SSブログ

益子のお店の、セロリー麺 [近くへドライブ・市内]

翌日の午前中はノンビリとして・・・だってベビ子はまだ赤ちゃんですからね。
それから皆で、益子までドライブをしました。
そしてお昼を食べたのは、王虎(ワンフー)と言うお店。
益子というのは、言わずと知れた陶器の町です。
それが近頃は随分とオシャレなお店やカフェが出来て、都会からの観光客で賑わっている様子。
以前の益子を知る私達にとっては、想像もつかない程変わってしまったものに感じられます。
それなのに中華って!?

王虎2.jpg
町外れの幹線道路沿い、見落としてしまうくらいヒッソリと佇むこちらのお店は、ホントに何の特徴もない普通の中華屋さん。
でもこちらへは以前にも、息子達と一緒に訪れたことがあるのです。
店内はこじんまりとしていて、カウンターとテーブル席、その奥に広めにとったお座敷があります。
今回はベビ子も一緒だから、お座敷の方で。お座敷で食べるのはやはり家族連れの方ばかり。
お隣のテーブルからチビちゃんが意味もなく、私達のテーブルまでやってきたりして・・・なんかホノボノとしたムード[るんるん]
窓の外の緑も目に優しいです。

メニューを見ても、料理系の麺類がメインと非常に庶民的な内容&お値段が特徴。
頼んだものは、前回も美味しかったエビの天ぷら。満席になって調理も忙しくなったのか、かなり雑な揚げ方ながら…しかしやっぱり美味しい[グッド(上向き矢印)]
その隣は、卵と何かのビーフン炒め。
ビーフンはかなり好き。でもこれは味の方もごく普通だったかな。

          王虎3.jpg

お店で人気のエビ麺は、あんかけになっています。寒い時はもう最高!・・って。
いいえ今の時期でも、大ぶりなエビや青梗菜と沢山の具が美味しいです。

牛肉のあんかけ焼きそばを一口食べたお嫁ちゃん、「これならこのお店の青椒肉絲も、絶対に美味しいはず!」ですって。
添えてある辛子をのせて食べました。

最後のがセロリー麺です。
醤油味のスープに千切りのセロリ・タケノコ・豚肉・椎茸のあんかけで、シャキシャキしたセロリの食感と味わいからエスニックなイメージのする麺。確かに癖になる美味しさだと思います。
・・・それにしても、見事に麺類ばかり食べたものですね。

銀座アスターで修行されていたという主人が調理をする中華屋さんです。
銀座アスターは、今時ありがたいって程ではないものの・・・出されたメニューはどれもきちんと修行した腕の確かさが感じられるものでした。
田舎のラーメン店なのにこの美味しさのインパクトが強烈だったから「また行きたい」って二人して言っていたのですって。
彼らが再訪したいとのリクエストから今回が3度目の来店になりましたが、改めて何を食べても外れがないお店だと思いました。
だからこそ地元の皆さんに愛される、人気のお店であり続けるのでしょう。

王虎1.jpg
これで益子は終わり。
息子家族は東京へと帰って行きました…と言いたいところだけど、この日お昼の前にとても素敵なお店へも行ったのです。
だから明日もね。

thanks(92)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

thanks 92

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
じゅりあん

どれも美味しそうですが、セロリー麺が
一番食べてみたいですね。(*^_^*)
炒め物など、火を通したセロリも好きなので・・・。
どんな味なのかなぁ?興味津々です。

by じゅりあん (2012-06-14 01:35) 

nano

見た目も美味しそうですね~ヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-06-14 04:29) 

pandan

おいしそう〜
ご飯も欲しくなる〜
by pandan (2012-06-14 06:14) 

ameya

僕も先日益子を訪れました。
ほんとにいいところですね。
これから何度も行きたいなと思いました(^_^)
by ameya (2012-06-14 07:24) 

プリムローズ

中華をガッツリ食べる!若い時はそうでした。
今は諸事情でなかなかね・・・・・(/_;)
by プリムローズ (2012-06-14 08:01) 

くまら

このメニューだったら、白飯が無性に食いたい
by くまら (2012-06-14 08:31) 

まつき

エビ麺もあんかけ焼きそばも美味しそうーー♪♪
これ絶対に、注文する時に悩んじゃいますねーー(>_<)
セロリは嫌いなので悩むのが2品で助かりますがw
何を食べてもハズレがないのってのは、素晴らしいですね♪
by まつき (2012-06-14 08:35) 

サンダーソニア

あんかけラーメンって美味しいですよねー^。^
いいお店ですね。
by サンダーソニア (2012-06-14 09:03) 

perseus

おはようございます。
こうして色んな麺類が並ぶと、何だか気持ちが良いですね^m^
ところで、セロリー麺って以前にTVで見た記憶があります。
セロリーの食感と独特な香りは好きですので、ぜひ食べてみたいですね♪
美味しそうですし、面白そうな料理です^^
by perseus (2012-06-14 11:34) 

hirochiki

何をいただいても外れがないお店には、安心して何度でも行けますね。
エビの天ぷらとあんかけは私、そして、ビーフンはphirochikiの大好物です。
お近くなら、是非とも行ってみたいですね。
by hirochiki (2012-06-14 12:41) 

なぎさ☆

おお~!ガッツリ系ですね^^
お腹いっぱい食べれそうなので、まさに我が家向けなお店ですw

なぎさは、青椒肉絲が大好きなので
食べてみたいなぁ(*゚▽゚)ノ
by なぎさ☆ (2012-06-14 13:09) 

hana2012

じゅりあんさんへ
私の一押しもセロリー麺です。セロリ好きならたまらない一杯かと思います。

nanoさんへ
こんなにラーメンばかりを並べてしまって、見た目の方は問題外でした。

pandanさんへ
確かにですね。

ameyaさんへ
まぁ、本当でしょうか。嬉しいです。
何にもないけど、でもそこが良かったりして・・・

プリムローズさんへ
若い二人がいましたので、その辺りは心強かったです~!

くまらさんへ
息子はビール片手に食べていました。。。

まつきさんへ
私はセロリーが一番美味しいと思ったのですけどね・・・
嫌いなものは仕方がありません。
以前食べたエビチリや餃子も美味しかったです。

サンダーソニアさんへ
冬は寒くて雪がちらついてしまう益子の街。冬の時期に食べたら、もっと良かったかもしれません。

perseusさん、こんにちは。
よくもこれだけ、同じようなものばかり食べたものですよね(笑)
上にも書いた通り、シャキシャキのセロリの食感&独特な風味が癖になる美味しさなのです。私もまた食べに行きます。

hirochikiさんへ
私もエビ天、ビーフンも好きで休日のお昼とかにはよく作って食べます。
手軽でリーズナブルなメニューのあるお店は貴重ですね。

なぎさ☆さんへ
そうですね。
息子夫婦と一緒でガッツリ食べたかったから、このようなオーダーになってしまいました。
牛肉のあんかけ焼きそばも美味しかったです~~



by hana2012 (2012-06-14 14:14) 

えーちゃんaaa

エビの天ぷら食べたいな~
最近、何故か天ぷらが食べたいんだよね?
って、この前天丼食べたけどね(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-14 15:20) 

ぴーすけ君

セロリが入ったの大好きです。子供のころに住んでいた場所の側の
中華屋さんがいっぱいセロリを使ってって好きでした。
by ぴーすけ君 (2012-06-14 20:06) 

j-yoshi

銀座アスター・・・懐かしい名前ですね!
私は五目カタ焼きそばが大好きでした。
by j-yoshi (2012-06-14 20:46) 

ミモザ

こんばんは!ご無沙汰でした。
エビの天ぷらは大好物です。美味しいの食べたいです。
セロリが沢山入った麺って初めて聞きました。
シャキシャキしてて美味しそうですね(^.^)
by ミモザ (2012-06-14 21:52) 

hana2012

えーちゃんaaaさんへ
油切れでしょうか。
これは天ぷらと言うより、フリッターに近いものなのでした。

ぴーすけ君さんへ
ぴーたんもセロリ好き?・・って、ぴーたんパパさんがなんですね。
セロリのあの癖の強さが、私も好きですよ。

yoshiさんへ
焼きそばにも色々あって、どれも美味しいですね。

ミモザさん、こんばんは。
セロリー麺は、初めてでしたか。
都内で美味しいものを食べつくしているはずの息子夫婦も、珍しかったようでした。
by hana2012 (2012-06-14 22:20) 

ミッチー

お幸せそうでおいしそう
by ミッチー (2012-06-14 22:26) 

薔薇少女

>ビーフンはかなり好き
私もビーフン大好きです、海鮮物が好きなので
家で焼きビーフンを作る時は海老や帆立、蛸等と野菜たっぷり入れます!
海老の天ぷら、海老麺美味しそうですね(o^∇^o)
銀座アスターが名古屋に初めて出来た時(昭和61年位)
普通のラーメンが千円と云う事で話題になりました!!
一度だけランチを食べに行った事が有ります!
>セロリー麺
セロリが練り込んである翡翠麺の様なモノだと思っちゃいました!
セロリの食感や独特な風味は子供の頃は慣れなかったけれど
今では大好きな野菜の一つです。
ゴーヤやパクチー等、クセのある物がどんどん好きになっちゃいました。
by 薔薇少女 (2012-06-14 23:27) 

hana2012

ミッチーさんへ
>お幸せそうでおいしそう
とは、どちらにウエイトをおいたら良いのでしょう?

薔薇少女さんへ
お帰りなさ~い。
具沢山の焼きビーフン美味しいですよね。
私は中華街へ行った時にも買いますし、ケンミンの焼きビーフンは買い置きをしておきます。
銀座アスターも、昔はおおって感じのところのところでしたが・・・グルメスポットがこれだけ溢れている今では、ファミレス並みになってしまっていますね。
写真の写りがいまいちながら、麺の上に千切りのセロリがドッサリコン!
ゴーヤ、パクチーも大好きです。この夏を見越して、家ではどちらも庭に植えてあります。


by hana2012 (2012-06-15 11:20) 

チョキやねん

セロリー麺気に成りますぅ
普通の麺よりサッパリしているんでしょうか?
栄養たっぷりって感じで良いですね~^m^
by チョキやねん (2012-06-16 20:20) 

hana2012

チョキやねんさんへ
沢山のコメントを、ありがとうございます。
仰る通りに・・・セロリたっぷりだから、あんかけでとじたスープなのにサッパリと頂けるのです。
大人の味ですね。
by hana2012 (2012-06-16 22:16) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-06-16 22:17)