SSブログ

「県民割」群馬・・・③神流湖畔「茜彩庵 山水」夕食 [2022・5月「県民割」で群馬・神流湖]

      宿5.jpg
食事は4階にある個室の食事処で。これは翌朝撮ったものだから眩しい光が広がって、シェードが半分降りてます。テーブル上も朝食です^^

6時半開始で、「皐月の献立」
夕食1.jpg
予めセットされていたのは取り皿に、食前酒は梅酒だったかな?下の銘々膳も特注品だそう。
お品書きあり。提供時にも説明があります(^o^)
旬菜八寸はひと皿に盛り合わせて・・・。
夕食2.jpg
もち豚韮巻き焼・芽キャベツフライ・黒胡麻よごし・刺しこん・スナック椀豆
撮った角度、青葉で隠れてしまってますが、5月らしい彩りにあふれた品々です♪
夕食3.jpg 夕食4.jpg
この日は、秩父の誇る地ワイン「原作印ワインGKT」で。埼玉奥秩父にある老舗ワイナリー「源作印」でお馴染みの秩父ワイン、一時はケースで取り寄せしていたくらいでしたから…懐かしさもあり(^_^)V
ツツジ一輪を添えた提供の仕方が素敵[ぴかぴか(新しい)] グラスも可愛いデザインながら、個人的には柄がないのが好みです。
おしぼりひとつも、ウェルカムケーキの時とは柄も変えてあり、それぞれにオサレ♪
夕食5.jpg
運ばれてきた椀物の容器の美しい事[グッド(上向き矢印)] 春人参と紐皮豆腐 うすい豆のすり流し。お造りは、清流の恵み(岩魚) 山椒たれ
春菜 山葵ムース 茜ジュレ。焼き物 赤城鶏赤醤油ソース 蕪バター焼き アスパラ&ルッコラ&ピンクペッパー添え
フレンチの一品みたいなお造りと言い、洗練された調理&提供に加え、どれも皆とにかく美味しくて[グッド(上向き矢印)]もっと食べたい!
夕食7.jpg
夫が急に「チョッと見て来よう」って。通路脇に設置されている焼き窯の前にオーナーさんの姿が。直火高温の炭で、和牛を焼いているところでした。最高ですね♪
6月の鮎解禁後は、ここで天然鮎が焼かれると言います。
夕食8.jpg
メインとなる上州和牛炭火焼き・藤岡野菜が、銘石三波石に寄せ盛りされて。
スゴーク重たそうな器にのったお肉は、言葉にするまでなく…ジューシーで柔らか、無論!とっても美味しい[グッド(上向き矢印)] きりっと冷やした白ワインとの相性も良かった。空豆型の器には藻塩・沖縄ぬちまーす・群馬の再仕込み醤油、他に生山葵。
夕食9.jpg
煮物 春野菜吹き寄せ煮 筍・新じゃが他。
酢の物 新玉葱と蓬麩和え 醤油ドレッシング  
どちらも優しく、上品な味です。
ご飯まではたどり着けるかなぁ!?と心配していたところへ、土鍋釜がきました。
女将:「はい奥さん、ここで写真です!」だって、ノリが良いわぁ(*^_^*)
夕食10.jpg
赤城鶏と紐皮、空豆の炊き込みご飯。香の物、おばあちゃんのとっちゃ投げ汁(すいとんのようなものだそう)、でも「今日は蕎麦を打ちましたから」と。ホンの二口くらいながら、美味しいお蕎麦でした。
夕食12.jpg
食べきれなかったご飯は、おにぎりにしてくれます。
デザート 自家製アイス・女将の気まぐれデザート(キャラメルプリンケーキ)・フルーツ

料理のレベルの高さは口コミ通りながら、使っている器のセンスも違いますね[グッド(上向き矢印)]
※群馬県と埼玉県の県境である自然に囲まれた、清涼な川が流れるこの土地は、生産者の拘りのつまった美味しい食材に溢れています。
しかし、それをいかに調理し、どう提供するかは宿次第と感じました。朝食まで一気にと書き始めましたけど、息切れしてしまって。。
夜1.jpg
夕ご飯は、一時間半少々で終了。
満足気分で部屋に戻って、そのままベッドへ直行す! お布団カバーが左右交互の色使いとなってところも可愛い(^^ゞ   
                夜2.jpg

茜彩庵 山水.jpg
(好天であれば夜も、ご覧の景色であった模様) 続きますね。
thanks(66)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 66

コメント 14

英ちゃん

景色を眺めながら食事が出来ていいね!
by 英ちゃん (2022-06-14 01:09) 

Boss365

こんにちは。
4階にある個室の食事処、神流湖も見え良い眺めです。
6時半開始の夕食なら適度に黄昏れた素敵な風景と推測です。
「皐月の献立」特に焼き物・赤城鶏料理が好感触ですが、器やお碗も凝ってますね。
また「洗練された調理&提供・・・」は、素晴らしいです。
通路脇で調理の「上州和牛炭火焼き」贅沢な一品ですね。
夜中ですが、お腹が空いて来ました(涙)。明日のランチは肉だな。
それにしても品数多くボリュームあり、大満足ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-14 01:14) 

tommy88

グラスも可愛いデザインながら、個人的には柄がないのが好み。
これは同感です。
余計な装飾をせず、貴重な飲み物を毒さないで欲しいです。
シンプルに、控え目に、柄は小さくワンポイントまで。
からだ中にタトゥーを入れている人に共感できないのと同じです。

by tommy88 (2022-06-14 03:30) 

末尾ルコ(アルベール)

これはまた、「華麗」とも言いたくなるようなお食事、そして器の数々ですね。旅の非日常感を存分に味わえそうです。これだけのハイレベルだと、器はもちろん、お料理も一品一品、お味は言うまでもなく、色彩配分にも十分な配慮をされているのでしょうね。「プロの仕事」という言葉をあらためて感じさせていただけます。そしてアイス大好きな美ヒヨコとしては、自家製アイスが気になるところ。などと書きつつ、早朝から『ガリガリ君』メロン味を食べているわたしです、ピヨ。

四国地方も昨日ようやく梅雨入りしました。別に嬉しかあないですが(笑)、昨年が5月半ばから2カ月くらい続きましたので、どうなってるのかなあと思ってました。これからは台風の大きいのが来なきゃいいなというところです。
わたしも庭の紫陽花を切ってリビングに飾りました。いやあ~、いいですねえ~。今までなぜかそういうことしてこなかったですからとても新鮮です。
リチャード・ウィドマークとか、日本じゃあ特に女性とか若者とかには人気出ませんよね。と言いますか、女性や子ども以外にも人気出なかったでしょうね。海外でどれだけの人気があったかもよく分かりませんが、名優でありスターであったのは間違いないですから、最近彼とヘンリー・フォンダ、アンソニー・クインの共演作を愉しんだ時は、(美ヒヨコも大人になったもんだ)と自己満足に浸りました。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-06-14 05:57) 

ヤマカゼ

素敵なお食事ですね。
by ヤマカゼ (2022-06-14 07:02) 

hana2022

英ちゃんさんへ
おはようございます。
良い景色に美味しい食事、ごめんなさーい。

Boss365さんへ
おはようございます。
私はこちらの浴室、お湯共に決して悪い印象はなかったのですけど、温泉ではないから食事で勝負!って感じが強くしました。
それでも高級でもなく、老舗宿でもないから、それ程期待があった訳ではありません。
・・・にも関わらず、次々と運ばれる料理はどれも目で楽しむ、口にして満足なものばかり。。これ程辺鄙な田舎に関わらず・・・と田舎者の私達が言う事ではないけれど、思わぬ食材、洗練された提供方とで楽しませてくれました。
宿の夕食に付きものの牛肉料理ながら、テーブルの上で焼く陶板焼きとはレベルが違いますから、結構なスピードで食べてしまって、実はあまり覚えていない…と言うのが実情なのです^^

tommy88さんへ
おはようございます。
またのコメントを恐れ入ります。
宿全体の建物のデザイン、雰囲気も洗練された大人の…を感じさせてくれたものを。また他の料理はどれもシンプル、洗練された提供方法であったと言うのに、こちらのグラスは好みの別れるデザインであったよう。少し違うのですが、大阪おばちゃんのキラキラやヒョウ柄ファッション同様に、ゴテゴテは私も嫌いでございます。

by hana2022 (2022-06-14 08:43) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
女将とは結構話をしたに関わらず、旅の話は出ませんでした。私がこんな身体ゆえ、遠慮をしたのかもしれませんけれど。
こちらのご夫婦も隙を見つけては、あちこちの宿を泊まり歩くを趣味とされているとか。そこでは当然同じプロとして、様々な情報を仕入れてくるのでしょう。
庭の敷石にでもなりそうなデカイ石、キッチンの収納に困ってしまうような器の数々。これこそ、非日常ですものね!
梅雨入りして、家に閉じこもる日々は普段とそうは変わらないものの・・・車椅子でご苦労をされるものと想像されます。私も片手ゆえ傘がさせなくて、小雨程度でしたら帽子で何とかなりますが、急な雨には閉口してしまいます。
リチャード・ウィドマークは当然、ヘンリー・フォンダ、アンソニー・クインも、ある一定年齢の大人でさえご存じないのではありませんか。
余程の映画好きでない限り、知ろうともしませんし、興味も持ちません。
日本でいわゆる脇役を演じてきた人たちが注目され、もてはやされている今の風潮。これって今時のテレビドラマ、旅&グルメ番組、バラエティとされるジャンルへの出演等が身近な存在へとつながっているのではないかと。
映画俳優がテレビコマーシャルに出るなんて、他国では考えられませんものね。
庭に咲いた紫陽花を切り取って、部屋に活ける。フラワーアレンジメントをなさっていたRUKO様なのにそれは変ですね(笑)生きている限り、成長して大人になる。そうした可能性は伸ばしていきましょうぞ!

ヤマカゼさんへ
おはようございます。
静かに景色を眺めただけでなく、美味しい食事もいただいてきてしまいました♪
by hana2022 (2022-06-14 09:13) 

まつき

おぉ~今回も美味しそうですねぇ♪
私的にはやっぱりお肉に一番惹かれてしまいます♡
なんて美味しそうな焼き具合!(^^)!
打ち立てのお蕎麦も良いですね~。ご飯よりお蕎麦をもっとと
思ってしまいそうです(^^;
by まつき (2022-06-14 10:41) 

hana2022

まつきさんへ
鉄板で焼くのは美味しいけど、炭火じか焼きは余分なものが下に落ちるから、余計に美味しく。そして絶妙の焼き加減でした!
手打ち蕎麦はドライブイン時代から出していただけにお手の物なんですって!手打ち蕎麦にウルサイ私達が食べても納得の味でした。でもそれは量がホンの少しだったからかな?

by hana2022 (2022-06-14 11:54) 

yamatonosuke

湖畔を見ながら食事は優雅ですね☆
聖杯のようなカップからもう心が鷲掴み(笑)
料理はもちろんですが容器の美しさに惹かれます~
by yamatonosuke (2022-06-15 02:05) 

tarou

お早うございます、英勝寺にコメントを
有難うございました。
紫陽花の咲く境内を、散策出来ました。
湖畔の宿は良いですね、景色を見ながら
ゆっくり食事をしたいです。

by tarou (2022-06-15 08:29) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
こんにちは。
振り返ってみますと、この宿はやはりこの光景に尽きるかと!
ビールは有田焼、有田焼もどきかな?で呑みました♪
おいしい料理+非日常的な提供が、楽しませてくれた食事でしたね^^

tarouさんへ
こんにちは。
これまでは海を眺めつつがベストと考えておりましたけれど、湖も海の景色同様に美しい、楽しんで参りました。
by hana2022 (2022-06-15 11:38) 

ぼんぼちぼちぼち

青モミジの飾られた八寸、季節感があってとても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-15 12:11) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
メニューの最初に登場するものですから!
私は、赤城鶏赤醤油ソース 蕪バター焼き アスパラ&ルッコラ&ピンクペッパー添えがメニュー内容、提供するプレートと共に気に入りました♪
by hana2022 (2022-06-15 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。