SSブログ

「県民割」群馬・・・④神流湖畔「茜彩庵 山水」朝食 [2022・5月「県民割」で群馬・神流湖]

朝.jpg
早朝の霧なのか、靄なのか、白い空気を纏って佇んでいた神流湖。雨上がりの雲の切れ目から、新緑の山々がのぞいていました。
宿の周辺は、民家もほぼ見当たらないの穏やかな地域です。
おはようございます。 普段の生活とは違って、出先では早寝早起きですよ~~。
ところが、7時になった途端・・・
朝2.jpg
出航の合図?小さな桟橋に着けていたボートが一斉に、湖上へと散らばっていく[ダッシュ(走り出すさま)] 5月頃はなにが釣れるのでしょうね。
      朝3.jpg
朝風呂をいただいた後、6時半の一本。 ビールに続いてコーヒー牛乳もモォッ~~♪ ウマイ♪
      朝44.jpg
4階に降りる途中の踊り場から見上げた、ステンドグラス風デザインのガラス窓[ぴかぴか(新しい)]
冬桜で知られるところだけに、モチーフも「淡い色合いの桜」です。
      湯5.jpg
戻って5階フロアーからすぐにはアンティークの飾り棚。帯や和布も上手に使われていて、随所でセンスの良さが感じられました。
階段の踊り場からも湖の景色は見えます。インテリア、小物と細かなところまで凝っていて、乙女心がくすぐられますね…とはオイオイ(^Q^)/

朝食は8時開始でお願いしました。前夜と同じ食事処にて。
朝5.jpg
相変わらずテーブルセッティングは決まっているし、美味しそうなものが沢山! かなり記憶から抜け落ちてしまっているので簡単に。
手前の長い角皿、左からインゲン和え・アクアファーム秩父の「彩美卵」による出汁巻き・がんも煮・塩辛くない梅干し。
凝った形状のお醤油入れ、納豆用調味料。
料理で使う野菜は地元藤岡市産のものや、近場で獲れた新鮮なものをとありますが、見るからに新鮮!そしてプロの包丁さばきでカットされた完熟トマト。
朝6.jpg
カップinのピンクはヨーグルトだったかしら?
鮭の照り煮?もしかして、群馬が誇る最高級ニジマス「ギンヒカリ」だった?
だけど残さず丸々食べつくしましたものね(^_^)V クリーミーな自家製豆腐。
赤城南麓産の小粒の「なっからうんめぇ納豆」、漬物、お浸しは金沢野菜の金時草と聞いたかと。柔らかく煮込まれた豚角煮。
朝8.jpg朝9.jpg
朝も土鍋釜が登場、山水から1時間あまりの土地、真田のコシヒカリ「小松姫」とか。
どれも美味しく作られているのは勿論だけど、そこには食材の新鮮さも関係しています。
どれだけ白いご飯を食べさせるつもりでしょう。ツヤツヤご飯に、温かい素朴な味わいのお味噌汁がじんわり美味しい。夫は頑張って、二膳いただいてました^^

前夜お手伝いされていた女性の姿が見えなかったから、朝はオーナーと女将二人でまわしていた様子です。

山水さん、次のお風呂で終わりますねm(_ _)m
thanks(62)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 62

コメント 14

そら

神流湖、美しい湖ですね。目覚めに朝霧の湖が見れるなんて、非日常感の贅沢な時間です。旅先ならではですね。踊り場のステンドグラス風のデザイン窓もこの大きさ。とても素敵ですね。ずっと見上げていたい程です。
土鍋釜のなんとお洒落な。どの器もセンスが良くて、より一層お食事が美味しくなりますよね。
特にトマトの器がほんとに素敵。こんな盛り付けも良いですね。同じものはもちろん無理ですけど、真似したいです。彩りが綺麗。
by そら (2022-06-16 00:06) 

英ちゃん

霧なのか、靄なのか、雲海かな?
雲海を見れるのは運かい?(^_^;)
朝食も豪華でいいね!
by 英ちゃん (2022-06-16 00:52) 

Boss365

こんにちは。
神流湖、新緑の山々ある朝の湖の風景、懐かしいです。
幼い頃は山中湖や本栖湖の湖畔で過ごした事あり、似た風景でした、
ところで、1km以上見渡せるので「靄」かな?
「出先では早寝早起きですよ」小生も同じです。旅先では不思議に早起きになりますね。
「ボートが一斉に」はニジマスかな?この時期、芦ノ湖にニジマス釣りに出掛けた記憶あり。
朝風呂後のコーヒー牛乳、ビールより美味しい可能性ありです(小生の場合)。
朝食も素敵な器に凝った料理ですね。特に朝食に「鮭の照り煮」は意外性ありです。
「どれだけ白いご飯を食べさせるつもりでしょう。」胃袋を握る戦略です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-16 00:53) 

末尾ルコ(アルベール)

湖畔のコーヒー牛乳が美味しそうです。そしてこのような美しい湖畔にはセンスのいいお宿こそ相応しい。ビジネスホテルではいけませんね。わたしビジネスホテルもコンビニも利用しますけど、景観が素晴らしい場所にはあってほしくないです。
それにつけてもインテリア、食器、お料理の外観など、どれも細やかなセンスが感じられるお宿、美ヒヨコの乙女心も疼きます(笑)。

梅雨入りしてからさすがに高知もすっかり梅雨空です。来週なんか予報ではほとんど雨になってます。
黒木瞳のCMについて言及されておりましたが、例えば三田佳子なんかもかつてやたら「好感度」に訴えかけるCMに出ておりましたよね。しかしいろいろあって、結果的に(あんなCMに出てたのに何だ!)ということになってしまった。
三田佳子本人は『Wの悲劇』で悪女役素晴らしかったですが、彼女に限らず日本のテレビって、CMにしてもドラマにしても、あるいは「結婚したい女優ランキング」なども同様に、「好感度」というお茶の間向けのぬる~い尺度があって、それに囚われている俳優たちが多過ぎますね。非常に「日本のテレビ的」と言いますか、俳優や歌手たちのポテンシャルを狭めてます。
そして最近目立つのが、一流の俳優たちの「バカなことをさせる」CMもやたら目立ちます。昨今の企業や広告代理店などは、俳優、ひいては芸術に対するリスペクトがまるで感じられません。ただそれも、そうした状況に対して怒りを感じない国民が多過ぎることから来ているのだと思います。

それにつけても昨夜なんか湿気が酷かったですhana様、ご家族の皆様におかれましても、ご体調、お気をつけくださいませ。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-06-16 05:54) 

hana2022

そら様へ
踊り場を飾る装飾、あくまでもステンドグラス風ながら、澄んでいて重すぎないのが良いと感じました。
トマトの器は、前菜の角皿、鮭ののった器と同じティーストですよね。どれも深い色合い、どっしりとした質感。ひとつでもそこにあったら、雰囲気が上がりますね。

英ちゃんさんへ
>雲海を見れるのは運かい?
そんな運は良くあるものです。私は虹を目にしたら、心から幸せになる気分になれます(^_^;)

by hana2022 (2022-06-16 08:13) 

hana2022

Boss365様へ
おはようございます。
>幼い頃は山中湖や本栖湖の湖畔で過ごした事あり、似た風景でした
・・・とは、我が想像以上のお坊ちゃまでいらっしゃるご様子♪
あの辺りの光景は四季折々に素敵ですね^^ 山中湖は何度か出かけたものの、一番初めは学生時代に行った、〇島屋さんの保養所だ会ったのを思い出します。
冬の時期の山中湖はワカサギですが、一度あの場でワカサギ釣りにチャレンジをしてみたい私です。虹鱒は中禅寺湖でも名産となっております、食べ方によっては美味しく思えます♪
風呂上がりのコーヒー牛乳、帰る前に飲まなくてはと慌てての一本でした(笑)
ご指摘の通りに、シッカリ胃袋を握る戦略にはハマって参りました。。

末尾ルコ(アルベール)様へ
おはようございます。
確かにこの場所には、機能性重視のビジネスホテル、コンビニもいりませんね。
それもあって、冷蔵庫内のドリンクが無料なのかもしれないです。
美・初恋のヒヨコちゃんだけに、乙女心が疼きますか。こうした時間を持つのは時々で良いのかもとは思いつつ、日常生活から離れた気分転換は必要に思われます。
コマーシャルに限らず、本当にテレビは終わっていますね。大体がチャンネル、視聴時間も長すぎる為、とにかく量産し続ける。また思わぬ高収入へとつながるのでしょう。
出演者側にも問題あり。好感度の高い俳優の不祥事の数々。お笑い系の人達がどんな役柄でも使うその姿勢にも大いに疑問あり。
シリアスなシーンでも、それこそ笑ってしまう。
よく知りませんが、アメリカ等も同様なのでしょう。
今年のアカデミー賞で一番の話題となってしまった、司会者クリス・ロックとそれを殴ったウィル・スミスは、どちらも好感度を下げました。
日本のテレビ的な問題点とは少々別のところながら、どちらも全てが子供っぽく、低レベル化していると感じられてなりません。
梅雨入り後の関東、朝晩は寒いくらいで、今もヒーターが手放せません。
by hana2022 (2022-06-16 08:55) 

まつき

朝風呂後のコーヒー牛乳は最高ですよね♪
この雪印のコーヒー牛乳は大好きなのですが、カロリーが心配で
なかなかスーパーでは購入する事が出来ません( ;∀;)
でもパック入りのと瓶タイプって味が違うような気がします。
瓶の方が断然美味しいような気がするんですよねぇ(・・?
食器、一つ一つが美しいですね(^^)v
by まつき (2022-06-16 10:27) 

hana2022

まつきさんへ
瓶ものだけに持ち帰りできなくて、急いで飲んでおきました。
あの甘さは結構なカロリーと推測できます。
>瓶の方が断然美味しいような気がするんですよねぇ(・・?
それは缶ビールよりも、瓶ビールの方が美味しい♪
ヒエヒエの生ジョッキはもっとずっと美味しいですけれど^^
トマトひとつ、出汁巻き卵ひとつでも器によって変わりますね。出かけた先で、自宅と同じような食卓だったら楽しくなくなります(^-^;
by hana2022 (2022-06-16 15:43) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
富士吉田に親戚があったので、夏休みに過ごした経験ありです。
「お坊ちゃま」ではないですよ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-16 22:43) 

hana2022

Boss365さんへ
こんばんは。
またまた~~、そんな言い訳をちゃうところが、アヤシイなーんてシツコイですよね。
富士吉田と言えば、富士急ハイランド!今のはなんと言うのか知りませんが、絶叫コースターにも二度も乗ってしまった!あの頃はホント若かったのね。
今は、吉田のうどんの方に魅力を感じる私でございます^^ 美味しいですよね♪
by hana2022 (2022-06-16 23:55) 

ヤマカゼ

お天気が残念ですが、朝食も素敵ですね。
by ヤマカゼ (2022-06-17 06:53) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
素敵な朝ご飯に、この後は青空が広がって参りました~~♪
by hana2022 (2022-06-17 10:21) 

tarou

お風呂上がりのコーヒー牛乳懐かしいです、
食事は盛り付けが綺麗ですね(^^)v
by tarou (2022-06-18 07:04) 

hana2022

tarouさんへ
こんばんは。
甘いコーヒー牛乳って、普段の生活で飲む機会は本当にないものです。
料理は本当に目から、口から。楽しんで参りました♪

by hana2022 (2022-06-19 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。