SSブログ

今日は、和菓子の日 [徒然]

梅雨入りしましたね・・・。
どんよりとした空模様です。しかしこんな季節こそ、明るい気持ちで過ごしたいもの。

蛍も飛び始めるこの季節。
             和菓子の日21.jpg

ホタルブクロは山野でよく目にする植物です。
やや日陰の山道の脇に群生している姿を、見かける事もあります。
かつて蛍を捕まえた子どもが家に持って帰るとき。この花を虫カゴ代わりにしたのでしょうか。
私にはこの花、野に咲くランプシェードのようにも思えてしまうのです。

少し見ない間に、近所の空き地が大変なことになってしまっています。
和菓子の日5.jpg
大金鶏菊(オオキンケイギク)に、占領されてしまったのでした。


この名は黄金色にまぶしく映えた、花の形が鶏のトサカに似ているからなのだそう・・・。
ワイルドフラワーに利用されていたものが、外来種として野外に定着しすぎて問題となり、現在は栽培が禁止されています。

和菓子の日6.jpg
最初、白いカーネーションかと思ってしまった・・・白い花弁が八重咲きの珍しいペチュニアです。ペチュニアは南アメリカ原産の一年草。
枝垂れた茎いっぱいに花を咲かせ、コンテナやプランターを。そして庭先を豪華絢爛に花で埋め尽くし、秋まで咲き続けるのですね。


和菓子の日3.jpg
夏から秋にかけて開花するブルーサルビア。

青色から紫色の花色が涼しげな、爽やかな色合いのサルビアです。
その隣りは、星形の花をたくさん咲かせるペンタス。ペンタスには白、ピンク、紫、赤、など。
どちらも花壇での存在感は、抜群です!
あわてん坊な人はこのブルーサルビアを、ラヴェンダーと間違えてしまうかもしれません。

和菓子の日4.jpg

ラヴェンダーについては群生地を知っていますので、また次回にでも。

毎年6月16日は、全国和菓子協会が1979年に制定した「和菓子の日」。
健康招福を願うめでたい行事として歴史の中で受け継がれ、明治時代まで盛んに行われていました。
この「嘉祥の日」を現代に復活させたのが「和菓子の日」だそうです。

和菓子の日.jpg
近所の和菓子屋さんで買った和菓子です。

水ようかんに、杏仁豆腐。杏仁豆腐は下に粒あんが隠れていました。
とちおとめジャム&生クリーム入りの、冷たい大福も。

これを食べたと言うのに・・・またも、水ようかんを買って食べてしまいました。

             和菓子の日2.jpg
ま!和菓子の日ですから。。。
thanks(90)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 90

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
nano

和菓子って何故か、お土産とか
贈答品のイメージですヾ(∇'〃)
by nano (2012-06-16 05:00) 

pandan

和菓子が涼し気でいいですね。
by pandan (2012-06-16 06:07) 

hirochiki

先ほどはなぜかコメントが入らなかったので、二度目のご訪問です。
白い八重咲きのペチュニアは、地植えだとこんなに増えるのですね。
ペンタスは、この時期お花屋さんでよく見かけます。
今日は和菓子の日なのですか。
下に粒餡がかくれている杏仁豆腐をよく冷していただきたいですね。
by hirochiki (2012-06-16 07:15) 

arles

こんにちは~☆
by arles (2012-06-16 07:33) 

まつき

大金鶏菊ですか、綺麗ですね~♪ 
外来種って言うのは力強いって言うか、図々しいって言うのか、
スゴイ勢いで増えちゃうんですね(@_@;)
粒あん入り杏仁豆腐、おしゃれですね~!(^^)!
和菓子の日、それは是非とも食べたいけど、徒歩圏内に素敵な
和菓子屋なんてないし、スーパーの大福でも買ってきます(^^ゞ
by まつき (2012-06-16 08:59) 

くまら

オオキンケイギク、当地ではついに除去運動が始まりました。
by くまら (2012-06-16 09:44) 

ちくわ

今日は和菓子の日で、
明日はわさびの日&父の日。
この週末は胃袋が忙しいぞ~(^_^)/

by ちくわ (2012-06-16 10:17) 

サンダーソニア

オオキンケイは綺麗なんですけど 害があるんでしょうか。
花に罪はないような。
by サンダーソニア (2012-06-16 10:50) 

hayama55

和菓子~大好き~!!
洋館のシンプルさもいいですね。
でも食後のカロリー消費に課題が...(^^;アセアセ
by hayama55 (2012-06-16 11:00) 

ミッチー

今日の私は和菓子は葛湯しか食べてはいけなくてね
by ミッチー (2012-06-16 12:58) 

雑草好き

オオキンケイギクの名前の由来、随分文学的ですね。
それもそのはず、昭和40年代に発行された山渓カラーガイドというポケット図鑑に「さてオオキンケイギクは、その名の語るように、太陽の花ヒマワリに似て、黄色にまぶしく」とそのまんま載っています。
筆者独自の解釈ととれる文章の都合のいいところだけ取り出して、原典を示さずコピペしたのが一人歩きしたようですが、キンケイギクよりずっと後から入ってきたオオキンケイギクを見て金鶏菊と名付けたのではありません。
金鶏菊、原生地のアメリカではgoldenmane tickseedと呼ばれています。
maneの意味を調べるとなるほどと頷かれるはずです。
URLは環境省のオオキンケイギクの解説です。
by 雑草好き (2012-06-16 17:33) 

ぴーすけ君

水ようかんが美味しい季節ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-06-16 18:38) 

えーちゃんaaa

水羊羹が美味しそうだな~(^○^)
by えーちゃんaaa (2012-06-16 18:59) 

チョキやねん

勿論私も和菓子三昧な一日を送ってしまいました~
なのに先程母がお土産で貰って忘れてたと
今日までの温泉饅頭を置いて行きました…
夏までに体重戻したいんですけどぉ(T_T)
by チョキやねん (2012-06-16 20:38) 

DEBDYLAN

この時期はサッパリとした甘さが恋しくなります^^。

by DEBDYLAN (2012-06-16 22:16) 

マンチ軍団

冷やした水羊羹は最高ですね!
by マンチ軍団 (2012-06-16 22:31) 

hana2012

nanoさんへ
そういった一面もあるかと思います。

pandanさんへ
なぜかこのチョイスとなってしまいました。

hirochikiさんへ
恐れ入ります。
このペチュニアの花はコンテナでした。
ペンタスは大好き、ペンタスを見ると夏の到来を感じるのです。
上の杏仁豆腐、シッカリと杏仁が効いてはいましたが、粒あんと一緒も美味しいものです。

arlesさん、こんばんは。
ようこそです~

まつきさんへ
私も大金鶏菊は綺麗に感じるものの・・・この逞しさはやはり脅威です。
カップ入り杏仁豆腐は、見た目にやられました。

くまらさんへ
増えに増えてしまっているのでしょうね。

ちくわさんへ
ちくわさんて、楽しい方なのですね。愛されキャラでいらっしゃる!

サンダーソニアさんへ
花に罪はないながら・・・オオモナモミにしても西洋タンポポにしても、逞しさが半端ではないですね。

hayama55さんへ
衝動的に、ケーキ食べたいとはならないものの…餡子ものには弱いです。
私ったら、お疲れなのかしら?

ミッチーさんへ
葛湯って、風邪を引いた時に食べるってイメージが強いです。

雑草好きさんへ
詳しいご説明、恐れ入ります。
私の手抜きな内容が、バレバレのようですね。

ぴーすけ君さんへ
私の場合、一年中美味しく頂けてしまうのですけれど・・・

えーちゃんaaaさんへ
水ようかんをもっとズラッと並べれば良かったニャァ~

チョキやねんさんへ
先日半袖になったら、自分で自分の腕の太さにギョギョギョ~でした。
私も負けずに(笑)、お饅頭を食べてしまいましたわ。

DEBDYLANさんへ
MACでハンバーガー二個のDEBさんなのに、サッパリした甘さですか! ププッ!

by hana2012 (2012-06-16 22:35) 

hana2012

マンチ軍団さんへ
水ようかんが一個では私、やはり物足りなかったようでした。。。
by hana2012 (2012-06-16 22:39) 

薔薇少女

>ホタルブクロ
先日行った友達の庭にも咲いてました!
>杏仁豆腐は下に粒あんが隠れていました
わぁ~っ、食べた~いっ、杏仁に粒あんは珍しいですねo(*^▽^*)o~♪
by 薔薇少女 (2012-06-17 00:26) 

サンダーソニア

確かに 庭に生えると オナモミは大変です。
雑草で地面が見えません~^^;
by サンダーソニア (2012-06-17 10:50) 

プリムローズ

八重咲きのペチニアですかぁ~豪華ですね(^v^)

濃厚な杏仁豆腐がマイブームなんで杏仁豆腐+粒あんも是非、食しなければ・・・・美味しいそう~(^_-)
by プリムローズ (2012-06-17 12:30) 

hana2012

薔薇少女さんへ
ホタルブクロは強いから、放っておくとイッパイふえてしまいそうです。
家の庭はささやかだから、そんな心配はありませんけど。
お忙しい中、お越しくださってありがとうございます。
甘いものでも食べて、ゆるりとなさって下さいませ~~

サンダーソニアさんへ
ご自身のブログのお料理と言い、サニーさんからはあまり主婦ムードが感じられないものの・・・
でもやっぱり、お母さんなんですね~

プリムローズさんへ
これって、白なのに華やかなムードがタップリなのです~!
杏仁豆腐の美味しさって、鉄板ですよね❤
by hana2012 (2012-06-17 14:23) 

哲

オオキンケイギク、最近良く見かけるようになりました。
外来種だったんですね。
いつの間にか増えています。

和菓子がとても美味しそうです。
>とちおとめジャム&生クリーム入りの冷たい大福
がとても気になります。
健康診断が済んだら、和菓子を食べようかな。
by (2012-06-17 17:01) 

まりっぺ

ペチュニアも品種改良されて段々豪華になってきましたよね^^
今日はお墓参りに行ってきたんですが、高速道路の両脇に
「オオキンケイギク」がたくさん咲いていました
黄色くって見た目には綺麗なんですよね^^

ヨーヨーキルトでカーテンなどを作ったのですか^^
可愛いでしょうね♪
by まりっぺ (2012-06-17 20:57) 

taka

洋菓子より和菓子が良いですね

by taka (2012-06-17 22:02) 

hana2012

哲さんへ
オオキンケイギクは、ここ数年であっという間に広まった外来植物ですね。だってそれ以前は見た事もなかったですもの。
いいえ、哲さんはいけません。哲の意志で、初心を貫いて下さいね。私の分まで。 ププッ!

まりっぺさんへ
パッチワークをやっていたのはもう10年近く前まで。その後はブリザードフラワーや、ビーズにもはまって・・・
キッチンのカーテンは、細かいブルーのギンガムチェックの生地の下に白いヨーヨーキルトを並べました。
とにかくいっぱい作りましたから。。。家の中はそのカフェカーテンだけに限らず、パッチワークのぬいぐるみが並び、壁には大きなタペストリーがドーンです!我家は可愛いですよ~♪住人と同じで(笑)

それから、サフィニアってお花の名前と思っていましたら・・・サントリーが開発した品種の名前なのですね。

takaさんへ
こんばんは。
コメントをありがとうございます。私も、和菓子党です。

by hana2012 (2012-06-17 22:59) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2012 (2012-06-19 16:00)