SSブログ

辛いものつながりで・・・ [食]

フルーツジャム作りに高評価なコメントを沢山いただき、ありがとうございました。
自らの手で作った訳でもないに関わらず、少々舞い上がっております。
そこで、、自家製保存食の続き。
この夏はジャム以外に、らっきょう漬けもつくってくれました。らっきょうの頂き物があって、そのまま放っておくわけにもいきませんでしたので。
よく洗ったらっきょうを塩漬けして、再度洗い、らっきょう酢につけて置くだけの簡単さながら...。
秋1.jpg 秋2.jpg
いざ出来上がりを、口にしたら・・・美味しい♪ 意外な美味しさに驚かされました。
それに味をしめ、美味しい♪ 美味しい♪・・・と褒め上げ・・・らっきょうのたまり漬けに、茗荷の甘酢漬け、生姜・・・と色々。中には食べてしまって減っているものもいくつかあり。

仙台土産の牛タン、「べこ政宗」を頂きました。
久しく…仙台へも出かけておりませんから、おお!久しぶりの牛タンだ(^o^)
早速パックをオープン、夕食に焼いて食べましょうぞ!
秋3.jpg   秋4.jpg 
牛タン焼きには、塩もみキャベツ、そして辛味噌ながら、辛味噌は丁度捨ててしまったばかり[あせあせ(飛び散る汗)]・・・で、省略します。
お肉は一切れが大き目ながらも、一パックに4切れしか入っていません。その上塩辛すぎて、私はチョッと駄目でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]
頂いておいてなんですが・・・厚切りではあったものの、肉質も固く、濃過ぎて食べにくく感じられました。
全くありきたりですけれど、私達がよく食べに行った「利久」の方が美味しかったような。。

秋5.jpg
海老せんべい「坂角総本舗」の詰め合わせです。
えび寄せ揚げ 14枚、いか寄せ揚げ 14枚入った、坂角三代目せんべい 「五宝」。
坂角のえびせんべいは元々好きなところに加えて、こんな高級なものが頂けてラッキー[グッド(上向き矢印)]

次は、味の素だったかしら?株主優待品として送られてきた詰め合わせです。
                       数主.jpg
しかしこんな画像をただ並べただけで、記事にするなんて甘い[バッド(下向き矢印)]
甘すぎる[どんっ(衝撃)]・・・と叱られてしまうのは重々承知しています。
だから、今回は甘くない。塩辛いものばかりを並べてみました(^_^)V なーんてね♪
最後は、先々週出かけてきた山梨県の南アルプスの麓。そちらで食べたぶどう「甲斐路」があまりに美味しかったので、買って来て食べています。
        秋6.jpg
皮のまま食べられ、種もほとんど気にならない、かつて「甲斐の国」と呼ばれた国名に由来する「甲斐路」。
次回から、その山梨へのプチ旅について書いていきます。よろしかったらお付き合い下さいね\(^_^ )/
thanks(63)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 11

獏

らっきょうも!多才ですねぇ^^)
獏母は毎年梅干しやらっきょうを作ってくれていましたが
最近は歳のせいか気が向いたときに~です。

by (2019-10-17 03:18) 

英ちゃん

東京方面から甲斐の国には今は行けません?
国道も高速道路も鉄道も台風で寸断されてます(゚□゚)
鉄道は(中央本線)明日開通するらしいけどね。
by 英ちゃん (2019-10-17 03:44) 

末尾ルコ(アルベール)

らっきょう漬けももちろん高評価です(笑)。
母の入院以来カレーを作ってないんですが、らっきょう漬けを添えて食べると美味しさが増します。そしてスーパー売りの市販品よりも、自家製の方が遥かに美味しいですよね。
味の素のコンソメはよく利用しています。本当はスープから作ってみたいのですが、やはり時間の問題で市販のスープを使うことが多いです。でも少しアレンジを加えたり、あるいは具材からだしが出て味が変化したりというたのしさもあります。
お肉料理は硬かったり味付けが濃過ぎたりするとだいなしになりますね。牛タン料理店、最寄りにあるのですが、まだ行ったことありません。行ってみようかなとも思ってます。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-17 06:53) 

ヤマカゼ

らっきょうの出来がよくて良かったですね。
by ヤマカゼ (2019-10-17 07:06) 

hana2019

爆さんへ
・・・要は、豆男と言う事で。昨日は私の留守中、プランターにパンジーが植えてありました。
実家の母も10年くらい前までは、らっきょう漬けや紫蘇ジュースとか。また季節の花の寄せ植えも作ってくれたものでしたけど、最近はやはり歳のせいで同じですね~~

英ちゃんさんへ
台風の影響ですよね。
泊まったお宿は大丈夫だったかしら?建物は大丈夫でも、お客さんは減っている事でしょう(-_-;)
でも始める前がお金もちみたいで我が家とはちがいますから、きっと乗り越えていかれるでしょう。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こんな内容に関わらず、ありがとうございます。
カレーやシチューはどうしても作り過ぎてしまいます。家も二人とあって滅多に食卓に上がる事のないメニューながら、そこへやはり薬味があるとないとでは違ってきますね。
本格的な鶏がらを洗ってからの・・・スープなど、長年の主婦生活であっても一度だって経験していませんとも!・・・って、ここは威張るところじゃない^^
焼き肉店の塩タン以外に、牛タン焼きは市内でも食べていますけれど、やはり仙台で食べるのが一番であるような。。しかし四国からですと交通費と、宿泊代と、相当高価なお食事になってしまいそう。
それに今はとてもそんな状況ではありませんし、お近いところでしたら、お母様と行かれるのも気分転換のひとつとして良いかもしれませんね♪

ヤマカゼさんへ
仰る通りです。
by hana2019 (2019-10-17 09:45) 

まつき

旦那様すごーい!!
ジャムだけには終わらずらっきょうや生姜までとは!!
hanaさん家の冷蔵庫は自家製の瓶詰だらけですね(@_@)
我が家は夏に叔母が作ってくれた新生姜の酢漬けを、
美味しく頂きましたが、自分で作ろうとは思えず(;^ω^)
叔母さん、来年もよろしくね~と言う感じです(笑)
by まつき (2019-10-17 10:23) 

hana2019

まつきさんへ
そうなんです。
こんなの自慢にはなりませんけど、家の冷蔵庫内はどうでもいい瓶ものばかりで埋め尽くされている状況です(-_-;)
らっきょうも、生姜も頂いたから、それを捨てる訳にもいかなくて。。
私も自分で作ろうなんて思わない。
夫よ!来年もよろしくね~と言う感じは、ホント同じですね(笑)
しかし・・・ここまではとっても良いのです。
汚れた手であちこち触るから、キッチンはあちこちベタベタ、薄汚くなってしまうし…。
達成感からでしょうか。
終わったらソファに寝転んで、おせんべいをボリボリボリボリ・・・と限なく食べて周り中がおせんべいのカスだらけ。そこがとってもイヤなんですのヽ(#゚Д゚)ノ
by hana2019 (2019-10-17 11:57) 

ゲンさんおかさん

甘酢漬けも塩漬けも。
どちらのらっきょうも好物です。

とは言え、市販の国産らっきょう漬けは
結構いいお値段なので、
カレー用には安い中国産で我慢しています。

加工しなくちゃいけない頂き物は
ちょっと面倒で、忙しい時は困りそう。
豆男の旦那様で良かったですね。
by ゲンさんおかさん (2019-10-17 16:12) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
今日の私のコメントは、どうかんがえても失礼なものでした。
関心や興味の対象など、人それぞれです。また行動についてだってあれこれ言われたくないもの。お詫びの方は、また明日させて頂きます。

農家さんは好意でくださっているのだけれど、その量の多さが!私など見ただけでウンザリしてしまいます。
あれこれ作ってくれるのは良いけれど、作ったものの出来&味も良いのは喜んでおりますが。。
しかし、彼には学習能力の欠如が!
いくら取りかかる前に、使う器具、食材、瓶まで揃えておくよう言っても、汚い手、水でぬれた手であちこち触るから、後の拭き掃除が大変になる。またその後のソファ周りのなんと汚い事か‼!
近頃スッカリ、ガミガミ婆あになってしまった私、人相まで悪くなってきた感が強くありますヽ(#`Д´#)ノ
by hana2019 (2019-10-17 21:14) 

とまと

このブドウはおいしそうですね~
次の記事が楽しみです
by とまと (2019-10-17 21:59) 

hana2019

とまとさんへ
巨峰やキャンベルと言った品種を食べ飽きた今、美味しくいただいております♪
by hana2019 (2019-10-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。