SSブログ

季節を食べる [食]

最近のあれこれ、色々あるけど最初はこれかな。
9月も第二週、改めてカレンダーを見ても、もう夏じゃない!
秋よ、秋[exclamation]
この瑞々しい甘さが好き(●^o^●)梨でも時期の短い「幸水」が好きだ♪ 「幸水」がなくなる前の8月、孫娘のところ、夫の友人の元へと送る為、お付き合いしている梨専用農家さんへ郵送をお願いしに行ってきました。
季節1.jpg
そこで、大きさはまちまちながら自宅用にと持たせて下さったもの[揺れるハート]
季節2.jpg季節4.jpg
冷蔵庫に置き忘れて熟しすぎた!見た目は悪いものの、イチジクも一度くらいは食べたい。
この夏最後のスイカです。
こちらも知り合いの近所の農家さんから購入したものがイマイチの出来で[バッド(下向き矢印)] ダメ元で夫が話に行ったら「これは種を取る、種用に腐らせるスイカだけど、取り替えますよ」って。  スイカの種って買うのではなく自宅で採取、苗床に蒔いて育てるのですね。想像もしませんでした\(◎o◎)/
野菜にとっても酷暑で、熱帯の多年草であるオクラは元気でも、その他のインゲンなどあまりの暑さにより花が落ちてしまう、そこで実にならないとか。猛暑続きでヘロヘロになっているのは人間だけではないみたいです[たらーっ(汗)]

庭のブルーベリーも今年は、実の生りが良くありませんでした。
季節3.jpg
そこで道の駅で購入してきたものも加えて。夫が煮たブルーベリージャム[るんるん] 今年は4瓶弱とか、昨年のがまだ少しあるから十分でしょう。

朝夕は少し落ち着いてきたと言え、日中の暑さはまだまだ続くよ(`_`)ノ゛
季節5.jpg
先日の「サクレレモン」つながりで、「サクレパイン」「サクレマンゴー」「サクレあずき」・・・と、サクレトリオ[グッド(上向き矢印)] サクレパインには、カットパインが混在。マンゴーはマンゴー味なだけ、食べて楽しいのは、定番の「サクレレモン」と言う結論に! たったこれだけで、結論を出す訳?…早っ!m(_ _)m

そうそう、草取りをしている最中に酷い虫刺されで腕に赤い斑点が残ってしまった夫。痛さと、痒みも残って、通院した方がと思いましたが。。
「庭仕事の時は、おにやんま君を付けていると、虫が寄ってこないんだって」と、まつきさんの記事からそう教えた私でした。
その時は、うわの空で聞いていたのか?意味不明であった夫さん、その直後にスマホで見たとか、「おにやんま君」を急に連呼しだすではないか(・o・)
そこで楽天にて購入するも、到着まで日にちがかかり、二人して「まだか、まだか」と待ちわびました。
「きっと人気で、発送が間に合わないんだね」と言っていたら、無事到着。
4匹のおにやんま君、とりあえずは2匹に助けられて作業中ながら、残暑に生き残った蚊や、虫たちの強くしぶとい事[exclamation] 夫よ、とりあえずの健闘を祈る(^_^;)
季節7.jpg
北海道旅行で買ってきた、北海道グルメの「じゃがバタースープ」が気に入って、ネットで購入しました。
北海道産じゃがいもから作られたマッシュポテトパウダーを使用した製品とか、バターの風味香る、スティックタイプなので手軽な点も気に入りました。
今日は栗をもらってきた夫、栗は好き♪ 好き♪ 目の前にあると皆食べちゃいます^^ 甘く美味しかった♪
今年もまた、夏痩せをする前に味覚の秋到来、そして誕生日からクリスマス、年末年始へと。
このままボォーとしていたら、季節が巡って来るのもあっという間ですね。

ここ数日間はひたすら眠くて、最低限の家事と食事の支度くらいしか出来ません[あせあせ(飛び散る汗)] 身体が疲れているからと言い訳をしつつ、体調の変化と怪我にだけは気をつけて参ります。
皆さまも体調に気をつけて、秋の到来を待ちましょうね。
季節8.jpg
今年は夏用の花を植えなかったせいで、今咲いているのはハナキリン。花は可愛らしいものの、トゲトゲの茎が憎たらしいわぁ。肥料不足の貧弱むらさきしきぶも、コムラサキシキブに見えてしまうのです[たらーっ(汗)]

thanks(68)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 17

Boss365

こんにちは。
「9月も第二週」食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋など色々ありますが・・・
関東地方は、真夏日予報が続き「睡眠の秋?」は、まだまだな感じです。
幸水は甘くシャリシャリ感あり、美味しいヤツですね。
また「自宅用にと持たせて下さったもの」・・・
大きさはまちまちですが、全く問題なしで有難いですね。
旅行から帰宅したら完熟になっていたイチジク?何となく憶えています。
頂きモノと思いますが、「一度くらい」の味見は必要ですね。
近所の農家さんから購入のスイカ「取り替え」あり、ニャイスです!!
また、スイカの種ですが「苗床に蒔いて育てる」は、お米の種籾みたいな感じですね。
野菜・植物も猛暑に耐えられない種類あり、気候に左右される農家さんは大変です。
ところで、虫に刺され「腕に赤い斑点が残ってしまった」夫さん、危険な感じです。
その後、おにやんま君を素早く購入!!何よりですが・・・
効果・評価は色々あり?小生も夫さんの健闘を祈っています。
北海道グルメの「じゃがバタースープ」ググってみたら、お手頃価格で好感触です。
なんだかんだと言いながら、栗の季節到来ですね。
先ずは栗ご飯をボスママにリクエストですが、食べれるか?心配です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-13 01:03) 

marimo

今シーズンは一度おスイカを食べずに終わりました(笑)
梨のシーズン到来ですね♪
毎年ブルーベリージャムを作っているのですか?
今年もサンマが不漁だそうで、絶滅危惧種になるかもしれない?
朝のニュースで言ってました。
サンマ1尾399円で売ってましたが・・・買いませんでした(笑)
「じゃがバタースープ」これはポタージュみたいな感じなのですか?
by marimo (2023-09-13 08:22) 

hana2023

Boss365さんへ
おはようございます。
睡眠の秋はようやく落ち着いた感もあるものの、気がつくいたら寝落ちしている、すももちゃん状態が続いている私です^^
梨は早くも豊水の季節に入ってしまっていますね。一昨年まで依頼しに行っていた梨農家さんはサービスをくれなくなってしまって、家では冬用梨「にっこり」と金額もそれなりに支払っているのに、寂しくなって新規のところへと変えてしまったのです。
一度も…今年はシャインマスカットを一度もなく終わりそう、これも寂しいです(><)
農家さんは野菜、お米と自家製の種から苗を育てている、一年中休むことのない大変なお仕事だと改めて感じました。
北海道グルメの「じゃがバタースープ」はアッサリしていて、飲みやすいスープです♪ 価格的にもニャイスなのですが…(笑)
このところ気力と体力が衰えてしまい行っていませんが、長野の小布施まで栗を買いに行き、その晩のうちに皮むきをして、一昼夜かけて栗の渋皮煮を作る。これ以前は長く続いていた、10月の連休の恒例行事でありました。
私が発病する以前から、栗の皮むき=夫の仕事。主婦である私の仕事は適当過ぎる、雑過ぎて駄目なのだそう。
虫刺されは完治した模様、今も庭仕事、職場での草むしり(これは仕事でもないのに、自発的にしている)に励む毎日だそう。私と違い自然に働いてしまう(自宅での食事作りはのぞく)夫婦でも大違いなのであります‼!




by hana2023 (2023-09-13 08:52) 

hana2023

marimoさんへ
おはようございます。
スイカは好きなので、上の様な大きなものは買いませんけど、小玉や、カットスイカは見たら、買いです!
庶民の味である、秋刀魚がそのお値段で!それではとても買えないです。青森では居酒屋さんで驚きのビッグサイズ秋刀魚が、手軽な価格で食べられたから、それを思い出したらもっと買えない!
じゃがバタースープは、大手メーカーのポタージュほどの濃厚さはありません。もっとアッサリなのです♪
by hana2023 (2023-09-13 09:02) 

yoko-minato

梨、イチジク、スイカと果物三昧良いですね~!!
今年の猛暑で農作物がどれも被害を受けていて
心配ですね。
今朝はお米も収穫が減りそうだと言ってました。
夫さん・・・ジャムづくり有難いですね。
スイカの種を採って来年に備えるのは私も(*_*)
農家さんは何でもそうやって種を育てて作られて
いるのでしょうね。
by yoko-minato (2023-09-13 10:32) 

末尾ルコ(アルベール)

昨夜我が家でもちょうど梨を今年初めて食べました。と言っても、既にカットされているものでしたが。それでも瑞々しくて美味しかったです。やはりフルーツは瑞々しいのがいいですね。イチジク、わたしも一度は食べたいなあ。
サクレのあずき、マンゴー、パインは食べたことあります。なぜかオレンジが最寄りのスーパーにないんです。マンゴーとパインはやや甘過ぎるかなという印象で、やはり何と言ってもレモン、ですよね。

長谷川一夫は死去の報道の際に父が残念がっていたこと、印象に残ってます。わたし自身は長谷川一夫の出演作、ほとんど観てません。なかなか観る機会もないですよね、今現在となると。
調べてみると、片岡千恵蔵とだいたい同世代で、だから演技や殺陣のスタイルも、無声映画時代のパターンをそのまま受け継いでいる要素はあると感じました。刀は凄く軽そうだし(笑)、殺陣に入る前に見栄をきるようなジェスチャーが出ます。ただ例の『忠臣蔵』ではそんな長谷川一夫の大時代的演技に感銘を受けました。
もっとも雷蔵の美と現代性、あるいは普遍性はもう別格で、間違いなく未来永劫「最高の映画俳優の一人」として語り継がれ、観続けられていくだろうとあらためて確信しました。
女優では若尾文子と高峰秀子でしょうか。でも雷蔵のカリスマとまではいかないですね。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-09-13 10:33) 

hana2023

yoko-minatoさんへ
これではすでに食欲の秋へ突入状態ですね(爆)
そうなのです。
連日続いた猛暑の影響を受けて、実が生らない、生っても小さい等。
これだけの暑さではお米の出来にも影響はあるはずと、私も思っております。
前に農家の息子さんとお話をした時、田植えって大変でしょうね。と言いましたら、まずその前に種まきがあるんですって!
夫の趣味のひとつ、ジャム作りも以前はとにかく、苺、桃、ブルーベリー、梨、ブドウ、栗、りんごと…何でもジャムに。
それが歳のせいか、今ではブルーベリー、栗、りんご、苺程度に減ってきています。
by hana2023 (2023-09-13 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

季節のものをいただく、最高の贅沢でやすね!
幸水もいちじくもスイカも美味しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-13 11:20) 

まつき

サクレシリーズ、あずきだけでも十分羨ましいのですが、
パインにマンゴーまであるんですねぇ(@_@)
マンゴーはまぁマンゴー「風味」なんだろうな~と想像つきますが、
でもググったら果肉11%! 意外と良心的?な感じがします!
今日も暑いし、近くに置いてあるお店が欲しいです~( ;∀;)
おにやんま君、私は蜂除けにはなってるのかなと感じています。
蚊の方の効果は分からないのですが、効果ありますように♪

by まつき (2023-09-13 11:26) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール) さんへ
果物に含まれている果糖は高カロリーとわかってはいますが、この季節の味わいだけに大切にしたい、食生活に潤いをもたらすものでもありますし…。
サクレレモンは、フタバ食品の冷菓の原点ともいえる一品ですもの!
食べて満足するのも、やはりサクレレモンであるのは間違いありませんね。
長谷川一夫の出演映画を見る機会は多くはないと思われます。片岡千恵蔵とほぼ同世代、無声映画の時代から映画出演を続けていたとは、その映画の時代からテレビドラマまで、その間には舞台俳優であり、活動期間の長さが想像されます。
市川雷蔵は前にも書いているかもしれませんけど、亡くなる少し前に徹子の部屋に出演しているのを見ました。
まだ三十代の若さからか、スーツ姿はどこにでもいそうな会社員風の風貌で、気どったところなど微塵も感じさせない、語り口も自然そのものでした。
それがメークをし、役に変身することで全くの別人へなりきる。若くして亡くなったその短い俳優人生において、多い時は月に数本の役を演じ分け、そのどれもが雷蔵でなくてはならなかった。まさに命を削るようにして成し遂げた出演映画の数々。
RUKOさんが仰る「最高の映画俳優の一人」、唯一無二の存在であるのは間違いありません。
by hana2023 (2023-09-13 11:31) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
このどれもが、その季節のものだけに・・・いちじくは買ったのを忘れて、少し熟しすぎでしたけど。
梨は豊水よりも、幸水が好きなのです!

まつきさんへ
おにやんま君情報をありがとうございました♪
夫は今も装着して、会社の草むしりに(これ、仕事でもないのに、自発的に)励んでおります^^
アイスは溶けてしまうものだけに、家の方のドラッグストアでも火曜日が特売日、でもひとりでは買いに行けなくて、買ってくるのを待っています。
本日もながら、日中はまだまだ暑さが続いて、アイスが食べたくなりますね♪
マンゴーはまぁマンゴー「風味」、その通りに感じましたけど、果肉が11%ですか!フタバの方でも、もっと強調した方が良いですよね。私は、苺も食べてみたいかな? 急に郷土愛に目覚めてしまって、どうしたことでしょう(><)
by hana2023 (2023-09-13 11:43) 

溺愛猫的女人

おにやんまがめちゃ売れたので、第二弾あかねちゃんが出来たそうです。すごいですよね。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-13 13:02) 

英ちゃん

梨~美味しそうだナッシー(^_^;)
梨の産地と言えば、鳥取県や千葉県が有名だけど私の地元(府中市)も梨園があるんだよね。
隣の稲城市も梨園が多いです。
この辺の梨は通称、多摩川梨と呼ばれてます。
by 英ちゃん (2023-09-13 17:59) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
第二弾「あかねちゃん」まで出来ているとは!これ考えた人ってスゴイですね‼ どうって事のないとんぼの形をしているだけなのに…!

英ちゃんさんへ
今美味しいのは、梨とぶどうだ!ナッシー♪
関東では千葉が、学生の頃私も梨狩りに行きました。
栃木もだけど埼玉も梨農家は多いです、都内にもありましたか。
梨の花は真っ白で綺麗、春先の梨の花、ピンクの桃の花とどちらも好きですよ♪


by hana2023 (2023-09-13 21:02) 

tarou

こんにちは、石見銀山(大森地区の街並み)に
コメントを有難うございました。
歴史ある石見銀山は、観光エリアが広く
レンタサイクルで廻っている人もいました。
今年は、小玉スイカを買ってたくさん
食べました、今は梨を毎日食べています。
自家製ジャム良いですね(^^)v
by tarou (2023-09-14 12:27) 

英ちゃん

スリー・グレイセスって、日本人の女性3人組の歌手でアニソンやCMソングなどを主に歌ってたらしいです(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-14 18:49) 

hana2023

tarou さんへ
こんばんは。
萩や、長門へは行きましたが、石見銀山は未踏の地でした。
もうスイカは終わりの時期ですね。梨も終わってしまう前にもっと食べなくては!今日は桃を食べたばかり^^

えいちゃんさんへ
スリー・グレイセスはそのようですね。
60年代から70年代に人気のあった、黒人女性3人のスリー・ディグリーズも懐かしいわぁ♪
by hana2023 (2023-09-14 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。