SSブログ

ありがとう爺じ、湯河原バースディ隊・・・「一夜城 Yoyoizuka Farm」 [2013・12月神奈川・湯河原温泉]

小田原の街まで戻って、息子達に連れられて行ったのは…以前彼らが食べに訪れた「一夜城ファーム」でした。
早川港近くから一夜城歴史公園へ、ここでも一面みかん畑が広がって続く。。坂道を上って行った山の上にその場所はありました。
一夜城ファーム1.jpg

前に夫の友人に何度か送って頂いている、希少なおみかん・湘南ゴールドも、ここ一夜城近くの農園のものと聞いた事がありました。
湘南ゴールドは「湘南」と付くだけに、見た目も美しく。爽やかでジューシィで、とてもお上品な味わいがする柑橘類なのです。

人気パティシエToshiYoroizuka…と言うより、川島なお美さんの旦那様としてお馴染みの鎧塚俊彦さん。
鎧塚さんは日本人で初めてヨーロッパの三ツ星レストランのシェフパティシエとして活躍。
スペイン国王やスウェーデン国王の歓迎晩餐会のデザートを王宮で担当するなど、華々しい経歴を持ちながら・・・自身の手がけることができる範囲までしか広げないという一貫したこだわりが、「鎧塚俊彦の世界」を創りあげているのだそう。。

一夜城ファーム2.jpg
恵比寿、東京ミッドタウンに次ぐ、新店舗がこちらの「一夜城 Yoyoizuka Farm」。

私達以外にも次から次へとやってくる人、多くの車。
ケーキやランチを楽しむと言うより、その様子はほとんど観光地って感じが。。私もその中の一人なんですけどね。。

一夜城ファーム7.jpg
敷地内からは、広大な太平洋へと続く・・・相模湾のパノラマが一望。高い場所にあるので景色が良くて、気分も爽快になります[るんるん]
ショップ内にはケーキに、焼き菓子…ここで売られている焼き菓子は以前お土産に買ってきてもらって食べました。
食事用のパン等も販売されるパティスリー、その奥がカフェレストランになっていて。。
当然ながら、私達の訪問時も満席で待ち人あり。。。ランチコースは3,500円のみとか!高いわ!

ショップに隣接する 産地直売所であるマルシェ、野菜の直売コーナーは地元生産者の作る野菜が売られていて。建物がある周囲は当然、ファームになっています。

一夜城ファーム5.jpg
時間が遅かったから、ケーキの品数は少なくなっている模様・・・ショーケース内に並ぶ、色とりどりの宝石のようなケーキはどれも美しい[ぴかぴか(新しい)]
でもお値段もいい感じ[たらーっ(汗)]ケーキ一個が500円前後と、ネームバリューに比例して強気な価格設定なのです。

購入してみたものは・・・
苺の定番・ショートケーキ、ムース・オ・ショコラとピスタチオがベストマッチのジャン・ピエール。オレンジムースがとても爽やか、そこにホワイトチョコが程よいアクセントとなっている、バトーマンダリン。
トルトフレーズ、季節のフルーツがタップリ・オブストトルテ・・・の5種類をセレクション。
一夜城ファーム6.jpg

少し寒いもののお庭のテーブルに座って、ホットコーヒーと一緒に食べましょうか。サーモンと野菜のロールサンド、他に分厚いキッシュも食べましたよ。

都内のお店よりは行きやすいから、またネタとしてもオイシイから一度行ってみたかったんだ!
そんな思いの方が多いのか、ここは観光スポット。そう言う意味からも一度訪問したから満足です。
ここで売られているスィーツたち、どれもビックリするくらい美味しいかと言われたら???
全体的には、価格の高さの方が気になってしまって・・・きっと私ったら庶民感覚が染みついてしまっているのね[バッド(下向き矢印)]
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/
都会から訪れる方々には、風光明媚なこの地で味わう…小田原産の食材や生クリームを使ったToshiYoroizukaのケーキの味わいは格別のものでしょう。

景色が良いから、周囲をお散歩する方。
また敷地内のブランコ、簡単な遊具で遊ぶ子供たちなど・・・勿論、我が家のこっちもね[るんるん]
全体としては、満足しました。

一夜城ファーム8.jpg
山から下界へ下りてきた後は、またもお約束です。
                                   一夜城ファーム9.jpg
今回も「山安」さんへ寄って、アウトレット干物をたんまりゲット。
やはりこちらの方が分相応というか、ピッタリくる私でした。
一夜城 ヨロイヅカファーム
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:ケーキ | 入生田駅




・・・こうして今回の湯河原隊も無事に解散を致した次第です。
皆様には長らくお付き合い頂き、ありがとうございました。

thanks(93)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 93

コメント 19

nano

ちょっとお高めも自信の現われ?
それにしても目の毒ですね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2014-01-16 03:32) 

hirochiki

相模湾のパノラマが素晴らしいですね。
朝から清清しい気持ちになりました。
ロールサンドは、きっとお孫さんも食べやすくていいですよね。
干物は、どのようなものを購入されたのでしょうか。

by hirochiki (2014-01-16 05:29) 

くまら

500円か・・・おいらだったら牛丼だなぁ・・・
by くまら (2014-01-16 08:48) 

まつき

おぉ~美味しそうですねぇ~!(^^)!
お高め価格は、素晴らしい眺望代も含まれていそうですね♪
入場料みたいな^^; 
干物、大収穫で何よりです(*^^)v ここは外せないですよね♪
by まつき (2014-01-16 08:57) 

サンダーソニア

華やかな経歴もお値段のうち?なのでしょうね。
でも一度は食べてみたいです。うらやましいわぁ。
by サンダーソニア (2014-01-16 09:11) 

ameya

小田原にはこんなスポットがあるなんて全然知らなかったです。
一度行ってみたいです(^_^)
by ameya (2014-01-16 10:01) 

orange

見晴らしのよい所ですね。やはり海が見えると気持ちよいですね。
美味しそうなスイーツ。どれにしようか…迷ってしまいます^^笑

コメントありがとうございます。そしてお送り先も確認いたしました。
グルメのhanaさんへお届けするので、ちょっと緊張気味です^^#
香辛料の加減、ご希望がありましたらお知らせくださいませ。
by orange (2014-01-16 13:54) 

hana2014

nanoさんへ
早朝から…と言うか真夜中に、失礼致しました。

hirochiki さんへ
このところ頻繁に眺めている相模湾ながら・・・自分では、下から二番目の、海に小田原の街、みかん山とのコラボが気にいっています。
この日、サイズは小さめながら、5枚で1000円と格安の金目鯛を買うことが出来たのです。
他には鯵、カマス、イカ、エボダイと言った何時ものもの、我が家の定番ですね。

くまらさんへ
ランチの内容も気になるものの、単に外で食べるケーキ=テイクアウト用にしてはお高いですね。

まつきさんへ
入場料は確かに、私達みたいな田舎ものが行くところではなかったのかもしれません。
真冬でこの眺望ですもの、春~秋はきっと素晴らしい事でしょう!
生協の宅配でもお馴染みの山安さん、リーズナブルな干物が大量にゲット出来て良かった~なぁ♪

サンダーソニアさんへ
並んでいるケーキ達は、都内の恵比寿や六本木と同じ価格なのでしょうから、仕方がないと言えば仕方がない。
私達夫婦二人だったら行く事のなかったところへ行けて幸いです♬ 良かった~~。

ameyaさんへ
ameyaさんのところからならすぐですよ。
季節は出来たら、春以降。みかんのお花が咲いている時期なんか良いと思います。

orangeさんへ
超庶民の私が、グルメだなんて?とんでもありませんわ。
都内ではごく普通、ホテルで頂いたらこの数倍はすると言うのに!味のレポートもせずにただ高い、高いって、貧乏なのがばれました。。
海なし県に住む私達夫婦は、海を眺めるのは勿論大好き。

今回は、誠にラッキーとしか言いようがありません!リクエストなど当然あろうはずもなく、orangeさんレシピでお願い致します♬
素直にただ嬉しく思っております♪


by hana2014 (2014-01-16 14:16) 

yuzuhane

一夜城 Yoyoizuka Farm・・・って名前からしてなんか観光地化してる感じがしてしまいました。素晴らしい経歴をお持ちの方で、さぞおいしいんでしょうが、なんかわざわざそこまで行って食べたいほどかな?・・・と、皆に騒がれるとなんかちょっと敬遠したくなるのはひねくれているせいかな?と反省もしてみたり・・・。でも確かに眺めはよさそうな素敵なり立地ではありますね。
by yuzuhane (2014-01-16 17:22) 

はせお

こんばんは。
私の友人は秦野市出身で、今、札幌に住んでいますが、神奈川の風景って綺麗ですね(^-^)
by はせお (2014-01-16 20:32) 

Aちゃん

「湘南」と付くだけに、しょうなんだ(^^;
by Aちゃん (2014-01-16 21:52) 

hana2014

yuzuhaneさんへ
イタリアンの川越さんのお店で出されたお水が高くて問題になった事がありましたけど。。
日本人は、…と言うか田舎出身者はそう言ったところに弱いもの。
yuzuhaneさんは都内にお住まいだから、わざわざ行く必要性を感じないものと思います。
ちなみに鎧塚夫妻のご自宅、息子の家のすぐご近所とか。
お嫁ちゃんがパティシエとしての彼の腕を信頼していることもあります。その上で女性の趣味は悪いと言っておりました。
上にも記したように、一夜城で生った湘南ゴールドを数回送って頂いた事もあり、一度は私行ってみたかったんですね。

はせおさんへ
こんばんは。
秦野ですか、私も弟が秦野で長く働いていたことがありました。
息子のお嫁ちゃんは北海道の人、息子達も2週間前ni北海道から帰ってきたばかりでした。

Aちゃんさんへ
今回のダジャレは理解できないながら・・・私も、しょうなんだ~~

by hana2014 (2014-01-16 23:04) 

DEBDYLAN

こんばんは。

楽しい旅行記ありがとうございます^^。
伊豆は近いけど、あまり行ってないんですよ。
どうも渋滞の印象が強くて^^;
暖かくなったらドライブしようかな。

by DEBDYLAN (2014-01-16 23:45) 

薔薇少女

>その上で女性の趣味は悪いと言っておりました。
何となく近い内り〇んする様な気がする(; ̄ー ̄)...ン?
by 薔薇少女 (2014-01-16 23:57) 

j-yoshi

こんばんは。
満足出来て良かったですね!



by j-yoshi (2014-01-16 23:59) 

hana2014

DEBDYLAN さんへ
こんにちは。
自分用の記録としても残しておきたいものですから、毎回長くなってしまっております。
さて次は、いよいよ静岡旅行編の始まりです。こう、ご期待!なーんね(笑)

薔薇少女さんへ
パティシエとしてのtosiの腕は確かながら・・・彼女との結婚が決まった時にはガックリだったとか。
リッチで自由なふたり暮らしは優雅そうですけど、実際はどうなんでしょうね?
・・・などと書いていること事態、羨ましがっている証拠!?かしら。

yoshiさんへ
こんにちは。
それは書かれている通りです。ありがとうございます。


by hana2014 (2014-01-17 12:05) 

hatsune

六本木のToshiYoroizukaでケーキを買ったことがありますが
個性が強すぎて私の好みじゃなかったです(´・ω・`)
Yoyoizuka Farmという名前は、素材の良さを活かすシンプルなケーキのイメージですが、
六本木と味の系統は同じなのかなぁ。。。
by hatsune (2014-01-17 22:05) 

momiji

庶民派のワタクシはまず値段から入って、後の方で味やブランドですかね(^^;)
by momiji (2014-01-17 22:47) 

hana2014

hatsuneさんへ
私達が食べた種類は、上に撮ったものたちながら・・・
ムース・オ・ショコラとピスタチオがマッチング・・・のジャン・ピエールが意外にも美味しいなって思いました。
これまでチョコレートを使ったケーキを美味しいと思った事はなかったのですけれど。。
小田原で売られているケーキは、他店と違っているかどうかはわかりません。

momijiさんへ
momijiさんが庶民と言うなら、さしずめ我が家など、超がつく庶民です。
この時はほんの一時の贅沢なのでした。
by hana2014 (2014-01-18 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。