SSブログ

川中島の桃「輝々キラキラ」 [食]

先週の事ながら・・・宅急便で美味しい桃が届いた。。
今年も、友人から長野県川中島の白桃を頂きました。

      白桃1.jpg
信州の北部千曲川と犀川の合流する、果物の産地として最適な川中島から生まれた「輝々キラキラ 桃」。
名前のごとく・・・川中島の合戦で有名な長野県の川中島地区・・・で、偶然誕生をした晩生品種。
1977年に命名された「輝々(キラキラ)」の銘柄は、高級な川中島産白桃の中でもさらに品質の良い桃にしかつかないのだそうです[ぴかぴか(新しい)]

                             白桃2.jpg
リッチな友達なので勿論、最高なものを選んで送ってくださるのはわかるのだけれど。。
1玉400gクラスの超大玉!手にすると、ズッシリ重い・・・

彼女とは、息子が幼稚園生だった時に仲良しになり・・・すでに30年ものお付き合いが続いているのです。
私が何でもない時には、一緒に海外へも行ったのよ。あのまま病気にさえならなければ、もっと色々なところへも行けたのでしょうね。そう思うと、く、悔しい[もうやだ~(悲しい顔)]
子供が成長して、進学、就職をする。
まして私達のようにそれぞれの子供が結婚をして、またその子供が生まれたりと・・・時の流れの速さをシミジミ感じます。
同年齢の友人だとなおさらです。
別に彼女と自分自身を比べたり、張り合ったりする訳はないけれど・・・
その反対にこの年齢になると、同じ立場でいるから話も尽きないと言うか・・・
会話の方向性や興味の対象が合うので、このままずっと仲良くしたいと思っています。
お互いの状況が少しずつ変わっても、以前と変わらず会話できるのは嬉しい。

せっかくなので生食するだけでなく、チョッと一品。…と言ってもカットしただけながら・・・
泡立てたホイップクリームと、ホイップは先日カボチャスープを作った時のものが残っていたから。電動ハンドミキサーを使ったのだって、一体何年振り?と思ってしまう。

白桃3.jpg
温かいパンケーキにユルメのホイップが崩れて~~。なんかセンスないなぁ[バッド(下向き矢印)]
見た目から言えば、市販のホイップクリームを使った方がずっと綺麗です。
温かなケーキに、冷たいホイップをのっけちゃうんだから、それぞれの温度とか・・タイミングとか・・。
おまけに写真に収めなければいけないから、慌ててしまいいました。

それでも素材がいいから、相当美味しいのだ。
桃ちゃんが半個と、先日道の駅で買ってきたブルーベリーまでのった豪華版よ[手(チョキ)]
桃が大好きなまつきちゃん、ゴメンよ~~!
でもまつき家には、超高級な桃ジュースがありますものね。

夏は全てにおいて忙しい季節です。
スイカが終わって、桃が出回る時期も終わる頃でしょう[るんるん]
thanks(99)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 99

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
nano

これから秋にかけて美味しいものがドンドン
出てきますね♪ 危険ですよ~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-08-31 03:00) 

下総弾正くま

あの川中島で桃が…知らなかったです^^;
by 下総弾正くま (2013-08-31 08:20) 

まゆみっふぃ

大きくて美しい桃ですね~
桃大好きです。
by まゆみっふぃ (2013-08-31 08:47) 

まつき

おおお、美味しそうーー(*^_^*)
まさにキラキラ♪ 我が家の安物の桃とは大違いです^^;
生クリームって使いきれなくて、余らすイメージがあるのですが、
見事オシャレなパンケーキになりましたね!(^^)!
クリーム、崩れているようには見えないから大丈夫です(*^^)v
by まつき (2013-08-31 09:14) 

song4u

旨そうですねえ♪
うちにも常備中ですよ♪♪
剥いてもらおうっと♪♪♪
by song4u (2013-08-31 09:18) 

hana2013

nanoさんへ
危険ゾーンは、もうとっくに超えてしまってまーす。

下総弾正くま さんへ
川中島と言えば合戦しか・・・私も思い浮かびませんでしたが。。
美味しいですよ♪

まゆみっふぃ さんへ
家はどちらかと言えば、夫の方が桃好きのよう・・・
でも沢山あるから、一生懸命食べました。

まつきさんへ
コメレスで書かれていた・・・梨・桃は私の好きな果物。…と言う言葉が思い浮かんでしまい、まつきさんのお名前を出してしまいました。
それから息子一家は決してセレブ~などではなく、一見そのように見えるだけ。実際にあったら笑っちゃいますよ。
見栄を張って、いやスープ用のカボチャがあったものだから・・・それで使ったホィップクリームが残っていたのです。

song4u さんへ
今時分は、桃に梨、スイカにブルーベリーと。まさに果物の宝庫状態の冷蔵庫!
どれも早めに食べないと…という訳で、頑張っていますが。。。
スマートになったsongさんが羨ましいです~~
by hana2013 (2013-08-31 09:53) 

獏

川中島が果物の名産地とは知りませんでした(汗)
実にみずみずしく美味しそうですね~☆
私の地元の方では桃といえば岡山です♬

by 獏 (2013-08-31 12:02) 

hirochiki

見るからに高級でとても美味しそうな桃ですね。
実は、先ほど買い物へ出かけて桃を買ってこようか迷ったのですが・・・
私も、ありがたいことにご近所に色々と相談できるママ友がいます。
とっても貴重な存在です。
午後から母と出かける予定なので、果物屋さんで桃を買ってこようと思います。

by hirochiki (2013-08-31 12:13) 

Hide

葡萄より桃が好きなんです・・・
山梨では良く洗って丸かじりなんですよ、少し堅めでバリバリと
食べるのが好き!食欲の秋〜大好きです!
by Hide (2013-08-31 14:11) 

ryuyokaonhachioj

マンサクの名前ありがとうございます。
ベニバナトキワマンサクって言うですね。普通のより
咲く時期が遅いですね~解りました~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-08-31 14:51) 

がり

先日行った山梨で行く先々に桃を売ってました
私のほうでは、桃といえば岡山なんですが、
あちこちに産地があるんですね。
キラキラもおいしそうだし、桃の食べ比べしてみたいです。
by がり (2013-08-31 16:31) 

hana2013

獏 さんへ
岡山の桃と言えば、私だって勿論存じております。
夫の岡山出張の時のお土産は桃缶、それは桃の季節ではなかったからですけど。
桃缶は高級なお値段ながら、納得の美味しさであったのを思い出しました。

hirochiki さんへ
長野と言えばリンゴですが、美味しい桃も出来てしまうって広いですね。
この年齢になると、まして家に閉じこもりでいる私には、新しい友人が出来る可能性は少ないもの。
これからも大切にしていきたいです♪
お出かけ、気をつけて~! って、もうお帰りになられましたか?

Hide さんへ
頂いたこちらの桃もどちらかと言えば、固めの時に食べてしまうのが美味しいみたいながら。。。
これ程の暑さ、どうしてもすぐに完熟してしまいます。
桃はどちらにしても美味しいですけれどね♪

ryuyokaonhachioj さんへ
余計なお世話ながら・・・昨日の日記に、「ギボシ」とありましたが・・・
あの花、正しくは「ギボウシ」だと思います。

がりさんへ
八ヶ岳や清里など・・・夏になると、山梨もよく行くところのひとつです。
そこで桃も何度か買って食べてはいるものの…どうも、美味しいと納得できるものに出会った事がない様な。。
我が家で桃と言えば、やはり福島!
福島のものが最高に思えます。
…ところで山梨へも立ち寄られたとは、かなりの強行軍だった模様。
ご旅行はお疲れになられたでしょう。

by hana2013 (2013-08-31 17:08) 

j-yoshi

今年はまだ桃を食べていません!
このまま今年は終わるのかなぁ!
by j-yoshi (2013-08-31 20:10) 

DEBDYLAN

こんばんは。

瑞々しくて美味しそう!!
パンケーキとの組み合わせもnice!ですね^^。

by DEBDYLAN (2013-08-31 20:35) 

hana2013

yoshiさんへ
フルーツ王国山形の住人であるyoshiさんですのに。。
早く食べないと、桃の季節が終わってしまいます。。

DEBDYLAN さん、こんばんは。
桃自体は美味しい桃なんですけど、パンケーキはカッコ悪ぅ~~
DeBさんのところで。
S&Bから、S&G記事へ一応、もコメント入れておきましたので。。。
by hana2013 (2013-08-31 23:00) 

ameya

わー、立派な桃ですね。
ずっしり感がこちらにも伝わってきます。
おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-09-01 07:26) 

oko

良い色の桃ですね〜♪
今年は、食べなかったです・・・
私の最初の職場の友人がみんな短大卒なので
同期かその前後なんです。当時の偉い人が
去年亡くなって集まったのを機に年二回くらい
集まるのですが、凄く楽しくていい時間♪
hana2013さんの記事を読んで、そんな仲間を
思い出しました♪

by oko (2013-09-01 07:33) 

hatsune

フルーツたっぷりのパンケーキ、ゴージャスゥ♪
今年は桃、食べてませ~ん。
食べるのは好きなんですが、剥くのが苦手で……f^_^;
by hatsune (2013-09-01 11:26) 

hana2013

ameyaさんへ
残念ながら、福島産の桃ではないのです。
ココダケノハナシ、モモハフクシマニカギリマスモノ♪

okoさんへ
同じ時間を過ごした仲間、友人はかけがえのないものに思います。
何かがきっかけとなって再会をする、運命的なものを感じてしまいますね。
私は、okoちんのお庭のレモンが気になって・・・
伊豆では生っているのを見ましたが、横浜でも大丈夫なんですね。
横浜って海にも近いし、冬も温かですもの。。。

hatsune さんへ
柔らかな桃は剥くのも面倒、その上お汁はシミになってしまう・・・など、困ったところはあるものの。。
やはり食べておきたいもの。
パンケーキはチョッとお恥ずかしい…アセ
by hana2013 (2013-09-01 22:17) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-09-03 10:10)