SSブログ

南へドライブ&買い物 [ドライブ・栃木県南]

パン1.jpg
庭の金木犀が二度咲きをしたり、まだ暑いと感じる日があったりと、今年の秋はゆっくりやってきている気がします。
米0.jpg
それでも稲は実り、黄色に光る田では稲刈り作業が始まっていました。家の田んぼのお米も早く出来ないかな~~? ピカピカの新米を早く食べたい[るんるん]

米1.jpg
お米と言えば、先月食べに行った小山市内の「みそ家米ぞう」、行列の堪えない人気店なのですが…。並ぶのを避けたいから、開店と同時に入店します。
米2.jpg
演出による味わいある店内…と言うとカッコ良いけど、物の多さ、壁の色紙等、雑然とした雰囲気と感じました。
メニューを拝見。
米5.jpg
私は、鮭の西京焼と極上ねぎとろ丼 名物かにクリームコロッケつき御膳で。
夫の、鰺フライ・カキフライ御膳もボリューミィで美味しそうです。スプーンがあるのは、後から茶わん蒸しがきたのかな? ご飯は五穀米にしたようです。
米4.jpg
米6.jpg
肉、野菜は地元・小山産で、魚は全国各地からの直送とか。
ほお葉にのった鮭の西京漬けの身の厚くて大きなこと!焼き鮭をそれ程好きでないのに、皮まで食べてしまいました。香ばしくて旨っ!
肉厚の鰺、カキフライも立派です。アッサリしたドレッシングも美味しかった♪
どちらも小鉢付き、店名となるご飯、お味噌汁の味わいは無論です。

その日到着した食材を使ったメニューの豊富さ、どれもほぼ千円代で食べられるコスパの良さから、人気店であるのを納得しました。
こちらの店は反対車線の他店の駐車場を借り、キッチンカーによりお弁当販売など考えています。ワンコインからの買い求めやすい価格と、アイディアがgood[グッド(上向き矢印)]
        米3.jpg

早めのランチ後は買い物をしたり、私はブックオフで文庫本二冊。
        米7.jpg
エンターテイメント性が高く読みやすい作家、横山秀夫さんの「真相」。4作は短編だけに物足りなかった上、どれも後味悪し。
吉村昭氏の「深海の使者」は、第二次大戦中が舞台。
大型潜水艦がマレー半島のペナンを出港。敵の領域の中を決死の覚悟で3万キロ彼方のドイツを目指し臨む、乗組員たちの任務の苛酷さと忍耐を描いた力作でした。
吉村氏は自作として書くにあたり、徹底的な取材を基に史実にせまっていく。一作毎に書き上げる苦労の数々、日光図書館の招きでご本人が講演された際、厳しい中にも気さくな人柄をにじませお話しくださいました。

そして「猫パン」さんの、可愛いパンパンたち[るんるん]
米8.jpg
ニャンコのお手手の形の白パン、黒糖パンは胡桃入りで。ピロキシ、フォカッチャ、ピーナッツバターパン。どれもリピートしたい美味しいパンたちです。
thanks(59)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 59

コメント 9

末尾ルコ(アルベール)

鮭の西京焼、厚いですね~。これは美味しそうです。柔らかく焼けていそうですね。そして極上ねぎとろ丼。「極上」とまで銘打つのですから、(どんなお味なのかなあ)と想像してしまいます。
BOOK OFFをご利用なのですね。わたしもちょいちょい利用しております。BOOK OFFのビジネススタイルはどうかと思いますが、行けば予想もつかないような本と出会うことがあるんですよね。しかも110円で。それとDVDコーナーにこれまた安価で過去の名作が置いてあることしばしばです。実は『雨の朝巴里に死す』やジーン・ティアニーの『ローラ殺人事件』など、BOOK OFFで手に入れたDVD、けっこう多いのです。
吉村昭の作品は未読ですが、戦記物はいろいろ読んでみたいと思ってます。今後手に取ることがあるかもしれません。

スティーヴ・マックイーンとなると、もう彼の一挙一動を観ているだけで、2時間などアッという間に過ぎてしまいます。まさに真の映画スター、真のカリスマの一人です。
現在カーチェイスと言えば、最初から終わりまでCG満載で騒がしい『ワイルド・スピード』となるのでしょうが、正直退屈します。『ブリット』や『ゲッタウェィ』の凄さ、素晴らしさを若い人たちにも知ってほしいですね。
そしてキム・ダービーとかいう名前を見せていただくと、嬉しくてついキャリアを再チェックしてしまいます(笑)。『いちご白書』って、確かまだ観てないんです。時代の雰囲気を味わえる映画、ぜひ観てみたいところです。                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-10-08 07:20) 

そら

今年はほんとに不思議な年で、皆様金木犀が2度咲きなさってるご様子。良い香りを2度なんて嬉しいですね。
地震は大丈夫でしたか?息子さまもご心配ですね。
大きな鮭に焼きの素晴らしさ!よい色ですね。サクサクのフライも美味しそうで、もうメニューに迷ってしまいます。
お値段も衝撃過ぎて人気店は納得です。
朝からお腹空いちゃいました。
パンも愛らしいのに美味しそうで…。
今からコンビニに走りましょうかw
by そら (2021-10-08 08:36) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
焼き鮭と言えば、旅館の朝食の定番、もっと酷いものになるとビジホのパック入りを温めただけのイメージが強いものながら。今回の西京焼きは脂がのっていて食べごたえ十分、普段は口にしない皮までナイフをお願いして食べてしまったくらいでした。極上ねぎとろ丼は量こそたっぷり目ながら、味は普通のすき身だったような?今自宅の冷蔵庫に入っているのも大間産と表示があるけれど、鮪は回遊魚、釣れた漁港の名前となり、大間は今やだれもが知るブランドなので、その辺りは適当なのでしょうね。
確かに私も、BOOKOFFに良いイメージはもっておりません。ただこの時は閑であり、掘り出し物のDVDがあったら・・・が目的での入店でした。しかし目ぼしい作品はひとつとして見あたらず、この辺りにも栃木の文化のレベルが表れていると感じられました。
吉村昭が生涯に書いた作品の多くは江戸末期から明治を描いたものが多く、戦史小説、市井の人と海との関わりを描いた漂流もの。東日本大震災時には話題となった、過去に数回起きていた「三陸海岸大津波」と、史実にこだわり続けた作品達はどれも読み応え十分。事実と証言と徹底的な取材に基づいて書き上げた作品が、映画会社、テレビのドラマ制作からの電話ひとつで、簡単に作品化されてしまう矛盾を笑いを交えてお話しされていた様子が印象的でした。
>スティーヴ・マックイーンとなると、もう彼の一挙一動を観ているだけで、2時間などアッという間に過ぎてしまいます。まさに真の映画スター、真のカリスマの一人です。
まさに仰る通りです!マックイーン、P・ニューマンと、どうしても過去へと飛んでしまいがちながら、現在の映画界でこれだけのスケール、魅力あふれる俳優は見当たりません。
二人の共演作「タワーリングインフェルノ」ももう一度観たいと思いつつ、行きつけの店には置いていない模様です。
キム・ダービーは70年代初頭に人気だったアイドルで、代表作は「いちご白書」でしたね。今思うにそれ程綺麗でも可愛くもないけれど、時代のニーズに合っていたと言う事かもしれません。同作品はニューシネマを代表作品のひとつでもありました。


by hana2021 (2021-10-08 08:43) 

hana2021

そら様へ
おはようございます。
この秋は、暑さと急な涼しさとに金木犀も驚いて二回咲いてしまったのでしょうか。家のは貧弱ながら、昨日のドライブ中にはもっとモリモリに咲いた木も見かけましたもの。
まだリビングにいた時刻、夫と二人分のスマホの警告音に驚かされましたが、家の方でも震度4に近いものでした。息子は横須賀なので結構距離が、こっちゃんとママのいる渋谷も揺れたみたいでした。
どれを食べようかと迷った末に選んだ鮭の西京焼きは、ホント間違いなしの美味しさ、人気とのかにクリームコロッケも美味しかったです。二人して大満足のお昼ご飯でございました。
何気にこの付近には人気のパン店が多く、売られている製品もハイレベルなんですの♪ また買いに参りましょうっと♪

by hana2021 (2021-10-08 08:58) 

まつき

私的にはカニクリームコロッケと鰺フライのセットなら
最強だったのに~って感じです(笑) 
カキフライはどうしても苦手なんですよねぇ(;^ω^)
hanaさんは美味しそうなパン屋さんを見つける天才ですね!!
あっち方面ならあそこのパン屋、こっち方面なら・・・と、
使い分け出来るだけのストック?があるのが羨ましいです~!
by まつき (2021-10-08 10:39) 

hana2021

まつきさんへ
この上の海鮮フライ盛り合わせでしたら、全て食べられたような、でも二千円越えってお昼にそれは贅沢ですよね。
車で出かけるから選択肢が広がるだけで、徒歩圏内にはスーパーの冷凍生地を焼くパン屋さんしかありません。
猫パンのにゃんこのお手手には、すぐまつきさんを思ってしまった私です。お見せするだけで失礼しました^^
by hana2021 (2021-10-08 10:50) 

英ちゃん

金木犀の二度咲きは驚愕しました(^_^;)
何時も美味しそうな物をいっぱい食べれていいね。
私は何か食が細くなって来ました(^∇^;)
それでもお腹は痩せないけどねw
by 英ちゃん (2021-10-09 00:37) 

八犬伝

確かに、雑然としていますね。
落ち着かない店は、どうも苦手です。
気分よく食べたいですもの。
by 八犬伝 (2021-10-09 13:54) 

hana2021

英ちゃんさんへ
暑かったり、急に涼しくなったり、変ですよね。
こんな週に一度くらいのランチなど、どうって事ないでしょ。お腹の太さでは負けてません^^

八犬伝さんへ
え?そこ?
文を読んでますか?
by hana2021 (2021-10-09 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。