SSブログ

そうだ、川治へ行こう・・・②「元湯 白井屋」施設&温泉 [2023・9月県内・川治温泉]

そうする内にようやく時間となり、この日の宿「元湯 白井屋」へさんへ。
しばらく前から気になって、旅館前の国道121号線を通る度「古い建物だなぁ[バッド(下向き矢印)]」・・・と感じつつ、料理の美味しさに定評があり、湯量豊富な温泉と合わせて古い施設ながらも、人気の宿なので一度お試ししたかったのだ。
      川治8.jpg
見ての通りの小さな旅館、建物脇を入った奥が駐車場になっていたから車を置いて館内へ。
その前に周辺を歩いてきていた夫、「白井屋さんの玄関にはスリッパが4足しか置いてないんだ」と。
日曜宿泊と言え泊まり客二組は予想されていた、貸切程寂しくないけど、少し緊張する状況かな。
シブーイ外観同様に内部も古さは感じますが、張り替えてある床はピカピカ。他もそれなりで、おトイレは微妙な感じ(^o^;)
案内されたのは二階の「松」の部屋でした。
「松」の間と言ったら聞こえは良いが、「あら、素敵~~!」などと言ったことはあえりえませんよね[バッド(下向き矢印)] 窓からの眺めは廃屋となった燐家の屋根[バッド(下向き矢印)] これは白井屋さんの責任でもないし、古い旅館が立ち並ぶ立地だけに仕方ないのかも??
清潔第一と言う程ではなく潔癖症でない私だが、全体的な古さは否めません。八畳の部屋にはすでにお布団も敷かれていて、狭いと言えば狭い。お布団敷きは自分たちでするからしなくてもいいのに。
白井1.jpg
二日ほど前に電話で「もし可能でしたら、椅子の用意をお願いできますでしょうか」と女将さんに連絡を入れておいたことから、座椅子の用意が[グッド(上向き矢印)] これは大いに助かりました。
白井2.jpg

湯沸かしポット、お茶にインスタントコーヒーはあったものの、お付き菓子がありません、宿斜め向かいの「元祖 大黒屋」さんへ夫が急遽、温泉まんじゅうを買いに走り[ダッシュ(走り出すさま)] お茶には温泉まんじゅうが食べたいもの。
白井3.jpg
浴衣、タオル、バスタオルはクローゼットに。テレビ、エアコンがあって良かった。
ただしWi-Fi設備はないから、スマホは使えません。
それから廊下からすりガラスの引き戸一枚で部屋なので、夜間明かりを全て消しても真っ暗にはなりません。

そこで思い出したのが、息子が30年以上経つ今も口にする、かつて千葉・大原で泊まった、映画会社「日活」所有であった「日活荘」。障子一枚隔てて廊下、そこがいきなり開けられ顔を出したおばちゃん「もっとご飯を食べろ」って。私達は保養所だからと気にも留めずにいたが、相当なトラウマとなっている模様 (@_@;)
白壁の煉瓦塀に囲まれた広大な庭園及び邸宅、日活荘は外房線をつくった有力者・大野丈助が別荘として建てたものだという。鉄道施設を国鉄に売却した収益で、三門駅近くに2000坪の大邸宅を建てたのだそう。
それは宿泊時にもうかがったと、記憶しています。

館内にある二か所の浴室は家族ごとの貸し切り利用ながら、当日ふた組だけとあって、小浴槽には湯が張られていません。
小さくても入りやすさで言えば、私はこちらの浴槽が良かったな(^-^;
白井4.jpg

実際に浸かった大きい方の浴室、どのように撮ってもこうなってしまうから[たらーっ(汗)]
白井5.jpg
        白井屋.jpg
旅行サイトからお借りしてきました。ブルーの爽やかタイルが敷き詰め垂れた、源泉かけ流しの温泉[いい気分(温泉)]
広めの洗い場にカラン&シャワーは二か所。シャンプー・コンデショナー・ボディソープに固形石鹸とあります。脱衣所は洗面台一か所、脱衣籠を置く棚のみ。掲げてある温泉表示を見ると、すぐ近くの「薬師の湯」から引湯している模様。
さらさらした湯は適温で気持ち良いには良いが、掴まるところもなく、段差もないこの浴槽へはどうやって入ったら良いのか(ノ´Д`) 夫の手助けでどうにか出入りできたものの、お年寄りとかは大丈夫なのかしら?
湯温が特に高い訳ではないが温まりの良い湯。出てからもしばらくの間は、汗が引きませんでした。
滞在中の入浴は24時間可能です。

館内で他に撮ったのは、この一枚だけ^^
奥ゆきのある館内の一角、他には撮るものもなくて、地下水で育てているとの自家製山葵を[カメラ]
白井6.jpg
以前は飲み水であったものが、近くに作られたゴルフ場とかにより、飲用に向かなくなったと話されてました。
宿の一番の売りである、食事処で頂いた夕食については、次回に。 
      夕食1.jpg
どう見てもこの宿には似つかわしくないリッチなムードを漂わせた、都心からのご夫婦と一緒に。
thanks(66)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 66

コメント 15

英ちゃん

白井屋の看板も白いや(^_^;)
温泉まんじゅう食べたいなぁ(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-09-17 01:36) 

taekozue

お久しぶりです。
温泉饅頭がおいしそうです。
by taekozue (2023-09-17 11:03) 

まつき

お付き菓子が置いてないなんて、どういう事でしょう(・・?
斜め前と言う近場にお饅頭屋さんがあって良かったですね。
と言うか、お饅頭屋さんと結託して買いに行かせる魂胆??(^^;
段差のない浴槽、ブルーのタイルがプールのようで綺麗ですけど、
やっぱり一段欲しいところですよねぇ。
by まつき (2023-09-17 11:06) 

hana2023

英ちゃん さんへ
お部屋になくて買いに行ったおばんじゅうなのに・・・(^^;

taekozueさんへ
そのコメントって???

まつきさんへ
以前は女将手作りのケーキとかが出た模様ながら、皆さん揃って・・・記事から〇〇探しをしているみたいな(><)
>お饅頭屋さんと結託して買いに行かせる魂胆??
私達、とてもそこまでは考えが至らずに書いただけなのに・・・。
この冬、年末年始の湯治先を探していて、こちらもリストアップした中に。食事が良かったので惜しいところながら、入浴のしにくさでリストから外れました。
by hana2023 (2023-09-17 11:25) 

Boss365

こんにちは。
川治温泉の「元湯 白井屋」に宿泊ですが「人気の宿なので」の文字あり、成る程です。
古い建物みたいですが、地道に営業している感じのお宿?印象です。
松の間の「廃屋となった燐家の屋根」はちょい残念(涙)。
「お布団敷き」ですが、タイミングありますね。敷くと寝たくなります(爆)。
「座椅子の用意」は何よりです。お付き菓子なく残念ですが・・・
夫さんが素早く温泉まんじゅうを購入!!有難いですね。
ところで、息子さんの話、ちょい怖いですね。深い眠りに入る事は出来ない感じです。
大きい方の浴室、懐かしい感じですが・・・
『「薬師の湯」から引湯している』の文字あり、温泉の効用ありですね。
浴槽ですが、段差が低く危険な感じ。手すり等・バリアフリー化は必要な感じです。
ところで「リッチなムードを漂わせた、都心からのご夫婦と一緒に」・・・
大変気になる文字列です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-17 11:49) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
聞けば、元は100年前の建物とか。建物と温泉とを大切に維持しつつ、常連さんに愛され続けているお宿。
古さ、ダメージ面を指摘されれば、その通りながら。この宿にはこの宿なりの良さがあるのって十分理解出来ました。
これでお風呂に手すりの一本でもあれば私も、リピートするのですけれど。
>ところで、息子さんの話、ちょい怖いですね。
今では、内部を覗くことさえ無理な建物。貴重な元・日活荘への宿泊。
私の中では良き思い出として残っておりますですよ(笑)
現在のようにビジホが乱立するとは予想も出来なかった、40年近くも前。各地の様々な保養所へ泊った経験は今ではしたくても不可能かなと!
S区Eにお住いのご夫婦、夫が「きっと高級なところは泊まり飽きているから、こうした宿が新鮮なんだろう」って。それは我が家も同じ(爆)私も同感しました。
by hana2023 (2023-09-17 12:30) 

溺愛猫的女人

いいですね~温泉旅館、ゆっくりのんびりしたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-17 14:10) 

末尾ルコ(アルベール)

確かに「昭和のお店」的外観ですね。でもこの雰囲気、割と好きです。しかし「微妙」だったというトイレ、少し気になります(笑)。
そう言えば高知の男女共同参画センターなのですが、しゃがんで用を足す系の便器が設置されており、公共の場でそのスタイルの便器を見るとけっこうギョッとしました。
温泉まんじゅうをお求めになってくださったご主人様、いつも素敵な方だと感服いたします。そして息子様のトラウマ事件!子どもの頃は大人のちょっとした行為がトラウマになってしまうこと、ありますよね。

9月いっぱいは涼しくなりそうにありませんね。この天候にはもうげんなり。
二大ケイトについてですが、現在ブランシェットのスーパー女優ぶりが世界で絶賛されており、わたしもそれには同感なのですが、しかし思えば『タイタニック』など、ウィンスレットでなければ成立しない映画も数多くあります。だからここは、「甲乙つけ難い」という無難な結論(笑)が最適のような気がしてまいりました。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-09-17 21:13) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
私好みの小宿、宿泊客も少ないからとっても静か、のんびり出来ました~~

末尾ルコ(アルベール)さんへ
築100年を超えた建物だそうですから、まさに昭和ですね。
ご夫婦ふたり、そこに大お爺さんのお蕎麦と。だからこそ細々でも続いているお宿と想像致しました。おトイレはですね、家でも一階のトイレは私専用で、夫は二階と分けているくらい。そこで自然と基準が厳しくなってしまうのです。
息子トラウマの日活荘、今や幻の…と言って良い、映画好きであればとても貴重な体験であったはずですのに。
そして今であったら、もっと詳細に館内の探検もしたはずです。
二大ケイトについてですが、現在ブランシェットのスーパー女優ぶりですか。
オスカー受賞は逃したものの、「ター!」での熱演ぶりからですか?
「タイタニック」出演時のケイト・ウィンスレットも、その前後は多くのライバル達からの嫉妬、妬みを受けたそうながら。J・キャメロンの目指した大作映画の主役には、ディカプリオだけでなく彼女クラスの大物でないと成立しない可能性があったと感じています。
ストーリー自体は階級社会のイギリスで、貴族と下流階級の若者との恋愛は、その特殊な状況ならでは自体ですね。



by hana2023 (2023-09-17 21:46) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
あの中野翠氏も、記事にして書かれていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae6bbc47d64a66d048753f8447b1c02e36dce593
ルーニー・マーラとの共演作「キャロル」についても。
こちらは全く別となりますが、
映画「キューポラのある街」で主人公・吉永小百合が進学を諦めて見上げた高校は、中野さんが卒業した埼玉県立の浦和女子高との事、鑑賞時複雑な気持ちになったそうです。

by hana2023 (2023-09-17 22:24) 

marimo

お部屋に通されると既にお布団が敷かれている!
それは珍しい感じですね。
お茶のセットもとても庶民的♪
タイル張りのお風呂も、まさに昭和感がたっぷりですね。
山葵が育つくらいの清流を引いているという事でしょうか。

by marimo (2023-09-18 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

窓からの眺めが廃屋とは、ちょっとガッカリでやすね。
温泉饅頭も、ウェルカムスイーツではなかったのでやすね。
残念が多いお宿だったようで。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-18 11:36) 

hana2023

marimo さんへ
>それは珍しい感じですね。
コロナ渦以降、こうした形態は少しも珍しくはないです。
あまりご旅行をされない方ですか。

ぼんぼちぼちぼち さんへ
>残念が多いお宿だったようで。
ほんの一部分だけでそう決めつけるとは!
そんな事、書いてはいませんのに。



by hana2023 (2023-09-18 20:29) 

tarou

温泉に入る前に、甘い物「お饅頭」を
食べるのが良いと聞いたことが有ります。

by tarou (2023-09-18 22:17) 

hana2023

tarouさんへ
その説は私も知っていますけど・・・だからお饅頭は求めてきた訳なのでした。
by hana2023 (2023-09-19 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。