SSブログ

「次郎柿」今年も来る♪ [食]

     次郎柿1.jpg
「次郎柿」の収穫時期は10月下旬頃から始まり、12月初旬頃までだそうです。最盛期は11月中旬となり、食べ頃の旬も同じ頃[るんるん](届いたのは10日以上前でした)
四角い形が特徴の次郎柿、今回のものは本当に大きくて!!
ひと玉の重さを計ってみたら、どれも400g越えとなる!  完全甘柿です。
その上しっかりとした歯ごたえが・・・と言うか、次郎柿はこのシャキシャキ、こりこりの食感がイノチ[exclamation]
完全甘柿のうち全国で最も栽培面積の多い富有柿(収穫期:11月中旬から12月上旬)に比べ、早い収穫が可能なのです。
国産甘柿2大品種のうち、次郎柿は富有柿に次いで有名な柿となり・・・。
「富有柿はあごで食べ、次郎柿は歯で食べる」と表現されるほど、次郎柿も有名な柿だそう。
次郎柿2.jpg
その食味は少し固めのある食感の柿であるだけでなく、種もない為に、非常に食べやすいのです。
噛めば噛むほど甘みが増してくる柿なので甘み、食感を楽しみたい人には特におすすめしたいな♪
      柿.jpg
一個をむいて、、カットをしただけでご覧の量です(^_^)V

信州りんごが来て、豊橋の柿が来て、次はキウィを頂きました(市販のものと比べたら、洗っていないから綺麗とは言えませんが)
次郎柿3.jpg

9月に続いて11月の終了間際、再度夫が購入してきてくれた塩原高原大根。今回は「みどり園」さん販売の唐辛子味噌と薄切りカットで食す。そして、むかごご飯。
大根2.jpgむかご飯.jpg
むかごとは??と言う方向けに、こちら[右斜め下]
      むかご.png
※むかごとは、長芋や大和芋などの山芋の葉の付け根にできる球状の芽(球芽)のこと。主な産地は北海道や青森県で、10月〜11月が旬。ほっくりとした食感が美味しい秋の味覚と感じます。
ザルでこすり洗いをし、余分な皮を落として、むかご・塩・日本酒少々を加えて、普通に炊いたむかごご飯でした。
ここまで食費はほぼゼロ、お金のかかっていない我が家の生活ながら。
それでも時には、美味しいものがない訳ではない[グッド(上向き矢印)]
タラバ1.jpgタラバ2.jpg
北海道旅行中の弟が手配、札幌二条市場からタラバカニが二杯届いた[グッド(上向き矢印)]

大きさとボリュームから「蟹の王様」と呼ばれて、親しまれるタラバガニ。その魅力はボリューミィさだけでなく、ズワイガニよりプリプリした肉質と感じます。
久しぶりであっただけでなく、蟹は少しでも新鮮なうちに美味しく食べましょうと、その夜の内に一杯完食!! 勿論、アルコールがススムクンであったのは言うまでもありません。
結局、最後までゼロ円生活でしたねヽ(=´▽`=)ノ
thanks(59)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 59

コメント 12

英ちゃん

タラバガニは、足だけしか食べた事がないかもです(^_^;)
タラバガニもいいけど私は花咲ガニも食べてみたいです。
by 英ちゃん (2022-11-16 00:11) 

hana2022

英ちゃんさんへ
上のタラバガニサイズは小さ目ながら、久しぶりのせいか美味しく食べました。
花咲ガニは何年前か?納沙布岬近くのペンションで食べてきましたよ^^
どちらも蟹ではなくて、ヤドカリの仲間に分類だそうです。
by hana2022 (2022-11-16 00:21) 

yamatonosuke

柿が美味しい季節になりましたね☆
スーパーで富有柿や刀根早生柿が1個96円です。
次郎柿を見つけたら食べたいと思います(^^♪
蟹はまるで生きて動きそうですね(笑)
by yamatonosuke (2022-11-16 01:28) 

末尾ルコ(アルベール)

柿は既に何度となく食しましたが、いかにも滋養のありそうなお味がいいですね。そして柿の木に生った柿の姿ほど日本の原風景というものを感じさせてくれる果物はなかなかなく、文化的にも大切にしたいフルーツです。
次郎柿、種無しというのがまたいいですね。そして歯応えも重要。わたしの好みは「サクッ」と葉が入り、爽やかな甘みが広がるお味です。次郎柿のお味はその条件にしっくりきますよね。柔らか過ぎるのはあまり好みじゃないです。
キウイもヴィタミン豊富でお味も爽やか、できたらしょっちゅう食べたいところ。むかごにはまったく縁がありませんが、その存在は漫画『美味しんぼ』の中に出て来たので知っておりました。

『ゆりかごを揺らす手』についてお話させていただくと、これ、大好きな映画で、レベッカ・デモーネイ大好きでした。米国でも大ヒットしたのですが、その後伸びなかったのは残念でした。
同作品のジュリアン・ムーアは、とてもじゃないけどその後大女優になるような雰囲気はなかったです。分からないものです。
レベッカ・デモーネイはトム・クルーズ主演の『卒業白書』にも出ていて、この作品はクルーズ映画としては日本ではあまり人気ないですが、米国では一種スタンダード的な評価をされています。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-11-16 08:40) 

taekozue

こちらの次郎柿、1玉の重さが400g超えとは、
かなり見事な大きさで食べ応えのある柿ですね^^
この時期実家でも歯ごたえのある大量の柿がとれますが、
そういえば、何柿なんだろう‥。
by taekozue (2022-11-16 08:49) 

Boss365

こんにちは。
平たく四角い形、ひと目で分かる次郎柿ですね。
コリコリ食べ応えあり、高級柿で美味しいヤツです!!
また「400g越え」なら、等級的には秀(赤秀)と推測です。
カット断面に甘み成分?が見え、大変旨そう、食べ頃ですね。
キウィも大量に頂いてますが、適度に日持ちするので重宝します。
むかごご飯、お芋に近い食感、ほのかな甘味あり貴重な炊き込みご飯です。
自宅では食べた事ないですが、どこかで食べてます。お弁当かな?
ところで、弟さんから「タラバカニが二杯」大変贅沢で食べ応えある蟹さんですね。
お腹は満腹で懐にも優しい「最後までゼロ円生活」大変羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-16 10:23) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
富有柿はスーパーで100円を切るとは。
こちらの次郎柿は大きく、立派だから一玉3~400円はするものかと。
比較の対象にはならないものの、柿にタラバとどちらも美味しゅうございました。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
柿は英語表記で「kaki」または、「Persimmon」だそうですけど。
いかにも「和」を感じさせてくれる外見、この上品な甘さが控えめなところもまた和なんですね~~
次郎柿も日にちが経つと、濃濃さをまとった柔らか食感となってしまいがち、そこでこれまでは母のところへ半分を。しかし今年は弟の家、息子のところと三等分して食べております。
>むかごにはまったく縁がありませんが、その存在は漫画『美味しんぼ』
でしたか!こちらでは野原、荒れ地にはつきもののむかご。
サッと素揚げをして、お塩をふって食べても美味しいと思います。
映画の冒頭から、産婦人科医師が患者にいたずらをする。その医師の妻が復讐のために訴えたアナベラ・シオラの家へベビーシッターとして入り込むなど、ショッキングな内容が話題となった「ゆりかごを揺らす手」、レベッカ・デモーネイの美貌と存在感が光っていました。
同時期にはグレン・クローズの「危険な情事」が大ヒット、しかし同姓としては「ゆりかごを揺らす手」の陰湿で情念の深さを感じさせる内容の方に怖さを感じていました。
ジョン・ヴォイト主演の「暴走機関車」、これはその後に観た作品ながら、野性的な彼女は別人のような可愛さ。トム・クルーズ主演の「卒業白書」は未見の一作です。
by hana2022 (2022-11-16 10:31) 

hana2022

taekozueさんへ
次郎柿はこの大きさと、こりこり食感が大きな特徴とか。そのために栽培農家さんは一度春頃、冷房までするとか。
ご実家のお庭に、大きな柿の木がおありなのですね。敷地の広さが想像されます♪

Boss365さんへ
こんにちは。
次郎柿は勿論、ご存じでしたか。
箱を開けた途端、今年は隙間が多いと感じたのは、一玉の大きさからなのでした。
こちらの高級次郎柿をいただいたのは、40年近く前から。それまでその存在さえ知らずにいたものを(笑)
むかごご飯は、旅先での旅館でとか^^
>お腹は満腹で懐にも優しい「最後までゼロ円生活」大変羨ましいです!?
そこが、私の思うつぼ!!ハマってくださって、ありがとうございます(笑)

by hana2022 (2022-11-16 10:43) 

まつき

おぉ~立派な柿ちゃん♡ 400gとは食べ応えありますね♪
次郎柿はスーパーではあまり見かけないような気が?
少し固めの食感は私が好きな柿のタイプです!(^^)!
購入後ボケラっとしていると、すぐ柔らかくなってしまうから、
食べ時が難しいです(>_<)
蟹は最近全く食べておりません( ;∀;) ますますお高くなって、
もう我が家は蟹を食べる事はないね・・・と話しておりました(^^;
by まつき (2022-11-16 11:21) 

hana2022

まつきさんへ
希少品種の次郎柿も、こう毎年となると少々飽きがきて!なんて言ったら怒られるね。
お礼の電話をしたら、来月は豊橋のおでんセットを送ってくださるとか!夫が共に働いたのは一年少々なのに、こんな風に送ったり、送られたりで・・・40年近い関係が続いているのです。
私も、やわやわのベットリは苦手です。だからジップロックで4袋も出来た干し柿も、人にあげるだけ。
そうなんです。丸々一杯の蟹を食べたのって、一昨年の新潟の宿。毛蟹一杯つきプランが最後でした。今回はホントラッキーでした^^

by hana2022 (2022-11-16 12:36) 

tarou

お早うございます、長勝寺にコメントを
有難うございました。
青森は観光スポットがたくさん有ります、
私もまたドライブしたい県です。
美味しい物が並びましたね、次郎柿は庭で
たくさんなるので、毎日食べてます。
by tarou (2022-11-17 09:25) 

hana2022

tarouさんへ
こんにちは。
仰る通りに・・・少しばかり遠いものの、青森には観光スポット、美味しい山海の幸が沢山ですね、私もまたドライブして周りたいと思っています。


by hana2022 (2022-11-17 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。