SSブログ

茂木町、「そばの里まぎの」 [ドライブ・栃木県東]

翌日の日曜も爽やかな空[晴れ]絶好のドライブ日和です。
もう夏の花は終わってしまっていて、でも紅葉目的に出かけるには早い・・・そんな季節。
そばの里まぎの6.jpg
そこで出かけて行ったのは、爽やかな空気と自然に恵まれた山里・・・真岡鐡道を走るSLの終着駅のある茂木町でした。
我が家からは芳賀町を通って、市貝を通って、行かなくてはならない。だってそこはお隣の県・茨城との県境近くであるのだから。

そこで初めは、このところ頻繁に通っている「金田梨園」さんで梨を買っていきましょう。
そばの里まぎの1.jpg
専門の梨農家さんだけに、ここのものを食べてしまったら、もうスーパーのものには戻れないのだった。
今回売られていたのは、時期的にも「豊水」。

でも見て!庭先にこんなコンテナに入った梨がズラリと並ぶ様子は、壮観な感じがします。
この為に、一年もの間ずっと地味な作業が続けられてきたのでしょうね。
                                 そばの里まぎの2.jpg

次に向かったのは前回と同じで、道の駅「サシバの里いちかい」。
そばの里まぎの5.jpg
どこから、どうして?これ程多くの人がきているのでしょう?沢山の車にバイク、当然人も多かったのです。

そばの里まぎの3.jpg   そばの里まぎの4.jpg
道の駅では、「MOTO GP日本グランプリフェスティバル」が開催されていたのでした。
※Moto(モト)GPとは、例年、茂木町のツインリンクもてぎで開催される。世界各国から選手や観客が来場するロードレース世界選手権。
このMotoGPの開催に先立ち、プレイベントとしてMotoGPフェスティバルを開催。もてぎエンジェルによるプロモーションなどのPRステージやイベント等。
そこに地域の観光情報の提供、特産品の販売など茂木町、市貝町、芳賀町が連携した催しであった模様。

そばの里まぎの7.jpg
この日、お昼を食べたのは「そばの里まぎの」さんでした。
地産地消をコンセプトに、オープンしたおそば屋さんだけに・・・おそばは自家栽培、自家製粉。
地元・牧野で育てたそば粉を毎日挽き、打ちたてのそばを提供しているお店です。

八溝山系による複雑な地形と、清冽な那珂川の流れにより朝夕の温度差が大きくなると、那珂川から川霧が
立ち上ります。時には雲海のように厚く深くなる・・・川霧により生まれる茂木のそば。
そば畑の白い花の中、山間の風景を眺めながら車は進む。
              そばの里まぎの8.jpg
茂木町郊外、自然いっぱいの牧野地区にありながら、人気店だから休日のお昼は常に人でいっぱいなのです。

          そばの里まぎの9.jpg
ここに来たら、頼むのはこれ!
那珂川で捕れた天然鮎の天ぷらがのる季節限定メニューである「鮎天盛そば」…1,260円なり。
那珂川の川霧がたつ牧野の地で育ったそばは絶品!
天ぷらや定食の食材、使用しているものはどれも地元で採れた野菜やお米だそう。。

          そばの里まぎの10.jpg
鮎を開いて揚げた天ぷらは、頭から尻尾までカリッと香ばしく揚がっていて、骨も全部食べられちゃう。
清流・那珂川でとれた鮎の天ぷらの美味しさは、ヤミツキと言うもの[グッド(上向き矢印)]
野菜類もサクサク、ホクホクの食感の良さは当然。
そばやお汁の器は茂木の陶芸家さんの作品と・・・全てが茂木尽くしのお店なのだった。

          そばの里まぎの11.jpg
土・日・祝日限定として、そばのタルト・シフォンケーキ(各350円)も登場。お土産に購入していくお客さんの姿も多く見られました。
店先には、店内で出されるメニューの食材なのでしょうか。お野菜が並んで売られています。
http://www18.ocn.ne.jp/~magino/
間もなくやってくる新そばの季節が楽しみで、ワクワク[るんるん]また食べたい!と思わせる味わいでした。

そばの里まぎの12.jpg
日光国立公園域内に端を発した流域には、未だ多くの自然が残されている・・・関東随一の清流として知られる那珂川です。
鮎を捕獲する為、川の中に杭を打ちつけて、そこに竹や木で作った簀や蛇籠などを張り巡らせた簗。
そんな簗のひとつ「大瀬の簗」も近くにあるなど・・・このお店も「あゆ街道」の中の一軒だったのですね。

まぎのそば(蕎麦) / 茂木町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



thanks(77)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 77

コメント 14

pooh

こんばんは(^_^)
梨農家さん直売の梨は美味しそうですね!果物の中でも、とくに梨が好きで、今の時期はよく買いに出かけます。もうしばらくすると、サイズが大きめの品種「新高」が出回るので楽しみです。
鮎の天ぷらが付いた、お蕎麦はいいですね~。新そばが出たら、私もお蕎麦を食べに行かなくては。お気に入りの蕎麦店でまいたけの天ぷら&ざる蕎麦をよく注文します~☆
by pooh (2014-10-02 22:15) 

まつき

自家製粉だけじゃなく自家栽培とは、何とも贅沢な~!(^^)!
ゴージャスなお蕎麦ですねぇ。。。よ、ヨダレが・・・・^^;
お蕎麦のシフォンケーキも気になります~。
ショーケースの中はプリンですかねぇ(・・? 蕎麦プリン?^^;
美味しそうな梨に美味しそうなお蕎麦♪ 充実の日曜日ですね(*^^)v
by まつき (2014-10-02 22:16) 

下総弾正くま

ホントに直売の梨を食べてしまったら…もうそこいらへんの梨は食べられません…これもきっと、隣の隣に出現したあの梨の妖精の…(。゜▽゜)ノ
by 下総弾正くま (2014-10-02 22:33) 

NONNONオヤジ

お祝いコメントを頂きまして、ありがとうございました~!
きまぐれ更新のブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

スーパーの梨も元々は梨専門農家さんから出荷されたものなのでしょうけどね、
青果市場に出て、それからまた小売店舗に輸送されて来るので、どうしても
鮮度も味も落ちてしまいますよね^^;。産地直売にはかないませんね。
by NONNONオヤジ (2014-10-02 22:58) 

薔薇少女

>「鮎天盛そば」…1,260円なり
豪勢なのに何てリーズナブルなんでしょう(゚∇^d) グッ!!
天然鮎なんて食べた事有るのかないのか覚えて居ないほどです?!
梨も一度食べたきりです(´_`。)
by 薔薇少女 (2014-10-02 23:09) 

DEBDYLAN

こんばんは。

すみませんm(__)m
イチバン惹きつけられた写真はレース・クイーンでした^^;

最近、カップ麺じゃない鴨南蛮が食べたい僕です。
外食の機会が少ないけど、最近無性に食べたくて^^;

by DEBDYLAN (2014-10-02 23:36) 

小豆

そばの花は白くて可愛いですよね。
でも、「鮎天盛そば」に目がいってしまう。
そばも天ぷらも好きです。恐ろしや食欲の秋(笑)。
by 小豆 (2014-10-03 01:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい環境の中でお蕎麦と全部食べられる鮎は最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-03 08:57) 

Aちゃん

梨なっしー(^^;
梨って、日本にしかないんだってね。
外国には洋梨があるけど・・・
日本の梨は正確には和梨と言うそうで。

by Aちゃん (2014-10-03 12:16) 

hana2014

poohさんへ
こんにちは。
今朝も口にしましたが・・・瑞々しい梨は本当に美味しいと思います。
大きめの品種「新高」、こちらでは「にっこり」の名前でよんでいます。そして当然、すでに注文済み♪
上では白く花咲いている蕎麦も、もうそろそろ収穫の時期。新そばの季節は待たれるものですね。

まつきさんへ
ここは確か組合組織だったような。だから栽培から全てを手掛けているのかと思います。
シフォンケーキは人気でした。
ショーケースの中にあったのは蕎麦ゼリーで、蕎麦ゼリーは以前食べましたけど・・・どんなのだったか覚えていないのです(* ̄‥ ̄*)ゝ

下総弾正くまさんへ
梨の妖精ですか?
それって、私の想像している・・・あの黄色いのとは違うのかな∑(・Д・・)

NONNONオヤジさんへ
こちらこそ、よろしくお願い致します。
日持ちがするとはいえ、やはり鮮度は「命」。だから梨に限らず、果物は畑で採って食べた時が一番美味しい♪
これ、お約束かと私も思います~~

薔薇少女さんへ
天然鮎とはいえ、天然だからこそサイズは小さめながら。。。
他の皆さんも思いは同じ、皆さんこの鮎天そばをオーダーしていました。
梨はあの一個しか買わなかったのが滅茶苦茶美味しかった~!ってヤツですね( ̄^ ̄)ゞ

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
まぁ!?でも素直でよろしい( *'ω'* )
基本的におそばは冷たいのが好きだけど、私も冬は温かい鴨蕎麦が食べたくなります。

小豆さんへ
一面に咲く、真っ白な蕎麦の花。好きな秋景色のひとつであります。
おそばを食べたら、それは天ぷらだって!これは当然の欲求なので、止めようがないものと諦めているのです。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
海なし県の我が県は・・・海はないものの、清らかな川の流れ、清涼な山の空気だけは残っております。
落ち鮎と呼ばれる、今の時期の鮎の味は、格別のものと感じます。

Aちゃんさんへ
梨と言ったら・・・梨なっしーはお約束!(* ̄‥ ̄*)ゝ
洋梨も美味しいけど、普通の梨の方が飽きがこない気がしてしまうわ~~

by hana2014 (2014-10-03 13:06) 

獏

茂木は蕎麦も有名なのですね☆
その昔 椎茸刈りに行ったことがあります(^m^)☆

by 獏 (2014-10-03 17:13) 

hana2014

獏さんへ
茂木で、シイタケって…失礼だけど笑ってしまいました。
でも山の中で育てるシイタケ、あの原発事故後はつい最近まで食べられずにいました。
採りたてのシイタケって、美味しいですね♪
by hana2014 (2014-10-03 22:20) 

サンダーソニア

アユ天が付いていてこのお値段でおいしくて
神がかり的にいいお店ですね。
by サンダーソニア (2014-10-03 23:03) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
小さな鮎だけど・・・二匹ですもの!
おそばも美味しいし、珍しい鮎天で、何度でもリピしたくなる…お店とメニューに思えますね♬

by hana2014 (2014-10-04 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0