SSブログ

「手打ち蕎麦 喜久粋」さん [近くへドライブ・市内]

梅雨時のある日のお昼、また家で作りたくない…病が出た私。

お昼は外でサックリすませたい気分、…と言う事でやって参りました。
南宇都宮の人気店、「手打ち蕎麦 喜久粋」さんです。
        喜久粋1.jpg
昼時は常に満車状態の駐車場、常連さんが多そうなムードがぷんぷんしてます。

壁際に長いカウンターと、数人が相席となる大きなテーブルと。4人がけテーブルに、小あがり・・・とあるものの・・・。
シンプルで小ざっぱりとした店内は・・・すでに満席。人数を告げて、5~6分待ちました。
しかし、ものがお蕎麦だけに食べるのは早い。どんどん回転していく模様です。


サッパリとした冷たいお蕎麦が頂きたい、でも天ぷらだって食べたい!そこで、評判の「冷やしたぬき」にしましょう。
夫が選んだのは天丼セットでした。
喜久粋3.jpg 喜久粋4.jpg
海老2尾、人参、ピーマン、蓮根の天ぷらに、山菜、錦糸卵、大根おろし、胡瓜、刻み海苔もタップリコン…と、お蕎麦の量が多い上に、のっている具も沢山で豪華。

サクサクに揚がった天ぷらは、お昼の混雑する時間でもしっかり揚げたてを出してくれるのが嬉しい。それも素早く!つゆが別添えだから、最後までサクサクなまま。
プリっとしたエビの食感とサクサクの衣が絶妙のバランスで、お蕎麦と共に美味しく食べられました。
人気メニューだけに、冷やしたぬきは通年で提供されているとか。

また夫の頼んだ天丼セット、セットメニューにしては盛りが良く、お腹いっぱいになったそうです。
お腹が満たされて、なおかつお財布にも優しい内容に思えます。
天丼のエビは小ぶりながら、普通に天丼…と言っても差し支えない感じに見えました。

お揃いのネイビーのTシャツ姿で働くスタッフのお姉さん達。
バックに「喜久粋」の文字の入った千社札シールプリントで、すっきり仕上げてあるところもカッコいい。
満席状態…で混んでいてもスピーディーに運ばれるお蕎麦、お会計も伝票なしでこなしてしまうハイレベルな接客にも感心させられました[るんるん]

食べ始めてから、前に座った人…どこかで見た事あるなぁって思った。あ!そうだ。
何度かお世話になった個人タクシーの運転手さんだ。と思いだしたものの、もし違っていたら・・・と躊躇してしまいました。
でも乗って帰る車を見たら、やはりそうでした。タクシーの運転手さんが食べに来るところは、間違いなし!って、改めて実感。
夜はなんと10時まで営業しているらしい、カップル、家族連れと・・・老若男女、または一人でも気軽に入れるお店って、貴重ですね[グッド(上向き矢印)]

                     喜久粋2.jpg
街中にあって本格的な手打ち蕎麦が食べられる、その上盛りが良くて。。もり蕎麦は550円からと、コスパ抜群の良いお店でした。
…それと比べたら、先週末に福島・猪苗代の道の駅で食べたお蕎麦、味は良かったものの高かったわぁ[バッド(下向き矢印)]観光地だから仕方ありませんけど。。
菊水町にあるから、店名が「喜久粋(きくすい)」なのかな?


関連ランキング:そば(蕎麦) | 南宇都宮駅





thanks(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 54

コメント 8

hanamura

冷やしたぬき!変らぬスゴイ盛りだぁ!
私は月曜日の夕方と決めていました。
宴会で貸切になると、ガッカリでしたがぁ・・・。
by hanamura (2016-07-05 05:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。天丼にお蕎麦のセット、これは最高の組合せだと思います。なおかつお財布にやさしいと言う事であればニコニコになりますね。タクシーの運転手さんが来るところは間違いなし!当たっていると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-05 07:59) 

まつき

冷やしたぬき、美味しそうですね~(#^^#)
私、こういうの大好きなんです♡ 一番最後に勤めた会社の
近くのお蕎麦屋さんのは、たしか8年前で1300円したような。
お値段も良心的で、これはいろいろ食べてみたくなりますね♪♪
by まつき (2016-07-05 08:14) 

ゲンさんおかさん

先日値段表を見ないで
鴨せいろを注文し、一息ついてから見て
ガビィ~~ン!1600円だって。
天せいろが1200円とお安いので、
値段安めの店かと思っていたら、
天せいろがサービスメニューの店だったのです。

こちらのお店は全て安い!
なんで、うちの方には
こういう店がないのかな~。
by ゲンさんおかさん (2016-07-05 08:38) 

えーちゃん

やっぱ蕎麦には天麩羅が合うよニャ。
ぁぁ、私も食べたくなって来た(^^;
by えーちゃん (2016-07-05 12:09) 

薔薇少女

>評判の「冷やしたぬき」
凄い豪華な冷やしたぬきですね。
此方でたぬきと言ったら天かすだけですよ!
>海老2尾、人参、ピーマン、蓮根の天ぷらに、山菜、錦糸卵、大根おろし、胡瓜、刻み海苔もタップリコン
こんなに沢山乗って居たら『海老おろし』より豪華です、ちなみに海老おろし蕎麦は¥1500位しますよ!
by 薔薇少女 (2016-07-05 17:19) 

hana2016

先週に続いて、今回も昨夜遅くに旅先から帰ってまいりました。
外出中にも関わらずの・・・ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

by hana2016 (2016-07-07 10:43) 

hana2016

hanamuraさんへ
hanaさんのところからなら歩いて行けるところ、一週間のはじまりは、喜久粋さんのお蕎麦でしたか!
栃木に馴染まれていた様子が、本当によくわかります。
出来る事なら…もう一度、栃木!リターンズ、宇都宮ですね!

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
自宅では勿論ながら・・・サッパリとした手打ち蕎麦に、天ぷらは当然すぎるくらい・・・相性抜群さ!
>タクシーの運転手さんが来るところは間違いなし!当たっていると思います。^^;
よく、言われる事ですね♪

まつきさんへ
冷やしたぬき・・・って、実を言えば、30近くまで知らないでいた私です^^
これだけの具がのって、800円とは超良心的なお店と感じます。

ゲンさんおかさん様へ
鴨せいろが1600円!まさに、東京価格ですね!
大体が蕎麦なんて、江戸時代はファーストフード。それ以降にしても、お米作りに適さない土地で作る、どちらかと言ったら貧しい食べ物。
こちらのお店、噂に聞いてずっと以前から知ってはいたものの、ようやくの来店でした。食べられて良かった!

えーちゃんさんへ
お蕎麦だけじゃ、アッサリし過ぎですものね。
我が家でも最近は、家で天ぷら揚げるのが超面倒になってきています。
これはもう、リピして食べに行くしかありませんね。

薔薇少女さんへ
今回も、沢山のnice!そしてコメントを本当にありがとうございました♪
冷やしたぬきって、私も天かすがのっているものと思っていました。でもそれだって、お店で食べたらじゅうぶん美味しいです。
そうなんですか。これで800円て、改めてスゴイ事なのですね!


by hana2016 (2016-07-07 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0