SSブログ

そうだ、川治へ行こう・・・①川治温泉散策 [2023・9月県内・川治温泉]

またも中断となります。
二学期が始まって間もない今月はじめ、学校の運動会がありその日出勤した夫。
そこで代休となった先週の月曜日は…。「せっかくのお休み、それではどこかへ行きましょう!」夫:「いいよ」と。それでも翌朝は早くからまた仕事だから、出来るだけ近くて疲れないところ…その辺りの考慮を忘れないデキタ妻(/ω\) 今回は(今回も)、安・近・短で参りましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

この日のお昼は、これ。
放送中の朝ドラ、これまでほとんど途中で視聴を投げ出していたものが、今回は珍しく見続けているのです。
主人公・万太郎が台湾旅行中に発熱、何も口に出来ずにいた際助けられた食べ物「愛玉子(オーギョーチィ )」を見たら、どうしても食べたくなって。…と言っても本場の台湾、台東区谷中近く、日本で初めて愛玉子の販売を始めた「愛玉子」と本物を知らないのだが。

※愛玉子とは、台湾でしか取れない果実(桑の実の仲間)の種子を水中でもみ出し、寒天状になったゼリー状のデザート[かわいい]
       愛玉子1.jpg
栃木県内で愛玉子が食べられるのは、ここだけ。これまた、私が知らないだけかもと思えるが…。
この配膳ロボットで、わかりました?? そう、ファミレスチェーンの「バーミアン」でした。
愛玉子3.jpg
思いのほか安くあがってしまったお昼ご飯ながら、でも以前に食べた時よりもさらにシロップばかり、水っぽくて愛玉子と言えないのではないか[バッド(下向き矢印)] 値段が値段だけに、仕方ありませんけど。209(税込 ¥230)円なり。
それからルーローハンがあったら食べて、自分のと比較したかったのだけどメニューにありませんでした。
肉焼売、香港叉焼まん、エビマヨ、夫はアジフライが良いのだそう。
愛玉子2.jpg

毎回の日光杉並木を通過し、鬼怒川温泉のひとつ先となる川治温泉。
川治1.jpg
それにしても、あまりにも自宅から近すぎます。
時間をつぶすにも霧降高原、栗山へは7月にお蕎麦を食べに行ったばかりであったし、湯西川と言ってもピンときません。中禅寺湖まで足を伸ばしたら遠すぎて困った[バッド(下向き矢印)] 1時間少々なので川治ふれあい公園内にある、休憩所「かわじいふるさとの駅」にて、チェックイン時刻まで過ごすことに。

水槽で飼われていたのは山女魚?岩魚?どちらがどちらか区別がつきません。
川治2.jpg
ありがたくもない、川治温泉にかけたネーミングの像「かわじい」。
       川治3.jpg
下へ降りていくと、ふたつの足湯がある。川治ふれあい公園前の男鹿川添い、対岸に「子持の湯」「不動の湯」「元湯」の小屋が並んでいた。お風呂ではなくて源泉施設? 閉館した旅館も建ち並んでいました。
足湯「かわじいの湯」から、混浴露天「薬師の湯」、「川治温泉神社」や「中浅間神社」、「川治湯元駅」へと繋がる男鹿川沿いの遊歩道です。
川治4.jpg
9月だけに盛夏は過ぎていたけれど、日中の暑さは変わらない。
国道121号線、通称「会津西街道」を走ると、福島との県境も近く・・・そして聞えてくる渓流の水音[ぴかぴか(新しい)]
     川治5.jpg
木々に覆われた、屋内風呂と混浴露天風呂のある「薬師の湯」。
   川治6.jpg
ピンボケに映った赤い水引きの花、本物は淡いピンクのホトトギス、名残りの山吹、足元にはヒッソリと咲いた野菊。
            川治7.jpg
日陰のベンチに座り、夢見心地でいたら、次々とニャンコもやってきました。
野良ちゃんだけにこの子が一番汚れてはいたが、どこに寝転んだら涼しくて気持ちが良いかちゃんと知っている様子。逞しく生きていますね。

カジカ(ハゼ科の魚)の鳴き声。野岩鉄道が走行するガッタンゴトンの音♪ 木立が絶好の休息場所となり、一時を過ごすには最高の場所かな。
男鹿川と鬼怒川のふたつの河川が合流する渓谷に佇む、小さく静かな温泉地。温泉に浸かってゆっくりと過ごしたい(^_^)V
宿でご一緒した、もう一組の都内在住のご夫婦。鬼怒川温泉駅近くで私が写真を撮りはぐれた、新型車両「スペーシアX」の乗車目的での栃木。川治のボロ宿に泊まっていたのにはビックリさせられました\(◎o◎)/
thanks(66)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 66

コメント 16

Boss365

こんにちは。
「出来るだけ近くて疲れないところ」気遣いありですね。流石です。
朝ドラをチラ見ですが、万太郎が食べた「愛玉子(オーギョーチィ )」を初見です。
愛玉子の解説なる程で、気になるお味ですが・・・
まさか?「バーミアン」で食べれるとは思ってもいませんでした(爆)ニャイス情報です。
バーミアンですが、個別料理を見ると本格的な飲茶風なビジュアルです!!
台湾では大変ポピュラールーローハンですが、食べ比べ出来なくて残念です(涙)。
ところで、ラストの「アジフライ」は日本人らしいビジュアルですね(爆)。
日光杉並木を通り抜け川治温泉みたいですが・・・
「あまりにも自宅から近すぎます」の文字あり、公園でのんびり過ごすのもベターです。
水槽ですが、写真で見る限り、赤い斑点が見えないので岩魚と勝手に推測ですが・・・
飼育しているのは山女魚が多い印象です。
ところで「次々とニャンコも・・・」ちょい汚れ気味ですが、逞しく生き抜いてますね。
カジカ、幼い頃川で突いた事ある魚、唐揚げで美味しく食べられます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-14 23:13) 

hana2023

Boss365さんへ
こんばんは。
万太郎が食べた「愛玉子」は、本物の…種子を布袋に入れて水の中で5~6分~10分程度揉んでいると、果実をくるむペクチン質の部分が溶け出て水を吸ったゲル状に膨潤する・・・ものだったのでしょうけど。
なんと言っても、「バーミアン」!?ご多分にもれず、なんちゃって愛玉子の可能性が大のような。
アジフライも揚げたてゆえ、冷凍もの(爆)でも「旨いよ」ですって。これから安宿へ泊りにいく、その前も安いお昼になってしまいました。
ルーローハンのお店は、この後市内で見つけました。その内に調査隊としてレポ出来るものと思います。
>赤い斑点が見えないので岩魚と勝手に推測ですが・・・
飼育しているのは山女魚が多い印象です。
そうなんですよね。
以前に山奥に岩魚釣りに行ったところ、そこのオジサンは養殖しているのは岩魚も、山女魚も同じだよ。ですって!??
自然界であれば水の冷たい上流にいるのが岩魚、下流に住むのが山女魚と言いますけれど。
この白と黒猫、白黒ブチの3匹がうろついてましたが、この子が一番オットリ、悠然とした様相を見せてました。
宿泊施設が多いだけに、ご飯には困らないのかもしれません。
夏の河川近くでうるさいほど聞こえてくる、カジカの鳴き声。やったのはザリガニ釣りくらいで、実物のカジカは見たことはありません。


by hana2023 (2023-09-15 00:26) 

marimo

おはようございます。
川路温泉は鬼怒川の先にあるのですか!
鬼怒川温泉には、20代の頃に友人らと5~6人で行きました。
川治温泉は多分、まだ行ったことがないです。
かわじい(笑)とても福々しいお顔でお出迎えですね♪
栃木はいま、あの路面電車で盛り上がっていますね~。
本場の宇都宮餃子を食べに出かけたいものです。
by marimo (2023-09-15 07:48) 

末尾ルコ(アルベール)

バーミヤンは近所にあったのですが、もうずいぶん前に撤退してしまいました。お味の方は、あまり記憶にありませんが、お値段くらいの感じだったかなと朧気に。
「かわじい」・・・ゆるキャラとかもそうですが、そういうものって時に景観を損ねてしまうと思うんですが、いつしか日本人、(集客、集客)だけに頭が行くようになってしまいました。
野良猫ちゃんが生きやすい世の中ではなくなりましたし、野良猫、もちろん迷惑になる場合もありますが、野良猫がうろうろしているくらいの社会的余裕が懐かしいです。心地よさそうに背伸びする猫の姿、大好きなんですが。

『ハンナ』は確かにスタイリッシュに過ぎる傾向はありますね。ところがわたし、そういう映画も、映画としてのクオリティを満たしておれば大好きと言いますか。例えばケイト・ベッキンセイルの『アンダーワールド』なども極めてスタイリッシュなヴァンパイア映画ですが、もう偏愛しております(笑)。
まあわたし、好きな映画の範囲がけっこう広いと自覚して羽織ります。それにつけてもいつも率直なご意見、大歓迎でとても嬉しく拝読させていただいております。今後ともよろしくお願いいたします。RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2023-09-15 08:26) 

hana2023

marimoさんへ
おはようございます。
鬼怒川温泉は関東在住の方で知らない人のいない温泉地、そこに隣接しているのが川治温泉なのですけれど。
夫の現役時代は忘年会、新年会と多分ほとんどのホテルの宿泊はしたと言っています。
ああ、例のLRTですね!魅力のない街に、あれを走らせても何かなぁ~~?の思いは捨てきれません。私の周囲で賛成者に会ったこともないですし。
>本場の宇都宮餃子を食べに出かけたいものです。
今も週末は観光客が列を作って食べていますよ!機会がありましたら、是非食べにお出かけを下さいませ。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
アルバイトさんがレンチンして提供するメニューの数々だけに、とにかくリーズナブルが一番の特徴化と。だからと言って、それなりのレベルはキープされていると感じます。
この自然を背景にした、嫌がおうにも目立つ、かわじい像です(笑)
野良猫さんもながら、犬の放し飼いがなくなってから増えた、日光地方の猿や鹿、猪と、自然との共存て難しいものですね。
「ハンナ」鑑賞後の感想ですが、軽い見方による、薄い感想で‼!
しかしシアーシャ・ローナンの身体能力の高さ、常に一直線に伸びたケイト・ブランシェットのスタイルの完璧さ、正直それしか残らなかったものでしたから。
ケイト・ベッキンセイルの「アンダーワールド」も観ておりませんでした。


by hana2023 (2023-09-15 09:56) 

まつき

オーギョーチィ、食べた事がないと思っていましたが、
そう言えば以前台湾料理屋さんでランチを食べに行っていた頃、
デザートに付いてた事を思い出しました。
そんなに好きじゃなかったかも(^^; 付いてくる小鉢デザートは、
杏仁豆腐の日の方が圧倒的に嬉しかったんですよねぇ♪
川治でかわじいですか、なるほど~(笑) 
もう少しじーさんのデザインが可愛ければ親しみやすいような?(^^;
by まつき (2023-09-15 11:00) 

hana2023

まつきさんへ
>台湾料理屋さんでのランチデザート
少し前の杏仁豆腐は今みたいなトロトロではないし、私は愛玉子やマンゴープリンが嬉しい感じです。
もう少しじーさんのデザインが可愛ければ…と言うより、川治ふれあい公園だけで、こんな変な像自体不要な気がしてなりません。
by hana2023 (2023-09-15 12:20) 

溺愛猫的女人

愛玉子!!!私も谷中で見て一度は食べたいと思ってました。まさか「バーミアン」でいただけるとは(^^)v 教えていただきありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-15 13:33) 

駄洒落好きな庭師

渓谷の温泉、雰囲気良さそうですね。
温泉好きなのですが、暑い日が続いたので、水風呂ないところは長湯しないようにしています。

by 駄洒落好きな庭師 (2023-09-15 15:37) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
文をよく読んでくださいな。
今回改めて食べてみての感想、「これは愛玉子じゃない」と書いているではないですか。

駄洒落好きな庭師 さんへ
夏場のお風呂は、ぬるめの湯にゆっくり浸かるのがベストかと考えますけれど。


by hana2023 (2023-09-15 17:12) 

skekhtehuacso

たぶんヤマメでしょうね。
白地に黒い点があるのがヤマメで、黒地に白い点があるのがイワナ。
泳ぎ回りながら餌を探すのがヤマメで、川底にとどまって上をジッと見ながら餌が落ちてくるのを待つのがイワナ。
そう覚えています。

猫って、居心地がよい場所を探すことに関しては天才ですね。
by skekhtehuacso (2023-09-15 22:01) 

hana2023

skekhtehuacsoさんへ
skekhtehuacsoさんは、山女魚派ですか。
身体全体の色、帯となる斑点の色合いの違い…増す増す混乱して参ります。
わかりやすい判別方法の違いの、アドバイスをありがとうございます。


by hana2023 (2023-09-15 22:30) 

ミィ

朝ドラ観てます。
バーミアンの愛玉子は微妙だったようで残念でしたね。
バーミアン、物によるのでしょうが、昔に比べたら
大分美味しくなったような気がしてます。
by ミィ (2023-09-16 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

オーギョイチー、、、って読み方でいいんでやしたっけ?
谷中だけでなく、栃木でも食べられるところがあるのでやすね!
谷中、いつでも行けるのに、まだ一度も食べたことないでやす。
興味は前前からあるんでやすけどね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-16 11:01) 

tarou

こんばんは、石見銀山(清水谷精錬所跡)にコメントを
有難うございました。
清水谷精錬所跡が一番新しい、世界遺産の構成資産のひとつ
でした。
短いお休みも、川治温泉へドライブとは良かったですね(^^)v
愛玉子は、知らない料理でした。
by tarou (2023-09-16 19:25) 

hana2023

ミィさんへ
>バーミアンの愛玉子は微妙だったようで残念でしたね。
前回食べた時よりも、レモンシロップの分量が多くなったような気がして、肝心のゼリーがよくわかりません。
しかし、あの価格ででの提供。次々と入店してくる客の姿、わかる気がします。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
何時でも行けるのであれば、是非谷中の「愛玉子」の方へお出かけされてくださな。

tarouさんへ
こんばんは。
台湾でだけ食べられると言われる「愛玉子」、有名なんですよ!覚えるきっかけとなりましたでしょうか^^



by hana2023 (2023-09-16 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。