二人の東北旅第四弾…それは米沢から始まった! [2012・9月二人の東北旅第四弾・山形・宮城]

昨夜からの雨は上がったものの、曇り空の一日。エアコンなしで過ごせるって幸せです。
だって今年の夏は、本当に暑かったのですもの。
山形から宮城まで旅してきたのは、そんな残暑のまだ残る週末でした。

突然ですが、以前の日記に書いた「東北博覧会」、「東北パスポート」って覚えてますか?
東北六県、28か所ある旅のサロン全制覇、全スタンプの収集を目指す私達。そして残されるのは、近場である山形&宮城県内の数か所のみ。
・・・との理由からまたも先週末、東北まで足を延ばしたという訳なのでした。
自己満足で続けているブログだから、その様子については今日からまた書いていくものの・・・
果たしてこんなの、読んでくれる人などいるのでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は少しでもお得にと、「ドラ割 東北復興観光支援パス」http://www.driveplaza.com/travel/2012_tohoku_cam/を利用して。これによって連続した土日の二日間、ETC車限定で東北周遊エリアの高速道路が一律3,500円で乗り放題となるのです。

自宅出発は、朝の6時過ぎ。普段ならまだ寝ている時間ながら、気合入ってます[ダッシュ(走り出すさま)]
自宅近くからのった東北道もドラ割利用なので、福島県内始めの白河インターで一度乗り降りしてからになります。
出発して約3時間、9時を回ったところで山形県の米沢着。・・・って、早っ!

駅には米沢のABCの表示がありました。米沢のABCは米沢を代表する名産品を表わす言葉。
APPLE(りんご)、BEEF (米沢牛)、CARP(米沢鯉)の3種。この内のBとCは7月に実食済みなので。。。
駅前ロータリーには、常に人気駅弁の上位にランクされる「牛肉ど真ん中」の新杵屋さんもあり・・・この駅弁は以前買って食べましたが、多くの駅弁ファンから支持をされているだけにかなり美味しいです[グッド(上向き矢印)]

米沢北からは、東北中央自動車道で北上をします。
赤湯温泉のある南陽市を過ぎると見えてくるのは、もうすっかりお馴染み。山々の斜面一面に広がる、上山のブドウハウスなのでした。

山形県の中央部では遠く朝日連峰、月山を一望し・・・。車窓より風光明媚な風景を目にしながらの、ドライブが続きます。

遠くの山々のみならず、キチンと整備された田畑の広がる平野もとても美しく思えました。
周囲に広がる光景からは収穫の秋を迎えている様子が伺えるもの。

次の訪問地は、「雪とスイカと花笠のまち」尾花沢です。全国的な知名度で言ったら朝ドラ「おしん」の舞台ともなった、大正ロマンのムード漂う「銀山温泉」なのでしょうね。
山形県尾花沢市にあるpalette-square内、尾花沢市観光物産協会で二個目のスタンプをポン!

JRの駅のない尾花沢では、観光物産協会はスーパーの一角にあるのです。
東北でも屈指のフルーツ王国・山形に相応しく、店内には果物をはじめとする農産物が豊富に並んでいました。
こちらでは、8月の訪問時に道の駅「花笠の里ねまる」で飲んだ「尾花沢スイカサイダー&スイカジュース」をお買い上げ!
だってあの時、美味しかったのですもの[るんるん]
夏スイカ日本一の出荷量を誇る尾花沢では出荷量は勿論のこと、甘さ&味共に日本一美味しいスイカが作られるのです。
そんな産地ならではのスイカの加工品、今回はケース入りを購入してきました。

尾花沢市・JAみちのく村山・山形食品が共同で、規格外の尾花沢産スイカを使ったゼリー飲料とサイダーを開発発売しました。開発には、同県鶴岡市の超有名イタリアンレストラン「アル・ケッチァーノ」オーナーシェフ奥田政行さんも協力されたとか・・・。
お風呂上りに、スイカゼリーを開けてみました。
スイカサイダーの果汁が40%なら、ゼリーは更に果汁の多い50%で、スイカ本来の味が楽しめます。濃厚な甘さなので次回はグラスの縁にお塩を付けて、楽しむことにしましょう。

他には、今が旬の「ラ・フランス」や、「玉こんにゃく」もね。

玉こんにゃくと言えば・・・山形自動車道の寒河江SAのフードコーナーで、玉こんを買って簡単なお昼にしてしまいました。

東北道の村田JCTから山形JCTまでは数回利用していたものの、それより以西・日本海側まで車を走らせたのは今回が初めてなのです。

味のシッカリしみた玉こんにゃくに山菜おこわのおむすび、ずんだ餡のお団子です。
こんにゃくの消費量日本一の山形県だけに、今回の二日間も玉こんにゃくはよく食べましたぞ!

しかしご覧になっておわかりのように、今回の旅。特に美味しいものは食べていません。
ハッキリ言ってお金をあまり使わない節約旅でした。それでも一応は、旅の記録として残しておきたいの[グッド(上向き矢印)]

コメントの受付は締め切りました

早朝の出発は我が家の遠出の掟だったりすます。
僕も女房も空いてるウチに目的地に到着して、
思いっきり遊んで早目に帰って自宅でのんびりくつろぐのが好きなんで。
お金かけたか節約かなんて関係ないっす!!
楽しい道中はプライスレス。
あれっ?
どっかのCMみたい^^;

by DEBDYLAN (2012-09-26 00:46)

スイカサイダーに興味津々です(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-09-26 04:22)

hanaさんは、毎朝何時頃起床されているのでしょうか。
スイカのゼリーとサイダーは一度も食した(飲んだ)ことはありませんが
スイカ本来の味が楽しめるのがいいですね。
(何といっても、種がありませんし)
しっかりと味がしみこんだ玉こんにゃくは、どんなお味なのでしょうか。
by hirochiki (2012-09-26 05:57)

pandan

一面の畑がきれいですね〜
いろいろ美味しそうですね。
by pandan (2012-09-26 06:04)

ひげ男

訪問&nice!ありがとうございます。
またいらして下さい。
by ひげ男 (2012-09-26 06:27)

スイカサイダー、ついにケース入り購入なんですね(@_@;)
ゼリーの方は更に果汁度UPとは、素晴らしいシリーズです♪♪
山形の玉こんにゃく、美味しいですよね~。駅前で山形フェアを
やっていた時に、食べた味が忘れられませんーー! いいな~♪♪
by まつき (2012-09-26 08:37)

スイカゼリー??
そんなものが・・・でも真冬に食べたらおいしいかも^^
by くまら (2012-09-26 08:59)

Aちゃん

米沢牛~食べた~い
前に懸賞で当たった事がある。
スイカはそのまま食べるのが一番?(^^;
by Aちゃん (2012-09-26 09:33)

rtfk

ラ・フランス 大好きです☆
美味しそう~(^w^)

by rtfk (2012-09-26 09:45)

ミッチー

乗り放題って大好きです。歓迎された気分になるのです
by ミッチー (2012-09-26 09:46)

ケース買いされるほどもお気に入り。
美味しそう(゚¬゚*)です。
たまこんは味も食感もいいですね。
by サンダーソニア (2012-09-26 11:16)

macinu

ラフランス、おにぎり美味そうです~

by macinu (2012-09-26 11:40)

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
以前は早朝出発、と言うか夜中に出発してなんて事もあったのでしたが・・・
私が不自由になってからは、家を出るまでに1時間はかかってしまうのです。
毎回お金をかけなくても、これだけ続けて出かけたら。。。それに家にじっとしているよりは数倍楽しいものです。

スイカサイダーも見た目的には、ほぼ同じようなので・・・

hirochikiさんへ
やはり疲れていたのか、秋バテもあるのか、今朝は7時過ぎの起床でした。
以前よりは長く春先から食せるようになったスイカですが、当然当たり外れがあるものでして。。。
玉こんを食べた経験はおありではないでしょうか。
やはり水が命のこんにゃく、市販のスーパーの棚に並ぶのとは味、食感共に別物かと思います。

pandanさんへ
はい、そうですね~

ひげ男さんへ
こちらこそ、訪問&nice!をありがとうございます。

ケース入りは、お米と一緒に息子夫婦のところへも送ってしまいました。ベビ子がゼリーを食べられたら、良いのですけれど。
山形県内ではどこへ行っても、玉こんにゃくがあるのはお約束です!
シッカリと味付けされているから美味しい~☆
それなのにこのスーパーで、大袋入りを買ってきてしまいました。

スイカゼリーは特にお勧めするほどの味わいではなかったような!?微妙です。
次回は、冬に温かなお部屋で頂きましょう。

Aちゃんさんへ
毎年さくらんぼ狩りの季節になったら、帰りは米沢で米沢牛が、お約束なのです。
ここの駅弁を買って食べたのは別の機会でしたけど。
冬に食べるスイカは高級ですぞ!その点、こちらはリーズナブル!

rtfkさんへ
尾花沢スイカもまだ売られていましたが、今でしたらラ・フランスですね。

ミッチーさんへ
私達にピッタリな企画がありましたので、利用してみました。

秋の夜長、少しずつ飲んでいく事にしましょう。
玉こんは目にしたら私、素通りできないもののひとつなのです。

macinuさんへ
ラ・フランスはまだながら、山菜おこわは美味しかったですよ。簡単お昼です。
by hana2012 (2012-09-26 12:20)

旅爺さん

じっくり読みましたよ。白河で降りて・・ですね。爺の故郷なんです。
いい旅して来ましたね、食べ物も珍しいのや美味しいものに出会えて
楽しい旅でしたね。また行くんですね。
by 旅爺さん (2012-09-26 13:19)

hana2012

誤解されていらっしゃる方が↑
でもしかし、今回のレポもまだ始まったばかり・・・
ネタ的には乏しいものの、一週間くらいは書けますぞ!!
by hana2012 (2012-09-26 14:42)

青竹

山形県は食の文化がとても発達していますね。
いろんな美味しいフルーツがありますし。
食べ歩きがしたくなりました。
by 青竹 (2012-09-26 17:44)

macky

米沢ギュー(牛)定食で、食べました。^.^
by macky (2012-09-26 19:34)

青竹さんへ
西側に日本海、その他をグルッと山岳地帯に囲まれた山形県は、まさに食の王国です。果物をはじめとして野菜、山菜ときりがありませんね。

mackyさんへ
モー、中々グルメさんです事!
by hana2012 (2012-09-26 21:58)

下総弾正くま

スイカサイダー飲んでみたい…(´σ`)
…種は入ってませんよね(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-09-26 22:37)

ねじまき鳥

上杉氏の城下町ですね。

by ねじまき鳥 (2012-09-26 23:08)

銀山温泉ゾーン担当 阿部です

尾花沢市へのお立寄りありがとうございました。ブログへのUPも嬉しかったです。スイカサイダーいかがでしたか?お味の評価は様々なのですが・・
尾花沢市は今稲刈りの真っ盛りです。おいしい新米もうすぐですし、蕎麦の作付東北1の新そばの出来ますよ。
是非又いらして下さいね。松尾芭蕉が10泊もした尾花沢です。本物の歴史文化・んまーい物などなど、沢山御案内致します。

by 銀山温泉ゾーン担当 阿部です (2012-09-27 16:55)

下総弾正くまさんへ
だってスイカのタネも一緒だったら、途中で喉に詰まってしまいます~~

ねじまき鳥さんへ
>上杉氏の城下町ですね。
それは、米沢の事を仰っているのかしら?

銀山温泉ゾーン担当 阿部さんへ
あの時の親切なお姉さんでしょうか。
色々と教えて下さって、ありがとうございました。
ググってみますと、確かに色々な感想がありましたが、私自身には美味しいドリンクのイメージが強いです。
芭蕉縁りの地は以前にも触れ合う機会があり・・・、「おくのほそ道」の世界に思いをはせました。
また機会がありましたら、お世話になりたく思います。

by hana2012 (2012-09-27 19:34)

taka

尾花沢はスイカで有名ですね
スイカサイダーを飲んでみたい
by taka (2012-09-28 15:03)

takaさんへ
以前には本物のスイカを購入して帰ったこともあったものの・・・
今回は、上の日持ちのするサイダー&ゼリーにしました。

機会がありましたら、お試しくださいませ。
by hana2012 (2012-09-28 17:55)

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-09-30 23:25)