SSブログ

山奥のお店「つくし」さん [ドライブ・栃木県南]

          つくし8.jpg
新緑シーズン頃。
今回もまだ5月初めに出かたところの記事になります。
以下、どの画像も季節感の外れは否めずにおりまするが。。。

つくし1.jpg
実家へ出かけて行った帰り道。

つくし3.jpg
「道の駅 たぬま」で買い物をすませてから・・・。
道の駅としては、県内でも上位に位置する道の駅だけに、広い園内には直売所、レストラン、遊戯施設に足湯の建物まで揃っているのでした。
つくし4.jpg

赤見にある佐野弁天池は「名水百選」にも選ばれる、名水が湧くところ。
つくし5.jpg

しかしこれから私達が向かうのは、この場所よりも綺麗な水の流れを望むところなのです。

つくし6.jpg
快晴の休日。 
ただの田舎道ながら、スカッと晴れた空と、緑に覆われた山々と・・・。
しかし、私が撮った写真では実際の素晴らしさを伝えきれません[バッド(下向き矢印)]

佐野市彦駒町でググったら、鹿焼き定食とか、またぎとか・・・がヒットしてしまう、そんな地区。
佐野市内から彦馬川沿いに、県道66号線を飛駒方面に北上、手打ち蕎麦で有名な佐野市仙波地区をパスし・・・。
そう、最初はお蕎麦を食べる予定でした。

彦馬小学校を右手に見ながら、更に山奥、民家ももうそろそろ終わろうかという場所。
途中からは舗装もない林道となる。田舎~な感じです。
本当にこんなところに食堂なんてあるのかと思いつつ、周囲を見回していたら・・・青いのぼり幟があった。

        つくし7.jpg
彦間川の渓流沿いにあるお食事処、「つくし」さんです。
こちらのお店、夫の後輩さんに以前からお勧めはされていたものの・・・なぜに、彦駒の山奥へ?
それも、お勧めが海鮮丼とは?物好きだなぁ~~などと思っていたのでしたが。。ものは試し、一度くらいは食べに行きましょうって事に。
山をバックにポツンと一軒建ってはいるけれど、入店してみたらどこにでもある普通の食堂って感じ。
勿論、店内からのロケーションは抜群でしたけど。

つくし11.jpg
広い店内、奥のお座敷ではこれからと思える家族連れの姿、またすでに食べ終えて帰った後もあり。。
これ程の山奥でも、やってくるお客さんがいるんだ。

なんにしましょうか?
  ・ 
  ・
  ・
  ・
…と言いつつ、決まってるの。

はい、きた[グッド(上向き矢印)]
つくし12.jpg
私のオーダーは、1日限定6食の海鮮丼。やっぱり、これ食べなきゃダメでしょう。
夫はヒレカツ定食、ランチとしては王道のメニューながら、美味しくない訳がありません。
母の選んだお刺身定食。驚くことにこの定、食確か1000円前後だったかと?・・・それなのに船盛りで提供されるのでした[グッド(上向き矢印)]
それぞれに小鉢も付いています。

        つくし13.jpg
しつこくも…アップで!
かなりの「盛り」と種類[グッド(上向き矢印)]スゴイと思いませんか?
海沿いのお店で出てくるような新鮮さ!切り身も分厚く、ご飯よりネタの方が多いくらい。
非常にバラエティに富んだラインナップは・・・13くらいまでは数えてみたものの。。
鮮度も質も抜群のお刺し身の、味も勿論文句なし。

1500円と言う価格からも、期待していなかったものの・・・
デザートのメロンも食べ頃で甘く、満足のランチとなりました。

私達の後から入ってきたお客さんは、「もう終わりなんです」と断られていました。
この海鮮丼が人気!それは、納得のお値打ち丼です[るんるん]

年配のご夫婦2人で営むお店、「ホント良いところですね」と言ったら。
「今が一番良い時期ですから。冬になったら、陽が当たるのはお昼くらいまで。雪は降らないけど、底冷えがして寒いのなんの!?・・・」だそうです。
山間にあるだけに…確かになのでしょうね。
それから、鹿などの野生動物の被害も。チューリップや水仙の芽も皆食べてしまうんだそう。

つくし9.jpg
沢へ下りていく階段があり、そこを歩いて行ったら・・・清らかな清流。
彦馬川の源流になるのかしら?
近くには山葵田らしきものもあり、山葵にクレソン、山蕗といったものが出ていました。
山奥だけに広大な敷地、渓流を眺めながら涼やかな時間をもてました。

つくし10.jpg
車窓からは新緑。
この時期は新緑、深緑が清々しいから。
しつこいけど、新緑はいいよね。

水鏡のようになった水田に写る山影と、緑の木々と。。
つくし2.jpg
何時の間にか…麦も刈取りの時期がきています。
見慣れた風景を助手席で眺めながら、それでもこんな山奥に食事処あるとは誰も思わない。そんな珍しいお店へ出かけてきました。
thanks(62)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 62

コメント 21

ソニックマイヅル

おはようございます。暑い日が続きますね!限定の海鮮丼を是非とも頂きたいです。かなり豪華ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-07 09:23) 

ゲンさんおかさん

海鮮丼、無事ゲットされて良かったですね。
海鮮の種類の多さに驚きです。
仕入れはどうやっているんでしょうね~。
1000円の舟盛り刺身定食もコスパ抜群。
これ、あんまり儲かっていませんね・・・と
他人様の店ながら心配になっちゃう、
元食べ物屋の娘のワタクシでした。
by ゲンさんおかさん (2016-07-07 10:17) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
先には林道しかない山奥の先、・・・と言うところがミソ!・・・に尽きるかと思われます^^;

ゲンさんおかさん様へ
周囲にはロクに民家さえない環境ゆえ、このくらいのサービスが必要かと思われ・・・しかし、こんな場所でも次々やってくる来店者、リピーターさんなのでしょう!
夫曰く、この場所は群馬県との県境近くだから、オーナーさんは赤城辺りの旅館で板さんをしていたのでは?って。仕入れは、そういった伝手からかしら?


by hana2016 (2016-07-07 10:41) 

まつき

山奥で海鮮丼とは不思議な感じがしますが、限定6食を
無事にゲット出来て何よりでした(#^^#)
美味しくて良心的な値段設定であれば、どんな山奥でも
固定客が付くって事なんですねぇ~。
今日は暑くて、午前中から既にぐったり。池の写真は涼しげで、
見てると少し元気が出ます(^^)v
by まつき (2016-07-07 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

このお刺身定食が1000円前後とは嬉しすぎやすね!
盛り付けも綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-07 11:33) 

hana2016

まつきさんへ
そうなのです。
佐野でなぜに、それも彦駒の山奥へ?海鮮丼を食べに行かなきゃならないの?ってずっとスルーしていたものの、ネタ的にも美味しいお店でした。

ホント、今日はアツアツですね。
二か月も前の下書き記事でゴメンナサイ。。
by hana2016 (2016-07-07 11:39) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
1000円の刺身定食でも、船盛りなんです^◇^
大ぶりなマグロが4切れ、他にハマチと白身魚、甘えび・・・とすでにうろ覚えながら。。
抜群のコスパの良さ!しかし行くのは、秋頃までにしたいなと・・・同じ佐野市内とは思えない・・・山奥のお店でした。
by hana2016 (2016-07-07 12:10) 

サンダーソニア

魅力的な海鮮丼ですね。
お昼のパンを食べたばかりですけれど
この海鮮丼なら食べたいです。
by サンダーソニア (2016-07-07 13:15) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
同じように、海鮮もの、握りずしでしたら…毎日でも大丈夫な私^^
好きなものばかりだから、連日でも飽きることがありません♪
by hana2016 (2016-07-07 14:38) 

薔薇少女

>彦駒の山奥へ?それも、お勧めが海鮮丼とは?
山奥で海鮮丼って、オヨ?って感じですが、画像を拝見すると海鮮の種類の多さと¥1500というお値段に
驚き、桃の木、山椒の木、です(*゚ロ゚)ハッ!! トシテ (o^-')bグッ!!
お母様のお刺身定食も舟盛で≒¥1000とは凄過ぎて何もいえねぇd(゚-^*) ナイス♪
by 薔薇少女 (2016-07-07 15:44) 

aru

こんにちは。
5枚目の写真は水が綺麗で撮ってみたい気持ちになりました。
でも、遠すぎる・・・
by aru (2016-07-07 15:49) 

hana2016

薔薇少女さんへ
この「つくし」さん、これまでも夫の後輩君の会話に何度か登場!
でも二人して、なんでそんな山奥のお店に?それも海鮮丼?と思い続けていたのです。
この時はドライブ日和でもあり、新点開拓ってネタ的な要素もあって、行ってまいりましたけど。。
それでも、この内容、コスパの良さには納得しました。時には良いかなぁって思っています。

aruさんへ
こんにちは。
佐野市赤見町にある、赤見弁天池ですね。
関東にお住まいでしたら、佐野ラーメンを食べがてら・・・池の近くでは鱒釣りが出来たり、夏の一日楽しく過ごせるスポットかと思います。。我が家でも子供が小さかった頃はよく足を運んだ思い出が残っています♪

by hana2016 (2016-07-07 17:14) 

taekozue

のどかで素敵な場所にある、
お食事処ですね。
hanaさんが注文した海鮮丼、
とってもおいしそうですね。
しかも、メロンつきで1500円とはとってもお得。
限定~食っていうのは、魅力的ですね。
by taekozue (2016-07-07 18:03) 

hanamura

田植えの後、栃木県全体が、水没したかと見紛う、豊かな水田風景、海のような栃木県!(水田!)あれは、あれは、オーロラを見た位の感動でした。スバラシイ!です。
by hanamura (2016-07-07 20:09) 

kick_drive

こんばんは。今日は暑かったですね。おとといが涼しかったので辛く感じます。

この海鮮丼はお値打ちですね。築地ならどんぶりだけで2000円くらいしちゃうと思います。それが小鉢とデザートまで付くなんて!!
この日ご訪問された地域の水は赤城山からの恵みだと思うのですが栃木県民の皆さんの財産ですね。
by kick_drive (2016-07-07 21:19) 

yoriko

急に暑くなったのでBlogを拝見してこの時期は涼しかっただろうなぁ〜と懐かしく感じてしまいました^^;
海鮮丼が新鮮で美味しそうです、山間の食堂なのに海鮮丼?!と言うのが不思議ですが、新鮮で美味しいなら言うことなしですね。


by yoriko (2016-07-07 21:40) 

hana2016

taekozueさんへ
こんばんは。
長閑も長閑、これ以上の場所はチョッとないかもしれません。
本当にお店なんかあるのかと思いながら、探していたくらいですから・・・。
我が家のお気に入りである宮城県の塩釜、最も庶民的なお店でももう少しします。
限定に弱い!お得には更に弱い私でございます^^

hanamuraさんへ
こんばんは。
春の通来と共に、田畑で働きはじめるお百姓さん達。
GWを中心にしていっせいに植えられた苗が立ち並ぶ光景。
澄んだ水と空気、水鏡と化した水田が広がる光景は大好きで、「また、撮ってる!」なんて何時も夫に呆れられているくらいなんですけど。。
でも好きだなぁと思う気持ちは、どうにも抑えきれなくて・・・(爆)

kick_driveさんへ
こんばんは。
ここって、お馴染み食べログにもないお店なのです。新規作成するのが面倒で、そのままにしてしまっていますけれど。。
県内の北西部である日光・足尾まで続く山の尾根と道筋、つくしさんが位置するのは沢山ある中のひとつかと思われます。
実は昨夜遅くに北海道旅行から帰ってきたばかりである私。
関東、東海で猛暑日続きであったようですが、何度か出かけて行っているものの、思っていた以上の涼しさ、・・・と言うか寒さを経験してまいりました。
だから一枚しかないパーカーをずっと着続けてしまって、どの写真も同じようなものばかりなんです^^

by hana2016 (2016-07-07 22:10) 

hana2016

yorikoさんへ
こんばんは。
4月下旬ころに下書きしておいたこちらの記事、本当に懐かしいです。
人なんて勝手なものですね。
こうして暑くなると、涼やかさが欲しくなる。
数日前の富良野の宿はログハウスでしたから、チェックアウトまでずっと暖房を入れていたくらいなんですよ。

鹿や猪が登場する山奥のお店のウリが海鮮丼てアヤシイ???
実際に食べて美味しくて安くてときたら・・・場所なんてと私も改めて思いました♪
by hana2016 (2016-07-07 22:20) 

えーちゃん

さのまる?デカッ(^^;
海鮮丼が美味しそうだニャ~
by えーちゃん (2016-07-08 01:16) 

pooh

おはようございます(^_^)
山の中で海鮮丼?と思いましたが、とても豪華で美味しそうですね!何種類入っているのだろうと、数えてしまいました。お刺身定食やヒレカツ定食もリーズナブル。穴場の食事処という雰囲気ですが、有名なお店のようですね。
by pooh (2016-07-08 07:27) 

hana2016

えーちゃんさんへ
名前を忘れちゃいましたが、これって中に子供が入ってポンポン飛び跳ねて遊ぶ遊具でしたね。
先日通りがかった時見たら、さのまる君はお休み中?
普通のトラまるくんになっていました~~
海鮮丼は、誰でも好きですよね~~♪

poohさんへ
こんばんは。
山の中、それもスゴイ山奥で食べる海鮮丼!なのが・・・ネタ的にも美味しいと言うか^^
まさに穴場と言うか、知っている人の少なさでも・・・ブログ的なようです^^;
でも美味しかったですよ。
by hana2016 (2016-07-08 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0