SSブログ

8月最後の週末、夏の終わり・・・は、秋のはじまり・・・ [ドライブ・栃木県北]

夏休みは終わりと書いてみたけれど・・・
24日はフラ~ッと一走り・・・那須高原へ遊びに行ってきました。
約一年振りにやって来た、那須。近いと何時でも行けるから・・・意外と行かないものね。

那須高原1.jpg
東北道を下りて少し走ると、お馴染みの風景が眼の前に広がる…雲に覆われた那須岳(茶臼岳)。

急に決まった為、どこへ行くかも決めていません。
ネットで見ていたら・・・以前購入してみて美味しかった、自家製酵母パン「RAKUDAパン」。
そのRAKUDAパンの委託販売が、大日向マルシェと言うイヴェントで行われているとの事。
目印となるものなんてない、大日向マルシェの看板だけが頼りのローカルマルシェなのだ。
那須高原2.jpg

どうにか探し当てて行ってはみたものの、品数があまりにも少なくて。特に買いたいようなものはなかったような[バッド(下向き矢印)]
RAKUDAパンは売り切れてしまったのかしら。
並んでいたのは・・・地元産の野菜、無農薬無化学肥料コーヒー、アジア学院オリジナルフェアトレード雑貨、焼き菓子など。
ローカルな小さな経済の循環、ビオ(有機)農産物や人のつながりが、テーマらしいのですが・・・早々に退出。
RAKUDAパンさんは店舗を構えず、那須SHOZO CAFE等にも卸したり。。こうしたイヴェントに出店して売るフリーランスなパン屋さん。
その様子は、こちらに。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2012-04-13
その後ググってみたら、ご自身のお店を黒磯駅近くにオープンした模様です。
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=13021

那須高原3.jpg
白いエプロン姿で花摘みをしているのは、「natural restaurant アワーズダイニング」さんの奥さんなのかしら・・・

可愛い子ヤギさんは、ひとりお留守番なの?のんびりムードが、何とも和みました。
           那須高原4.jpg

地図を見たら、すぐ近くに「アイス工房ももい」さんがあったので・・・これは食べに行かないと。。
        那須高原5.jpg
桃井牧場の直営店「アイス工房ももい」は、知る人ぞ知る有名店、人気のジェラート屋さんなのです。私達が訪問した時も、次々と来店者の姿が。。。
明るい店内、そこで販売されているアイスクリームはどれも全て手作りで、その数約20種類くらいとか。
迷うなぁ~!?
一番人気はシンプルの極みである「ミルク」だそうですけれど・・・

那須高原6.jpg
結局選んだのは「メロン」、夏ですからね。「アーモンドキャラメル」とダブルにしました。
二種類の味の違うものを選んだはずが・・・見た目は同じになってしまった。
メロンは搾りたての新鮮な牛乳の風味が、ダイレクトに伝わってくるように感じます。しかしアッサリしているから、いくらでも食べられちゃう[るんるん]
アーモンドキャラメルは甘味が強く全体的に味が濃くて、これはこれで美味しい[るんるん]
フレッシュな牛乳と地元の素材をふんだんに使って作った・・・手作りアイスクリームは、素材の味がそれぞれ生かされているのです。
アイス工房 ももい
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:アイスクリーム | 那須町その他




那須街道を湯本方面へ向かうつもりで戻ったものの・・・結構な台数の車、先程はなかった渋滞が始まってしまったみたいです。

那須高原7.jpg
チラッとのぞいて見た、チーズガーデンの中も人でいっぱいでした。
観光客はテンションが上がっているから、声も大きい。沢山のお買い物もしています。

那須高原8.jpg
松の並木をぬけて、私達が向かう先は・・・
さぁ、どこでしょう?ってそれ程のところではないものの・・・今回も意外と興味深く、面白いところを観てくることが出来たのです。
明日も、続く。。

thanks(59)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 59

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
nano

ピンと張ったロープが・・・・
山羊さんも必死ですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-09-02 04:04) 

hirochiki

子やぎさんがとても可愛いですね。
そのしぐさを見ているだけでも、心が和みます。
アイス工房ももいという名前は初めて知りました。
私も、昨日は小川珈琲のカフェオレのソフトを食べたのですが
コクがありとても美味しかったです。
by hirochiki (2013-09-02 05:43) 

下総弾正くま

山羊さん…どこかの牧場から出張ですかね^^;
by 下総弾正くま (2013-09-02 07:07) 

hana2013

nanoさんへ
ノンビリとした様子だったのですけれど、たまたまロープ・ピンが撮れてしまったみたいです。

hirochiki さんへ
那須高原は都心から近い観光地だけに、こうした牧場の直営店が多いのです。
京都の小川珈琲は全国的にも有名ですものね。私も小川珈琲は買い求める事が多いです。

下総弾正くま さんへ
どちらのヤギさんかは不明ながら・・・
子ヤギちゃんとお散歩は、楽しそうですよ♪
by hana2013 (2013-09-02 07:56) 

まつき

一番人気より自分の食べたいモノを優先するのが正解ですよね♪
でも20種類もあったら、絶対に悩んじゃいます・・・(>_<)
パンは見つからず残念だったけど、美味しい手作りアイスに
出会えたのは、さすが旅の達人hanaさん、タダでは帰りませんね(*^^)v

by まつき (2013-09-02 09:05) 

サンダーソニア

メロンはシャーベットではなくアイスなんですね。
このところ、あまり暑かったので
アイスより かき氷が欲しくなりました。

by サンダーソニア (2013-09-02 12:23) 

めい

11月に那須高原に行こうツアーを探していますが時期的になくてガッカリしています。拝見すると興味深いです、やっぱり行きたいなぁ(*_*)
ヤギさんの自然を満喫している感じの顔がいいですね♡
by めい (2013-09-02 16:18) 

ryuyokaonhachioj

那須高原良いですね~涼しさもあるでしょう~
すぐに秋の花たちも咲き誇ることですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-02 17:57) 

hana2013

まつきさんへ
ミニストップのアイスは買いに行けないのに、どうしてこういうところでは食べてしまうのでしょう?
ただでは帰らない・・・は、この後も引き続いて。。
行ったからには、自分の行きたいと思ったところへは行きますから。
この後行ったお蕎麦屋さんもそうですが、その後の二軒も。行って来て良かったです♪

サンダーソニアさんへ
かき氷も、納得のいくところでと思うと・・・日光の例のお店は、数時間待ちの行列!
この夏は私、かき氷を食べないで終わってしまいそうです。

めいさんへ
那須高原の紅葉でしょうか。
紅葉シーズンは意外に早くて、茶臼岳周辺は10月上旬頃。
10月上旬から10月中旬は、那須有料道路、湯本周辺。11月上旬は1軒茶屋付近でしょうか。

ryuyokaonhachioj さんへ
那須では、シュウメイギクはすでに咲き始めていますし・・・今月半ばには、彼岸花も咲き出すかと思います。


by hana2013 (2013-09-02 21:58) 

小豆

しっとりした空気が流れている感じがします。
緑をみていると落ち着きますね。食欲もでてきそうですが。
この時期・・・那須は静養にぴったりなところですね(笑)。
by 小豆 (2013-09-02 22:36) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ふら~っと行ける距離に那須高原があるなんて羨ましい!!
確かに近いとなかなか行かないんですよね^^;
僕の場合伊豆とかご無沙汰してるし・・・

by DEBDYLAN (2013-09-02 23:06) 

hana2013

小豆さんへ
高原だけに、少し涼しいです。
那須で静養と言えば、あの方。
那須の御用邸はお気に入りの様子で、その度毎に駆り出されて仕事になってしまう公務員と、そのご家族。迷惑だと評判悪いですし、自分の好きなところだけ行くって神経はどうなっているの?と思ってしまいます。。

DEBDYLAN さん、こんにちは。
料金全般が高めで、混んでいるのはわかっていても、冬になると行きたくなってしまう伊豆ながら。。
静岡は良いところ、美味しい食べ物がいっぱいあるから…わざわざ渋滞するところへ行かなくても。


by hana2013 (2013-09-03 10:17) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-09-08 23:10)