SSブログ

二人の東北旅第四弾…日本海側の鶴岡、酒田へ [2012・9月二人の東北旅第四弾・山形・宮城]

山形自動車道は山間を走り抜ける高速道路だけに、長いトンネル、長い坂道が続きます。本日の目的地は日本海に面した、秋田県との県境に近い酒田。
その為に今回も、パーフェクトとも言えるスケジュールを組んだ訳なのさ[パンチ]
鶴岡、酒田へ1.jpg

月山湖PA付近からは、トンネルに次ぐトンネルです。
でもトンネルって出る時の、視界がパッと開ける瞬間が好き[るんるん]
鶴岡、酒田へ2.jpg


鶴岡、酒田へ3.jpg
高速道路と言っても一車線です。
使用する交通量が少ないからなのでしょう。これは北陸自動車道もそうだったけれど。。

           鶴岡、酒田へ4.jpg
出羽三山の内、最初に見えたのは「月山」の姿でした。

鶴岡、酒田へ5.jpg
そして、湯殿山も。
残念ながら、羽黒山の姿はわかりませんでした。
出羽三山とは、月山・湯殿山・羽黒山の3つの山の総称である。しかしそれぞれが独立した山というわけではなく、月山(1,998m)を中心として広がる峰峰のそれぞれが羽黒山、湯殿山と呼ばれるのだそう。

鶴岡、酒田へ6.jpg
もう少しして、山が色づく秋。山全体が紅葉する様子はさぞ見事な事でしょう。
今の初秋の吹きぬける風を感じる時でさえ、周囲に広がる山々の表情はじゅうぶんに楽しめるもの。
さわやかな秋風に揺れるススキの穂が、秋の到来を感じさせてくれます。

庄内あさひインターで下りて・・・眼下に広がっていた庄内平野の鶴岡へ。
城下町鶴岡は江戸時代には、庄内藩の城下町として盛えた歴史あるところ。
現在では「庄内イタリアン」として全国に名をはせるカリスマシェフ奥田さんのお店「アル・ケッチャーノ」等でスッカリ有名になった、食の街でもあるのです。
また湯の浜・湯田川・あつみと言った温泉の街でも。
そして何よりもこの地は、多くの文人に愛されました。
中でも鶴岡市出身の作家・藤沢周平は、江戸時代の架空の藩を舞台にしそこに自身の不遇な時代を重ねて、庶民や下級武士の哀歓を描いた時代小説を数多く残したのです。

鶴岡、酒田へ7.jpg
今回は、こうしてJRの駅のみ。
時間がなく鶴岡に関したところはどこも行けず帰って来てしまったものの、何時かはきっとリベンジをするのだ!

鶴岡からは、日本海東北自動車道を使って港町・酒田へ。

鶴岡、酒田へ8.jpg
そうする内に見えてきました。
その姿から「出羽富士」とも呼ばれる、鳥海山の姿が。蒼い山頂付近は、真っ白いモクモクの雲で覆われてしまっています。
泊まるのは酒田市内のホテルなので、本日の予定はクリアー!

往路は完了ですが、続く・・・

thanks(72)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
nano

秋らしい風景に変わっていきますねヾ(∇'〃)
by nano (2012-09-27 04:18) 

hirochiki

山々を眺めながらのドライブは、とても楽しいですね。
紅葉の季節には、きっと車も大渋滞することでしょう。
風に揺れているススキの穂が秋を感じさせてくれますね。

by hirochiki (2012-09-27 05:44) 

pandan

きれいな山並みが広がってますね〜
by pandan (2012-09-27 06:41) 

サンダーソニア

あそこもあっちもコッチもよりたいのにと車窓に思いをはせながらの
ご旅行ですね。また行ってください。

by サンダーソニア (2012-09-27 08:40) 

まつき

山頂にかかるモクモクの雲、邪魔ですねぇ^^;
ススキの写真は雲がイイ感じに思えてくるのだから、
勝手なモノなんですけどw
by まつき (2012-09-27 09:41) 

くまら

一車線の高速、東海北陸道がそうですよね
以前利用した時、前方を走る車が50㎞/hで走行してて
めちゃくちゃイライラした記憶があります。
by くまら (2012-09-27 09:46) 

Aちゃん

高速道路からの景色は良いが、車が少ないね(^^;
by Aちゃん (2012-09-27 09:54) 

ameya

出羽三山。。。一度行ってみたい場所の一つです。
by ameya (2012-09-27 10:16) 

ミッチー

このススキが穂綿になるとまたまた見事でしょうね
by ミッチー (2012-09-27 11:26) 

hatsune

秋が近づいていますね。
行き当たりばったりな旅行しかしていない私からすると
hanaさんの計画的でムダのない動きは感動です。
パーフェクトといえるスケジュールはhanaさんがたてられているのでしょうか?
その才能、少し分けていただきたいです。
by hatsune (2012-09-27 12:31) 

なぎさ☆

そういえば、北陸自動車道って
通ったことないかも(;^_^A アセアセ・・・

景色が良いところですねぇ^^
by なぎさ☆ (2012-09-27 14:27) 

hana2012

nanoさんへ
一週間でガラリと変わりました。

hirochikiさんへ
今はこうして何にもないけれど・・・月山の紅葉、それは見事な様子なので…きっと多くの車、人で混み合うのではないでしょうか。

pandanさんへ
周囲は何しろ、山だけなのですもの。。

サンダーソニアさんへ
庄内へは一度足を運びたいと思いながら、今回ようやくでした。
全体的には理解出来ましたの、次回はジックリと行きたいものです。

まつきさんへ
土曜日はこれだけの好天であったから、まさか翌日があんな大荒れとなるとは思いもよらず・・・
この時はまだ余裕で、空や雲を眺める余裕があったのでした。

くまらさんへ
新潟から金沢、富山へ向かう北陸道、数回利用しましたが。走行車の少なさ、道路脇の草ボウボウには驚かされました。

Aちゃんさんへ
山形まで行く人って、少ないのでしょうか?

ameyaさんへ
庄内は、私も憧れていたところでした。次回はもっとユックリと訪れたいです!

ミッチーさんへ
一部はすでに開いてしまっていました。秋ですね。

hatsuneさんへ
今回は自宅から庄内、翌日が酒田から宮城の松島へと言った強行軍でしたので。。。
一泊でこれだけ周るのですから、夫がシュミレーションしました。そんな時にもPCって便利ですよね。

なぎさ☆さんへ
ちょ、ちょっと!ここは山形自動車道ですからね。北陸自動車道と同じと書いただけで・・・
そういうのはNGですよ!

by hana2012 (2012-09-27 19:40) 

がり

我が県の高速道路も一車線です。
前の車がトロトロ走ると、
高速とは言えず普通の道路になってしまいます。^^;
すすきがいいですね〜。
by がり (2012-09-27 23:40) 

hana2012

がりさんへ
利用する車の少なさからなのでしょうね。
それでも道路は出来ます。
この国は、新しい道路&コンクリート造りの箱ものを作るのが好き。土建屋さんは儲かりますけれど。。
北国はもうスッカリ秋でした。

by hana2012 (2012-09-28 10:59) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ススキを見ると秋だなって感じます。
紅葉はまだまだ先になりそうな静岡です。

by DEBDYLAN (2012-09-30 22:33) 

薔薇少女

つい最近まで暑い暑いと思ってたのに、急に秋の気配がやって来ましたね!
昨夜は綺麗なまん丸お月さんが見られ鈴虫も泣いてました(⌒-⌒)
今日は昼頃雨風が強くなり、夕方には激しい風雨でしたが、大した事も無く
今ではすっかり秋が深まった様で寒い位です。
急いで秋物の準備しなくっちゃ(〃゚д゚;A アセアセ・・・
by 薔薇少女 (2012-09-30 22:41) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
スッカリ涼しくなったと思ったら・・・昨日、今日の暑さ!
これで来月の末頃には、紅葉シーズンが到来するとは・・・私も今はまだ、信じられない思いでいっぱいです。

薔薇少女さんへ
先週の涼しさ、その後の土日の暑さ。
長袖を着たり、またTシャツに戻ったり…本当に忙しい。
夏の疲れが出たのか、それにまた眠たい事!
食欲の秋もありますし…このところは何かと忙しくて、大変な毎日ですよね。
by hana2012 (2012-09-30 23:22) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-09-30 23:24)