SSブログ

猛暑続きで参ったね北海道・・・⑬「ログホテル メープルロッジ」敷地内 [2023・7~8月三年ぶりの北海道]

「ログハウスメープルロッジ」ホテルはその実、岩見沢市「ふるさと毛陽」のセンターハウスを兼ねているとか。
建物は岩見沢市所有、運営は民間に委託と言うありがちなパターンながら、泊まってみてこの運営は成功していると感じられた。
       ロッジ6.jpg
夕食までのひと時「アップルブリッジ」を渡り、果樹園まで歩いてみました。
かつてこの地に建ち今や廃校となった「毛陽小学校」の跡地に建てたホテル棟、レストランと温泉施設。テニスコートや果樹園がある。
総面積200,000㎡の広大な敷地には、7面のテニスコートや農作業体験等アクティビティなど・・・屋内・外施設、グランピングエリアもあると聞き、行けるところまで行こうと思った。

ロッジ..5.jpg
メープルロッジ果樹園「アップルガーデン」は、約200本をりんごをはじめ、プラム、桃、プルーンなど収穫体験ができる、オーナー制の観光果樹園。
ロッジ..6.jpg
今はまだ青い実ながら、毎年、美味しいりんごが採れるそうです。プラム、桃、プルーンの採れる季節にも興味がわきました。
この場所は平成4年3月閉校となった、岩見沢市立毛陽小学校の跡地だけに、敷地の片隅に校歌の刻まれた母校を忍ぶ碑も建てられているそうながら、、雷のせいで残念ながら見てはいない。
ロッジ..7.jpg
見上げれば、栗には小さな実が実りはじめている。地面には、青い胡桃の実、名前もわからぬキノコ。
陽が傾き始めたせいで周囲に漂う清涼な空気と、北の大地の夏の短さこそあるものの、自然の恵みの魅力が溢れている・・・眺めるだけで豊かな気持ちになるものです[グッド(上向き矢印)]
ロッジ..8.jpg
食事に使われる野菜は勿論ながら、ハーヴ、エディプルフラワーも敷地内で育てているそう。
フランス語で「家庭菜園」を意味する「森のポタジェ」。子供連れでの訪問であれば飽きないどころか、学習効果も期待できそうな広大なフィールドです。

しかし、遠くで鳴り響いていた雷がグングン、スピードを上げて近づいてくるではないか[バッド(下向き矢印)]
ヒィ~~[exclamation] 雷怖い[たらーっ(汗)] 雷と、地震は何より嫌いよ[むかっ(怒り)]
少し離れてはいたものの目の前で垂直に落雷する様子を見て、これ以上進んだら危険! 引き換えすしかない[あせあせ(飛び散る汗)] 足が一歩も前へ出なくなりました(@_@;)
ロッジ..9.jpg
楓の木々と、緑に覆われたホテル周辺も含めて「ログホテル メープルロッジ」は、思った通りの素敵なホテルでした。
だけど、朝ごはんの紹介がまだでしたね。 その辺りにつきましては次回へと続きます。
thanks(63)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 63

コメント 13

英ちゃん

青いリンゴと言えば、野口五郎の歌を思い出しました(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-09 00:43) 

Boss365

こんにちは。
「ログハウスメープルロッジ」運営を民間に委託の「ありがちなパターン」みたいですが・・・
運営業者が優れている感じですね。また、建物は「岩見沢市所有」は意外性ありでした。
ホテル・ロッジ等にスポーツ施設はあるあるですが、果樹園あるのは珍しいですね。
民間でホテルと果樹園を維持するのは難しいですが、地元の協力もありそうです。
また「オーナー制の観光果樹園」面白そうなシステムですね。
岩見沢市立毛陽小学校の跡地みたいですが、素晴らしい再開発です!!
ところで「遠くで鳴り響いていた雷がグングン・・・」は、避けたい天候・・・
落雷する様子を見たら、確実に避難した方がベターですね。
以前、ゴルフ場で落雷に遭遇、結構離れていましたが・・・
クラブ(アイアン)を持つ手がビリビリ痺れた事あり?大変危険です。
朝食はまだですが「思った通りの素敵なホテル」の文字あり・・・
取り敢えずブックマーク・訪れたい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-09 01:49) 

marimo

森のポタジェとはそういう意味だったのですね。
リンゴの木がたくさん!青いのはまだ熟していないから?
高校のン種学旅行が東北方面だったので、
希望すればリンゴ狩りコースもあったのですが・・・
私は小岩井農場コースを選択してしまったので(笑)
リンゴ狩りやリンゴ園を見学する機会を逸しました。
大自然の中にいると、それだけで癒されますね。
by marimo (2023-09-09 08:28) 

まつき

果樹園まである宿泊施設とは珍しいような??
宿泊者がリンゴ狩りできるのかな~と思ったらオーナー制でしたか!
閉校になった小学校跡地を有効利用しているんですねぇ。
雷、嫌ですよね(>_<) 家の中にいてもいつか家に落ちるのでは?と
十分怖いのに、外でゴロゴロ聞こえた暁には競歩で逃げ帰ります!
by まつき (2023-09-09 11:08) 

溺愛猫的女人

収穫体験が出来る果樹園付きなんてステキですね。
外出してる時に雷の音が聞こえたら、速攻で逃げます!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-09 13:46) 

hana2023

英ちゃんさんへ
>青いリンゴと言えば、野口五郎の歌
それは、英ちゃんのブログテーマつながりでは?

Boss365さんへ
こんにちは。
公共施設のソフト面を民間委託、そうしたところを利用。宿泊した経験はありましたけど、その価値&内容は、委託された民間業者次第。
ここまで快適で、細やかなサービスとは対極の滞在となってしまいました。
温泉施設の利用、そこにプラス果樹園の管理、育成には当然、地元農家さんの協力なくしては不可能かもしれません。
リンゴは咲く花も美しくて、実りの秋、その前の育つ過程の可愛らしさまで様々な楽しみのある果物です。そうした視点からも、良く出来ていると感じられた次第。
旭川市内のホテルに宿泊、夜はビアガーデン…も魅力ながら、、このホテルは道民の方にも人気があるみたいですよ♪
by hana2023 (2023-09-09 13:54) 

hana2023

marimoさんへ
フランス語は当然わかりませんから、ホテルのHPにそう書いてあった、そのままです^^
小岩井農場へは息子が小さかった頃一度訪れて、その後再訪はしておりません。動物好きな方なら別かもしれないですが…。
兵庫でしたら山間へ足を伸ばしたら、丹波の栗などブランド品もあるくらい。きっとりんご狩りもその気になったら可能と想像致しました。

まつきさんへ
少子化による廃校は、この後の宿泊先でも耳にしていますし、また配線による鉄道の分断と、北海道内の住民の方々の将来も、色々と厳しいご様子でした。
日本全国で増えている棚田や田のオーナー制度による維持、管理、今後は益々増えていくのでしょうか!?

溺愛猫的女人さんへ
速攻で逃げられない私、いったいどうしましょうか!

by hana2023 (2023-09-09 14:08) 

naonao

果樹園は珍しいですね。これから実りの秋に
なるので果樹園で色々な果物を楽しめますね。
ご存知だと思いますが、私は雷が大嫌いです。
外にいて、遠雷でも雷が聞こえたら無理なので
即お店などに避難します
果樹園で雷・落雷に遭遇は怖すぎ&
大変でしたね(@@)
by naonao (2023-09-09 15:18) 

末尾ルコ(アルベール)

いいですね。豊かな緑、そして時期によっては果物の実などを目にすることもできる。特に涼しい季節の散策は、身も心も新たにできそうな気がします。
雷は母が一目散に怖がります。わたしは遠雷の雰囲気などけっこう好きなのですけれど。もちろん身の安全を確保した上での愉しみではありますが。

関東は台風の影響がかなりあるようですが、hana様のご生活に支障がなければよいのですが。
それにしてもケイト・ウィンスレット、『タイタニック』で世界的大スターとなった頃には、今のような華も実もある大女優になるとは想像つきませんでした。
もう一人のケイト、ブランシェットですが、『ハンナ』では「いきかにも」な悪役を嬉々として演じているように見えます。この悪役にギャグの要素を散りばめたのが『インディジョーンズ クリスタルスカル~』でして、超シリアスな役からクレイジーなキャラクター、さらにギャグもまぶしての演技もOKと、スーパー映画女優と呼ぶに相応しい人ですね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-09-09 20:39) 

hana2023

naonaoさんへ
家の方は田舎なので、りんご、梨、いちごと果樹園はどこででも見かけます。
naonaoさんが雷嫌いはよく存じております^^
私も嫌いだけれど、こんな事もありました・・・程度で、そこまで大変であった訳ではありません。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ホテルで過ごすひと時、増して夕食を前にした時間でしたので、本当はもう少し遠くまで行ってみたかったかな~~と言う感じはしました。
家の方は集中豪雨、落雷と言った被害はありながらも、台風が上陸してもここまでくる間には勢力が弱まってしまう。そうした状況がほとんど!だからマスコミが盛んに煽っても、さほどの事はないのであります。
今は「悪の法則」を観ています。
「ハンナ」はその後に、「インディジョーンズ」での黒髪のケイト・ブランシェットの役がらは面白かったですね。
仰る通りに、憎たらしい悪役を楽し気にカッコ良く演じて楽しませてくれました。
シリアスな役からクレイジーな役柄まで余裕で演じる辺りが、同じケイトでも、ウィンスレッドとの違いであるのかもしれませんね。
しかしどちらのケイトもレイフ・ファインズ、ジェフリー・ラッシュ、レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピットと言った俳優たちとの共演。共通面が見られます。



by hana2023 (2023-09-09 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

アップルガーデンとは、素敵でやすね!
木に果実が生ってる様子、って観ていて楽しいでやすもんね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-10 09:20) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
りんごは可愛い花の咲く頃から、赤い実の生る時期まで、一年近くほぼ楽しめて良いものです。
by hana2023 (2023-09-10 22:03) 

tarou

リンゴに栗の木散歩するにも良さそうですね(^^♪

by tarou (2023-09-15 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。