへ
雑誌の紙面にのるのはこのまま、私の撮った写真でもOKでございますか。
こんな生き方は、大人の夢ですわね。

なぎさ☆さんへ
以前には私も、そのパンMAPでもってパン屋さん巡りをしたことがありました。
イタリア人が焼く本場ヴェネストスタイルのピッツエリアなどもあるのです。

イヴママさんへ
これは是非レポートしなくては!と思わせるお店でしょう♪
by hana2012 (2012-06-15 18:05) 

hana2012

えーちゃんaaaさんへ
これはダジャレにしやすかった事でしょう!
だってそのまんまですもの。でも絵文字が可愛い。good job!です。

薔薇少女さんへ
毎回恐れ入ります。
周りじゅうが新緑。草いきれでむせかえるようでした。
人生の楽園は、正にですね。惜しい事にお二人とも若いカップルなのですの。
by hana2012 (2012-06-15 19:04) 

チョキやねん

パン大好きです~
田舎町のずっしりした感じのパンも美味しいですよねぇ
パンが入った木製のケースも素敵ですね(^^)

by チョキやねん (2012-06-16 20:30) 

DEBDYLAN

BGMがレコードってのが気になってしまいました♪
ふだんは米派なんだけど、
美味しいバケットが時々食べたくなります^^。

by DEBDYLAN (2012-06-16 22:20) 

hana2012

チョキやねんさんへ
ここのパンたちはご主人が作られたのでしょうけれど、とても立派なパンケースの中に並べられているのです。
小麦粉本来の味を楽しむ田舎風パン、その美味しさが私もようやくわかってきたかと思っています。
by hana2012 (2012-06-16 22:21) 

hana2012

DEBDYLANさんへ
店内にあるパンケースの下、20~30年前に家でも使っていたステレオタイプのプレーヤーが置かれていたのです。
のぞいて見たら、大きなLP盤のレコード。
曲はジャズかと思います。
しかしそれがお店のムードとやたらと合っていたのです。店主のキャラもね(笑)

by hana2012 (2012-06-16 22:29) 

じゅりあん

素敵なお店ですね♪
ラヴェンダーパン、初めて見ました!
どんな味がするのか、食べてみたいです。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-06-19 22:22) 

hana2012

じゅりあんさんへ
ラベンダーパンは、久々のヒット!
とても美味しいパンなのです。


by hana2012 (2012-06-25 17:56) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-06-25 17:57)