浜松の味は鰻、あげ潮も♪ [食]

先の三連休中に静岡県の浜名湖へ、遊びに行って来た私達でした。
そんな浜名湖、浜松と言えば真っ先に思い浮かぶのは鰻。
浜名湖鰻の養殖の歴史は古く、その積み重ねられた経験、実績が美味しい鰻を誕生させ・・・浜名湖=鰻といったブランドイメージを築きあげたそうです。
鰻の名産地のある浜松生まれのお土産の定番品、春華堂の「うなぎパイ」もでしょうか?
今回もその春華堂のうなぎパイファクトリーへは行って来たものの・・・
今日は、その前・・・先月の12月に、夫が買ってきてくれたお土産の紹介をしてしまいましょう。

静岡在住のサニーさんに教えて頂いてから、我が家もスッカリはまっている静岡メイドの「まるたや あげ潮」。
アメ横の闇市でアメリカ進駐軍から購入したコーンフレーク、それを素にしてお菓子が出来ないかと試行錯誤して作り上げたのが、こちらのあげ潮との事。
初代と懇意であった建築設計士・山内泉氏が手がけた・・・黄色いペーパーバッグ、包み紙は色合い&イラスト共に愛らしくて可愛いです。
「まるたや」と言えば「チーズケーキ」と「あげ潮」が看板商品として、いずれも引けを取らぬ人気商品ながら・・・歴史は「あげ潮」のほうが古く、チーズケーキのクッキー生地には、あげ潮を特別配合した生地を使用していると言われています。
「まるたや」さんのチーズケーキボックスは以前に一度だけ購入した経験あり。。

まるたやの「あげ潮」は、レーズン、オレンジ・クルミを混ぜ合わせた生地に、コーンフレークをまぶして焼いたクッキーなのです。
茶々な見た目に反して、これ美味しいの。
サクサクの食感、噛むたびに色んな味が楽しめちゃいます[るんるん]
チョッとお味見と思って口にしたら、もう止まりません。近くに置いていたら、一袋食べてしまうかもしれませんね。

甘口だれで味付けした国産鰻、その鰻が美味しいのはもう言うまでもありません。
しかし浜松と言えば鰻、鰻と言えば浜松、浜名湖と言われながら…そのお値段のよい事[あせあせ(飛び散る汗)]
私自身も浜松へ行く度、駅側のデパートへ一緒に行っておりますけど、行く度毎にお値段的が少しずつ値上がりをしているのです。

これまでのY吹さんとは替わり、今回は「うの匠」さんのものを買ってきたそうです。
脂ののった、とろけるような旨味と食感が自慢の・・・浜名湖うなぎ[グッド(上向き矢印)]
取り扱う商品は、浜名湖養魚漁業共同組合の鰻のみを使用。浜名湖周辺で育てた鰻を秘伝のタレで焼き上げた。
肉厚で脂ののった蒲焼は、いかにも身体に良さそうな濃厚な味わいです。

皮が薄く、身もとても柔らかな浜松産の鰻。その鰻が今回で食べ納めなどと言った事はないものと思いたい。
暖かく、温和で、美しい・・・静岡。
これまで程は訪れる機会はなくなるかもしれないけれど・・・それでも、大好きなところであるのに変わりありませんので。。。
共通テーマ:グルメ・料理

クッキーもいいけど・・・・
うなぎ♪食べた~いヾ(∇'〃)
by nano (2014-01-18 04:20)

pooh

おはようございます(^_^)
さくさく食感のクッキー美味しそうですね。
ペーパーバッグ&包み紙も可愛くてお土産に喜ばれそう♪
鰻は段々と値上がりしていてたま~にしか買えません。
今日は久しぶりに休日ランチへ出かけてきます(*^_^*)

by pooh (2014-01-18 08:16)

song4u

まるたやさんの「あげ潮」、有名ですよね♪
食べたーい!!^^
by song4u (2014-01-18 08:47)

orange

浜名湖へもいらしたのですね。
静岡県縦断^^
こちらも母方の親戚が居るので子どもの頃によく行きました。潮干狩りをして舘山寺へ行って、フラワーパークで。
美味しそうなお菓子ですね。
もちろん鰻にも釘付けですが^^
by orange (2014-01-18 09:41)

下総弾正くま

うなぎ…最近お疲れ気味だからなぁ…(´σ`)
by 下総弾正くま (2014-01-18 10:20)

クッキー美味しそう~と思ったら、レーズン入りですか^^;
残念(>_<) ・・・って買う予定もないのですがw
旦那様、お土産たくさん買って帰って来てくれて、
いつもながら素敵ですね~!(^^)! いいないいな♪♪
by まつき (2014-01-18 10:23)

hana2014

どちらと選べないくらい・・・どっちも美味しいの(笑)

pooh さんへ
あげ潮の名前から、以前記事にした時、おかきのようなものを想像された方もいらしたのですけれど。。
菜の花色のパッケージは華やかでスィーツそのもの、夫の親戚、息子のところへもおすそ分けしましたが…とても喜ばれました。
国産鰻は、上の大きくないサイズのものでも一尾1000円。外で食べたらこの数倍しますので、益々たべられなくなってしまう予感がしてしまいます。。

song4u さんへ
うなぎパイは誰もが知っているものの、あげ潮はウン十年浜松通いをしていた我が家でも未知の物でした。
それでも食べてしまえば、今やスッカリお得意のお土産として家の定番土産となっております。
サニーさん、サンキュ♬

orange さんへ
浜名湖へは先週末、息子家族と一緒に遊びに行って参りました。まさにその時は、静岡横断でしたね。
上のお土産はでもその前、先月浜松inした夫のお土産なのです。
本社が浜松である関係から、私も結婚後は数えきれないくらい。
そう子供が幼かった頃には、浜名湖の中へボートで渡って、浅瀬で潮干狩りを。
フラワーパークへは、昨年のGWに行きましたよ♪
by hana2014 (2014-01-18 10:23)

下総弾正くまさんへ
もうとっくに食べ終わってしまったものの、私もまた鰻が食べた~い♫

まつきさんはレーズン×でしたね。
でもこの味と食感、結構はまってしまうものなのです。

湯河原記事が長引いてしまったから、混乱させてしまっていますが・・・
私が静岡へ行ったのは先週末、夫が浜松へ一人で行ったのは先月でした。
しかしこれでもう、浜松とのご縁は終わりかも。何だかさびしくなってしまうのですけれど・・・
by hana2014 (2014-01-18 10:32)

まるたやさんの黄色いペーパーバッグは、ほのぼのとしてとても可愛いですね。
お土産でいただいたら、思わずニッコリしてしまいそうです。
あげ潮は、その食感は想像がつくのですがどんなタイミングで色々な味がやってくるのか楽しみです。
私も鰻は大好きなので、この鰻の写真はたまりません。
by hirochiki (2014-01-18 13:49)

Aちゃん

静岡メイド・・・
秋葉原的なメイドかと思っちゃった(^^;
by Aちゃん (2014-01-18 16:12)

hirochikiさんへ
あげ潮そのものが見た目の地味なお菓子だから…尚更なのでしょうね。
初めて食べた時には、口に入れて咀嚼してみて、その意外な美味しさででニッコリとなってしまったかと思います。
国産鰻は美味しいけど、ホント益々お高くなるばかり~~かと言って、国産以外は絶対に嫌なのでございます。

Aちゃんさんへ
秋葉のメイドさんは可愛いですものね♫
私だって楽しく、モエモエしたいわぁ~

by hana2014 (2014-01-18 16:15)

そー言えば去年鰻食った記憶が無い・・・
by くまら (2014-01-18 18:43)

niceだけで失礼しようかと思ったけど
自分の名前が出ているのでスルーできまへんw
鰻も もちろん 魅力的ですね。

浜松の あのバウムクーヘンの会社が
ちょっとピンチです^^; 大丈夫かなぁ。
by サンダーソニア (2014-01-18 20:07)

song4u

あらま。そうだったんですか。
うん十年のベテラン選手でも未知の物だったなんて!
浜松には中区に会社の事業所があるので、単身赴任時には社用で
ちょくちょく行っておりました。

3年ぐらい前になりますかね、「あげ潮」がテレビの有名番組で紹介
されてから、急に売れ行きがアップしたらしいと聞きましたよ。
だから地元だけではなく、全国区でもそこそこ有名になってるのかと
思ってました。確かに美味しいですもんね♪
by song4u (2014-01-18 20:09)

此方では浜名湖産の鰻は滅多に手に入りません。
三河一色産のが一番だと言われてます!
焼く匂いがしないスーパーの鰻は国産と書かれていても、
信用出来ません。
然しながら1匹¥2000前後の鰻は、中々食卓には登場する事は
なくなりました。
昔は三河一色産で特価セール日は2匹¥1000位で買えたのに・・・
すぐ近くに超有名な鰻櫃まぶし専門店が有りますが、余りに有名に
なり過ぎて、行く気にもなれません。
あげ潮は見た所『マコロン』に似てますね、コレは何かの機会に
食べてみたいと思います!
by 薔薇少女 (2014-01-18 23:05)

hana2014

昨年のお正月は私達、浜松のデパ地下で鰻を息子の家用に買い、自分たちは帰路の三島で食べて帰って来た訳なのですけれど。。
その後もやはりGWの浜松のデパ地下で買って帰った。それ以来だったように思います。

良いものを教えて下さって、ホントありがとうございました。
そうなのです。学校給食のパンで、私もあそこって、ピンときました。
先週末は時間のない事もあり、バームクーヘンを買いに行く事はなかったものの・・・やはり、ノロは怖いですものね。そんな心配しながら食べても、美味しくも何ともありませんから。。。
バームクーヘンのアウトレット、例の騒ぎの後ってどうなんでしょうね?

song4uさんへ
浜松へ夫は出張、会議等で良く出かけておりました。またその関係から我々家族も数限りなく行っていた割には知りませんでしたね。
鰻のかば焼き、豊橋・ヤマサのちくわ、安倍川餅に田丸屋の山葵漬けが・・・お土産の定番でしたので。。
ここにいらした皆様も、他の方は皆さんご存じありませんもの。
グルメのお嫁ちゃんも一度買って持って行ったら、スッカリはまって一気に食べたと言っておりました。

薔薇少女さんへ
やはり愛知では、鰻は三河一色産でしたか。
確か一色って、えびせんで有名な坂角の本社があるところでしたね。
海老に、鯛。鰻に、フグと…愛知は食に恵まれていますね。その点で言えば、関東平野の端っこ、南東北と言ってもよい栃木にあるのはいちごくらいで。。貧しいなぁ~~
>超有名な鰻櫃まぶし専門店が有りますが、余りに有名に
なり過ぎて、行く気にもなれません。
有名なH屋さんですか?
それは普通に、そう言うもの。。。私だってそうですもの。
それが旅先だと、せっかくだから行きましょうとなるものですけれど。。
あげ潮のルックスは茶々々ですから、マコロンそのものですね。
by hana2014 (2014-01-18 23:49)

j-yoshi

この頃鰻には縁がありません、
ダメですね!!
by j-yoshi (2014-01-18 23:56)

yuzuhane

まるたや あげしお・・・そんな言われがあるお菓子なんですね。サクサクと思わず全部食べてしまいそうなほどなんですね。いいこと教えていただきました。覚えておきますね。鰻もとってもおいしそうですね。
by yuzuhane (2014-01-18 23:59)

yoshiさんへ
これからは私も同じく・・・そうなりそうです。

yuzuhane さんへ
あげ潮は、「シルシルミシルさんデー」の「全日本隠れたお土産お菓子」コーナーで紹介されていたのですね。
コーヒー、紅茶、緑茶と何にでも合うところもお勧めできるポイントのひとつです。

by hana2014 (2014-01-19 13:59)

グリーン

年に2・3回浜名湖周辺に出没しますが・・・
近年は鰻食べようと言う気になれません~
高いだけで美味しく無くなったような気がするんですよね(**;
今度あげ潮買って食べてみます(^^)
by グリーン (2014-01-19 17:30)

臨時休業の張り紙がありました。
工場は別々だと思われるけれど。
by サンダーソニア (2014-01-19 20:20)

グリーンさんへ
これまでもグリーンさんの撮られたお写真から、浜名湖フラワーパーク等わかっておりました。。
味の違いは鈍感な私も、お値段が上がるのには敏感なのでございます。
あげ潮と同じく、下でコメント下さっているサニーさんに教えて頂いたのは、治一郎のバームクーヘン。
食感はまさに卵焼きみたいで、こちらもウマウマですよ♪
ただ現在ニュースを賑わせているノロ問題のところと同グループなのです。
落ち着かれましたら、治一郎のバームクーヘンのアウトレット。こちらも相当に、お勧めです。

夫と今だったら、並ばずにバームクーヘンも買い放題だぁ~なんて、ふざけた事を言い合っていた私達でした。
少しの間は、売り上げが落ちますね。
by hana2014 (2014-01-19 22:49)

静岡人ながら、あげ潮食べたことないです^^;
ノロ問題、全国ニュースでも大々的に取り上げられてて影響大きそうですね・・・

by DEBDYLAN (2014-01-19 23:42)

いえいえ 買いに訪れて張り紙を見て帰る方が結構いました。
私たちが行った時も
少なくても5台以上の車が方向転換中でした。
by サンダーソニア (2014-01-20 08:54)

DEBDYLAN さんへ
え!あげ潮の味をまだ知らないの~~?って、私も食べたのはまだ数年前なんですけどね。。

同じように考えた方も沢山いたって事ですね!
ニュースで流れた映像の中、ゴミ袋の中に大量のバームクーヘンが。。ついあれ高いのに、勿体ないなぁ~~って思ってしまいました。
これだけ騒がれてしまったら、販売はしばらく自粛せざるを得ませんものね。

by hana2014 (2014-01-20 14:44)